サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

病院 定期検査
2013_07190193.jpg
「歩くわよっ」2013_07190195.jpg
「あらよっと。」

きのう、サファちゃんの病院へ行ってきましたよん
目とか耳とか色々ね。
目のほうは、3ヶ月前よりも目の血管がしっかりしてきたような様子が見え、サプリの効果が出てるのかなぁと思いました。
暗いところで見えているかどうかの検査では、残念ながら暗いところではあまり見えていない様子です。
診察台がある狭いお部屋、いすを診察台のそばに置いて、障害物にします。
先生がサファをおろすと、
明るい時は、サファはささっと私のほうに走ってきました。障害物はちゃんと避けてます。
電気を消して同じ事をすると、
たじろぐ、物にぶつかる、ぶつかりながらゆっくり私のほうに来ました。

暗いところではあまり見えていない、明るいところは見えてる、明るいところで見えるのがなるべく長く続くようにしていくのが目標と言われました。
何よりも直射日光を避けること、
サプリを続けること。
夕方とか曇りのとき、あまり日差しが強くないときは帽子なしでお散歩してたのですが、これからはちゃんとお帽子着用でお散歩します。本当はサングラスとかゴーグルが良いらしいけど、サファは嫌がるだろうから、お帽子で頑張ります。

毎年受けてる5種混合ワクチン、
今年から、事前に、抗体ができてるかどうかの血液検査をして、その結果を見てからの接種をすることにしました。
本当は、抗体検査で、抗体ができているものを除いて、抗体がないものだけの予防接種を受けたいのですが、
それは日本ではできないらしくて?(私の聞き違いかも)
抗体があったら、その強さに応じて、接種時期を半年とか1年後にずらす、やり方になるそうです。

サファちゃん、色々だけど、がんばろ~2013_07190200.jpg
「どんどん歩いたから、暑いわっ」2013_07190198.jpg
「暑いけど、お散歩大好きなのよっ」2013_07190203.jpg
サファも私も大満足!

ワンコは今を受け入れる、なんだかんだと嘆かない、今を生きてる、って何かで読んだ
なら私もそうしますヨン
スポンサーサイト

コメント

サファちゃん、お目目大切にしようね。
サプリも飲んで、頑張ろう!

抗体検査???
まだ、話聞いてないわ。
今度、聞いてみるね。
[2013/07/19 16:48] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]


サファちゃん、頑張っているね♪
老いてゆくのは仕方ないけど自然にゆっくりとが理想だよね。
ある日突然眼が見えなくなったり、歩けなくなったら人もワンコも不安だもの・・・

えるざも片目の視力は落ちてしまっていると思うけど
それなりに過ごしています。
慣れた所は暗くても平気、初めてのような所は
明るくても段差などには注意しながら・・・
(真下が良く見えていないみたい)

曇りの日って空が白っぽいでしょ、人間もそれが時には眩しく感じるけどワンコも同じみたい。
なるべく帽子をかぶった方がいいね!
[2013/07/19 16:59] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

きゃふさんへ
お目めは頑張ります。サプリでもなんでもOKよん!のサファなので助かります。

抗体価検査、だったかな?
知り合いでワクチン接種後に自己免疫機能の病気になった子がいて、そのこのママが、ワクチンはこうしてるのよって教えてくれたの。
ワクチン接種に反対ってわけじゃないけど、抗体が十分ある場合は、さらに体の中にワクチンを入れて抗体を作ることに疑問を感じたのよ
本当は抗体の低かったのだけチョイスして、接種できれば良いんだけどね。
[2013/07/19 19:00] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

トボさんへ
写真見てもわかるけど、帽子だと、お日様が結構当たってるときがあるのよ
だからえるざちゃんみたいにゴーグルが一番なのよ
ゴーグルできるえるざちゃんは凄いよ
ちなみにあのゴーグル、どこで買ったの?
ためしてようかなぁとか、ちらとかすむのよ

目はせつないです。
でもしょうがないから、今できることをします。
まったく見えない子がいますが、お散歩してますヨン
お外が好きなの
飼い主さんは明るいし。
励まされます。
ワンコはめげないからすばらしい
教えられてます
[2013/07/19 19:08] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


ゴーグルとサングラスはDogglesというの。
http://www.momochishoukai.com/index.htm

その単語で検索すれば楽天でもアマゾンでも取り扱っていますよ。
値段もマチマチ??
えるざはサングラスタイプとゴーグルタイプの両方を持っていますが
こちらは風も強いので最近はゴーグルタイプばかり・・・

慣れてしまったということは
視野が狭くなっているということ(悲)

裸眼だと眩しく感じ、ゴーグル着用だと眩しくないと感じていると
信じていますが・・・飼い主サイドの勝手な思い込みかも^^;
[2013/07/20 06:49] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

トボさんへ
教えてくれてありがとう
さっそく見てきました。
サファ、できるかなぁ?たぶん無理だろうなぁ
いやいやしそうだわ(帽子もブンブンするからね)
でもためしにひとつ買ってみようかな?
選択肢の一つに入れました!
[2013/07/20 17:02] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


うちも本当はサングラスするといいんだろけどなああ。

嫌がるのよねええ。。

だからしょうがないかなあって。。

目って大事だよねえ。。
[2013/07/24 11:12] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ちわわんさんへ
目は大事ですよね、本当にそう思います

サングラス、わかっちゃいるけど、受け付けてくれないし。考えちゃいます
近所の10才のワンちゃん、白内障だけど、「8歳過ぎたらみんなそうよぉ~。見えてるみたいだし、別に生活に支障ないし、手術もできるけど、寿命との兼ね合いで、モウそのままにするつもり」といって朗らかにしてる飼い主さん。そういう選択もありなんですね
それぞれです
うちは過保護気味くらい過保護
これは私の性分なので、それはそれなんだと思います
[2013/07/24 14:45] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/458-bb3597af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
