サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

毒をはかせて~
またまたお久しぶりのアップになってしまいました。
ちょっと最近、実母の認知症アタックにやられぎみで、日記を書く気になれない、ブログ仲間のところに遊びに行く気にもなれない
そんな感じです(現在進行形)

原因は歯医者かよい
サファママ母は歯の状態が悪くて、サファママの行きつけの歯医者さんへ行っています

抜群に腕がよくて、親切で、認知症の母でも気持ちよく受け入れてくださいます
一度に1時間くらい治療されます

母の歯は、歯の根っこにうみがたまっているので、その治療です
(要治療の歯がたくさんあり、6ヶ月はかかるといわれてます)
が、
が、
その歯は神経をすでに抜いてあるので、サファママ母には痛くない歯を勝手にいじられてる~という認識となってしまう
治療内容の理解ができない
「あの歯医者はへた!
なんでもない歯のつめものを勝手に取って、いじくって~
以前に行っていた○○歯科に行きたい!」

ようやく取れた予約、
施設に母を迎えに行って、歯医者に連れて行き、お昼ご飯を食べて、ちょっと店を見たりして遊んで、また施設に帰り、ちょっとお話して、その後帰宅
サファママは車をしませんので、バスと電車の利用です
(サファママ母はタクシー嫌い)
そのたびに、行く行かないでごねられ、やっと連れて行っても、まったくの勘違いの治療のダメだしをする実母
正直うんざり、神経にこたえます
サファママ母の行きたいという○○歯科は、片道1時間45分くらいかな
タクシーで行っても、片道12000~13000円くらい
今治療中の歯はそのまま何とか今の歯医者さんでして、
その後はお好みの○○歯科にいくしかないのかな?
行きだけタクシーで行って、帰りは電車とバスで。
一月のタクシー代が55000円くらいかな
1回の治療で10分くらいだったら、どうするの?バカみたい
家族は歯医者に行かなくても良いんじゃない?って言うのよ
施設に来る歯医者さんはあくまで一時的な治療
機器を持ってこれないんだから、当たり前
できる治療は限られてる
今症状が出ていないからいいけど、、いざとなったらサファママ母の歯の治療場合は難しい


認知症は悲惨だよね
本人よりも、周りを不幸にする
一番近くにいて、対処している人に、強く症状が出るって、本当に悲しいよ
精神的に、肉体的に、金銭的に、ダメージを与える
施設にいてくれてるうちはまだ良いんだよね
認知症の人と同居されてる家族の方たちは、本当に大変だと思う
認知症の人の言動を受け入れて~なんて、絵に描いたもちだよ
介護者がうつになるって、理解できる

あ~、書くだけ書いたら、ちょっとだけすっきりしたかも?

さっ、サファちゃんを抱っこしよう
あれ、寝てるね2012_09120112.jpg
2012_09120116.jpg
2012_09120119.jpg
サファちゃんはいつもママの味方だね、うれしいワン
