サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

その油断が一生の後悔を招きます
今日は私の体操の日
帰り、しょぼい駅ビルを通り抜けようとすると、なんだか人だかりが。
見ると、ちっちゃいポメちゃんが震えながら入り口ドアの外にぽつんといる~
一応首輪はしてるけど、名前札なし、リードもなし、ただ入り口のドアの前にぽつんといるんです
一応お洋服は着てるけど、なんとなくあんまりお手入れされてない感じ
ポメちゃんはみんなに囲まれて、がたがた震えているの
でも一生懸命、ガラスドア越しに中を見てる
はっきりいって全体に薄汚れていて、でもお洋服を着てる

このポメちゃん、ここに捨てられちゃったんだ~って正直思いました

みんなでどうしようかあれこれ話しているうちに
そばのお店の人がこのポメちゃん見覚えがある~って言い出して、
そうこうするうちに、なんと飼い主登場

飼い主はおばあさんでした
まったく普通に「ほれっ」とか言ってドアを通り過ぎ、
ポメちゃんがそれに続き(ノーリードのまま)いっちゃいます。
「ちょっと待ってください」といって呼び止めて、リードをしてください、名前札をつけてください、ドアのところでワンちゃん一人で待たせないでくださいとか、思わずお話しました。
でもわかってくれてない感じでした。
また「ほれっ」って言って、自分についておいで~って言ってましたが、ポメちゃんは勝手に違うほうに行っちゃってました。でもおばあさんは心配してないみたいで。

お店とかの前でリードでつないでワンちゃんだけ待ってるのを時々見かけますが、(特に大型犬)
考えられません
誘拐されたらどうするんでしょう、虐待目的の誘拐だってあります

それにしても今日のことはびっくりでした
人と暮らすワンちゃんの幸せは飼い主次第
だからこそ責任を持ってほしい

あのポメちゃんは汚れてたって、リードなしで連れ出されて、あんなかんじでいたっても、
あの子にとってはあれが日常
きっと幸せなんだろうなぁ
おばあさんとポメちゃん、仲良く暮らしているんだと思います。おばあさんがポメちゃんをかわいがっているのがわかります
だからこそ、
気をつけなければ。
これから事故とかにあわなければいいと思います

幼稚園でのサファちゃん
見てこの真剣なお顔!先生と
2009_02120222.jpg
2009_02120223.jpg
ママと2009_02120225.jpg
2009_02120226.jpg

人と同じで、ワンコもそれぞれいろんな暮らし方があるってことなのでしょうかね



スポンサーサイト

コメント
婆の耳に念仏!?
いやね、うちも公園で人が少ないとノーリードやっちゃうんで大きな声じゃ言えないんですけども・・・近所に困った飼い主がいるんですよ~。
幹線道路(交通量極めて多し)をノーリード&ノーうんP袋でダックスを歩かせているんです。けっこう若い女の人。
いくら忠犬だといっても、何かにビックリして道路に飛び出したり自転車にひかれたりしたら・・・そしてひいたのがもし自分だったら・・と思うと、止めて欲しいと思います。

サファちゃん、幼稚園にいってるんだ!
あぁくりも早いうちにスパルタ教育でもしとけば、もっと社会性のある犬になっただろうか・・・時すでに遅しv-406
[2009/03/02 18:23] URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]

No title
あっ、とんがりねずみさん見っけ!
それぞれの家でそれぞれの飼い方がありますね。
自分ちが常識!になりがちなので気をつけなければいけないと改めて思います。
ウチも慣れてる所で人がいなければリードを外すことがありそれでも“絶対”はないと思うから。

サファちゃん、相変わらずすごい集中ね。
爪の垢煎じてえるざに飲ませたい!!
[2009/03/03 09:00] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ
私も誰もいない公園でリード付きで離れて呼び戻しの練習とかするし、リードを離すときがまったくないわけではないです。
デモね、そういうレベルじゃなかったのよ。
あのおばあさんはたぶんいつもあんな感じで外に連れ出してるんだと思う。
なんていうのかな、私が子供のころの犬の飼い方。散歩いっといで~ってワンをおっぱなす。シャンプーやブラッシングの概念なし。でもかわいがってるんだよね。ただ、今求められるワンの飼い方ではないわけ。自分もワンもそれで幸せなんだろうけど、危険だとわかっていないのね。
危ない人や車や自転車や急いで歩く人たちとかさ。
何事もないことを思います。

サファはうちに来たときすでに7ヶ月近くて、もう社会化の時期を過ぎちゃってたので、そりゃあもう~でした。
幼稚園はとっても楽しいところ。サファだっけでなく、きてるワンちゃんたち、みんな幼稚園が大好きみたい。別にスパルタじゃないのよん。飼い主にこうするといいんじゃないのぉ~って教えてくれる、ワンにこうしたらいいよっ!ってほめながら教えてくれるとこなの。サファが行きたがるから、卒園しないてずっといってるの。高いのが玉に瑕なんだけど。私もたまにサファとはなれたほうがいいし。(4時間30分以上留守番させるのが、私ができなくて)

くりちゃんはおりこうさんじゃない!おとなしくて、あまえんぼうさんで。年に2回ほど夜行性犬!になるみたいだけど。飼い主思いのいい子だわ。
[2009/03/03 14:42] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

トボさんへ
↑にも書いたけど、私も誰もいない公園でサファの呼び戻し練習をします。
それは自己責任の範囲でやります。
でも、そういうのじゃなかったのよ。
今の時代の都市でのワンとの暮らし方からかけ離れてるかんじ。いつか事故にあったりしないかと心配です。あのポメちゃんはおばあさんの心の支えだろうから。

幼稚園ではサファは気合の入り方が違います。いつもはこうじゃないのよ。たらたらよ。だからトボさん、それは勘違いです!

でも、でもワンをその気にさせるのって、さすがプロだよね。だからプロなのね。
ほめるタイミングがすごいです。まさにその瞬間!
そこが素人とプロの違いなんだろうなぁ、って思い知ります。


[2009/03/03 15:00] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

No title
なんだかね。。。
いるよね。
そういう人。。。
自信があるんだか(==;
常識が通用しないんだよね。
自分の目の前で ワンちゃんが交通事故にあったりしたら
どうするつもりなのかね。。。

きちっと注意したサファママちゃんは
偉いと思うわv-221

サファちゃんの真剣なまなざし♪
最高に素敵だね☆
[2009/03/03 15:36] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
あの子が心配です
あのおばあさんは何かあってからじゃないとわからないんだと思う。
あとで大後悔するときがこないように思います。
でも、たとえばあの子を車でひいちゃったりしたら、ドライバーも気の毒です。

真剣なまなざしって確かにステキ
どの子もそうだよね

[2009/03/03 16:28] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/321-e2a519a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)