サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いけないサファママ
実は私がちょっと落ち込んでいたことがもうひとつあります。
それは、知らない間にサファが肉球を怪我していたことです。全然気がつかなかった自分、そんなんじゃだめだめじゃん?
巷でうわさになっている肉球のテディベア、サファちゃんのはどんな感じかしら?って見てみて、初めてサファが肉球に怪我していることに気がつきました。
右の前足の肉球の一部がベリッとはがれて、ひらひらしていて、すでに硬くなっていました。
よく見ると、ほかの足の肉球もすれていて、痛そうです。
サファは普通に歩いていました。何にも言わないで(いえないけど)。
でも痛かったはずです。
ごめんねサファちゃん。ママ、全然気がつかなかった。
今になって思えば、お散歩の途中で突然立ち止まる回数が多くあったような。そんなときママは引っ張って、促して、歩かせてたんだよね。
あわてて病院に行ったけど、もう硬くなっちゃってるし、ひらひらしてるのを切るくらいで特に処置することもなく。
先生は、よくあるんですよっておっしゃいましたが。
アスファルトや砂利道や木の根っこやいろいろで、肉球を傷つけてしまうことがあるとおっしゃいました。
あと歩かせすぎですねって。
サファはお散歩が好きでよく歩くし、喜ぶし、私も楽しいから、つい時間が長くなってしまっていました。毎日少なくても1時間40分くらいお散歩で歩いていました。やっぱりこれは歩かせすぎなんでしょう。
今はチャント時間をはかって、お散歩は30分から40分くらいにしています。
ごめんねサファちゃん。

でも、ほかのチワワちゃんはいったいどのくらいお散歩してるんだろう?車とか自転車で公園まで行って、土の上を歩かせるようにしているのかしら?


最近、私が床に座っていると、サファがそばに来てごろ~んとしてお腹を見せることが良くあります。ひっくり返ってそのままいるの。
これはいったいなんなんでしょう?
お腹をなでろやおい~ってことかしら?要求?
何回かに一回はお腹をなでたりしてあげるんだけど、いいのかしら?
よくわかりません。
マッサージは別にやってるんだけど、こんなときもなでたりマッサージをしてあげていいのかしら?要求だったらまずいような気もするんだけど。

サファママはこんなことも良くわからない超初心者飼い主で、ワンコのことをよく知ってない。こんな簡単なことっていうようなことも知りません。犬と初めて暮らす自分。子供のころから犬と一緒にいた人なら当然知っているわかっていることも知らない。そういう基礎の基礎っていうのかな、そういうことをいまさらながら教えてくれる本とかあるのかしら?こんなこと当然知ってるだろうから省いちゃおう、ってことから書いてある本がほしいです。ぜひほしいです。ないかなぁ。



2006_0915280206.jpg

2006_0915280209.jpg

スポンサーサイト

コメント

お腹を見せるのは『服従』のポーズって言いますよね。
うちは何も考えず、先代犬の頃からゴロンってしてきたらお腹をなでなでしてあげていますよ。
と~っても嬉しそうに「もっともっと!」って催促しますが、催促されるままなでてあげています。
多分、サファちゃんも何も考えずにママさんに甘えているんだと思いますよ。
ママさん、あんまり深く考えずに・・・!ねっ!^^
[2006/09/18 01:47] URL | ひな*とむ姉さん #oBC/IDcY [ 編集 ]


煮詰まっちゃいました?
あんまり難しく考えない方がいいですよ。

サファちゃんはただ甘えたいだけなのかも知れないし・・・
もし、無条件で撫でるのにためらってらっしゃるなら、何か一つコマンドを出してみたりしては?

ワタシはそのままでいいと思います。
たまには、しつけの延長では無く遊んだりじゃれ合ったりするのもいいのでは?
お勉強の時間とは別に、遊んじゃう時間があってもいいと思いますよ。
それはサファちゃんの為だけじゃなくて、サファママさんの為にもね。
[2006/09/18 22:44] URL | 初夏 #ON.WrTpo [ 編集 ]

ひな*とむ姉さんへ
あれは甘えたかったんですか。そうなのか。
そんなこととは知らず、まったくサファママったら。
なでてあげるとうれしそうでした。私もうれしくなっちゃったし。
深く考えないで・・ってなかなか難しいですけど、やってみます。ってそういうふにかまえちゃだめなのよね。わかっちゃいるんだけど、どうも私の性分で、考えすぎちゃうんですよね。
でも、サファがうれしそうにしていると私もうれしいです。気持ちに正直にってことかなぁ。
[2006/09/19 00:07] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

初夏さんへ
煮詰まっちゃっていました。色々あったから、特に肉球の怪我のことはきつかったです。
サファがごろんとするのは、甘えたかったからなんですね。わかりませんでした。ひとつ簡単なコマンドを出して、これからはいっぱいなでなでしてあげます。私だってそうしたいし。
どうしても頭でっかちな私。これはもう性分で、なかなか直すのは難しいけど、あんまり難しく考えすぎないようにやってみます。
お勉強の時間と遊びの時間、両方大事ですよね。サファにも私にも。サファとの暮らしをもっと楽しまなきゃ。
[2006/09/19 00:15] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


チョコもよくお腹をだしてきますよ(^^♪
その時は、おもいっきりなでてあげてますよ。
サファちゃんもママさんに甘えてるんですね(*^_^*)
私もサファママさんと一緒でわからない事だらけですよ(^^ゞ
何かある度にみなさんに教えてもらっています。
サファママさんもあまり自分を責めたりしないで、サファちゃんと楽しい時間を過ごして下さいね♪
サファママさん一緒に頑張っていきましょうね(#^.^#)
[2006/09/19 17:17] URL | チョコのママ #KGAhWzec [ 編集 ]

チョコのママさんへ
はぁい、一緒にがんばりまぁす~
あんまり深刻に考えすぎないで、サファがごろ~んてしてきたら、私に時間があってかまってあげれるときなら、いっぱいなでなでしてあげます。だって私もそうしたかったんだし。
ほんとうに、若葉マーク飼い主なんです。
でも愛情はあふれてます。
楽しくがんばりますね。
ありがとう!
[2006/09/19 23:00] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


なんだかちょっと落ち込んでいたみたいですね。元気になったかなぁ?
以前シーザーさんの「犬を飼う為の十か条」みたいなのをブログに載せたんですが、その時に最低一時間半は散歩に行くっていうのがあったんですね。でもね、それはちょっと全般的すぎているようで、彼の番組内ではチワワくらいの犬だと一日最低40分くらいだそうです。うちの子は40分から1時間くらいですね。飼ってる犬が中型から大型犬だと一時間半くらいは行ってあげた方がいいのかもしれないですけどね。サファママはそんなに落ち込まなくてもいいですよ!いつも熱心に訓練を続けて、偉いなーと思ってます。ただ、あんまりふさぎ込んじゃうとサファちゃんにもバレちゃいますよ!
犬は気持ちを見抜く天才です。明るくいきましょう!
あとおなかを見せるのは服従だと思います。もしその状態で、手をサファママさんの腕に掛けたりすると、それは要求(サファママさんがサファちゃんに所有されている)ことになるかもしれないですが・・・。
サファちゃん今日もかあいい・・・!
[2006/09/21 02:18] URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

ちゅーちゅーの母さんへ
元気になりましたよ~。
ほんと、あんまり考えすぎちゃいけませんね。私は本来明るいんですが、何しろ根がまじめなもんで、こういうときはいけません。
お散歩は今は大体40分にしています。サファははじめ物足りなそうで、門に入るのを”ちょっとまったぁ~”してましたが、今はそんなもんなんだと思ってるみたい。すんなりです。サファには内緒ですが、私ももうちょっと行きたいんですよね。クスッ
チワワの肉球は小さくて、サファのはまだピンク色のところもあるし、大事大事にしなきゃなのね。いくらなんでも毎日2時間くらいはやりすぎでした。

ごろ~んはかわいいですね。ちなみに手はかけてません。ただそばにきてごろ~んするんです。ちょっとだけなでなでして上げてます。ママ見て!とかのコマンドつきで。

ワンコはこちらの気持ちを見抜く天才!って本等にそう。すごい能力。ってことは、マイナスの感情ばかりでなく、私がうれしそうにしてたりすると、サファにもそれが伝わるってことですよね。一緒にハッピーって感じ、そっちがいいですねっ。
[2006/09/21 15:53] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]

はじめまして
こんにちは。
足跡辿って遊びに来ました。
肉球の怪我のことですが、まりんも夏に多分同じ状態になってしまいました。
まりんは引っかかって酷くなるとかわいそうで、私がペロンてしてる皮を切ってしまいました。酷くなりそうなら病院へ連れて行こうと思っていましたが、すぐに良くなっていき、完全に元通り(^_^)
肉球をプリプリにしてくれる、はちみつ入りの「肉球クリーム」なるものを購入してみましたが、塗ってる傍からペロペロ舐めてしまうので、う~ん、効くのかどうかはちょっと判りかねますが、冬場も肉球がカサカサしてしまうらしいので、持っていると気持ち安心かな。
お腹みせポーズはまりんも得意です(^v^)
私は喜んで撫でまくっちゃうけどね(^_-)-☆
[2006/09/27 17:28] URL | naoぴ #SFo5/nok [ 編集 ]

naoぴさんへ
naoぴさん、ようこそ。
まりんちゃん、すごくかわいいです。
美人さんですよね!それにママさんも!ぼかしてあっても美しさはわかります!
うらやましぃ~ですぅ

私も、はちみつ入りの「肉球クリーム」を持っています。たぶん同じものですね。
でもサファも塗るそばからぺろぺろなめちゃいます。私の手までなめますよ。
サファは何かついてるということが気になっちゃってなめてる感じがします。で、最近おさぼり気味です。

私もまた遊びに伺います。
でもなんかお疲れマックスで、コメントはかけそうもありません。ごめんなさい。


[2006/09/28 22:46] URL | サファママ #dN1wHbUA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sapha.blog60.fc2.com/tb.php/103-9e2f8417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)