サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

『メニわんEye』といっしょに
2013_04200263.jpg
あらっ、ピンボケだわ
でもしょうがないから、このままでいこうっと。
目の検査の結果、サファちゃん、『メニわんEye』のお世話になることになりました。
右にあるのはピルクラッシャーです。
錠剤が大きいので、これで砕いてからあげます。すご~く便利

暗いところでの視覚が左右とも低下してるみたいです(なにぶんワンコなので、どのくらい見えてるかははっきりはわからない)
目の表面の虹彩にやや萎縮がある
水晶体に初発白内障がみられる
眼底の血管がやや狭細(凄く若いときの写真がないので、もともと血管がそのくらい細かったのかもしれない。最近細くなったのかもしれない。)
以上から、
進行性網膜変性の疑い
初発白内障
ということです。

↑のサプリの内服、定期チェックをすることになりました。

思ったのは、凄く若いときに、眼底の写真を撮っておけばよかったってこと。
サファの目の血管がもともとあの細さなら、水晶体の問題なので手術すればOKらしい。
でも、血管が病気で細くなってきているのであれば。水晶体の手術をしてもだめらしい。
そんなような話だったような。

幸いサファちゃんはご飯に乗せれば、フィラリアのお薬だって、メニわんEyeだって、何だってぺろりしてくれちゃう。食いしん坊さんだからね
よかったわん
サプリのんで、お帽子かぶって、ママやパパやお姉さんと一緒に楽しく暮らそうね、サファ2013_04200267.jpg
私は眠いんですぅ



スポンサーサイト

コメント

どうも珍しい色の子ほど・・遺伝子の関係で
早くに白内障になったりする子が多いようですよ。

私の知り合いのチョコレートタンのロングチワワも
やっぱり同じことを話しておりました。

よく白いチワワちゃんも お鼻の白い子が
やっぱり同じことを話してましたよ。

[2013/04/24 15:43] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ちわわんさんへ
そうなんだぁ、
やっぱりって感じです。
サファは目の色素が凄く薄くて、茶色って言うか、ちょっと濃いベージュっていうか、そんな色なんです。
目の色素の薄い子はやはり弱いみたいですね。
まっ、しょうがないです。
がんばりますですよ。

ちわわんさんのところの歴代のお子様たちは皆さん結構ご長寿ですよね。
秘訣は?
ちわわんさんがいつもほがらかで、楽しいことをいっぱいしてあげてるからかしら?
サプリとか、ご飯とか、秘伝があるのでしょうか?
いつかちわわんさんのブログで、そのあたりのことをアップしていただけますか。
グランわんにちかづくサファ
私にできることはしてあげたいです。
[2013/04/24 16:12] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


サファちゃん、そうだったのね。
早くわかって良かった!
このサプリメントは、評判いいんだよね。

サファちゃん、頑張ろうね(^-^)
[2013/04/27 11:24] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
そうなの、早くわかってよかったです
で、このサプリ、評判いいの?
よく知らなかったんだけど、それはうれしいわぁ
朝晩のご飯に2粒づつ、つぶしてふりかけてあげてます。
きれいなサーモンピンクなのよ
おいしいらしい

きゃふさん、グランわん友の会(って、なにそれ?)、いろいろお互い頑張ろうねっ
ワンの幸せが私の幸せ~
[2013/04/27 16:47] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


我が家ではオヤツとか・・・そういうものは昔から・・
あげていないんですよね。。

チワワを飼って40年以上。。
一番多いときには28匹がおりましたが。
プードルやらシェパードやら。。野良犬の保護犬4匹やら・・

おやつはお野菜とか。。そういうものをあげていましたよ==

わりと病気もしないで17歳16歳まで生きてくれましたが。

ぷりんの母犬も亡くなる3年前に腫瘍が出来て手術をしておりましたが
そのあと元気で17歳まで・・
ただ、最後の1年は具合が悪くて大変でした。

プリンは5匹生まれたうち・・未熟児で
生まれつき心臓が悪かったので育ちも悪く
5匹のうちの子犬の半分くらいの速度で成長し・
ずうっと薬を飲み続けています。

それでも元気でここまできてくれたのは
ひとえに母犬が精一杯面倒をみていたからでは・・と
思っております。
飼い主は何にもしていないんですyねえ。。(*^_^*)

ただ。いつでも犬達を刺激していて
テレビを見ていてもいつでもワンコを触っていて
なでているようにしています。

そんなくらいかなあ。。。
役に立たない情報でごめんなさいです。(*^_^*)
[2013/04/27 18:04] URL | ちわわん #- [ 編集 ]

ちわわんさんへ
ちわわんさんは本物の年季の入った犬飼いさんなのですね
保護犬も含めて最大で28匹、すごいですね

で、やはり無駄におやつはあげない、あげても野菜とか、そういうもので、つまり市販のおやつはあげてないのですね
普通に売ってる、市販のおやつ、サファもそういうのを食べてたときは涙が凄く出て、目やにもいっぱい。添加物って怖いなぁと思いました。

愛情と刺激、お出かけとかも良いんでしょうね
ちわわんさんのなにげない日常が、意識してないようなことが実はワンの気持ちを上向かせてるのでしょうね
だって、プリンちゃん、とっても生き生きしてて、そういうこととか言われなきゃ感じませんもの。幸せそうで、犬生を楽しんでいますものね。
ワンも飼い主も前向きにって事ですね。

ありがとうございますね
[2013/04/29 18:19] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/452-3d3a0c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)