サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

横浜どうぶつ眼科病院へ行ってきました
先日、かかりつけの先生に紹介していただいた、横浜どうぶつ眼科病院へ行ってきました
根岸駅からタクシーでワンメーターの距離です
徒歩15分らしいけど、きっともっとかかりそうです

誠実ないい病院だと思いました
眼科病院だからでしょうか、高齢な患者さんが多くて、
待合室はとても静か
詳しい検査と丁寧なわかりやすい説明がありました
基本は、かかりつけ病院の眼科の治療通りですが、
もっと踏み込んだ説明があり、これからの指針を示していただきました
これからの指針を示していただいたのが、一番の収穫で、うれしかったです

サファちゃんは、とてもお利口さんに検査を受けたようで、ほめていただけました
(親ばかですね、うれしかったです)

今までの病院で。
はじめ目の周りにぶつぶつができました
アレルギーを抑えるお薬を飲みましたが、一進一退
そのうち涙の量が増え、ぽたっと落ちるようになりました
目の周りの炎症がありました

今日の病院で。
眼圧(10~20が正常)  右目14、左目16
涙液量(15以上が望ましい)  右目29、左目22

目の周りのぶつぶつは、アレルギーを抑えるお薬を飲んで様子を見る
薬を飲んで、治って、その後薬をやめたらまたぶつぶつが出るようなら、自己免疫疾患の疑いがある
そうなったら、完治はしない
薬をずっと飲んで、コントロールしていく
今は疑いの段階だから、自己免疫疾患かどうか、確かめていく

マイボーム腺(油分を分泌)の機能が低下しているので、涙がさらっとしている
瞼にある、涙が目から鼻に抜ける穴が詰まっていて、通りがよくない
以上の2点により、涙がぽたっと落ちる

目の中央が白くなっているのは、角膜結晶混濁で、サファは慢性化している
カルシウム、脂質、が結晶している
もしかしたら、コレステロール値が高いのか【4月の検査では異常なし)

網膜とかもちょっと問題があるが、今はまだそれほど問題はない

治療としては、
角膜保護
油分の補充
抗生剤
もしかしたら、この後、ステロイドを使う

こんな感じです
もしかしたら、私の勘違いがあるかもしれません
間違いもあるかもしれません
メモと記憶を頼りに、記録としてかきましたので。

みんな静かで、とにかく静かな、でもいい雰囲気の病院と待合室でしたDSC02232.jpg
DSC02234.jpg

カプセル式のレギュラーコーヒーが飲めたり、キャンディーがあったり、
そんなところもいい感じでしたよん(そこ?)

サファちゃんはお疲れのご様子
帰ってきてから、ずっとこんな感じ

スポンサーサイト

コメント
http://blog.goo.ne.jp/tiwa1117
横浜動物眼科さんだったのね?
うちもアイペットさんは、ぬのかわ先生の紹介だったの。

あぷりちゃんは、瞳孔が開きっぱなしになってて
もしかしたら脳腫瘍の可能性もあるからって
アイペットの院長先生に診察していただいたのよ。

きっと、症状によって紹介する専門医を
選んでくださってるのね。
[2017/09/30 16:03] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
なるほどね、
その子の症状によって紹介する専門医を選んでくださっているのね
何かと心強いですね、ありがたいです
[2017/09/30 22:13] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/537-d8c227be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)