サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

初めてのご対面
この前うちにやってきた二代目ルンバちゃん
初代はリビングをルンバするときは、お散歩のときとか幼稚園のときとか、とにかくサファがいないときに限っていました。
でも、もういいかなぁと思い、
ダイニングとキッチン部分を
今日サファがいるときにやってみましたよ。
まずは、ルンバの前準備、あれやこれやを動かしまして、
スイッチオンDSC01671.jpg
ウィ~ン
早速サファちゃんがやってきましたよDSC01673.jpg
「あれは何?何なの?」
「あれはルンバちゃんよ、お掃除してるのよ、触っちゃだめよ」とかいう会話をしまして。DSC01674.jpg
ルンバをじっと見つめるサファ
動いてますもんねDSC01676.jpg
「ちょっといやかも私、見ないことにしようかな?」DSC01675.jpg
微妙なお顔をしてるような気がします(初めてお帽子をかぶったときのお顔と同じ)
でもって、
ルンバ確認を終えた後は、DSC01679.jpg
視線の先はルンバちゃん
いつものベッドに落ち着いて、ベッドからルンバちゃんを見守っていました
サファちゃんはやんちゃじゃないから、心配することなかったみたいです
私は、2階のお掃除に行っちゃいましたよん

人生(犬生)いろいろ経験だね、サファ
またルンバちゃんするからね


お散歩サファちゃん
お散歩してるとき、私には見えないサファの表情
写真を撮るとわかる
そんなお顔DSC01646.jpg
DSC01660.jpg
DSC01665.jpg
同じ日の、ベンチ休憩$おやつタイム
「あれっ、なんだろう?」のお顔かな?
きりっとしてるんだわ

DSC01653.jpg
好奇心旺盛なサファ
DSC01652.jpg
トコトコサファ

それぞれかわいい
私はチワワのお顔が好きなんだなぁ、って思うワン
最近、私もお年頃のせいか、サファがもっともっと好きになって、もっともっとかわいくなっちゃって。
パパもそうみたいだわ

こんなものを買いましたDSC01669.jpg
ルンバ980
ブラーバ380J

ルンバは530を長い間使っていて、今回おニューに買い替え
あのね、前のルンバ530をさよならするとき、自分でも不思議なんだけど、すごい名残惜しいっていうか、寂しいっていうか、そういう感情があふれてきました。
ルンバちゃん、本当にお疲れさま
ありがとうね
ロボットのアイボとか、感情移入するっていうけど、ルンバちゃんもそうでした
だって、相棒だもんね
ビバ、老人力
今日は歯とか目とかの定期検査で、動物病院へ行ってきました。
その時、聞いてみましたよ
「最近、トレーニング遊びのときに、最初のほうはできているのに、何回目かになると”ハウス”と”ベッド”を間違えてしまう。”ハウス”というと”ベッド”に行くことがある。逆はない。認知症?」
そしたら、先生は笑っておっしゃいましたよ
「それはね、サファちゃんが”老人力”を出してきてるのよ!」
「人間もそうだけど、年を取ると、いやなことはやりたくなくなるでしょう
あれよ!」
「わがままではないのよ、もちろん認知症でもない。」
「若いころは、ママが言うから、まあ”ハウス”でも何でもささっとやっていたけど、お年頃になると、もう嫌なこと、面倒なこと、心地よくないことはしたくなくて、自分にとって心地よいことをしていたいのよ」
だそうです。
驚き!
老人力!
サファは、私が言うと、それでも訂正して、ちゃんと”ハウス”するんだわ
それでいいのよ!だそうです
お年頃になったら、飼い主のほうもシャカリキになるんじゃなくて、『まあ、いいかぁ』の感じも大事です、だそうです

そうか、サファちゃん、老人力発揮してきてたのねっ
まあ、、ちゃめさんだわっ
そんなかわいいサファちゃん、病院帰りの公園にてDSC01630.jpg
滑り台にかぶりつきクンクンサファちゃんDSC01632.jpg
何かを見るサファちゃんDSC01634.jpg
病院終わって楽しい公園、ご機嫌サファちゃんDSC01642.jpg
DSC01644.jpg
ブランコサファちゃん

今日も楽しかったです
ブランコ獲得競争は致しませんわよっ、さりげなく乗るのよ
今日はとても暖かい
のんびりお散歩へ
時間を考えなくていい今日は、ゆったりした気持ちでお散歩できます
さあ、お写真を撮ろうかな?
最近、お写真嫌い?
ママがカメラを向けると、そっぽ向くサファちゃんDSC01609.jpg
あららDSC01615.jpg
きっと、ママがしつこいからだわ
気を取り直して、またまたチャレンジ
DSC01618.jpg
まあ、かわいい!
わが子ながらほんとにかわいいわっ
ママはとろけちゃいそうですよんDSC01620.jpg
ブランコサファちゃんDSC01628.jpg
ブランコは楽しいです
公園のご近所では、きっと、”チワワを膝にのせてブランコしてるおばさん”と言われていることでしょう
でもね、わきまえてますから、私
お子様とブランコ獲得競争は致しませんっ
お子様がブランコを使いたそうにしてる時は、しばらくしたら譲ってますよ
しばらくしたらね
DSC01606.jpg
毎日楽しいね、サファ

雨上がり 赤や黄色や緑や茶色 混ざりあってる散歩道  サファママ
ご機嫌なお年頃婦人を目指そう
DSC01599.jpg
サファちゃんの好きな、サクランボの公園(サクランボがなるのよ)
ベンチ休憩中
ここはいつ行ってもきれいに整備されている
住宅地の中の公園、お花や果樹があるのよ
ちょっと前の新興住宅地の中だからでしょうか、もう子供も大きくなって独立して、親世代だけですんでいる人が多いかな?
だからでしょうか、あんまり利用してる人はいないみたい、たいてい独り占め
公園のそばのお宅の人にご挨拶するんだわ
ご近所じゃない私たちがいっても優しい、居心地がいいの
DSC01603.jpg
DSC01604.jpg
坂の上にあるから、脚の運動にもなるのDSC01605.jpg
大好きな公園なのよDSC01588.jpg
ここは一番ご近所の公園DSC01590.jpg
なんでもない小さな公園
なぜか、鉄棒をつぶしてシーソーが新しくできたの
シーソーを利用する人はだれもいないの(そういう年齢層はいないから)
場所がやはりちょっと前の新興住宅地のなかの公園だから

周りは70代~80代になるかどうかくらいの人が多い
子供は独立
親だけですんでいる
専用の階段を登って玄関につくおうちが多い(階段が大変そう)
高齢化でおうちを手放す人がちらほら出てきている
チラシに載るからわかるのよね
サファと暮らし始めて、最初、何もわからなかった私
当時、やさしく話をしてくださったり、いろいろ教えてくださったり、私とサファをかわいがってくださった老婦人が二人いました
お二人とも今はもういません
おうちの前を通るとき、サファちゃんとお話しします
「おばあちゃん、やさしかったねっ」って。
私もどんどんお年頃が進みます
いじわるじゃない、品のいい、かわいい、ちょっとドジでも気のいいお年頃婦人を目指しますDSC01510.jpg
「そうだね、ママ。一緒にご機嫌なお年頃婦人を目指そうねっ」