サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

母の影響力
ある初夏の日、お散歩中に大雨にふられて、サファを自分の上着にくるんで走りに走って帰った
それ以来「あっ、雨だわ」なんて言おうものなら、タッタッタッって大急ぎに走って帰ろうとするサファ

地震がとにかく怖い私
地震のときはそりゃあもう固まって、しっかりサファを抱きしめる私
そんなことが続いてから、地震は怖いものって思い込んで、必死に抱きついてくるサファ

夕食後、お姉さんはソファーに横になって携帯をいじる
そのときサファを抱こうとする
でも、お姉さんの携帯の色々なジャラジャラが怖いサファは本当はいやなんだよね
で、いきたがらない
呼ばれてもいかないサファ
無理に抱こうとするお姉さん
「ほら、サファが嫌がってるんだから、やめなよっ。サファの意志だよ」って言って、サファを抱きしめ、お姉さんを阻止する事が何回か
今日もそんなことがあって、
今日は、私がサファを抱きしめて強行に阻止してたら、サファも「ウゥ~」って言ってお姉さんを阻止してた

あっ、サファもウゥ~って言うんだ、
やっぱり犬だね

でも、思った
私の意志はサファの意志になる
ほかの誰かがサファに指示出してるのを、私が実力行使で阻止するのはよくないって
この場合自分勝手なお姉さんもよくないけど、
私ももう少し違う形で対応しないといけない

そんなにも大きい母の影響
サファママの意志はサファの意志になってしまう
心しよう2010_02010089.jpg

後で、サファとお姉さんとサファママでちょっとだけ〔おいで~、お座り、伏せ、ごろ~ん〕などのお勉強ゲームをしてカバーしたら、いい感じでした
やっぱ、カバーは大切よね
まぁ、お姉さんとサファはもともと仲がいいしね。
2010_02010090.jpgあ~疲れた!やってられないワン、ほっといてちょーだいなっ!




スポンサーサイト

コメント
No title
ついつい自分勝手になりがちです。
ヒマな時にはちょっかい出したり、
えるざが近付きたい時に「今はダメ」オーラを出してしまったり・・・
気をつけなければ、と思います。

サファちゃんはママ命なんだね~♪
[2010/02/03 07:07] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

No title
なんていうか、本当に”私の意志はサファの意志”になってしまうみたいなのです。
言動に気をつけないと。
犬が飼い主に似てくるって、こういうことなんだろうなって思いました。

[2010/02/03 14:40] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
うちもそういうことあるよ!
ちょっとパターンは違うけど
りぼんが、
なにか持ってきてかじってたりするでしょ?
それを、娘とかバニが手を出して
取り上げようとすると
「うぅ~っ!」って唸るの
でも、きゃふさんだったら
全く平気(^^)

「こ~んなに可愛がってるのに」とか
文句言ってるけど
基本、自分勝手に可愛がってるんだもの

「ママが好き!」ってサファちゃんの表現なんだとも思うわよ(^^)
[2010/02/03 15:00] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
そうなんだわよ、
お姉さんは自分勝手にかわいがってるのよ
サファのご飯のときに抱っこしてなかなか離さなかったりしたり。
サファがまったりしてるのに、じゃましたり。
本質見抜かれてるんだわ

きゃふさんにそう言ってもらえると、すごく安心するわ
ああそうなんだって、ほっとする
深刻に考えることないのね

サファちゃんてば、そんなにママが好きなのね、やっぱ!!
[2010/02/03 17:10] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
こんばんは。
そうですね~意志をちゃんと見極めてあげる技量を私もいつも身に着けなくちゃと思います。自分の都合でこれは良いあれは駄目じゃまるでわが子の意志を無視しちゃっていることになりますものね。
今日はサファママさんのところに遊びに来させていただいてお勉強になりました。ありがとです~


ママさん。インテリアの勉強もそこそこいよいよ今月我が家竣工です。
南仏の風・・・少しはお届けできるとよいのですが・・・
[2010/02/05 23:44] URL | りんごママ #- [ 編集 ]

りんごママさんへ
あ~、なんていうか、ちょっと難しいんだけど、
その子がいやだって言っているのを、
意志と見るか、飼い主のいうことを聞かないわがままと見るか、
そこらへんの見極めは確かに難しいです。でも、愛していれば、なんとなくうまくいくかな、って思うんですよね。あんまり深く考えずにね、やっていけばいいのだと思います。
りんごママさんも結構考えちゃうタイプでしょ?私もですよ。

おうち、ステキです。なんかモウ、あこがれちゃいます。すごくロマンティックです。
壁紙もステキ。
洗面所のステキなこと!
食器もきっとロマンティックなんでしょうね!
あ~、ママさんの普段のおうちでもお洋服のかんじとかも知りたいです。あこがれちゃいます。

引越しって大変ですよね。がんばりすぎて、体を壊さないようにしてくださいね。
[2010/02/06 15:48] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/367-7d51bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
