サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ママレッスン
またまた幼稚園に行ってきました。
ママレッスンはきびしぃ~
私の意識の問題、まあいいかぁ~ですませていたことをことごとく指摘され、意識してきちんとやるように直されました。
でもね、ここはこうしなさいと指摘されることで、
一応出来てるからだらけがちで、つい目標もなくだらだらやってしまう家でのレッスンに、きちんとした目標が出来ます。これはありがたいで
す。私、ついながされちゃうからさ。
で、こんな感じ。
サファは相変わらず幼稚園が好き。楽しそうです。笑顔です。
「ついて」の声で横にしっかりつけさせます。
このときサファがきちんと私の足のところに来るように。
前に出てたり斜めになっていたら、私の上半身をちょっとひねってもどして(サファが来るべき位置で私とサファとがアイコンタクト出来るところでとめて)「サファ、ちゃんとついて」で直させます。2006_0721280343.jpg

2006_0721280344.jpg

サファ上手じゃん!サファの位置は大事らしい。
2006_0721280345.jpg

2006_0721280346.jpg

2006_0721280347.jpg

「お座り、待て」
「おいで」
「ついて」この「ついて」のときのサファの位置に敏感になること。きちんと横にくるように。
私が意識しただけでサファは上手に出来ました。
ここまではOK(私が)
2006_0721280348.jpg

出来たから、ご褒美上げなきゃ~ですぐにごほうびをあげてた私。
サファがはやくぅ~っていう感じで前に出てきたり前足を上げたりしてました。そんな感じでトリーツを上げてた私。「だめです!」って。
まず、アイコンタクト。「いいこね~」とかほめながらサファの体を触る。このあとトリーツをあげる。トリーツをあげるのは最後。
そのときサファが前に出てきたりしたらトリーツを持った手を上に上げちゃう。サファを言葉で直させてからトリーツをあげる。トリーツは逃げないんだから、ゆっくりでいい。
これが難しい。ついやっちゃう。でも直さなきゃ私が。
2006_0721280349.jpg

「そう、いいこね!」トリーツを食べた後も座ったまま。(指示を出していないので)
サファは立ち上がっちゃっていましたが、そしてそれを私が許してましたが、「だめです」って。
「サファ、すわったままだよ~」って、
食べた後も座っているように、きちんと私が意識します。これからは。
2006_0721280351.jpg

上手に出来ました!サファちゃん満足。
ママ、がんばります。
2006_0721280350.jpg

がんばったらのどが渇いちゃった~
お水おいしい~
そのほか、ヒールの練習、特にクランク。
サファが上手にヒールしてたり、私を見てきたらほめること。きちんとほめましょう、大事ですって。
色々やったけど、こんなトコかな。
家でもリードをつけてヒールの練習をするように言われました。
今までは家ではリードなしでやってました。
あと、ほめるときオーバーにほめすぎないこと。
さらっとほめること。これがまたむずかしいけど、がんばります。

サファ、一緒にがんばろうね。でも楽しいね~なんかさ~。2006_0721280354.jpg


コメント

サファママさんもサファちゃんもえらいですねぇ。
我が家はシツケ教室とか通った事が無いので、完全にワタシの自己流。
これが正解って言うモノが無いので、ルールブックはワタシです(笑)
最初の1匹だけでも通わせれば良かったかなぁ。
[2006/07/22 14:03] URL | 初夏 #ON.WrTpo [ 編集 ]

初夏さんへ
いえいえ、初夏さんはしつけ教室へ行かなくてもバッチリですから。
私はね、ほんとに”ド”初心者飼い主なので、犬の扱いとかまったくわからなかったので、通ってるんです。だって、本当に何にも知らなかったから。人間の子供みたいに考えてたし。ただなぜてばっかり、ワンコにさきにご飯をあげちゃう、なんでもワンコ優先で暮らしちゃいそう。
そんな間違いをしてたら、どんな子でも勘違いしちゃって大変ですよね。
だから私には必要だったんです。今もまだ独り立ちできないので、通ってるけど。
目指せ独り立ち!です。
それにサファが喜ぶから、私もうれしくて。
お財布にいたいのが玉に傷ですが。キャ!
[2006/07/22 14:27] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/82-71529124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)