サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サファちゃん、ゴックンしてくれてありがとう
お散歩中に、ひやっとしたことがありました。
すべて私の責任です。後から考えて、心底ぞぉーっとしました。

サファはブランコが大好き。ブランコに揺られて、おやつタイムが至福のとき。
今日もいつものようにブランコタイム。
ちょっと大きいかなぁ~とは思ったけど、そのまま親指のつめ大の固めのおやつをあげました。ブランコのときはサファは私のひざの上。
そんなわけで食べてる様子は見えませんが、食べ終わりました。
ん、?
なんかいつもと違う?
サファは食べ終わっているはずなのに、何回もお口をクチャクチャ。
そのつどゴックンしてるような?
時々大きく口を開けます。あくびみたいに。
あれっ?まだクチャクチャやってる?
口の中を見ても、歯には何にもついてないし、のどまでは舌で見ることはできません。
時間にして7分くらいはしてたでしょうか?

のどに詰まったんだ!

以前、○リニーズをのどに詰まらせて、大変なことになったチワワちゃんのことが頭に浮かびました。その子は、結局、詰まったものがなかなかとれなくて、のどのその部分が壊死。とれたあとも、食道がうまく機能しなくて(食べたものを運ぶとき食道が膨らんだりすることができなくて)、直接胃にチューブを付けて、栄養を体に取り入れてました。

息ができなくなっちゃう~どうしよう?
1度だけ行ったことがある、歩いていける動物病院に駆け込みました。
お昼間で、診療時間外でしたが、診ていただけました。

病院についたころはサファイアは自力で飲み込めていたようです。
もうクチャクチャはしてませんでした。
舌の色も普通、よだれもなし。元気アリ。
ということで、一件落着!!ほっ。

サファちゃんが何とか自力で飲み込んでくれたおかげで今日は助かりました。それにしても気をつけなくては。
サファちゃん、ごめんね。そしてありがとうね。

携帯に、動物病院の番号を入れておく必要を感じました。
至急指示を仰ぎたいときとかありますよね。
サファママはやってませんでした。
大事に至らなくてほっとしましたが、今回大変いい勉強になりました。

写真は、お庭のハナカイドウ。大好きなんです。


2007_03260092.jpg

2007_03260094.jpg

スポンサーサイト

コメント

びっくりしましたねー
無事でよかったです。
サファちゃん、食べ物は飲み込むタイプですか?
そうだとしたら
大きいものは危険ですね。
私もガムを喉に詰まらせて亡くなったワンちゃんを知ってるので怖いです。

幸いえるざは、あの小さいボーロまでも噛むのであまりそういう心配はしないのですがやっぱりおやつなどは見ている前で食べてもらいたいと思います。
これから年をとってゆくとどんなことが起こるかわかりませんものね。

何でも噛む子は虫歯が心配。
もうえるざは色素沈着してて犬歯は少し黄色っぽくなってるの。

悩みは尽きないね。
[2007/03/29 18:22] URL | トボ #iRsoQmok [ 編集 ]

トボさんへ
本当に無事でよかったです。
サファはとにかく食いしん坊で、どちらかというとあまりかまないタイプです。食べるのも激早。
目の前で食べさせる、小さめに切ってから、は原則ですね。身にしみました。
えるざちゃん、かんで食べてくれるんだ、いいですね。
歯はね、教わったのですが、

ぬるいお湯100ccに 重曹+クローブパウダー をそれぞれ小さじ4分の1ずつまぜたのがとってもいいです。
数箇所磨いたら、この液体で歯ブラシをゆすぎながら歯磨きをすると、軽い色素沈着ならとれちゃうし(びっくりしますよ)、歯茎にもいいし、口臭にもいいです。ただ、サファはこれはあまり好きじゃない。嫌いです。いつもの、ペトロデックスの歯磨きペーストが好きなもんで。たまあにこちらでやります。
よろしかったらお試しあれ!

ワン子育てって、ほんと悩みが尽きないわ~
[2007/03/30 01:04] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

良かったです~(><)
Happyもガムの端を飲み込んでしまって、急遽病院に担ぎ込んだことがありますよ~(涙)
なんとか喉は通過したものの、
体内を通過する時に大動脈瘤を圧迫する
場合があるので、今晩は様子を見てくださいと言われ、
眠れない夜をすごしました(涙)
小さい子は色々と気をつけてあげなきゃいけない事が
あるのですよね・・
でもサファちゃんが元気で本当に
良かったです(*^^*)
ママもお体ご自愛下さいね~☆
[2007/04/01 07:36] URL | Happyまま #- [ 編集 ]

Happyママさんへ
Happyちゃんもそういうことがあったのですか。大事無くてよかったです。
のどを通過してからも、まだ安心できないのですね、初めて知りました。
今回は、固いパンだったので、まあ解けるでしょうが(と、素人考えをしました)ガムはそうはいきませんものね。
私もこれからは気をつけようと思いました。
サファイアはとにかく食いしん坊なので、食べるのが早いんですよ。ガムもすきなのですが最後のほうを飲み込んでしまうんです。心配なのでもうあげていません。
[2007/04/01 16:54] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/163-4fb4e953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)