サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ストラバイト
このところ、といっても3週間くらい前からでしょうか、
サファがおしっこをしたときに、なんとなく切れが悪くて、ペットシーツ上にてんてんと丸いのがつていたのです。
膀胱炎?結石?避妊手術をした場合になりやすい筋肉のゆるみ?どれかが原因でしょうということで、
おしっこの検査をしました。

ストラバイトと細菌が少し出ていました。
結石にはまだなっていなくて、今は結晶の状態。
考えられる原因は
食事:  手作りご飯の影響(アルカリ性にならないように、肉野菜ご飯のバランスには注意していたのですが、そこは素人、限界があったのでしょう)
細菌感染:  検査では細菌が見つかりました
体質的なもの: 同じご飯を食べていても、なる子とならない子がいる。
もし体質的なのもだったら、一生療法食になるとか。

サファはうちに来て2ヶ月しないうちから1年半近く私の手作りご飯メインできています。ご飯かなぁ?
ストラバイトの70パーセントは細菌感染が原因と書いてあったけど、どうなのだろう?
療養食には抵抗があったけど(私が)、PH7の今はこの療法食とお薬でPHを適正に(6,4以下)落としていって、結晶が消えるように治療していくことになりました。
結晶消えるといいなぁ

でも本当にストラバイトなんだろうなあ。
『愛しき乙音~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~』に書いてあったんだけど、
もともとの尿成分でできているストラバイトは尿PHを酸性にコントロールして、それで消していくそう。
でも、もし、カルシウム系の結石だったら、尿PHコントロールは意味がないし、尿酸結石とシスチン結石は尿PHを酸性にコントロールするほど結石ができやすい。
う~ん。

先生はストラバイトっておっしゃいました。
細菌の説明も受けました。
なら、この治療ですよね。
2週間、美味しくなさそうなご飯だけど、手術するわけじゃないんだから、このご飯で結晶が消えるなら我慢だよね。
サファ、がんばろうね。
ママもがんばるよ。

それにしても、去年もこの時期サファはチェリーアイの手術を受けたんだよね。
風薫るいい季節のはずなのに、なんか嫌いになりそうだよ。

結晶が消えて、いい感じになっても、しばらくは次の段階の療法食になるんだとか。で、完全に良くなっても、もう今までの感じのママの手作りご飯はやめようかな?たぶんもうこわくてメインにはできないな。
となるとどれがいいかな?探してみなきゃ。
ヤラーかな?ケーナインヘルスかな?それとも食べなれたビッグウッドのでいくか?


スポンサーサイト

コメント

サファちゃん心配ですね。
えるざも3年ほど前にストルバイト結晶でした。
顕微鏡で見せてもらたら本当にきれいな結晶でしたよ(笑)
早期発見だったので薬ですぐ治りましたがそれからは療法食です。
膀胱炎にもなったし、水分をあまり摂らない性質なので未だに療法食なのです。
長い間療法食を食べさせるのも賛否両論で問題ありそうで頭が痛いところですが。

サファちゃんも早く結晶が消えるといいね。
お大事にしてください。
[2007/04/22 22:35] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

トボさんへ
えるざちゃんも以前そうだったんですか。でもすぐ直ったのね!希望がわいてくるわ!

サファもあんまりお水を飲まない性質です。でも今までは手作りご飯がいわゆるおかゆだったので、それで水分を取っていたようなかんじでした。
サファの今回の療法食はヒルズのプリスクリプション ダイエットs/dです。見るからに美味しくなさそうなご飯です。デモね、サファは食べてくれてます。こういうとき食いしん坊だと助かります。お薬だって、躊躇なくパックンチョです!

わが子が具合が悪いとママとしては心配だし、つい甘やかしちゃいます。それにまたいつもより甘えてくるんですよね。

[2007/04/22 23:14] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


サファママ、元気出して下さいね。
何時もサファちゃんを丁寧に見守っていらっしゃるママだから、
早期に発見できたのですもの~。
でも疑問な点がおありなら「セカンドオピニオン」も良いのかも
しれないですね・・。
実はHappyも水分を取ってくれず、
犬種的にも病気に繋がりやすいみたいです(涙)
取りあえず「やぎミルク」を少し
入れて飲ませるようにしていますが、何か良い方法があったら教えて
下さいませ~。
[2007/04/23 07:28] URL | Happyまま #- [ 編集 ]

Happyままさんへ
お見舞い、ありがとう!
私の気持ちも落ち着いてきました。
もう、あれこれ悩んでもしょうがないので、治療するしかですね。
前向きにがんばります。

お水をあまり飲まないワンチャンって、多いのかしら?Happyちゃんもそうなんて!
「やぎミルク」、いいかも。
今は、本当は、療法食しか食べさせないほうがいいのですが、おやつを少しだけならOKということで、サツマイモのクッキーをあげています。
ほら、「フォロォ~」とかの時に少しだけね!
そんなわけで、サファは案外元気なんですよね!がんばりまぁ~す。


[2007/04/23 15:14] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/171-3fe754a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)