サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

シャンプー&グルーミング教室
最近またまたおさぼりしちゃって。お休みしてる間まあいろいろと~

14日の日曜日、
いつもの動物病院の「シャンプー&グルーミング教室」に行ってきました。恥ずかしながら、今まで自分でシャンプーやつめきりをしたことはありません!

まずは耳のケア
本などで読んではいましたが、実際に目にするのははじめて。
洗浄液を耳の中にいっぱい入れるってこういうことだったのね。
でも私は、洗浄液をいっぱいつけたコットンを耳の中に入れて、くゅちゅくちゅすることにします。

次に爪きり。
初めて手に持ったギロチン式のつめきり。持ち方からお勉強。
モデル犬のアポロちゃんの爪を切ろうとしたのですが、(すごくおりこうなアポロちゃん、看護師さん2人がホールドしててくれます)ぎゅっと力をこめたのですが、私には切れませんでした!
で、結論。爪きりはやはりやってもらうことに決めました。

次にブラッシング。
ブラッシングはいつもやっているので、私にもばっちり。

で、次がシャンプー
2007_10160200.jpg
アポロちゃんは本当におりこうさんで、すばらしい。
ふんふん、こうやって洗うのね~2回洗いなのね~水温は25度くらい、それってずいぶん冷たい感じ。あったかくない感じ。でもそのくらいがいいのね。はじめに眼軟膏をつけるというのは知らなかったわ~
サファはアレルギー性結膜炎のけがあるから、今度先生に伺ってみよう。
タオルドライ&ドライヤーは一人では難しそう
でもたとえば年をとってからとかちょっと病気のとき、知らない場所に一人おいておかれて洗ってもらうより、慣れたいつもの場所で家族に洗ってもらうのが犬にとっても負担が少ないと思うので、なるべく(何回かに1回でもいいから)家で洗うことを奨めますとのことでした。
で、結論。洗ってもらうのは続けるけど、少しずつ、たとえばおしり周りくらいは今度じぶんでも洗ってみよう。練習してみよう~
(で本当に洗えるようになったら、私は1回洗いにしよう)
サファはたぶん、嫌がらずにあらわせてくれると思うし。
肛門腺しぼりはやってみたけど、やはり力が足りず、できませんでしたぁ。
私はとても不器用&思い切りが足りないことをあらためて認識しました。まっ、少しずつね、無理はしないでね!

こうやって教えていただけるのはありがたいわぁ。
歯磨き教室も行ったけど、そのおかげで歯ブラシ磨きができるようになったんだもの~(それまではガーゼ磨きだけ)

あといっぱいいろいろあったけど、今日はこの辺で。
2007_10160203.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/212-e4564838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)