サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


サファちゃんのご飯
うちに来たころはソリットゴールドでしたが、
サファにはどうも粒が大きいみたいで、キッチンはさみで小さくしてもあんまり食べなくなりました。
困っていたときに、私のバイブルでもある「キャバリア in NY」のアンジーちゃんのママであるアジママさんの手作りご飯を、思い切って私もやってみようと思いました。(アジママさんたちは今は帰国されて「キャバリア from NY」です)
アジママさんは本当にすごいんです。
アンジーちゃんの心臓病を手作りご飯でやっつけちゃった方です。
トレーニングもアジリティーもすごい。
アンジーちゃんも頑張り屋さん。

アジママさんのレシピを参考に作っているサファのご飯
今日の晩御飯です2006_0904280386.jpg

手作りご飯50グラム(レバスパンA シーミール ポチの水 ペットキッスのSHED CONTOROLをシュッシュッ)
ビッグウッドの華9粒 
納豆2つぶ & りんご少し(きょうのスペシャル)

今日はサファちゃんご飯を作りました。
いっぱい作って冷凍しちゃいます。だかららくちん!
作り方は簡単!
肉や魚:野菜:ご飯=1:1:1
これをみじん切りにして煮るるだけ

2006_0904280375.jpg
 今日の野菜はこんなかんじです。キャベツ、にんじん、シメジ、まいたけ、ピーマン、サツマイモ、大葉、黄色とオレンジのパプリカ、アスパラ、ブロッコリー、かぼちゃ、水菜、うつってないけど大根、干ししいたけも。
2006_0904280380.jpg
フードプロセッサーでみじん切りに。
2006_0904280381.jpg
今日のお魚はムキカレイ&ささみのひき肉
2006_0904280382.jpg
こんな感じにみじん切り?
2006_0904280376.jpg
ご飯は”普通に炊ける雑穀米”と普通のご飯
2006_0904280384.jpg
みんなビクラフトのおなべに入れて(このおなべだとくっつかなくて楽です)
2006_0904280383.jpg
ビックウッドの菜、十種雑穀はとむごきな粉、粉末緑茶、パセリ、ローズマリー、タイム、しょうが、のり、かつおぶしもなべに入れ、干ししいたけのもどし汁とはと麦茶と水を入れて20分煮ます。
2006_0904280385.jpg
できあがりはこんなかんじ
2006_0904280388.jpg
さめたら1回分づつラップに包み、フリーザーパックに入れて冷凍庫へ。
2006_0904280387.jpg
食べるときに、レバスパンA、ポチの水、ペットキッスのSHED CONTROR 、ソリットゴールドのシーミールをかけます。

何回か作っているうちに、慣れてきて、ささっとできるようになりました。冷凍したり、レンジでチンしたりしますから、栄養がって思うかもですが、私はそれはいいやと思っています。

でもやっぱり手作りご飯は栄養は心配。あと何かあったときのことを考えると、ドライフードも食べられなくては。そんなこんなで、華もあげてます。

でもね、やっぱりドライフードがいいとか、手作りは栄養的によっほどちゃんとやらなきゃダメとか、歯にいいのはドライフードとかかいてあるもを読むとゆれちゃいます。
そしてそして、うわさのヤラーフードと手作りご飯と華の対決(笑)では、なんと何とサファはヤラーが1番で、手作りご飯は2番でした。
私的にもヤラーは魅力的なんですよね
でも今のところはこんな感じのご飯です。
時々、このご飯の代わりに、お好み焼きサファスペシャルとかマカロニサラダサファスペシャルとかになります。中でもお好み焼きは大好き。きっとヤラーにも勝てるかも?



コメント
ごはん
うちも手作りご飯してますよ~。
お肉とお野菜たっぷりのおじやを一週間分作って、同じようにラップして、冷凍庫にて保存します。犬は酵素を自分の身体で作れないみたいなので、生のお野菜を小さく刻んでトッピングしたり、色んなサイトを見て勉強しました。ちゅーちゅー、がつがつ食べてくれました。愛する子達の健康の為なら、へっちゃら。ヤラーフードはとても良いみたいですね。アメリカには輸入されてなくて、残念です。
[2006/09/06 23:59] URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

ちゅーちゅーの母さんへ
手作りご飯は始めるとはまっちゃいますよね!気楽にご飯作りが合言葉っ!
毛つやも良くなるし、んこ!のくさくさが減るし。
ヤラーは好きみたいですね。サンプルで頂いたヤラーをあげたら、最初にヤラー食べてましたもん。華とヤラー、そのうち考えるかも知れません。
自分の化粧品と同じで、ひとつのがいい感じで続いていても、ほかのいいのが気になりつい変えたくなるんです。
[2006/09/07 14:28] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/98-1a87c592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
