サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お元気サファちゃんが帰ってきましたよ
色々ありましたが、サファはいつものサファになってくれました。
夏ばてだったのかな?
しつけショックだったのかな?
よくわかりませんが、元気になってくれて私はうれしいです。
今日は幼稚園にも行きました。
笑顔!2006_0825280147.jpg

2006_0825280148.jpg

2006_0825280154.jpg

2006_0825280151.jpg

今日先生たちはとても親切にやさしく私に教えてくださったのは(3クール目に入ってから、私には厳しかったんです)、気のせいかしら?
サファのほえを直すには、
私にあれこれ盛りだくさんに言っても、私が消化しきれないと思ったのでしょうか?
今日はとてもシンプルにひとつのことを言われました。
”指示を出すときはしっかりと言うこと!”
具体的には、話し言葉の延長という感じではなく、しっかりはっきりパッパッと言う。
トレーニング時間は5分でいいから、その間はいつのも話し言葉と変えてしっかりはっきり。
実際にやってみたら、サファの集中度がとても高い。
しっかり集中して私を見て、次の指示を待っている!
こんな集中は初めてかも?
サファは的確にに指示されてることになり(今までの私の指示はあやふやだった)、飼い主との信頼関係が深まるそうです。と、サファが私を真のリーダーと認め、安心して、ほえほえの改善につながるらしい。
私の指示がより通るようになり、ほえたときの「NO!」がきいてくるか?だといいな~

でもそれより、サファが楽しそうにしていたのがうれしかったです。
笑顔が好き!
よかったぁ~
2006_0825280157.jpg

2006_0825280141.jpg

2006_0825280143.jpg

スポンサーサイト

コメント

サファちゃん、元気になって笑顔が戻ってよかったですね。
躾・・・確かに必要ですが、その子の能力やタイミングなんかも大切なのかもしれませんね。
コマンドははっきり短く真剣に!
先代犬ゴールデンのごん太に訓練に来てくれてた先生からのお言葉でした。
その通りにやってもなかなか上手くいかなくてイライラしたりもしましたが、年齢とともに自然と直っていくこともたくさんありましたよ。
今はサファちゃんにペースで合わせてゆっくちとでいいと思います。
サファママさんも本当に頑張っていると思いますよ。
二人で一緒にお勉強ですね。^^
ただそれだけでもサファちゃんは嬉しいし、ママさんをリーダーだと思う日が来ると思います。
[2006/08/26 02:04] URL | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY [ 編集 ]

こんばんはー
9粒!凄いでっす(*^m^*)
私も見習わなくちゃ!!!!!

私も以前ほんの数回だけですが躾教室に行った事があって、躾教室ってワンちゃんの躾じゃなくて躾方を学ぶんだな~って思いました。
サファママさんはもうバッチリなんですね~♪
ちゃんと的確に指示を出せば賢いサファちゃんはしっかり理解してますもんね♪
頑張ってるお2人スバラシイです♪
それにサファちゃんも楽しそうに見えます♪
[2006/08/26 22:20] URL | ゆきまる #EBUSheBA [ 編集 ]

サファちゃん★
サファちゃんの写真一つ一つ大きくして見ましたよ♪相変わらずすんごい可愛い子ちゃん。顔見てるだけで笑顔が・・・。しかも耳伏せて、きちっと服従のお顔になってますねぇ。ぱちぱちぱちっ!!!
[2006/08/27 08:14] URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

ひな*とむ姉さんへ
『コマンドははっきり短く真剣に!』ってまったくそのとおりですよね、今回身にしみました。でもほんとに奥が深いって言うか、先が長いって言うか、継続なんですよね。
あせらないでゆっくり!ですね。
でもね、わかっちゃいるけどの世界なのよぉ~私の場合。
私もサファも一緒に成長していこうと思います。それに、サファが年齢とともに自然に直っていくこともあるっていうことなので、楽しみ。あせることないんですよね?ほっ。
私のサファが一緒に暮らしていて、お互いが楽しいなぁって思えていればいいのですよね?今実際楽しいし。
リーダーにってへんに気負わないでやればいいのですよね?私、根がまじめだから、つい考えちゃって。ゆっくりゆっくりやりますね。
[2006/08/28 00:22] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

ゆきまるさんへ
しつけ教室は(サファの幼稚園も)飼い主がしつけの仕方ワンコとの接し方を学ぶ場なんですよね、本当にそう思います。
私はまだまだですぅ。本とまだまだです。
サファが笑顔で楽しそうにしてくれると私も楽しいです。ワンコってこっちの気持ちとかわかっって慰めてくれたりするし、すごいですよね。こんなにかわいいとは!

サファ、楽しそうですよね?
私もそれが一番うれしいです。
[2006/08/28 00:31] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

ちゅーちゅーの母さんへ
サファのこと可愛いって言われるとうれしぃ~ありがとうございまぁす。
サファはね、なぜかいつも耳を倒していることが多いんです。はじめのころからそうです。
これは服従なの?
サファの癖だと思っていました。
で、何か気になる音とかワンコの声とか聞こえると、ピッと耳を立てるんです。そのほかはたいていビロ~ンてしてるの(笑)
[2006/08/28 00:38] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

そうです♪
シーザーさんで学んだんですが、犬の耳が下がっている時は服従しているしるしだそうですよ。一見怖がっているのかな?とも思えがちですが、これはいいサインだそうです。サファちゃんは生まれつき従順なタイプなんじゃないですか?いい事ですよね♪

一緒に歩いている時に耳が下がっているのは、歩く事に良い意味で集中している証拠で、前方に犬などが見えた際に耳がぴっ!っと立ったらリードをピシッと一瞬だけ引っ張り注意をほどこし、前の服従状態に精神を持っていかせるのがいいそうですよ。

サファちゃんの笑顔ほんっっとに大好きです!めっちゃくちゃ可愛い。
[2006/08/28 04:37] URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

ちゅーちゅーの母さんへ
服従のしるし!そうなんだ!
サファにはじめてあったときからお耳がぴたってしていたので、この子はそういう子なんだと思っていました。
そういえば、幼稚園のフェスタのときにいろいろなワンコを見て思ったのですが、サファ聞き分けがいい子かもねって。
気が強い子ですが、攻撃性はないし、従順タイプなのね。私にはピッタリンコです。

お散歩のとき、お耳に注目してみますね。
で、ほかのワンコや何かで耳がピッて立ったら、リードをピシッして合図を送るのね。やってみます。でも、リードを一瞬だけピシッと弾くのって難しいです。先生は簡単そうにやるけど、私には難しい。やってみるわん。
服従状態ね。
そういえば服従状態のときになでたりするんですよね、それも実際守ってないことがあります。怖そうにしてたらよしよししちゃったり。それもダメなんですよね。
じゃあ怖がってるときはどうするんだろ?
私は「大丈夫よ」って言いながら励ますんだけど。そしておやつをあげちゃうんだけど。
これってだめだめ?
色々聞いちゃってすみません。
何かの折にブログで触れて教えてください。
あ~ん、私のシーザーさんのTVみたいですぅ。字幕つきで。
[2006/08/28 14:20] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


サファちゃん元気になってよかったですね(*^_^*)
躾ってホントに難しいですよね!
あせらず、ゆっくりがいいのかもしれないですね(^^♪
サファちゃんとサファママさんのペースで頑張っていって下さいね!
応援してますから(^^)v
[2006/08/28 14:30] URL | チョコのママ #KGAhWzec [ 編集 ]

チョコのママさんへ
ありがとうございます、おかげさまでサファは元気になりました。うれしいです。

あせっちゃダメって思っていても、ついね。
しつけは先が長いんだから、この先ずっとなのだから、私とサファが無理しないでやっていけばいいのですよね。
お互い楽しく。
笑顔をいっぱい見たいから、がんばるんですよね。

チョコちゃん、ご飯、いい感じになってきてるみたいですね。良かったです。
お互いゆっくり、がんばりましょうね。(と自分に言い聞かせる私、クスッ)
[2006/08/28 14:51] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/94-993d4620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
