サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

危機一髪&バッグコレクション
今日は私が真っ青になることがありました。
いつものようにブランコで遊んで、ブランコでおやつタイム。
最近は、ビルバックのベジタブルチュウ(デンタルガム)Sサイズを半分の太さにしてあげていました。
サファはこれが大好きです。
ご機嫌で食べていると、公園に女の子がきました。
と、サファはあわててガムを食べてしまい、
飲み込んだのでしょう?
のどに詰まった様子で、しきりにごっくんしたり、大きく口を開けたり、舌で口の周りをなめたり、とにかく何とかしようといろいろしています。
今まで何回かのどにつっかえたことはありますが、ガムではない。
口をあけさせてのぞいてもだめ、サファをさかさにしてみましたがだめ
息はできてますし水は飲みましたが、様子が変です
どうしよう?
バッグにお金があるので、キャリーインではないけど、何とか頼んでタクシーに乗って病院へいこうか?

公園の向かいのお宅のドアが開き、ワンちゃんがお散歩に出てきました。
それを見たサファは、
いつもはそんなことはしないのですが、
今日に限って、大きな声でワンワンワンと3回ほえました。
と、ガムの塊が口から飛び出してきてくれました!

ガムの塊は私の小指の爪ほどの大きさでした
すこしふやけていました
これがのどにとどまったままだったら、ふやけてしまったガムを取り出すことはできるのでしょうか?
以前の、○リニー○を詰まらせたチワワちゃんのことが頭によぎりました。
いい加減私も学習しなくては。

すっきりした後は、その直後からご機嫌で、いつものようにしていました。
抱っこして、「よかったよかった!」って言っていたら、サファもすごくうれしそうでした。

今回も何とかなったけど、ブランコでのおやつは少し考えます
やわらかいものを少しだけ、にします。2008_03260315.jpg
2008_03260319.jpg
ホーキンスさんのバッグ&ポーチ
本来はキャリーバッグだけど、私はマイバッグとして使用します
なかなかいい感じでしょ
とっても使いやすくて、かわいくて、おしゃれで、機能的
黒に近いグレーのほうのバッグは思っていたより若っぽいのですが、持ちます私。こちらは秋冬用
花柄のほうはもう大人のシックかわいさ満載で、こちらは春夏用
2つとも大人かわいいバッグで大お気に入りです。
スポンサーサイト

コメント
No title
わーびっくりしましたね。
私も読んでてドキドキでした。
でも何事もなく良かった!

サファちゃんはどこでもおやつを食べることが出来るのですね?
えるざは外だとほとんどダメで悲しくなりますよ。
一度だけカボチャのサラダを与えたらパクパク食べてくれて感激した。

[2008/03/26 21:37] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

トボさんへ
今日は本当にあせりました。今までのときとはぜんぜんとがっていて。
逆さにしてたたくっていっても、どうしても加減しちゃうし、うまくいかなくて。
あんまり長いこと逆さにしててもいけないし。
ワンッで飛び出してくれてよかった。
ワンッってほえるのがこんなにうれしかったことないわ。
気をつけます
サファは食いしんぼだから、外だってどこだって、何だって食べます。食い意地すごいから、これはこれで悩みですよ。(私たちの食べ物は絶対ほしがりませんが)
[2008/03/27 00:30] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

おはようございます。
サファちゃん怖かったね・・ウチもね上手に噛むことができないので何度も危機一髪!なことありましたよ・・気をつけなくてはいけないですよね・・・ほんとうに。先日病院でもダックスの赤ちゃんが誤飲で運ばれて来ていたので心しています。
サファママさん、いつもブログへのコメントありがとうございます。少しずつ余裕が出て来たのでサファチャンのお顔をまた見に来ますね。v-22
[2008/03/30 11:37] URL | りんごママ #- [ 編集 ]

見極め方
サファママさん、こんにちは。

しきりにごっくんしたり、大きく口を開けたり、舌で口の周りをなめたりしているときは
まだ、胃の中に落ちていないときです。
結構、思い切って手のひらで背中をたたいてみてください。
ゲホッ!って吐き出してくれます。

病院へ行こうと思って大正解ですね。
もし、詰まったままの場合は、麻酔をかけて取り出すか、胃の中に落とすそうです。

幸い、吠え効果で吐き出してくれてよかった。。。

*なぜ、こんな見極め方を知ってるかって?

それは、わが子をもって学習したことなんです。(==;
あぷりちゃんが砂肝ジャーキーつまらせたこがあって、幸いにも病院に向かう車の中で吐き出させたんですが、一晩入院でした。

ガムは小さくせず、出来るだけ大きいのをかじらせておいて
やわらかくなったり小さくなってしまったら
取り上げて捨てるようにしています。

りぼんは、すごくがっついて食べるので
朝ごはんのときも目を離せません。
フード詰まらせて、背中をたたくと6個くらい吐き出したり。。。
毎日、どきどきハラハラです。
[2008/03/30 16:05] URL | きゃふ #FvLIUmYM [ 編集 ]

りんごママさんへ
誤飲は怖いですよね。チワワの食道は細いでしょうし、気をつけなくてはって思いました。でも気をつけてても、詰まらせちゃうときもあるし。ずっと見てるわけにもいかないし。あげるものに気を配るってことでしょうね。
なにかあったとき、こちらがあわててしまってはだめなんですよね。でも結構あわてちゃいますよね。
娘(人間の)が具合が悪くて救急車を呼んだとき、なきながら電話して、状況とか住所とかうまくいえなくて  ってことがありました。冷静になるのはむずかしいけど、そんなこといってられなせんよんね。しっかりしなきゃ。

ぷりんちゃん、調子が戻ってきたみたいで、うれしいです。おうちの中ですごす楽しみをいろいろ教えてもらってます。でも、なかなか手作りケーキとかおやつとか作れないし、お花も最近買ってないし、気持ちだけでできてない自分。
りんごママさんは細やか~ですよね、すごいわん!
[2008/03/30 22:33] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

きゃふさんへ
結構思い切って、背中を手のひらでたたく~っていうのは、どのくらいの強さなのかしら?あんまり強くたたいて、背骨とかおれちゃわないかな?とか心配で、思い切ってたたけない~と思うの。手のひらだから、大丈夫なのかな?

今日のきゃふさんのところで、骨をみんなにあげてましたけど、あのくらい大きい骨を食べさせるんじゃなくて、かじらせるのがいいのね?同じ骨を何日もあげてるんですよね?で、やわらかくなったり、小さくなったりしたら、とりあげて捨てればいいのね。そうしようかな。
でも、最近ビルバックのを5000円分も買っちゃったのが、もったいないんだけど。そんなこと言ってる場合じゃないかしら?

サファも食いしんぼうでがっつきだから、いろいろ心配です。りぼんちゃんとサファ、さすが親戚さん!そんなとこも一緒とは、かわいいお顔して、お互いトホホですね。
[2008/03/31 00:20] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/254-6df0251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
