サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お久しぶりですっ
あまりに暑くて、勝手に夏休み状態!してましたよん
まだまだ暑いんだけど、この間のことをチラッとアップする気になったので、気の変わらないうちに~

前から気になっていた金子真弓先生の「PUPS FRIENDS」に2回ほど行ってきました。
スペシャルクラス ノーズワーク初級クラスに参加するためです。2010_07240150.jpg初めての場所で、いつになく緊張するサファ。普段、初めての場所でもあんまり緊張しないのだけど、この日はちょっと違いました。
2010_07240154.jpg
植木鉢の中におやつを入れて、それをかぎ分ける、という作業をします。
最初は二つの植木鉢で、おやつを入れるのは同じ植木鉢、おやつを入れる動作を見せる
次に、おやつを入れた植木鉢をシャッフルする
植木鉢の数を増やしていく
おやつを入れる植木鉢を増やしていく、
おやつが入っている植木鉢がわかったら、その前でお座りして教える、
おやつを入れる植木鉢をランダムにする
最終的には、犬は別室で待機、用意ができたら「サーチ!」

さあ、探して。2010_08060160.jpg倒れている植木鉢は、サファが教えたものです。

2010_08060159.jpg「これです!」サファは、お座りして教えるようにしました。(その子その子によって色々かえてよい)

もっとほかのはどうかな?
2010_08060161.jpg
サファが隠れちゃってるけど、こんなかんじで教えます2010_08060164.jpg

「えらいねぇ~。食べていいよぉ」2010_08060165.jpg
楽しそうにやるサファ
2010_08060166.jpg

バッチリ~できましたよん!
これ、嗅覚をすごく使うので、ワンコはお疲れするそうです
雨の日とかやるといいワン

ノーズワークの初歩の初歩だけど、私もサファもしごく楽しかったです
サファにとっては、まさにおやつ食べ放題祭りですもんね
これを突き詰めると、嗅覚で活躍する麻薬探知犬とか、災害救助犬(瓦礫の下に隠れている人を探す)とかにつながるそうです。
おうちでの、遊びのひとつとして楽しもうと思います。

金子真弓先生には一度教わりたかったので、それもうれしかったです。
もう少し近ければ、普段のお教室にも通いたい。辻堂からタクシー、今の私には通うのにちょっと遠い。

サファママがクレイパックしているときに「サファ~、おいで~」って言ったら、くるには着たんだけど、
サファママのお顔をまともに見ないサファ
目が横向いてる
パックしてるのがわかるのねっ、オリコウサンだこと!
ちなみに、サファのお姉さんが赤ちゃんのとき、同じ事したら泣き出しました!

きゃふさんのところにかいてあった手作りジャーキーの作り方を見て、やってみた
私にもできたわん2010_08060157.jpgこれ、すごくおいしい。私も食べてる!

暑くて、やや夏ばて状態
ただでサウナに入ってると思うのだよ、自分
暑さのせいかどうか、手とかがかゆいのよ
やだわ







コメント

おはよう♪
サファちゃん、すごいね~
ミニチュアシュナウザーのコが警察犬登録されたってちょっと前にテレビで見たけど
もしかしたらサファちゃんも訓練次第で出来るかも。チワワ初!とかなりそうだわ(笑)

おやつ食べ放題祭り、一度でいいからやってみたいなー
サファちゃん着てるの、ACOCさんのメッシュキャミ?
[2010/08/18 06:40] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

トボさんへ
これ、だんだんおやつの量を少なくしていって、
飼い主のにおいのついた布の切れ端とかにしていくの。
うちは、家でのお遊びでやっているから、ずっとおやつかも。
結構楽しいよ

サファの着てるのは、お察しのとうり、A.C.O.C.さんのメッシュキャミですよん
着せやすくていいわん
こういう色合いのは初めてだったけど、なかなかグーでした!
私は自分で作れないので、もっぱら購入ですが、A.C.O.C.さんはお気に入りです
チラッと見えるピンクのウォークインキャリーはサファのです!
いっぱいキャリー持ってるけど、結局使うのはこれなのよね
[2010/08/18 13:10] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


お久しぶり!
更新がないと思ってたら・・・
勝手に夏休みとは(笑)

このレッスン、すごく頭使うよね?
嗅覚ってワンコが一番すぐれてる所だから
神経も集中すると思う

うちでも出来たら・・・
って、思うけどおじゃま虫が多過ぎるから無理かな(^^;
[2010/08/18 16:48] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
うふふ、勝手に夏休み始めちゃうと、なかなか終わりがこなくて!

このレッスン、いわれるように、
集中力、集中した臭覚、頭を使うから、終わるとワンコはすごくお疲れです。
ある大型犬の飼い主さんは雨の日にこれをやって、ワンコをくたくたに疲れさせてるとか。
教室では3ワンでお勉強したのよん
ほかの犬を待てさせて、1ワンずつやるとか。
ほかのワンコは廊下かどこかにいてもらってさ。
あ~、でも、おやつがらみだもんね、
おやつ大好きワンコは目の色が違っちゃうし、難しいかな、どうだろ?

ねぇ、ワンコスイミング、すごくいいね。
いい写真、いい表情、楽しそうで、一生懸命で、
泳ぎも年々上達してるよね。
[2010/08/18 17:26] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/392-0dca4525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)