サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

いろいろしばしの我慢だじょ~
いよいよ明日からキッチンのリフォームです
住みながらのキッチンリフォームはいままでのお風呂、洗面所、トイレ、屋根、とかとは違って、なんだか前もってやることがいっぱい
物を出さなきゃいけないし、
うちは物がそれほど多くないと思うのだけど、思っていたより物が多くて、なんだかたいへん
片付けてみて思ったのは、うちはラップとかなんでも在庫がすごく多いってこと
ラップとかビニール袋とか洗剤とか、食品もそう。海苔なんか、すごい在庫!こんなに溜め込んでどうするの?状態って事が判明しました
いい機会だから、改善しようと思います。

記録のために一応2012_07220190.jpg
2012_07220191.jpg
2012_07220193.jpg
うわぁ、なんだかなぁ
生活観丸出しなんだわぁ
このキッチンに22年お世話になってきたんだわぁ、そう思うと感慨深いわぁ
決して嫌いなキッチンではなかったんだけど、
これからの私の20何年かを考えて、老体に老頭にやさしいキッチンをと、リフォームを決意
写真じゃよく見えないけど、このキッチン、傷みは22年物ですからそれなりですよん(見えないだけよ)
じゃなきゃお金かけてリフォームなんてしないし。

リフォームに伴って、サファちゃんは幼稚園にお泊り8日間です。
寂しいよ~
途中、会いにいっちゃいけない、外からそっと見るなんてものいけないって言われてます
私が行くと、サファちゃんが家に帰れると思って、ぬか喜びさせちゃうのは、かわいそうだから。
なので、せめてもと思って、後半のご飯はサファの大好きなキッチンドッグさんのを頼みました
今日とどきましたよ2012_07220185.jpg
2012_07220182.jpgサファもお目目が期待してるお目目でしょ
2012_07220183.jpg
前半はママのご飯、後半はキッチンドッグさんのご飯
サファちゃん、がんばってね2012_07220187.jpg

サファママの、頭皮や首などのかぶれ
首と耳は何とかなってきたんだけど、肝心の頭皮がまだまだです
お肌がすごく敏感になってしまい、かゆいなぁとおもってちょっとかくと、そこが赤くただれてしまいます。
腕とかね。
こんなにも敏感肌になってしまい、これが一過性のものだといいなぁとおもうんだけど、あまいかもね?
皮膚科かよいは続く~
とにかく、化粧品とかも、今までは、あれこれ試してたけど、
化粧品に求める機能は保湿と日焼け止めだけに絞ることにしました
具体的には
ハーバーのVCローションとスクワラン キュレルの保湿クリーム
バイタルリッチの日焼け止め乳液
首とか腕に、キュレルのローションと顔体用保湿クリーム
シャンプーリンスも変えたほうが良いかもね
当然、白髪は染められず
頭皮のかぶれがなおったら、お帽子のおしゃれに走ります(今はまだお帽子がかぶれません)
がんばるじょ~
二人はお年頃
またまたお久しぶりとなってしまいました。おさぼりまくりのサファママですね。
サファも私も何とかやっていますよん。

お休み中のあら~んな出来事をご披露しますね。
まずサファ編2012_07080177.jpg

一生懸命歯磨きしてたのに、右前の犬歯が歯周病になってしまったことが、2月に発覚
なんとなくお顔のそこの辺りがはれてるなぁ
お口を斜めにして右のほうにヒッってやってるなぁ
犬歯の上の歯肉がはれてるなぁ
と思っていたら、案の定~
今のところ犬歯1本だけ、歯の裏側にすごく小さな歯周ポケットができてるそうです
ちょこっとお薬を入れていただきました。
今のところその1本だけで、痛がる様子もないので(気になっているみたいだけど)、歯磨きをやさしく丁寧に、注意をしていくということになりました。
あ~あ~、7歳って歯周病のお年頃?
でもね、サファちゃん病院で頑張りましたヨン
チクッといたい歯の検査をしっかりやらせてあげたんですヨン

あと、不思議なんだけど、サファの奥歯って茶色になってるの
びっくりして、歯磨きしまくったんだけど、
先生によると、色素沈着してるだけで、歯石ではありませんって。
そんなこともあるんだ!

サファママ編
ドライヤーの軽いやけど?白髪染めのおかげさま?かどうか、
左耳とそこらへんの頭皮がかぶれてしまった!
かゆいわ、お汁は出るわ、処方された薬が合わなくてさらに悪化させちゃうわで散々です
現在進行中
山は越えたかな?
抗体ができたであろうから、これからは白髪染めはできないそうです
もうしょうがないやね
お帽子のおしゃれに走るか?

2012_07080176.jpg
サファママもお年頃ですね