サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お盆によせて
女優の大原麗子さんがひっそりと亡くなった
私は特別の彼女のファンというわけではないけれど、大原さんの死を「孤独死」としてなんとなくさびしい書き方をしている記事が目に付いて、こんなことを思った。

「一人暮らしの人が、急になくなって、何日かたってから発見されて、さびしい孤独死」という見出しが時々目に付く
でもね、思うんだ
病院に入院するような病気の状態でなく、介護施設に入所するような状態でなく、それなりのコンディション。
年齢を重ねてそりゃあ不自由なこともあるだろうし、体だって若いときみたいなわけにはいかない。
そこそこ具合も悪いけど、でも何とか一人で暮らしていってる
最期のそのときまで、ある程度の水準で、自立して、一人で日常を暮らしていた
これはすごいことだ
幸せなことだ
その人が最後の最期で一人のままひっそりと亡くなったとして、その死は決してさびしい死なんかじゃない
あっぱれな死だ
気高い死だと思う

家族に囲まれて穏やかに死を迎える、それもいいだろう、幸せな死に方だと思う

でも、ひっそりと一人で死んでいくのが惨めかというと違うよ、きっと
「私は最後の最期まで自分でがんばって、よくやったわっ、偉いじゃん私。ああ、お水が飲みたいなぁ、これでサファちゃんに会えるのね。お水飲みたいなぁ」とか思うんだろうか。
そういうのだって、満足だよ2009_07290053.jpg
でも、こんな風に思うのは、私がまだ死を実感として感じていないからだろうか
もっと年を重ねて、そういう年齢になったら、また違った風に思うのだろうか?
でも、これだけは確か
ひっそりと一人でそのときを迎える事は必ずしも惨めとイコールじゃない
がんばったその人に乾杯
スポンサーサイト

コメント
No title
このニュース見たとき・・・
すごく驚いた。
とっても高貴な雰囲気の女優さんだったのもね・・・

難病にかかったことは知っていたけれど
まさか、
亡くなるとは思ってもいなかった。

確かにあっぱれだったのかも・・・
だって、お金はたくさんあっただろうから
介護をお願いすることだって出来たはず・・・
それを最後まで一人で
頑張りきったんだものね。

最後の幕は自分ひとりで閉じたんだよね。
[2009/08/09 16:52] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

No title
その通りですね…
乾杯。
[2009/08/09 22:19] URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集 ]

きゃふさんへ
自立心の強い、頑張り屋の人だったんだろうと思う
一概に、”寂しいなくなり方”なんて言ってほしくないって思うんだ
その人その人で考え方は違うんだから、
住み込みのお手伝いさんだってお願いできたでしょうに、それをしなかったって事は彼女の意思でしょ。
がんばりきったんだよね!

私、見かけによらず?結構気が強いのね?
だからそんな風に思うのよ。
[2009/08/10 00:32] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

小太郎さんへ
コメントしにくい内容だと思いますけど、
共感してくださってうれしいです。
寂しい死なんかじゃない、そんな風に言わないでほしいって思ったんです。

価値観は人それぞれなんだから、
最期の時間まで自分でがんばることを選ぶ人がいたっていいじゃない
そういう自立した考えを認めてほしい、ってね。
[2009/08/10 00:42] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
誰でもが平等に迎える死ですが、其の時は誰でもが孤独なものだと思います。
どんなに沢山の家族に見取られても、それは孤独なものでしょう。
誰にも知られずに今迄の人生に満足してひっそりと亡くなって行くのが理想です。
[2009/08/13 10:20] URL | toshi #- [ 編集 ]

toshiさんへ
誰かに見取られるとかそういうことなく、ひっそりとそのときを迎えたとしても、
自分の人生にそれなりに満足して逝くことができたのであれば、それが一番でしょうね。
私もそう思います。
「ひとり」を認める、楽しめる、成熟した世の中がいいなって思うんです。
[2009/08/13 16:17] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
大原さん、大スターであるがゆえのプライドだったんでしょうね・・・介護とか、他人の世話にはなりたくないというか、自分のそういう姿は見せたくなかったんじゃないかと。

で、今日は山城新伍・・・糖尿とは言え、まだ70歳なのに特養老人施設で死去とは・・・お気の毒。

人間最期は一人・・・これからはそれが普通の時代かもしれない。
[2009/08/14 12:06] URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ
プライド、そうなのかもしれませんね。
がんばってたんだなぁ。

他人から見たら、あらかわいそうにお気の毒に~という状況でも、本人が納得しているならそれでいいじゃない!っていうのが私の考え。

これからは、依存してる生き方より、少し突っ張ってるくらいの生き方が求められるんでしょうね
最期だって一人が普通、それもいいんじゃない?
[2009/08/14 13:25] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/345-ba1291a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)