サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

大人の階段のぼって反抗期?
ここの所サファママの体調とか年末年始で気持ちも忙しくて、サファちゃんとの時間があんまり取れてなかったの
お手入れとかご飯とかお散歩とか、そういうことだけして、あとはあんまり。
お体裁程度にトレーニング遊びをしたくらい。

サファちゃんは、人間と何かをすることがすき
だから、きっと物足りなかったんだろう(何にも不満は言わなかったけどね)

で、気がついたら、「伏せ」とか言っても、ビロ~ンて伸びをしてから伏せをしたり、
伏せをしてもすぐ自分で勝手に解除してお座りしちゃったり、
「ごろ~ん」(おなかをみせる)が不完全にしかしなかったり、
とにかくるゆるゆになっていた

「ごろ~ん」の不完全はサファママの逆鱗に触れてしまい、サファママはサファちゃんをむりやり裏返して押さえ込み「ごろ~んはこうやるんだっ!」と言い放つこと4回。
サファはサファなりに手抜きとはいえ「ごろ~ん」をしていたつもりだから、
それじゃダメ!の言葉に、サファママの目をじっと見て、無言の抵抗をしていたんだよね
あれは「サファちゃんごろ~んしたよ。ほめて、ママ。何がいけないの?何でもう1回やらなきゃいけないの?さっきやったよ。いつもみたいに、ほめてよママ、ご褒美頂戴」って言っていたのよね
ちゃんと聞こえたよ

でもとにかく、サファママは頭きていたから、無理やり押さえつけて「ごろ~ん」ホールドをしたんだよ
サファちゃんはぶるぶる震えていたよ

そしたら、サファちゃんはそれをやった場所が怖くなっちゃって、そこに行けないのよ

ああ、こんなんじゃだめね。
素直で穏やかなサファちゃんは、が~っとあんまり強くしかったりするのは苦手な子。怒鳴り散らして、強引に組み伏せるのは萎縮しちゃうタイプ
もともと、それほどの悪いことはしない子だし、ほめて穏やかに教えればちゃんとやる子
それに、なんていうか、トレーニングの初めのころはお座りとかいろいろ覚えるのが楽しかったんだろうけど、今は違う気がする
いきなり「お座り」「伏せ」とか言われてやるのは、まあやるけど、
サファにとってのそれをやる”意味”みたいな物が必要な気がする
たとえば、ゲーム仕立てにするとか、ね。
一緒に楽しく暮らすための手段のはずのトレーニングが、かえってお互いがストレスを抱えてしまうようならダメだよね
もっと、サファを信じてあげなきゃ

そういうことがあって、今日は私が楽しみながら、気負わず、おさらい
サファも私も楽しくできたし、サファもちゃんとできた
サファちゃんとの信頼関係が大丈夫でよかった
その子にあったやり方じゃなきゃね
サファママの思いどうりにならないからといって、きつくしかったりするのは、サファの場合は逆効果
私だって、怒鳴り散らされたり、あんまり強く言われるのは苦手だもんね
2009_01030230.jpgゆっくり行けばいいんだよね2009_01030229.jpg

サファちゃんてばまぁいい子なのに、私は何でこんなに構えちゃうんだろう?
何でそんなに完璧を求めちゃうんだろう?
自分の人間の娘を思えばわかるはずなのに。
何度も何度も裏切られてきたじゃないの。完璧なはずないじゃん!
それでも、人間のほうの娘だって、まあまあいい子なんだしさ。



スポンサーサイト

コメント
No title
人間の子供と同じで、サファちゃんは一人っ子だから
サファママちゃんの目が、サファちゃんだけに行くからじゃないのかな?
ウチみたいにたくさんいらっしゃると
ちゃんとできなかった子のことより、
ちゃんとできた子に拍手喝采。
だから、できなかった子のことは「まぁ、いっか」程度で気にならないのよ。

アタシね、自分の娘にはすご~く完璧を求めちゃったのよ(==;
だってね、そこにしか目が行かないから。。。
それで、何度も裏切られ、ガッカリ、絶望したり、凹んだりの繰り返しだった。
でも、まぁ、普通の大人になった(笑)
娘に言われるんだけど
「アタシもチワワ達みたいに褒めて育てられてたら人生変わったかも」
だって。。。
どういう嫌味かしらね(==;

*旅行の時は、普通にドッグフードよ。
ナチュラルチョイスのラムライス。
フード嫌いにならないように、毎朝フード主体にしてるの。
お出かけの時の方が、楽ちんだったりもするのよ(^^;


[2009/01/15 15:08] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

きゃふさんへ
あ~、きゃふさんのコメ、ずばりだと思った。
さすが。
何でこんなふうにムキになってサファに完璧を求めちゃうのか、サファが私の思いとうりに動かないとイラつくのか、わかった気がした。
なんとなく理由がわかったら、ちょっと一息ついた感じ。対処法も見えてくるし。って、こういう思考がそもそもの原因なのかもね?
でも、ほら、根がまじめな性分だから、しょうがないのよ。
問題→原因を探る→対処するって、すぐ考えちゃうのよ

そうよね、娘でもうわかったつもりだったけど、のど元過ぎればだったわ。

すごく困る問題(他人や他犬をかむとかね)があるわけじゃないし、まあ普通に暮らせてればそれでよしと、そんなにムキにならないで、まっいいか!ってやってみるわ。
気が楽になった気がしてきた。ありがとう!

ナチュラルチョイスのラムライス!
今度見てみるわん
[2009/01/15 22:07] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/01/28 09:32] | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ
了解しました。
(コメントに気がつくのが遅くなってしまいました。ごめんなさいね。)
[2009/01/30 15:53] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/315-059caa8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)