サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン
リビングのエアコンがかび臭いいや~なにおいがする
18年物だものね、
以前一度こわれて修理した時、今度壊れたらそのときは(修理できないし)買い替えだねって言われてる
和室にも新しくエアコンをつけよう~となって、
カタログを読み込んで、昨日量販店に行ってきた2009_07010331.jpg


18年前と違って、エアコンは大きさが大きくなっていた!
サイズのためにあきらめなければいけないメーカーがあった
でもそれより何より、ほとんどのメーカーで、14畳以上のエアコンは200ボルト仕様になっていた!
うちは、昨日調べたら、200ボルト対応になっていた
(ブレーカーのところに『単相3線式』ってかいてあった)

デモね、考えたんだけど、これが落とし穴だと思う
うちのリビングの場合、リビングダイニング&半オープンキッチンがワンルームになっている細長い形
エアコン設置の補強を入れたところは端っこ2箇所(真ん中ではない)
すすめられたのは、やはり2箇所設置
いつもいるダイニングには200ボルトのエアコン、リビングには100ボルトのエアコン

でもね、家庭用の200ボルトの場合は、配線方式の特性上、実際の電流地の2倍の値になってしまうらしい
つまり、ダイニング側 200ボルト15アンペアの場合→30アンペア
    リビング側 100ボルト20アンペアの場合→20アンペア
合計50アンペア
うちは電力会社と50アンペアで契約してるので、なんとリビングダイニングのエアコンだけで使い切ってしまう~
このまま50アンペア契約では電気もつけられないって事?冷蔵庫も使えないのか?

リビングはド~ンと大きい容量のエアコンひとつにして200ボルト30アンペアにして、
多少の暑い寒いのの場所むらは我慢するわよ?
うちはエアコンで冷暖房をしているので、エアコンが5台
今度和室につければ、6台
50アンペア契約では、それでも無理っぽい
たぶん60アンペアにはしなければね。もっとかも?
それだけ、基本料金は高くなるんだから、あ~やだやだ

最近エアコンは省エネ!とかいっちゃってるけど、
それはあくまでも、室温を1度あげたり下げたりするのに必要な電力が低くなっているって事?
大きな部屋で対応しようとすると(あと、お掃除ロボットとか、イオン効果とか色々ね)(大きな部屋って言っても、カタログ見たら12畳以上で200ボルトがほとんど。)
200ボルトが効率がいいし、
200ボルトじゃなきゃできないみたいなので、
実際の一般家庭の場合は↑の理由で、アンペア数をアップする必要が出てくるので、
使う電力は最終的には大きくなるって事

快適さを求めると、使う電力は大きくなる
人間は地球を汚してるね、いじめてるね

エアコンを買おうとして、こんなことを思いましたよ
私は機械のこととかあんまりよくわかっていないから、間違っていたら、ごめんなさいね2009_07010289.jpg







スポンサーサイト

コメント
No title
エアコンの買い替え・・・
なかなか悩むところだよね。
でも、こうやってサファママちゃんの
書いたことを見てみると(@@)
50アンペアじゃ、自由に電気が使えなくなっちゃうの?
とか、思うわv-12
配電盤の配分とかもあるだろうけど・・・

最後のサファちゃんのお写真に、にんまり(笑)
[2009/07/06 15:49] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
今回エアコンのことから色々考えちゃったわ
エアコンは、もうどれにしようか?混乱状態だワン
まっ、どれにしたところで、18年前の今使っているエアコンよりは、あったかいし、涼しいわけだから、どれでもいいって言えばそうなんだけどね。
でも、普通の家庭で60アンペアとか70アンペアとか、それってどうなの?
やっぱ、へんだよね?
[2009/07/06 23:25] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
お久しぶりです。
今日ね実はサファちゃんの記事さかのぼって読ませて頂いてたんですよ。
するとママさんからコメントが~
以心伝心!なんて勝手に心の中で思わせていただいていたところでした。

BBQのときのお顔、美しすぎますよ。

ほんと綺麗なサファちゃんです。
うちの姫もサファちゃんのようにビューティーになれるでしょうか。

エアコン確かに考えものですね。
良いお勉強になりました。
又遊びに来ますね。
[2009/07/07 19:11] URL | りんごママ #- [ 編集 ]

No title
へぇ、新しいのがイイとは限らないんですね。
考えなくっちゃヾ(´▽`;)ゝ
[2009/07/07 20:51] URL | 小太郎 #/4liJjf6 [ 編集 ]

りんごママさんへ
同時期にお互いコメントしてたんですねっ
うふふ!

りんごママさんはおうちの新築もあるし、いろいろ考えるのは大変だけど楽しいでしょ
でもエアコン選びはなかなか大変です。

うちを建てたころって、TVとか色々ビルトインといって、棚とかに組み込んでデザインするのがはやっていたのですが、
やらなくてよかったです
だって、TVでも冷蔵庫でもなんでも、時代とともに大きさが変わってきましたからね
きちっと組み込むのはそのときはよくても、後で変更がきついですから。

BBQ、とても楽しかったので、みんないいお顔してますでしょ。
サファの笑顔って大好きです(親ばか)
[2009/07/08 00:25] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

小太郎さんへ
まぁ、ずうっとその最大電力であるわけではないのでしょうけど、
そこまで使う時だってあるのでしょうからね。
50アンペアのままでは無理みたいです。
でも、やっぱりちょっと変ですよね。
電気料金のことを考えると恐ろしいです。
今でも冬は諭吉さんが軽く3人分は確実で、4人分近いんですから。
でも、買うなら機能充実の新機種ほしくなるし。
考えちゃいます。
[2009/07/08 00:31] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
我が家、60Aです。
確かに基本料金が高いわー
オール電化でもないのに60Aは必要ないのかも・・・
ちょっと見直す材料でした(笑)
一般的には40Aか50Aでしょうか?
[2009/07/10 08:57] URL | トボ #xWbBY/iw [ 編集 ]

トボさんへ
最近エアコン検討がらみで夜更かししてます。おかげで寝不足気味~
トボさんとこは60アンペアなんだ
うちもたぶん60か70にすると思う
親世代は電気製品ってそれほど使っていないから30アンペアとか40アンペアとかみたい。うちの50アンペアは大きいほうだと思うのよね。
トボさんのおうちは暖房もエアコン?
うちは冷暖房ともエアコンなので、冬場の電気代はそりゃあもう!です。
床暖房、入れておけばよかったです。
18年前は床暖房がまだそれほど一般的になっていなくて、出始めのころで、
モウひとつ踏み込めなかったのよね。
でもあのころの床暖房の熟成具合はまだまだだったみたいだし、それはそれで色々あったかもね、って負け惜しみだわよ。
[2009/07/10 15:59] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/339-054161e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。