サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お○っこ事件勃発?でも大丈夫だよね?
サファは昨日は幼稚園でした。
最近またちょっとほえほえが力強くなってきて、(そんなもの、ならんでいいのにさ)ピンポンやサファにとってちょっと変わった人(杖を使った人や妊婦さんやお年寄りや肩に荷物を担いでいる人とか)とか、一部の柴犬ちゃんとかにほえます。
で、幼稚園で、人の出入りのときに結構ほえたそうなんです。
幼稚園も3クール目。
もうこのへんできちんと片をつけないとということだと思いますが、
昨日はとても厳しく対処したそうです。

うちに帰ってきて少し先生と家でレッスンをしました。
終了時サファは先生によっていって甘えてましたから、いつものサファちゃんだと思っていました。
ただ、おしっこを、9時55分と12時5分にしただけでその後は出ていないということでした。幼稚園から帰るときトイレさせようとしても、でなかった、しなかったと。先生は「サファは抵抗している」とおっしゃいました。

その後、おしっこ全然しないんです。
ご飯は食べましたが、しません。いつもは食事後にします。

夜もおしっこしないんです。

朝起きて、シーツはきれいなまま。ご飯食べてもしない。

10時にやっと、ちょいかため○んこをしました。
10時30分ころおしっこを少しだけしてくれました。
色は薄め。量は少なめ、いつもの3分の1くらい。10時間以上ぶりにしては少ないですが、うれしかったです。
その後、3時30分にまたちょっとだけおしっこ。
明らかにおしっこの全体量が少ないです。

今日は食欲はある。遊びに誘うと、まあ遊ぶ。でもなんとなく元気がないような気がしました。クレートに入って、ゴロンってしてこちらを見てることが多かったです。

心配になり病院にいってきました。
病院では、サファに管を入れて尿を採り検査をすることはしませんでした。少しだけど出でいるし、色も薄かったし、食欲はあるし。
病院ではおしっこがたまっていなかったので、(おなかを押すと出てくるそうです)家でおしっこを採って、持って行くことになりました。
緊急というほどではないので、様子を見ることになりました。
もしかしたら、ストレスかもしれない。
もしかしたら、何か病気があってのことかも知れない。
といわれました。

そういわれると、私はストレスのような気がしました。
昨日とても厳しくされたのが、サファにとってすごくストレスになったような気がしました。
ワンコって繊細だからなぁ。
そんな風に考えて帰宅したら、パパが帰ってきてました。
で、なんとなんと、
朝パパがサファを見たら、シーツにいっぱいおしっこをしていたから、取り替えたよって言うではありませんか。
ごみの日だったからそのままごみに捨てたよ。
メモしようと思ったけど、時間がなくてさ!ですって。ですって。ですって。
もうもうもう、
ママはまたまた牛になっちゃいそうですぅ。
もうすごく心配したんだからねぇ。
サファちゃん、管を入れてたら、どうすんのよぉ~
かわいそうでしょ~
無駄に痛い思いさせるとこだったんだからねぇ~
もしそうだったら今日は大けんかだったわねぇ~

でもちょっと安心しました。
晩ご飯後も全然おしっこしないんですが、大丈夫だよね?
○んこは夕方しました。

でも、ストレスってやっぱあるんだ。
そして結構影響は大きいんだって思いました。
サファがもうそんな目にあわないためにも、ほえほえをなんとしても直そうとすごく強く思いました。真剣に思いました。
ママ、がんばるからね。
サファもがんばっ!



2006_0816280011.jpg

スポンサーサイト

コメント

犬のストレス、ありますよ。
先代犬さすけがまだ小さいとき、それまで大きな声で叱られたことのなかったさすけ。
何をいたずらしたのかは忘れましたが、ひな*とむパパさんが大きな声で叱りました。
その後、ソファーに居たさすけですが、ず~っと座ったまま。
そのうち座ったまま寝てしまいました。船をこぐ状態で座ったままゆらゆら揺れながら・・・。
最初は皆で笑っていたのですが、よ~く見ると何だか様子がおかしくて、夜中だったので夜間動物病院に連れて行きました。
診断はストレスでした。初めて大きな声で叱られて、ストレスから神経がまいってたらしいです。
注射をしてもらい、しっかり抱っこしてあげて帰りました。
サークルに入れても座ったままだったので、その日だけは一緒に寝てあげました。
次の日、私がさすけを連れて寝てることを知らないパパさんはさすけが死んでしまったのかと勘違いしてショック状態でしたが、私が連れて降りたらホっとしていました。
さすけも落ち着いたのか、次の日は普通に寝ていたので安心しました。
ワンちゃんって、私たちが思ってる以上に繊細なので、要注意ですよね。
サファちゃん、ストレス溜めないでね。あまりに厳しい訓練はサファちゃんにはストレスになるでしょうね。
サファママさん、頑張って!
[2006/08/20 02:27] URL | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY [ 編集 ]

ひな*とむ姉さんへ
コメントを読んでいて、なんか涙が出てしまいました。ワンコって繊細なんですね。
私がもっとしっかりしてたらサファはほえないはずなのではと思うと、先日の厳しいトレーニングをしいているのは自分のせいとも思ってしまいます。
実際ほえること以外はサファはいい子なんです。ほえるのものべつ幕なしではないし。
サファにとってあまり厳しい訓練はきついんだと思います。私たちもそこまでサファに完ぺきになってほしいわけではないし。
要は私がもっとリーダーシップを取れればいいんですが。
いつもは楽しい幼稚園が、もしこれからサファにとって負担になるようだったら考えようと思います。でも出来れば続けさせたいです。

今日はおしっこもチャントして、まあ元気になってきたかな?
パッチフラワーレメディを以前手術のときやっていたので、またまたそれをだしてきて、レスキューレメディをあげてみました。
早くいつものサファちゃんに戻るといいな。


[2006/08/20 15:02] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

良かったですね~♪
チッコが出ないなんて、、と心配しながら読み進めていたらパパさんが!!!!!
でもパパさん優しいですね~
凄く気が利く方なんだな~としみじみ思ってしまいました。
でも何も聞かされてなかったサファママさんにとっては病気かもしれないって慌ててしまいますよねー私もきっと病院に連れて行ってたと思います。
楽しい幼稚園で厳しくしつけされてショックだったんですね。
サファママさんのプログはいつも愛情いっぱいで読んでて幸せな気持になります♪
[2006/08/20 22:58] URL | ゆきまる #EBUSheBA [ 編集 ]

ゆきまるさんへ
今回、おちっこがちゃんとでてる幸せ~っていうのをしみじみ感じましたよん。
あとストレスの怖さも。
サファは今日は昨日より復活してます。あとすこしだといいな。
今回は心当たりがあるけど、こちらが気がつかないうちになにかででワンコにストレスを与えてしまい、ダメージをうけてたりするのかな?って思いました。
自分のワンコに何をどこまで求めるか?をもう一度考えてみるきっかけになりました。
サファくらいほえていても、あるいは出会うワンコにはたいていほえていても、あんまり気にしていないオーナーさんもいるし。
完璧ないい子でなくてもいい。そんなの無理だし。
お互いが折り合いをつけていい感じで暮らしていければそれでOK.なんですよね。
でもやっぱりほえは直したいです。ただそれで無理をしてサファがおかしくなったら、それこそ冗談じゃないです。きつい指導はサファには向かないと思います。そこらへんを上手に先生に伝えたいです。
まずは今回起こったことをありのまま話してみるつもりです。
ゆきまるさん、勇気付けられました。ありがとう。
[2006/08/20 23:53] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


それは、びっくりしましたね。

サファちゃんにとって、幼稚園は楽しい場所だっただけにショックも大きかったんでしょう。
可哀相に・・・

我が家でも、訪問客に吠えてしまいますよ。
「止め」の指示で吠え止む様にしているのですが、うまくいかない子がいるのも事実です。
特に、先日お会いした「てちゅ」はとてもデリケートな子で、怒り方を間違えるとお漏らししちゃうんです。
それはもう、彼にとってストレス以外の何物でも無いので、方法を変えようと思っています。

サファママさんも、サファちゃんに向く方法を探してあげて下さいね。
[2006/08/21 09:07] URL | 初夏 #ON.WrTpo [ 編集 ]

初夏さんへ
今回のことはサファにとっても私にとってもショックでした。
幸いなことにサファは元気になってきています。
でも、サファの一面を知れたことはある意味収穫だったかもしれません。
これまで自分ではあまり考えずに、先生に言われるとおりにやってきましたが、サファにあったやり方をしてあげたいと思いました。
自分で考えるいいきっかけになりました。
あせらないででも確実にしつけを継続して、我が家なりにサファと暮らしていけばいいんだわってことですよね。
サファがうちに来てもうすぐ11ヶ月。
初めのころより私もなれてきたし、
サファと暮らしているのは私たちなんだから、しつけサファちゃんカスタムを考えてみますね。
[2006/08/21 14:23] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


サファちゃんもう大丈夫かな?
ワンちゃんは、私たちが思っている以上に繊細なんですよね!

昨日なんですが、チョコのお姉さんがチョコをお風呂場でシャンプーと泥エステをしてくれたんですが、そのあといつものようにドライヤーで乾かしてあげようと思ってゲージの中にいたチョコにドライヤーを上から見せたら、すごく震えだしてゲージからだしたとたん隅に逃げてしまって私と目もあわしてくれなくて、ただプルプル震えて怯えた顔で隅から動こうともしません。
こんな風になったのは、初めてで私はただあやまるばかり・・・。「もう大丈夫だから、ドライヤーはしないからね」って繰り返し言ってました(>_<)
そこへチョコの大好きな友達が来てくれて、友達に助けをもとめるようにチョコは駆け寄って行ったんです・・・。
友達はワンちゃんを飼っているので、チョコの様子を見てちょっとふどう糖を飲ませてあげてみたらって、しばらくするといつものチョコになるから大丈夫だよって・・・。
しばらく、ゲージで休ませてあげる事にしました。でも、チョコのママは心配でそばにずっといて「ごめんね」ってあやまってました。
しばらく様子を見ていたら、震えも止まってやっと私の顔をペロペロしてくれました!
もう涙がでそうになりました。
なにげない事がワンちゃんにはストレスになるんだって私も昨日感じました!
サファママさんも心配したでしょうね・・・。でも、あまり自分を責めないで下さいね!
サファちゃんと一緒に頑張っていって下さいね(*^_^*)
私もチョコと一緒に成長していこうと思います♪
[2006/08/21 15:51] URL | チョコのママ #KGAhWzec [ 編集 ]

チョコのママさんへ
ワンコって本当に繊細なところがあるんですね。チョコちゃん、いつもは平気なドライヤーがなぜか昨日はだめだったんですね。そんなこともあるんだ。
実際、サファが今回こうなったのは、もしかしたら私が考えていることとは全然別のことが原因かもしれないし、
そこらへんはわかりません。
不安そうにしているときは、ブドウ糖を飲ませてあげるといいのかもですね。でもブドウ糖ないときは、お砂糖水でもいいのかしら?

サファはだんだん落ち着いてきました。
いったい何がどうしたんだろう?って、
やっぱり自分を責めちゃいます。
でも前にいかなきゃですよね。
私もサファと一緒に成長していこうと思いました。
チョコのママさん、ありがとう。
[2006/08/22 00:47] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/92-86cd45e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
