サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のママのお気に入り
ちょっとだけ、ママ編
最近のお気に入り
夕方に飲んでいるものDSC01435.jpg
しょうがを適量すって(黄金しょうがならベター)お湯をいれたもの
それだけなんだけど、これが結構好き
少しだけピリッとして、おいしいかっていうとちょっと違うかも。
癖になる感じ
ちょっとやばいわ風邪ひきそう、なんていう段階のは、やっつけてくれる

あとまだ飲み初めて3日なんだけど、これDSC01431.jpg
これはきく気がする
何しろまだ3日目なんだけど、脚とか手首とかデコルテとか、私は乾燥したり敏感肌でかゆくなっちゃうんだけど、それがない!
肌がつるつるっていうかなめらかっていうか、とにかく肌触りが違う
サファの写真に写りこむ自分を見て、あまりのたるみ具合に愕然として飲み始めたんだわ
お顔のたるみには、まだきいてないような気がするけど、お顔の肌がつるつるで、肌触りがいい感じ
何となくプリッとしてきてほうれいせんが気のせいか、薄くなっているような気もする
乾燥対策にいいみたいだから、本当はサファパパにも勧めたいけど、もったいないからどうしようかな?
自分は続けることにしたんだわ

DSC01432.jpg
「そんなことはどうでもいいですから、早くいいものください」
お散歩→お手入れ→クレートでいいものをもらう、の流れ
スタンバイOKのサファちゃんDSC01434.jpg

早歩きのわけは?
幼稚園から帰ってきて、お疲れサファちゃんDSC01409.jpgDSC01416.jpg
もう眠くて眠くてDSC01415.jpg
「サファちゃん!」と声をかけてみるいけないサファママ
DSC01412.jpg
でもやっぱり眠りの世界に~
寝かせてあげましょう

そして次の日
なんだか早歩きのサファちゃん
なんでそんなに急いでいるの?DSC01421.jpg
DSC01420.jpg
DSC01417.jpg
それはね、これでしたDSC01423.jpg
特別なおやつケース(すごくいいもの限定)に大好きなサツマイモのおやつを入れるのを見ていたから
早く食べたくて早く食べたくて
さっささっさ、おやつポイントに急ぐサファ
で、こうなりました
DSC01429.jpg
(ボケボケですみません)
DSC01419.jpg
クンクン活動はおやつのあと励みましたとさ


私はこの道を行くのよ
今日もお散歩
お散歩のときサファちゃんにはちょっとした癖があります
もしかしたら、ほかのワンコもそうかも?
それは、歩くときに、歩道ぎりぎりの平らなところを歩くことDSC01397.jpg
(右側が歩道、左側が車道)
やっぱり歩きやすいのでしょうね
車が来ても平気
ドライバーさん的にはどうなんでしょうね?

あとワンコの不思議もう一つ
三叉路で歩道から歩道へ渡るときの車道の部分、角を曲がるとき、このような指針がない場合は、大きく弧を描いて歩くこと。
人は直線で歩くけど、ワンコは弧を描いて歩く
不思議だわDSC01395.jpg
DSC01393.jpg
今日のまじめなクンクン探検隊員です

おやつは小さめにねっ
今日もお散歩へ。
あたたかくていい気持ちです。DSC01383.jpg

お散歩パターンのうちの、一番近い公園へ行ってきましたよ
ベンチ休憩&おやつタイム
あれっ?なんだかサファちゃんが変なお顔してます
ちょっといつもと違う
なんだか、どよ~んとしてますDSC01371.jpg
DSC01367.jpg
しきりにペロリンしてます
サファの場合こういう時に考えられるのは、のどに何かが詰まった感じで、ごっくんできていないとき。
「サファちゃん、頑張ってごっくんして。じゃないと、さかさまにしてお背中ドンだよっ」って声掛けして、見守る
しばらくすると、DSC01376.jpg
このお顔になりました。笑顔が、ゴックンできたよっていう、サファと私のサインです。
よかったぁ
今日はそんなに大したことない感じだったけど、今までに2、 3回ははさすがにやばいかも?っていうときもあり、ひやひやものです。
たいていは、おやつがちょっと細長だったりおおきかったり、、たてつずけにあげたりした時です。
気を付けなければ。
DSC01387.jpg
帰ってから、駐車場でちょっと遊びました。
お散歩のとき、ちょっとゲームしたりして遊びを入れると(たいしたことはしませんが)、すごく喜びます。
ご機嫌です。

青空に吸い込まれていく散歩道、今日もワンコと一緒に歩く

あらら、なんだろう?不思議な音が!
今日は暖かい日でしたね
お散歩もノリノリでしたよDSC01363.jpg
DSC01357.jpg
いつもの公園DSC01352.jpg
DSC01358.jpg
サファちゃんご機嫌です

今日はね、おうちでね、
(私が気が付いた)サファちゃん初めてのプゥ~
結構大きい音でしたの(ニオイなしですよ)
で、その音にびっくりしたサファ
「何っ?何なの?」って感じで、後ろを振り返ってましたっ
あははっ
なんだかおかしかったですよん
ワンコもおならするんですね
笑顔
サファちゃんが自然に笑顔になる時間があります

まず、23時30分ごろ
DSC01217.jpg
以前の写真ですが、こんな風な笑顔
「これから私の時間ネッ 遊んでくれる時間ネッ ご褒美のおやつもくれる時間ネッ」って感じでしょうか
期待に胸いっぱい
自然に笑顔になります

もう一つは、お散歩から帰ってから、玄関でDSC01344.jpg
DSC01348.jpg
「お散歩楽しかったぁ~」ってお顔
玄関で足を拭く時のお顔です
お散歩の毎回ってわけじゃないところがまた、特別感があります!
基準は、どうだろう?
気候が良くて、いっぱい歩いた日。気候が良くて、たまに行く大好きな遠くの公園に行った日。公園でいっぱい遊んだ日。
お友達に会えた日。お出かけの日。3人でお出かけの日。かな?

この笑顔があるから、がんばっちゃう、がんばれちゃう
お注射ちっくんしてきました
今日は狂犬病の予防注射&いつもの定期検査に行ってきましたよ
まずはバスに乗ってDSC01331.jpg
DSC01332.jpg
電車に乗って、
最寄り駅で降りたら、病院近くの公園でひとしきり遊びますDSC01334.jpg
元気にクンクン探検隊してますDSC01333.jpg
DSC01338.jpg
真面目な探検隊員ですね
DSC01340.jpg
あんまり写さないで!
これから先のことまだ気が付いていない様子
公園を出て歩き始めたら、あれっ?
気が付いたみたいです
伏せをして踏ん張るサファちゃん
頑張りましたが、ママにだっこされてしまいます
後半は頑張って歩いてましたよ

今はお疲れで、クレートでねんねしてます

いろいろなキャリーバッグを買いましたが、これ+もう一つのキャリーに落ち着きました
サファは外が眺めることができるキャリーバッグが好きみたいなんです
あとは自立するキャリー、
(目の保護のためにも)ふにゃってならないキャリー

キャリーバッグは奥が深いです
ちょっとお出かけ
三連休、やっと雨じゃない日がきて、こんなところに行ってきましたDSC01324.jpg
ここは今までに何回か来た場所
のんびり過ごせます
DSC01317.jpg
DSC01319.jpg
張り切って歩くサファ
クンクン探検隊はやめられませんDSC01325.jpg
DSC01326.jpg
桜が咲いていたり、アジサイが咲いていたりしてびっくり
お散歩してる人、釣りをしてる人、広場で(たぶん)保育園の運動会が開かれていたり、
それぞれに公園を楽しんでいましたよん

こういう風に、近場のおでかけでのんびり~っていうのがサファちゃんちの過ごし方
ゆっくりできて、リフレッシュ
サファママはイングリッシュガーデンとハーブ園が工事中だったのがちょっと残念でしたわ
でも、大満足
サファも大満足の様子ですDSC01330.jpg

団らん
DSC01310.jpg
DSC01311.jpg
サファのお姉さんがお嫁に行って1年ちょっと。
ただいまサファイア、サファママ、サファパパの3人暮らし
お散歩して気が付くこと
私たちくらいか、もうちょっとお若い世帯でワンコデビューのおうちが多いなって。
子供が20歳くらいになると、ワンコがほしくなるらしい?
うちがそうだった
サファちゃん、今11歳と7か月
サファを迎えたとき、サファのお姉さん大学1年だったかな
サファママも痩せてたな
今こんな感じなのよ
サファはうちの次女なの
かわいいのよ
ママは太陽で、サファは光なのよDSC01316.jpg
ふっさふさのお尻尾を持つ光なのよ
おねむサファちゃん
DSC01285.jpg
DSC01287.jpg
DSC01286.jpg
DSC01288.jpg
サファイアが眠りに落ちていく様子
右目に涙がたまっている

毎日のようにお留守番頑張っている子もいるけど、サファちゃんは基本的にお留守番はない
でも、サファママがサファママおばあちゃんを歯医者さんに連れていくときは、1日がかりだから、長いお留守番になる
2日連続歯医者さん通いだったので、サファちゃん連続お留守番だった
サファはおうちを守っちゃうタイプだから、お疲れしちゃうのよ
だから今日はこんな感じ

おいて出かけたおもちゃも全く動いていなかった
きっとクレートでずっと寝てたんだね

思うんだ
私たちとサファイアを出会わせてくれて、本当にありがとうございますって。
もし大きな地震とかが起こるとして、その時はどうぞ私が一緒にいるときにしてくださいって。
サファちゃんがいてくれて、毎日が楽しいよDSC01293.jpg
こんな何気ないい一日がうれしいよ
ありがとうね、サファ
サファママがんばる
重い腰を上げて、やっとこさ取り出したミシン様
あらやだわぁ、でもやらなきゃねと気持ちを奮い立たせ、
まずは取説っと、
でもって、DSC01283.jpg
ボビンに下糸をまいてっと、(ここまででかなり時間がかかる)
上糸をかけてさあ縫う準備、
あらっ、針に糸が通らないわっ
拡大鏡を持ち出したり、パパに応援を頼んだり、
あらっこんなところに上糸通し機能が!
気がつくもなかなかできず、
すったもんだで、格闘すること約2時間
こんなのが出来上がりましたよDSC01284.jpg
サファママおばあちゃんの使う、電気アンカのカバー
ふぅ~疲れたワン

洋裁ができる人なら、たぶん20分もかからない
ただの袋みたいなもの、スイッチだ取り出せるように縫い口をちょっとだけ開けたもの、
最初、押さえを上にしたまま縫い始めたり、
いろいろありましたが、何とか完成
上糸自動調節機能ってすばらしい

そんなサファママをちらりDSC01268.jpg
私をほっぽって、作ってたのがあれねっDSC01275.jpg
終わったらお膝だっこ
サファちゃんのお顔が面白い

DSC01263.jpg
DSC01264.jpg
こんなこともしてましたよん