サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ビバ、老人力
今日は歯とか目とかの定期検査で、動物病院へ行ってきました。
その時、聞いてみましたよ
「最近、トレーニング遊びのときに、最初のほうはできているのに、何回目かになると”ハウス”と”ベッド”を間違えてしまう。”ハウス”というと”ベッド”に行くことがある。逆はない。認知症?」
そしたら、先生は笑っておっしゃいましたよ
「それはね、サファちゃんが”老人力”を出してきてるのよ!」
「人間もそうだけど、年を取ると、いやなことはやりたくなくなるでしょう
あれよ!」
「わがままではないのよ、もちろん認知症でもない。」
「若いころは、ママが言うから、まあ”ハウス”でも何でもささっとやっていたけど、お年頃になると、もう嫌なこと、面倒なこと、心地よくないことはしたくなくて、自分にとって心地よいことをしていたいのよ」
だそうです。
驚き!
老人力!
サファは、私が言うと、それでも訂正して、ちゃんと”ハウス”するんだわ
それでいいのよ!だそうです
お年頃になったら、飼い主のほうもシャカリキになるんじゃなくて、『まあ、いいかぁ』の感じも大事です、だそうです

そうか、サファちゃん、老人力発揮してきてたのねっ
まあ、、ちゃめさんだわっ
そんなかわいいサファちゃん、病院帰りの公園にてDSC01630.jpg
滑り台にかぶりつきクンクンサファちゃんDSC01632.jpg
何かを見るサファちゃんDSC01634.jpg
病院終わって楽しい公園、ご機嫌サファちゃんDSC01642.jpg
DSC01644.jpg
ブランコサファちゃん

今日も楽しかったです
ブランコ獲得競争は致しませんわよっ、さりげなく乗るのよ
今日はとても暖かい
のんびりお散歩へ
時間を考えなくていい今日は、ゆったりした気持ちでお散歩できます
さあ、お写真を撮ろうかな?
最近、お写真嫌い?
ママがカメラを向けると、そっぽ向くサファちゃんDSC01609.jpg
あららDSC01615.jpg
きっと、ママがしつこいからだわ
気を取り直して、またまたチャレンジ
DSC01618.jpg
まあ、かわいい!
わが子ながらほんとにかわいいわっ
ママはとろけちゃいそうですよんDSC01620.jpg
ブランコサファちゃんDSC01628.jpg
ブランコは楽しいです
公園のご近所では、きっと、”チワワを膝にのせてブランコしてるおばさん”と言われていることでしょう
でもね、わきまえてますから、私
お子様とブランコ獲得競争は致しませんっ
お子様がブランコを使いたそうにしてる時は、しばらくしたら譲ってますよ
しばらくしたらね
DSC01606.jpg
毎日楽しいね、サファ

雨上がり 赤や黄色や緑や茶色 混ざりあってる散歩道  サファママ
ご機嫌なお年頃婦人を目指そう
DSC01599.jpg
サファちゃんの好きな、サクランボの公園(サクランボがなるのよ)
ベンチ休憩中
ここはいつ行ってもきれいに整備されている
住宅地の中の公園、お花や果樹があるのよ
ちょっと前の新興住宅地の中だからでしょうか、もう子供も大きくなって独立して、親世代だけですんでいる人が多いかな?
だからでしょうか、あんまり利用してる人はいないみたい、たいてい独り占め
公園のそばのお宅の人にご挨拶するんだわ
ご近所じゃない私たちがいっても優しい、居心地がいいの
DSC01603.jpg
DSC01604.jpg
坂の上にあるから、脚の運動にもなるのDSC01605.jpg
大好きな公園なのよDSC01588.jpg
ここは一番ご近所の公園DSC01590.jpg
なんでもない小さな公園
なぜか、鉄棒をつぶしてシーソーが新しくできたの
シーソーを利用する人はだれもいないの(そういう年齢層はいないから)
場所がやはりちょっと前の新興住宅地のなかの公園だから

周りは70代~80代になるかどうかくらいの人が多い
子供は独立
親だけですんでいる
専用の階段を登って玄関につくおうちが多い(階段が大変そう)
高齢化でおうちを手放す人がちらほら出てきている
チラシに載るからわかるのよね
サファと暮らし始めて、最初、何もわからなかった私
当時、やさしく話をしてくださったり、いろいろ教えてくださったり、私とサファをかわいがってくださった老婦人が二人いました
お二人とも今はもういません
おうちの前を通るとき、サファちゃんとお話しします
「おばあちゃん、やさしかったねっ」って。
私もどんどんお年頃が進みます
いじわるじゃない、品のいい、かわいい、ちょっとドジでも気のいいお年頃婦人を目指しますDSC01510.jpg
「そうだね、ママ。一緒にご機嫌なお年頃婦人を目指そうねっ」


















クンクンゲーム
DSC01577.jpg
頭の訓練のためにクンクンゲームをしてみました。
しばらくぶりで、最初戸惑っていましたが、すぐに思い出していました。

サファの見ている前で、右上の植木鉢にワンコ用のチーズをいれてシャッフルして、「サーチ」
DSC01578.jpg
チェックしています
ここだわっ、って思ったところでお座りして教えますDSC01581.jpg
さてどうでしょうか?DSC01582.jpg
ご名答!
ご褒美に見つけたチーズを食べます

何回かやって、どうも視覚で確認してるようなので、
隠すときにサファをクレートに入れてみました
クレートを180度回転させて入り口を後ろにして、隙間から見えないようにニットをかけましたよDSC01576.jpg
しっかりクンクンして探すようになりました
このやりかたがいいようです
サファちゃん、頑張りました
頭や嗅覚を使ってやっぱり疲れたみたい
いい感じだわ

ただね、「ハウス!」でクレートに入れない
入り口が変わったので、よくわからないのでしょう
サークルの周りをぐるぐるしてしまう
入り口がわからない
「ここよ!」ってやるたびに教えたのですが、次も入り口がわからずじまい

クレートの位置や向きをを変えてクレートイン!も遊びにしてしまおう

楽しみながら、一緒にクンクンゲームしようね
DSC01587.jpg

DSC01586.jpg
DSC01585.jpg
お散歩も楽しいワン
サファイアの日記11月12日
サファイアの日記DSC01570.jpg
今日も大好きな縁石をてくてく歩いて公園に行きました
今日は暖かいし、ママの気持ちがゆったりしているみたいでしゅ
DSC01562.jpg
公園ではちゃんとお仕事をしましたDSC01548.jpg
クンクン活動をまじめに頑張りましたよんDSC01563.jpg
こんなこともしちゃいました。
だってお外でウンするのは、結構気持ちがいいんでしゅDSC01560.jpg
ブランコに乗ってルンルンでしゅよ
帰り道、ちょっと寄りたいところ(おやつポイント)があったから、
とっておきの技を出してみましたDSC01574.jpg
ママさんはなかなか手ごわいので、もっと技を出しましたDSC01575.jpg
ビーム炸裂!
ママさんも結構ちょろかったでしゅよ
パパさんはもっと簡単に落ちましゅよ
お年頃になんか負けないわっ
最近、時々なんだけど、
「ハウス!」っていうと、自信満々でベッドに行くときがある
「ゴー、ベッド」でハウスに行くことはない
なんだか、ちょっとあれなんだわ
今度病院に行ったときに、相談してみよう。
いいサプリを紹介していただこうかな

小さいときに比べて、あんまりかまわないものなぁ
刺激が必要?
またクンクンゲームでもしてみようかなぁ

そんなサファちゃん、2週に一度のお楽しみ、幼稚園
適度な刺激になってるはず
第一、サファがすごい楽しんでるし
そんな幼稚園での一コマDSC01532.jpg
DSC01533.jpg
DSC01537.jpg
DSC01538.jpg(ブレブレ写真ですみません。雰囲気はなんとなくわかっていただけるかなぁと。)
先生と一緒に
若いときみたいにタイムを狙うんじゃなくて、コースを楽しむサファが楽しむが主題
バーもサファちゃん仕様
先生の指示をしっかり見てるサファ
サファ、すごく楽しそうでしょ
見てる私も楽しいです

お年頃なんか、まだまだよっ

で、昨日はもう一つ、素敵なことが。
クリスマス仕様のお写真撮影
先生が、何でも、60万円のカメラをお父様から譲り受け、そのカメラで撮影
お父様はさらにもっと素晴らしいカメラを購入されたそう(お年頃に負けてない、たぶん80代はじめの先生のお父様、尊敬です)
で、私が撮影風景を撮った写真DSC01529.jpg
DSC01531.jpg
先生が撮影した、サファDSC01539.jpg
アップにするとDSC01543.jpg
すばらしい
サファちゃんの毛の一本一本が滑らかに写ってる
サファちゃんの柔らかな感じとか、まじめな感じとか、写ってる
何より、かわいいサファがそこにいる
うれしい一枚です
イチゴ
DSC01527.jpg
いつもの公園最寄りバージョン、
季節外れのサツキだかつつじだかのの花が一つ咲いていましたよ(たぶんつつじ)
こういうのって、ときどきありますね
うちの、ハナカイドウがそう
不思議だワン

さて、今日はこんなことをしてみました
久しぶりです
「おいで~」DSC01523.jpg
DSC01524.jpg
一生懸命に私のほうに走ってくる姿、いとおしい
ワンコって、かわいいです
こんな程度の飼い主でも、いっぱい愛してくれてる
感激ものです
そんなサファへのご褒美は、今日はこれDSC01515.jpg
イチゴのおやつ、低農薬特殊栽培の紅ほっぺをただ干したもの
ちょっとお味見してみたら、本当においしい
サファちゃんやる気倍増ですわ
ほんと、お茶目さんです

DSC01512.jpg
愛しのイチゴちゃんを見つめるサファ
あらっ、サファママのおなかが、あららっ、おかしいワン、そんなはずじゃあ‥‥
あったかいのがお好き
今日も暖かいですね
だからルンルンお散歩ですDSC01482.jpg
毎日代わり映えしませんね
でもこれがサファちゃんの日常
DSC01510.jpg
DSC01511.jpg
この笑顔、とろけちゃいます

さてさて、そんなサファちゃんですが、
季節によっていろいろあります
暑いとき   おトイレ寝
寒いとき   ストーブかぶりつき、ホットカーペットぺったん
で、このごろはこんな感じDSC01462.jpg
DSC01463.jpg
ストーブをつけて、もぐもぐベッドを置くまでの間に、もうこうですよん
サファはここにかぶりつきはダメ!ってわかっているので、私が気が付くとばつが悪そうにするんです
もぐもぐベッドを用意して「サファちゃんの場所!」というと、
DSC01464.jpg
DSC01456.jpg
DSC01458.jpg
動きません
で、ストーブを消してホットカーペットをつけるとDSC01469.jpg
DSC01476.jpg
今度はこんな感じです

ストーブは食器棚のそばにあるので、地震とか考えるとあんまりいい場所じゃあないんです
私がそばにいるとき限定です

あったかいの好きなサファちゃんです
ブランコの幸せ
今日はとても暖かいですね
早速お散歩へ
サファちゃんはブランコが好きなんですよDSC01447.jpg
DSC01446.jpg
ごく小さいときからママとブランコしてます
ゆらゆらがいいんでしょうか?
いや、でも、きっとこれがあるからかもDSC01452.jpg
まっ、ママ孝行してくれてますよん
ブランコでママとゆらゆら、ママとおしゃべり
1歳ちょっとでサファちゃんが目の手術をしてお散歩ができないとき、抱っこお散歩で公園に行きブランコしました
サファのお姉さんが赤ちゃんの時、ブランコで遊びました。
そんなこんながいっぱいのブランコ
一緒に見てる景色はこんな感じDSC01450.jpg
幸せです

こんなものを買いましたDSC01436.jpg
ソーラーなので電気代はかかりません
人感センサー付きで、人が近づくとパッとさらに明るく光ります
裏庭に設置したのですが、そんなに太陽光がギンギンでなくても大丈夫みたいです
夕方5時くらい、暗くなるとついて、明け方までついています
これ、2333円で買ったんですが、すごい正解ですね
初期費用だけですもん お得だわ
これからは節約ですからね
もう一つ買おうと思っています

DSC01437.jpg
DSC01441.jpg
新しい変なものは気になりませんサファちゃんです
葉っぱにかぶりついてます