サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

植木屋さんサファちゃん
2006_0504280214.jpg

2006_0504280213.jpg

お天気がいいので、前から気になっていた庭木のお手入れをしました。
庭木のお手入れって、よそのおうちはたいていパパさんがやっているみたいなんだけど、我が家は私がやります。
パパは自然のままそのままボーボーにしとけばいいって言う人なのです。
もぅーもぅー、牛さんになっちゃいそうですぅ。女の細腕で、老体に鞭打って毎回がんばってますよ。

私がお庭で木の枝をパッチンパッチンしているあいだ、
サファはリビングの窓にかぶりつき状態で、じぃーっと見ていました。
ずっと窓のところにいます。凝視です!
で、まあいいかなぁと思い、リードをつけてお庭に出してみました。
もう喜んで喜んで。
芝生って言うより草ボーボーでなんか怪しいお庭なんですが、
まっ、きょうはフロントラインプラスの日だし、いいか。
サファははじめのうちはそこいら辺をふらふらってしましたが、
コンクリートの部分にいてねって言うと、
大体そこにいました。
陽をあびてちょっと暑そう。
風を感じたり、鳥の声や人の声や色々を聞いたり、私の仕事ぶりを見たり、現場監督サファちゃん。
私の期待?をいい意味で裏切って、
サファはそこになじんでくれました。
サファと話したりしながら、私も楽しく、びっくりするくらいスムーズに庭仕事が出来ました。
パッチンした枝をビニール袋に入れて、サファと一緒にゴミだしをしました。サファはとても楽しいらしく喜んで、お手伝いサファちゃんです。
お庭仕事の後は、お水をごくごく飲み、ごほうびのおやつを食べ、
満足そうでした。

そしてその後サファはパパとお散歩へ行きました。

今日のこと、改めて考えてみて思うのは、
私、考えすぎだったのかなぁ?です。
サファとの暮らし、自然体でやればいいんじゃないかしらって思いました。
何に何時間とか、それもいいけど、
根底にあるのは、私たちとサファのお互いが無理のないように、
うちなりの形でいいんだわ
自然体でいいんだわ
それでまわっていくんじゃないの?
そんなことを思いました。
これって、初夏さんがおっしゃったことに通じるかも?

スポンサーサイト

コメント
そうですね
獣医さんや訓練士さんに怒られそうですが・・・
ワタシが10匹以上の犬と暮らして学んだ事は、犬に芸を教える必要なんてないんですよね。

なので、我が家のちわわんsには、ほとんど教えていません。
驚かれるんですけどね。

我が家のちわわんsが共通して覚えてる事
・トイレ
・ご飯と水の場所
・寝る場所
・スワレ
・マテ
・モドレ

極端な話、それだけ出来れば人様に迷惑をかけずにやっていけます。

どうぞあまり悩まずに。
一番大切な事は、サファちゃんとご家族(とくにママさん)が、楽しく暮らせる事なんですから。

何か心配や不安な事がありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。
プロではありませんので、正しい答えじゃないかも知れませんけど、一緒に考えられます。
[2006/05/06 13:28] URL | 初夏 #ON.WrTpo [ 編集 ]

初夏さんへ
確かにそうですね、
トイレ、ご飯やお水のこと、寝る場所(つくり)、スワレ、マテ、モドレ
こてがぜんぶできれば、気持ちよく人と共存出来ますよね。
実は私は幼稚園でまさにそれを教わっているんですぅ。
サファが学んでいるのはそうなんですが、
それよりも、
わたしが↑のことをどう犬に教えて言ったらいいのか、そのやり方とか、
犬の扱い方っていうか、たとえばむやみになでてはダメとか、ご飯は人間が先とか、
犬と暮らしたことがある人なら別に教わらなくても当然知っているようなこと  それらをまったく知らないから、そんなことを教わっているのよん。
知らないでへんなことをしていて、問題が出てからかけこむよりはずっといいでしょ!
スクールにいかなくてもご自分で出来る人はもう尊敬です。すごいなぁっておもいます。
初夏さんはしかもわんこがたぁくさん、猫ちゃんたちも。ほんと、すごいなぁです。
逆に言うと、
そんな何にも知らないわからんちんの私みたいな人までが、ペットと暮らし始めてるってことですよね。
まさか私が犬を飼うなんて、自分が一番びっくりしてますもん。
こんなにワンコがかわいいなんてほんと、しらなかったわぁ。
たぶんこれからもなんだかんだ悩むことがたくさんあると思います。初夏さん、頼りにしてますです。
[2006/05/06 17:34] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/40-ea6f1c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)