サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

お散歩レッスン
今日病院に行ってきました。
目の具合は、まだあと5日間お薬とエリザベスカラーをすることになりました。もういいですよっ!という具合にはいきませんでした。
まっ、がんばります。

最近お散歩レッスンに励んでいます。
実は先日”DoggyLabo”の中西先生に家に2回ほど来ていただいて、お勉強をしました。憧れの中西先生はとても素敵な方でした。
先生のお話とレッスンは納得のいくことばかりでした。
また、サファイアがちょっと怖がりさんだったことがわかりました。
これは私にはまったく意外なことでした。
サファイアの気持ちと行動とその意味を私にわかりやすく翻訳・説明してくださいました。
サファの考えていたこと、なぜそのような行動をとるのかがわかりました。ちょっとした事が大事なんだなあと思いました。

吼えることをやめさせるレッスンは、少しずつ効果が出てきているような気がします。サファイアがあきらめるまでまだ時間がかかりそうですが、それはいいんです。きっとそのうちいつかは我慢できるようになるからと思えるから。それに吼えるのやまなかったとしてもサファはサファだからいいや、とかね。

お散歩レッスンのほうは早々に手ごたえ大有りです。
今までのサファはリードをJにしてお散歩できてましたが、私からチョイ離れぎみで、クンクンも良くしてました。
もっと私のすぐそばをすぐ横をクンクンしないで歩かせたい。これが目標。
リードの持ち方(右手親指でリードの輪を持ち、左手でサファが前に出れないような長さのところを軽く持つ)
ゆっくりとした歩き方で練習する
ちょっと不自然なほどのゆっくりペースで歩くと、サファはそれにあわせてきます。
前に出ようとか端っこに行ってクンクンしようとしてもこちらがぱっと止めることが出来ます。
クンクンもさせないことが可能です。
クンクンするのは私がいいわよといったときだけ。
こんな感じで練習していたら、
なんと昨日お散歩中に、初めて「ママ、ココでクンクンしてもいいですか?」って公園の木のところで私の顔を見てきいてきたんです!
すごいわサファちゃん!ママうれしい!
歩くのもはじめのうちは引張り気味で私が止めるかんじのことが多かったのですが、今は、特にお散歩の帰りはスムーズです。
道端の草は気にならなくなってきて、顔を上げて歩いています。
私のすぐそばすぐ横を歩いています。
中西先生いわく
「前に出られた犬は、前に出られる、と覚えてしまいます。
前に出られない犬は、出られない、と覚えます。」
まったくそれを実感しています。
サファと私の関係がすごくいい感じ!うれしいなぁ~サファ可愛いなぁ~
サファちゃん大好き!2006_1106280316.jpg

カメラ嫌いのやる気ナッシングサファちゃん

それにしても私は自分の子供や犬にお稽古とかレッスンとかさせるのが好きなんだって、改めて思いました。自分がお勉強するのも好きなんだけどね。
で、サファはお勉強が好きな子で、レッスンが大好き。
もっとやりたい、次は何すればいいの?って子。
サファちゃんはやっぱり運命のワンコだったのね!出会えてうれしい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/117-bd70f166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
