サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

足洗い
足をなめたりかんだりしているので、やはり病院に行ってきました。
「マなんとか菌」のせいで足がかいかいになっていました。
これは常在菌のひとつで、じめじめな気候とか、足を洗ったりした後の拭くのが不十分だと繁殖するそうです。サファはちょっと外耳炎の気がありますが、外耳炎もこのマなんとか菌で起こるそうです。サファがそういうのに弱いのかも?
で、足を洗うお薬入りの入浴剤を頂いてきました。
早速使ってみました。
サファママ初めてのサファちゃん洗い、足だけだけど。
足(肉球)にそのお薬入りのをポトンして、よくくちゅくちゅして、すすぎます。
サファすごくおりこうにしてくれてましたが、なんといっても私がね、
あたふたあたふた。
昨日は私がお風呂場でサファをひざにだっこして洗い、すすぎはパパにバトンタッチ。パパは洗面所でサファを抱っこしたままあしをすすいだので、サファちゃん大濡れ。
その後パパがサファを抱っこして私がタオルドライとドライヤードライ。もう大変でした。終わったらぐったり。
私たちってこんな感じなんですよ。笑っちゃうでしょ?
サファちゃん、えらかったわ。よく我慢したわね、ママ洗いパパすすぎママパパドライ。

今日は少し進歩したかな?
一人でがんばりましたよ。
サファを抱っこして足をくちゅくちゅ。
その後、洗面器にお水を流しながら、
足を一本ずつ洗面器インしてすすぎました。
途中サファはちょっと足が滑りそうになったりだっこぉ~ってきたりしましたがしましたが、何とか無事すすぎ終わりました。
次にサファを抱っこしてタオルドライ、ドライヤードライ。
何とか終わりました。
ふぅ~
リビングに戻って、ブラッシング、マッサージしたら、
サファちゃんお疲れで、こんな感じ。
2006_0728280353.jpg

サファちゃん、こんなママ洗いだけど、そのうち上達するからね、それまでたえるのだよ?実際サファはよくたえてました!えらかったわん。

おかげで、足をなめたりかんだりするのがぐっと減ってきたような気がします。
がんばるぞぉ~
スポンサーサイト

コメント

サファちゃん、その後はどうですか?
『マ何とか菌』って何だろう?
うちのひなたもよく前足を舐めています。
ストレス等で舐めたりすることもあるそうなので、ちょっと心配してるのですが、赤くなってる様子もないので、ちょっと様子を見ています。

リンク貼らせていただきました。^^
[2006/07/31 03:30] URL | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY [ 編集 ]

お疲れ様です。
大変な作業ですねぇ~!でもそれでその何とか菌の繁殖を防げるのなら、仕方ありませんよねー。でもサファちゃんってホントに出来た子みたいですなー。ちゃーんとおとなしくやらせてくれるんですもんね。信頼関係がきちんと出来てる証拠じゃないですか?
ちゅーちゅーへの激励コメントありがとうございました。アレ以来発作もなく、ちゅーちゅーもいつもどおりにお茶目な事してくれます。
[2006/07/31 09:27] URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

ひな*とむ姉さんへ
いらしてくださったんですね、うれしぃ~
「マ何とか菌」は正しくは酵母菌の「マラセチア」でした。
健康なら平気でも、疲れていたり病気で抵抗力が落ちていたり、免疫機能が弱い高齢犬や子犬は、蒸し暑いこの季節になるとちょっとイエローカードになるそうです。
サファはチェリーアイの手術のあと1ヶ月以上ぴったりなエリザベスカラーをつけていて、まず外耳炎ぽくなり(そこまではいかないけど)、それから月1でお薬を耳に入れてます。サファは猫みたいに身づくろいをするんですが、頻繁に足をなめたり急に肉球をかみだしたりしたので、へんだなぁ~と思っていました。サロンの先生から指摘されて、赤くなっているのに気がついて、病院に行ってきたんです。
かいかいだと肉球をかむみたい。

ひなたちゃんはどうなのかな?
あとむくんがいなくてさみしいのかも?
ワンコって言葉で言ってくれないから、たいへんですよね。よく気をつけてるつもりでも、なかなか。
難しいです。
[2006/07/31 15:31] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

チューチュー母さんへ
ちゅーちゅーちゃんの近況、とりあえずほっとしました。
パッと行動が早くて的確な父さん母さんがついているから、ちゅーちゅーちゃんも心強いことでしょう。
(特になにも信仰はしてないけど)お祈りしてますね。

ただの足洗いなのに、私たちっていったい?
でも少し上手になってきたような。
サファは本当によく出来た子ですね。あんなふうにやってるのに、文句も言わず(いえないけど)、おとなしく洗われていてくれます。私だったらもんくたらたらですね。
信頼関係が出来てる~~~~そうならうれしいです。
[2006/07/31 15:43] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/85-f7681ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)