サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

私の新しいキッチン その2
さて、何から書こうかな?
今回のキッチンリフォームに当たって一番頭にあったのは、これからの暮らしのこと、
このあとの20余年くらい、私と夫がこの家で暮らしていくとして、
その20余年を支えるキッチンを作ろうと思いました。
リフォームは物との関係を見直すいい機会、
この機会をいかさなくては。そんな風に考えました。

ある日、たまたま有隣堂書店に行き、目にした一冊の本
見た瞬間に視界に入ってきて、吸い寄せられるように手にした本
ミセス美香の美的ハウスキーピング
この本、一気に読んでしまいました。何回も何回も読みました。手元において、参考書、お守り、そんな存在。
こういう風にしたい、しよう。そう思ったんです。
2012_07300173.jpg

美香先生に連絡を入れると、整理収納出張作業レッスンにきていただけることになりました。
まずは、お目にかかって、お話をしました。
出された課題は、今キッチンにある物を、本当に使うものだけを選んで種類別に分けておいてください、ということ。
既存のキッチンを取り壊すのだから、中に入っているものを取り出す作業があります。
なべ、キッチンツール(菜ばし、お玉、など)、切るもの(包丁、ナイフ、キッチンバサミなど)、はかるもの、洋食器、和食器、保存容器、ラップ類、ビニール袋、おぼん、などの種類別に分けました。

自分ではものは少ないほうだとおもっつていましたが、そんな事はありませんでした。
自分なりに、持ちすぎていた鍋とか、食器とか、いっぱい捨てました。精一杯精選したつもりです。

で、工事が終わった次の日、美香先生がうちにいらして、実際に物を入れ込む作業の日となりました。
「しっかり精選しましたので、もう捨てるものはひとつもありません!」と言い放つ私。
さてどうなったでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

素敵なキッチンになりましたね♪おめでとうございます(^_^)
しかし、収納の専門家にまで指導を受けるとは・・・これでピカピカキッチンに負けない、素敵な奥様のできあがり、ってわけですね。
私なら、指導受けるくらいなら、ダスキンさん呼ぶだろうな(笑)

我が家もあとどれくらいこの家に住むのやら・・・・。
1階がキッチン、風呂などで、2回が居間なので、階段だけでも疲労が蓄積するし・・・手すりつけると、階段が狭くなっちゃって・・・老人になった時のこと、考えずに作ったからなぁ。

あの~・・・おうちにサファちゃんのアジリティー用品が?すげーw
[2012/08/06 11:03] URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]


まずは、いやだぁ~とんがりねずみさんたら
写真のサファがいるのは通っている幼稚園だわよ
うちじゃないわよぉ
奥に見えてるのがトリミングルームへの扉よん
サファがいるのが、いわゆる教室よん
サファはココが大好きなのよん
目が生き生きしてるでしょ

キッチンは素直にうれしいです
でもって、美香先生は収納アドバイザーっていうより、もっと根本的に物との付き合い方、持ち方、その結果厳選された少ないものを収納する暮らし方を教えてくれる~そんな人です。
とってもためになります。

階段は老人にはつらいのよ。
義母は2階には上がらない暮らしをしてれるんだわ
もしものときは、私は階段そのものをエレベータにして、階段は外階段+2階のドアを補助につけちゃおうかなって考えてるのよ
エレベーターって、意外にスペース要らないのよね

[2012/08/06 15:08] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


素敵なキッチンが完成したね(*゚▽゚*)
収納の先生にも来ていただいたのね?
うちは、モノが多くて・・・
きっと、大変なことになっちゃうと思うわ。

さて、これからどうなる?!
[2012/08/06 16:08] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]


キッチンは素直にすごくうれしいです。
きれいに使いたいわ

きゃふさんちのキッチンはすごく機能的で、コックピットみたいにパパッと必要なものが適材適所に納められていたと思うんだわ
頭のいい人のキッチン、そう思ったヨン
使いやすそうだと思ったもん
あそこからすごくおいしいいろいろが生み出されてると思うと、いとおしいんだワン
パンまで手作りで、ますますバージョンアップしてるし!
ホームベーカリー、やっぱりいい?いいよね?
[2012/08/06 18:03] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/434-64a61eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
