サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

二人はお年頃
またまたお久しぶりとなってしまいました。おさぼりまくりのサファママですね。
サファも私も何とかやっていますよん。

お休み中のあら~んな出来事をご披露しますね。
まずサファ編2012_07080177.jpg

一生懸命歯磨きしてたのに、右前の犬歯が歯周病になってしまったことが、2月に発覚
なんとなくお顔のそこの辺りがはれてるなぁ
お口を斜めにして右のほうにヒッってやってるなぁ
犬歯の上の歯肉がはれてるなぁ
と思っていたら、案の定~
今のところ犬歯1本だけ、歯の裏側にすごく小さな歯周ポケットができてるそうです
ちょこっとお薬を入れていただきました。
今のところその1本だけで、痛がる様子もないので(気になっているみたいだけど)、歯磨きをやさしく丁寧に、注意をしていくということになりました。
あ~あ~、7歳って歯周病のお年頃?
でもね、サファちゃん病院で頑張りましたヨン
チクッといたい歯の検査をしっかりやらせてあげたんですヨン

あと、不思議なんだけど、サファの奥歯って茶色になってるの
びっくりして、歯磨きしまくったんだけど、
先生によると、色素沈着してるだけで、歯石ではありませんって。
そんなこともあるんだ!

サファママ編
ドライヤーの軽いやけど?白髪染めのおかげさま?かどうか、
左耳とそこらへんの頭皮がかぶれてしまった!
かゆいわ、お汁は出るわ、処方された薬が合わなくてさらに悪化させちゃうわで散々です
現在進行中
山は越えたかな?
抗体ができたであろうから、これからは白髪染めはできないそうです
もうしょうがないやね
お帽子のおしゃれに走るか?

2012_07080176.jpg
サファママもお年頃ですね

スポンサーサイト

コメント

こんいちは。
サファちゃんが歯周病になった歯は
たぶん、ふらんちゃんと同じところだと思う!
あの病院に通っててお互いに良かったね(*^_^*)

サファママちゃんは・・・
なんたって踏んだり蹴ったりな状態になっちゃってたのね?
痒かったでしょ?
山は越えたみたいだけどお大事にね。

お洒落なお帽子、見つけましょう!
[2012/07/09 15:28] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
人間と違って、説明も何もなしだから、何するのよぉ~?状態であるうに、ワンコはよく頑張りますよね
歯の検査、歯茎をちょいと持ち上げて、細い棒を歯周ポケットにさして、ばい菌の塊を撮って検査って、実はいたいと思うのよ
本と、ふらんちゃんもサファもがんばるよね
せれびんちゃんもだよね、がんばるよね
犬歯の裏側、実は磨くの忘れてました
歯は大事ですもの
えんやこら~で頑張るワン

私は、そりゃそもう悲惨な状態で、
これからは白髪染めできないし、ヘアマニキュアなら平気みたいだけど、やっぱりそれも怖いし、
第一美容院でシャンプーされるのも怖いよ
頭皮を傷つけないでやってくれるかどうか、心配だし。
カツラはむれるらしいし、
おしゃれお帽子&塗るタイプの白髪隠しくらいかなぁ
あ~、あ~だよ
[2012/07/09 16:09] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


サファちゃん歯周病ですか。
えるざは歯まで見てもらってなくて
どんな状況かは解らない状態です。
大きなあくびはするものの、見せて!じゃ見せてくれないし(>_<)

サファママさんも大変でしたね。
白髪染めって刺激が強いのかしら・・・
私も白髪はちらほら。
今後、白髪を染めない勇気がいつまであるかが問題です。
私、女を捨ててるらしく(もう女失格だわ)
汚いよりはキレイでいたいけど
なるべくね、自然でいいと思ってるの。
人から若く見られたいとも特に思わないし
健康でいられるなら年相応でいいわ、と思うようになりました。
[2012/07/11 06:40] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]


犬の歯磨きは難しいですよね~。とくに小型犬は。
くりも毎週(毎日じゃない・汗)磨くけど、奥歯は血が出ます。
でも血は出しちゃった方がいいんだって。
それと柔らかいものばかりあげてると、歯石が付きやすいから、堅いフードの方が圧倒的に歯周病予防にはいいそうです。
くりも毎日食後のガムはかかしませんし、フードなんてほとんど丸のみなのに・・・最近お口のにおいも気になるのよねぇ・・・ま、来月で11歳だからしょーがないかw
でも、犬の場合、最悪歯が全部なくなっても食事には困らないそうですよ~。便利な時代になりました(笑)
サファちゃんも早く良くなるといいですね。
[2012/07/11 12:11] URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]

トボさんへ
きゃふさんが以前書いていたけど、ワンコのお口にも色々あって、同じものを食べていて、同じように歯磨きしていても、(歯磨きしていなくても)歯石がつきやすいことそうでない子がいるそうです。
人と同じだわね

あんがいね、お散歩のベンチ休憩のときにサファが笑うじゃない、そのときに奥歯がよ~く見えるのよ
日の光の下で、横から、茶色っぽく色素沈着してる奥歯がキラ~ン

白髪染めは一度やったら、やめられなくなります
だって、パンダになっちゃうから
染めないでいるのとパンダとは違う!パンダはブーです
お金もかかります
体にもぜったいよくないし。
加藤タキさんや中尾ミエさんみたいに、そのままで、染めないでいるっていうのにします(たぶん)
染めないでいてかっこよくいるには、太っていないことが絶対必要だよね
あ~、やっぱりやせねば。
トボさんも自然のまま派なの?白髪があるかないかだなんて、うらやましいです。
[2012/07/11 14:07] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ
チワワの歯磨きは特に奥歯なんて、やりにくいったらありゃしない
口の部分皮膚を持ち上げて~でもよく見えないよね
歯磨きで血が出るの?
歯ブラシがあたるのかな?すごくやってるんだねっ
くりちゃん、よく嫌がらずに、歯磨きさせてくれるね
とんがりねずみさんの腕だね

サファは1年に2回くらい、病院にいったついでに、歯石を取っていただいてます。無麻酔で、ちゃっちゃっと。
それでも、歯周病だからね。あ~あ~だわ
[2012/07/11 14:16] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/430-3a0f4229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)