サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

もしかして克服した?
うちのサファちゃん、
ピンポン吠えするんです
そりゃもうすごい勢いで、ワンッワンッワンッ

ドアホン付きの電話が壊れていよいよ使い物にならなくなったので、昨日新しいのに変えました
ピンポン音が微妙に違う
そしたら、サファちゃん、今日のところはですが、なんと吠えないんですっ!
うれし~
今日だけか?
今だけか?
新しいピンポン音とドアチャイムが一致してないだけじゃない?ってサファパパが言うんだけどさ。
さて、どうなる??DSC00050.jpg
「あら、あたし、大丈夫よママァ」
期待してます(でもきっと、今だけ限定なんだろうな?)
暑いですが、新しいキッチンその3
キッチンの続きをすぐに書こうと思っていたのに、あいだが開いてしまいました。
まっ、夏休みって事で。

じぶんではしっかりといらないものを見極めて処分したつもりだったのですが。
なんと、美香先生と一緒にいるものいらないものの見極めをしたらば、45リットルのゴミ袋8個分ほどのものがいらないものとわかりました。
たとえば、
菜ばし4本→「4本とも同時に使いますか?同時に使うのは何本でしょうか?」という問いかけで、考える私→菜ばし3本に   という具合に進んでいきました。
問いかけられて、考え判断するのは私
「無理しなくいいんですよ」とも言われました。無理に減らさなきゃ、とかではなくて、自分で納得してやっていきましたよ
使うのもだけの数に絞り、お気に入りのものを選んでいく作業
たとえボールやざるといえども、選ばれたものには愛着があり、いとおしい感じ
すっきりした数のものを使いこなすのは、快感
だって、しまう場所がすっきりしてるし、常に使うものだから清潔だし、何より手間が減って楽!って事に気がつきました
2012_08030106.jpg
あんなにあったタッパーがこれだけに。ねっ、すっきりしてるでしょ。
これだと、管理も楽ちんです2012_08030104.jpg
流し台の下。2012_08030107.jpg
2012_08030108.jpg
IHの下です。お鍋の取出しが楽!2012_08030105.jpg
↑の2枚の写真の、すぐ横。調理台の下。
一番使う片手鍋とか、オイルとか。開いてるところににもうひとつ、サファのご飯用の鍋が入ります

まだ仮の状態。この使い勝手をふまえて、最終的な場所をきめます

私一人だったら、絶対にこうはできなかったろうなあと思います。
必要なものだけに絞るって、こんなに楽になるのねって言うのが、すごい実感です

洋服とかバッグにこれをすれば、いったいどうなるんだろう?山とある洋服、売るほどあるバッグ。サファのキャリーバッグとかもね。
やってみたいような、みたくないような。
いや、私の洋服やバッグにもやってみなきゃね。だって、「あっ、こんなの持ってたんだぁ」ってばかりだからさ。

あとね、美香先生が、実にさり気な~く、オイルやお酢の瓶の底を拭いてからしまっていたのね
あっ、こういうひと手間が汚れなくて後々楽になるってことなのねって、思いました。
私は、恥ずかしながら、瓶のそこを拭いて~なんてやったことがなかったんです。
そういう基本的なことにも気がつきました
気がつくのに遅いはない!ですからね、がんばります。2012_08130112.jpg
サファちゃん、暑くないの?
お昼寝サファちゃんです。おこもりサファちゃんです
私の新しいキッチン その2
さて、何から書こうかな?
今回のキッチンリフォームに当たって一番頭にあったのは、これからの暮らしのこと、
このあとの20余年くらい、私と夫がこの家で暮らしていくとして、
その20余年を支えるキッチンを作ろうと思いました。
リフォームは物との関係を見直すいい機会、
この機会をいかさなくては。そんな風に考えました。

ある日、たまたま有隣堂書店に行き、目にした一冊の本
見た瞬間に視界に入ってきて、吸い寄せられるように手にした本
ミセス美香の美的ハウスキーピング
この本、一気に読んでしまいました。何回も何回も読みました。手元において、参考書、お守り、そんな存在。
こういう風にしたい、しよう。そう思ったんです。
2012_07300173.jpg

美香先生に連絡を入れると、整理収納出張作業レッスンにきていただけることになりました。
まずは、お目にかかって、お話をしました。
出された課題は、今キッチンにある物を、本当に使うものだけを選んで種類別に分けておいてください、ということ。
既存のキッチンを取り壊すのだから、中に入っているものを取り出す作業があります。
なべ、キッチンツール(菜ばし、お玉、など)、切るもの(包丁、ナイフ、キッチンバサミなど)、はかるもの、洋食器、和食器、保存容器、ラップ類、ビニール袋、おぼん、などの種類別に分けました。

自分ではものは少ないほうだとおもっつていましたが、そんな事はありませんでした。
自分なりに、持ちすぎていた鍋とか、食器とか、いっぱい捨てました。精一杯精選したつもりです。

で、工事が終わった次の日、美香先生がうちにいらして、実際に物を入れ込む作業の日となりました。
「しっかり精選しましたので、もう捨てるものはひとつもありません!」と言い放つ私。
さてどうなったでしょうか?
私の新しいキッチン その1
以前のキッチンは、私がフルタイムで働いているときだったので、ほとんどハウスメーカーにお任せで、
自分で選んだのはワークトップととびらの色や素材くらい
だから今回のキッチンは自分で、時間をかけて、好きなように選んでやってみました。
なんとかお気に入りのキッチンができました。

はがしたところ
2012_07300199.jpg
2012_07300200.jpg
2012_07300203.jpg
キッチンって、はがすとすごいのね。びっくり。

そして2012_07300209.jpg
2012_07300211.jpg
2012_07300210.jpg
2012_07300207.jpg
一面だけ、花柄の壁紙にして、ピクチャーウォールにしました。
扉の色はグレーです。
甘過ぎない、きつすぎない、すっきりした感じの、
ファッションでいうと、私の好きな薄いきれいな色のシャツスタイルのようなキッチン。
家族にも好評です。

さて、このキッチンに、何をどこに入れ込むか?
最初が肝心と思い、憧れの美香先生に思い切って問い合わせをしてみましたところ、なんと来ていただけることになりました。美香先生のアドヴァイスを受けて、どういう過程を経て、何をどこに入れ込んだのか、私が考えたこと、など、長くなるので、次にしますね
美的ハウスキーピング
○ン○貯金の果て!
さて、キッチンのリフォームも終わり、火曜日の夕方に無事帰宅したサファちゃん
8泊9日なので、サファが私を見た瞬間にうれしくて窒息したらどうしよう?なんて本気で心配してたら、思いっきりそんな事もなく。
普通でした。2012_07300188.jpg
これはお泊り前のサファ

サファは元気なんですが、お疲れのご様子
と思っていたら、今朝変化が。
今日はおひざに乗ってこない、ひざに抱き上げたら「キャンキャン」ないた、
お散歩では極端にのろのろ歩く、
お散歩の帰りは施せをして動かない、仕方なく抱っこで帰宅、
帰ってきたら、クレートに入りっぱなし、
ブラッシングしようと呼んでも出てこない、
「お座り」って言ってもしようとしないで、伏せのまま、
どうもお座りするのが苦しい感じ、歩こうともしない、動かない動けない、
とにかく、変!

で、病院へ。

おなか、後ろ足、お尻、のあたりを触るとすごく痛がる!って事で、レントゲンをとりました。
結果は
お便秘サファちゃんでした
腸の中に、あれがいっぱい!
カチコチになっていないようなので、お薬を処方していただきました
ほっ

それにしても、○ンコ貯金に励むにもほどがあります、サファちゃん!
すごい心配したんだからさ~

キッチンの様子は後日。
今日は病院へ行って思いっきり疲れたので。