サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

小さくてかわいいけど、犬なんですぅ
2007_04180137.jpg

肌寒い日が続いてます。冬のコートを着てお散歩へ。
郵便局へ行ったのですが、切手を買おうとサファを抱っこして待っている時、女の人がいきなりサファを触ろうとして。しかも頭をなでようとしてきたのね。
サファのウゥウウ~で気がつきました。びっくり。
その人、またまた触ろうとするし。
サファにウゥウ~はダメって言ってしかったのですが、
デモね、サファの気持ちがわかるから。びっくりしたし怖かったんだよね。
サファは誰とでもすぐに打ち解けて凄いフレンドリーというわけではない。
チワワって、小さくてかわいいから、つい触りたくなっちゃうのだろうけど、困るわぁ~
ワンコとの接し方?特に知らないワンコとの接し方をみんなに知ってほしいなぁ
子供とかがサファに触らせてって来たときには、チャント教えてあげてるけどね、
大人が結構曲者なのよね~
でも、ウゥ~って言うからまだいいのかもね
いきなりかんじゃったりしたら大変だよね

最近ちょっと怖がりになってきたような気がするサファちゃん
どうしてかな?
いつもの道でもちょっと未知との遭遇があるとダメっぽいし。
未経験だから怖い&以前そこでいやなことがあったから怖いの2パターンがあるけど、経験って大切なんだなぁって思う。
歩くのを嫌がる道があるし。
以前その道を通ったとき、大きい犬を連れた大柄な男の人(苦手)がきて、自販機でジュースを買っていた。たまたまサファがすれ違うとき、ガラガラってジュースが降りてくるのと、車が猛スピードで通り過ぎるのが同時で、怖かったんだと思う。私もあの車にはびっくりしたし。
今日は、公園で打ち捨てられたベビーカーを怖がって吼えたし。
道ですれ違うベビーカーは平気だけど、それとは違うのね。
それに、怖かったことを本当良く覚えているよ~

ゆっくり、無理せず、でも確実に少しずつ,経験値をふやしていけばいいよね。
社会化の大切さ、しかるべき時期にしかるべきことをの大切さが身にしみます。言ってもしょうがないけど、サファと2,3ヶ月齢のときに出会いたかったなあ。そしたらどんなにか素晴らしいかったかなぁって思っちゃう。デモね、サファは凄いがんばってるんだよね。
それを忘れちゃダメだよね。

以前取材を受けた雑誌、サファちゃんがかわいく写ってる~
サファママはう~んだけど、まあいいや。
いい記念になりました。

スポンサーサイト

コメント

サファちゃん、びっくりしたよね・・・(>_<)
急に上から頭を触られたらびっくりしちゃうよ!
チョコも同じです。前にカフェで「可愛いワンちゃんやな~」って頭をなでようとした時に、「ウゥ~」と言ったあとカプってしようになったの・・・。
小さいころが、人が大好きだったのに、ヒートがきたくらいから知らない人には、すごく警戒するようになりました(>_<)
きっと何かチョコなりの原因があるんだと思うんだけど・・・。
人を噛むのは、絶対にダメだから、その時はしっかり教えるように、しています。
サファちゃんもいろんな経験をしていって頑張っていこうね(*^_^*)
チョコも頑張るからね♪
[2007/04/19 17:01] URL | チョコのママ #KGAhWzec [ 編集 ]

チョコのママさんへ
なぜか、ここのところ以前に比べると、警戒心が強くなって、怖がりになってきた気がするんですよね。
チョコちゃんもそうなのぉ?
あれかしら?
小さいときは怖いもの知らずで、好奇心が勝っているけど、一般的に大きくなるにつれ、警戒心が強くなるものなのかしら?
それとも何かあったのかしら?
よくわからないわぁ~
チョコちゃんもサファちゃんも、がんばっていろいろ経験をして慣れていきましょうね~

抱っことかしてるときは特に、周りに気を配っていないとダメですね。
かわいいわぁ~っていきなり触られることがあるから。ワンコより先に気がつかなきゃね。サファママがんばるわぁ~

[2007/04/19 23:56] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/168-f2ea833f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)