サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


お疲れサファちゃん
サファのお姉さんがお泊りに来ていて、サファちゃんはお接待(させられていましたよん)
もう、サファを離さないの
嫌がっても。メッ
自分本位にかまうから、お付き合いさせられるサファちゃんは大変DSC01257.jpg
「わ~い、お姉さんにだっこされて、うれしいなっ」
DSC01258.jpg
「抱っこ、うれしい」
DSC01259.jpg
「サファちゃん、おりたいんですけどぉ」
ほら、だんだん、お顔の表情が変わっていってる

そんなこんなで、サファちゃんお疲れ撃沈

で、今日はお姉さんはかえっていっていないのよねDSC01261.jpg
いつものお散歩
のんびりしたわっDSC01262.jpg

これは何?もしかしてあれなの?
昨日宅急便で、ちょっとした荷物が届きました。
箱を開けて、パッと見て、とりあえず、納戸化ている和室に置いたんだわ
和室はリビングのとなり
特に扉とかしめないで開け放し状態
サファは入っちゃいけないことになっている

夜、和室は暗い
サファちゃんどうも和室が気になる様子
のそっと、私にわからないように、入り口から何やらチェックしてます
そんなことが2度3度。
和室の入り口付近に置いてあるこれが気になるらしいDSC01255.jpg
手前の。
奥のは幼稚園に行く時用のクレート
どうもサファちゃんは、このピンクのを新しいキャリーバッグと思ったみたいなんだわ
まっ、大きさとか色とか、形とか、わったしが選びそうなキャリーバッグっぽいんだわ
勘違いしてもしょうがないわ
でも、「ママっ、明日はあの新しいキャリーバッグでお出かけなのねっ!」の気持ち満々なサファちゃん
ごめんね、あんなとこに置いたママがいけないんだわ
でも、誤解を解かなきゃ
「サファちゃん、違うのよ、違うの。キャリーバッグじゃないのよっ。」
「これよっ」
って説明したのでしたDSC01256.jpg

「んっまっ」サファちゃんDSC01164.jpg

今日は曇り空
きょうは何とかやっとの曇り空。
うれしいワン
さあ、お散歩に行きましょう
DSC01243.jpg
と、すぐにこんなポーズDSC01244.jpg
「いやだぁ、ママったら。やめてよぉ」
サファちゃんは、どちらかというと、お外で○○○派
まあ、おうちでもするんだけど、外のほうがいいらしいDSC01247.jpg
久しぶりの公園
なんだか、意思を持った目だわ
きりっとしてる!DSC01248.jpg
ママのお膝はいいわぁDSC01254.jpg
おうちに帰って、お庭の葉っぱ、食べようかしら?DSC01253.jpg
今日のところはやめておこうっと

時々、カートを持ったお買い物帰りのおばあちゃんに会います
いつもたいてい同じような場所で
おばあちゃんは、ゆっくりカートを引いて歩きます。重そうです。
たぶん、お一人暮らしのやさしそうな上品な老婦人
サファちゃんは、おばあちゃんにご挨拶してから、振り返っておばあちゃんを見送ります
おばあちゃん、大丈夫かなぁ、転ばないでねって。
おばあちゃんのほんのり幸せそうなその姿に、
自分やサファのこれからを重ねてしまい、サファイアと一緒に応援してます
お神輿はどこ?と問う背中
お囃子に誘われて、行ってきました。お祭り第二弾。
でもね、どうしよっかなぁ~?なんて思っていて、行くのが遅くなってしまい、
ついた時にはおみこしはすでに出発したあとでしたよ。
DSC01238.jpg
『あらいやだ、おみこし行ってしまったわ。哀愁漂うサファイアの背中』
DSC01239.jpg
DSC01242.jpg
『階段の前に鎮座する車、おみこしはどこ?と問う背中』
こっちかなぁ?なんてい思いながら歩くこと歩くこと、
ほんの少し、ものの10秒くらい、坂の上から見ただけで,おしまいになってしまいましたよん
でもね、いいんです
お散歩ですから
3人一緒のお散歩、おみこし見学付き(10秒だけどね)
DSC01240.jpg
楽しいお祭り遠足の二日間でした
お祭りに行ってきました
近所の神社の小さなお祭りに行ってきました。
まあ、歩いて行けるところなんですが、
それでも3人一緒なのでサファにとっては特別感があるのでしょう
ニコニコ、張り切って歩いてましたよDSC01221.jpg
お参りもそこそこに、パパのお楽しみ
焼きそばやら焼き鳥らが入ったセットを食べてましたら、サファちゃんこんな感じ
『焼き鳥を笑みとともに食べるあなた、私の視線を気にもせず』
DSC01223.jpg
知らないお姉さん、やさしい子なんですが、その子も焼き鳥を食べてまして、
近づいてじっと見てるサファ
その子が動くとサファも動いて‥‥
やさしい子でよかったです、嫌がらないでくれてました。でも、無視してくれて、ありがたかったですワン

そんな食い意地ばっかりの私ら3人
まあ、こんなもんでしょうDSC01229.jpg
視線の先は?DSC01225.jpg
楽しかったです
DSC01227.jpg
帰りはお疲れでパパだっこ
あらら、パパのおなかがちょっとあれです
DSC01228.jpg
サファちゃん、すごい嬉しそう
私もうれしい!

DSC01235.jpg
先日の大倉陶苑のセールで購入したもの
このお急須、使いやすい
今まで、ネットのお茶の葉受け?みたいなのが入っているお急須ばかり使っていたけど、
ネット、なくても平気
このセットでお茶を飲むとおいしい
「あなた、このセット使わないでよっ」って言ったとか言わないとか
あはっ
お元気になったサファちゃん
昨日はサファは幼稚園でした
大好きな幼稚園、帰ってくると、お疲れでクレートでお休みするのがいつものこと
ところが昨日はちょっと違っていて、
なぜか私のところに来て、触ってほしいようなんです
で、かなりの時間お膝だっこして、何とか落ち着きました
なぜ?どうしたの?

なんとなくあれかなぁ?と思うことあり
幼稚園では希望者参加のお泊り遠足が予定されてます
現地集合、現地解散
過去の様子を見てもとても楽しそうです
サファが通う水曜日はサファ以外の子はみんな参加するみたい
うちは車を運転しないので、参加は無理なんです
私が思うには、
イヌ語でみんながおしゃびりしてたんじゃないかな
「今度楽しみだねっ」とか。
サファちゃん、きっと、「あああ~、私も行きたいなぁ」と思ったことでしょう
でも、そのイヌ語の会話に混ざれなかったよね、行かないんだもん
サファを膝に抱いてなでながら、
「サファちゃん、幼稚園のお泊り遠足はいけないけど、今度ママとパパとサファちゃんの3人でおでかけしようねっ」ってお話ししました
きっとサファはわかってくれたはず

夜、いつものお楽しみ時間DSC01210.jpg
DSC01218.jpg
DSC01217.jpg
笑顔のサファ
いっぱい楽しいことしようねっ
おねんねの形
お昼寝は、クレートですることが多いのですが、
(ベッドではお昼寝というより、くつろぐ感じのサファ)
今日はこんな感じDSC01205.jpg
DSC01206.jpg
DSC01208.jpg
写真、しつこくてすみません
目をつぶって寝ていたのですが、カメラを構えると気がついて目を開けるサファ
なかなか寝ている様子はとらえることができません

昼間は、クレートはサークルの外に出しています。

お鼻の下にある、茶色っぽいのは、お年頃のしるしです
初めより大きくなってきました
ああ、です
でもいいんです。私だってありますから。
長生きしてる証ですから。
いろいろお手入れご自分編
いろいろお手入れご自分編 その1
(ちょってあれな話になりますが)おトイレ(小)した後、ご自分できれいにお手入れするサファDSC01197.jpg
でも最近は、トイレしてなくてもしてるような。
サファは私たちが部屋から出て行ったりして、見られないタイミングでおトイレすることが多い
でもって、トイレ我慢して、もしかしてちょこっとちびっちゃったりしてるのをお手入れしてるのか?
なんだか、あれだわ

お手入れした後は、すっきりしたのね?
眠くなってきたわDSC01202.jpg
DSC01204.jpg

DSC01201.jpg
「ママ、おかまいなく~」
行ったり来たり♪
お散歩をしてお昼寝をして過ごしたサファちゃんの、一番のお楽しみ時間
それは、なんと夜の11時40分くらいから始まります
パパとママの間を行ったり来たり♪DSC01186.jpg
DSC01191.jpg
DSC01182.jpg
DSC01184.jpg
ちょっとお見苦しいのが後ろのほうに構えてますが、見なかったことでお願いします。
夜中、「おいで~」の声で行ったり来たりするサファちゃん
ゲームしたり、お名前検査したり、じゃんけんポイしたり、
サファとママとパパにとって至福の時間
いっぱい遊んで、大満足DSC01196.jpg
DSC01194.jpg

の~んびりんこしてるサファ
DSC01163.jpg
のんびりしてるサファ
こうやっている時間が増えたなぁ
まあ、私がかまってあげてないっていうのもあるんだろうけど、
昼間の結構な時間、こんな感じ
『縁側でお茶を飲むおばあちゃん、寄り添うワンコ』にはお互いまだちと早いんだけど。
穏やかに過ぎていく日常のありがたさ、を感じるワンDSC01166.jpg
前歯上下がないサファ
舌がビロ~~~ンてなって、舌が乾燥したらどうしよう?
ご飯が食べられなかったらどうしよう?
杞憂でした
アップのお顔は、意思を感じる表情(親ばか)
「ママったら心配性なんだから、私は平気よぉ~」ってところでしょうか
歯がなくたって、なんなのさっ
DSC01156.jpg
ご無沙汰しておりました。
お休みの間に、サファイアは11歳になり、まあ元気にしております。
元気ですが、そこはお年頃。
自慢のグラデが美しかったお尻尾は、ちょっと寂しくなりました。
サファママは、トリミングをお願いしている幼稚園に、もう少しで『お尻尾の毛は切らないでくださいっ』っていうところでした。
いえ、半分は言いました。お年頃のせいだとは考えもせず。
あらら。ですね

あと、サファちゃんは、歯茎デビューしました。
そうです。
歯を抜いたんです。
今は、犬歯と奥歯しかありません。12本歯があります。
毎食後、ちゃんと歯磨きしてたのに。いったいサファママは何を歯磨きしてたんだろう?
すっごく自己嫌悪しましたが、
サファちゃんは明るくたくましく、
12本の歯でもちゃんとご飯を食べて、ベイクドチーズのおやつなんかはカリカリカリッって噛んでたりします!
えらいぞ、サファ
DSC01161.jpg
今日は、いつもの病院へ。歯のいろいろで月一で、ついでにお目目とかもチェックして、予防注射もちっくんしました
で、こんな感じで、お疲れサファちゃん

今日はね、病院でせれびんちゃんやピーちゃん、あたり様、あぷちゃん、きゃふさんにばったり会いました。
なつかしぃー
お久しぶりー
サファママもがんばろーって、自分にげきを入れましたよん
で、サファちゃん、みんなに会えたのがすごくうれしかったみたい
うちに帰ってすぐ、ニコニコ犬走りをしました。
犬走りするのは、本当に久しぶり、若~いときしたくらいだから
サファちゃん、よかっったね

