サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

これから先のことあれこれ考える
先日、区役所でおこなわれている作品展に行ってきました
目的はこちら2012_03150097.jpg
これはサファママ母の描いた絵です!
私の母は以前にもチラッと書いたことがありますが、アルツハイマーをわずらっています。
でもまだまだ会話はできるし、知らない人が見たらそれとは思わないくらいで、結構自分でできます。
一人暮らしをしていましたが、ご縁があって今は施設で暮らしています。
その施設が作品展に出展した作品のひとつのが母の絵
いろいろな花を見て、自分はチューリップを描きたくて描いたんだそうです。
私から見たら、立派な絵です!
ちゃんと見て描いたんだなぁ、でもチューリップのイメージがあってそのとうりに描いたのかもね?
でもでも、上手にかけてます

母はそろそろ一人暮らしが危ないなぁと思うときに、ご縁があって施設に入りました。
頑張ればもう少しは暮らせたでしょう
母自身もまだ家にいる!っ言っていたし、私も迷いましたが、実際の施設を見学して母も私も180度意見を変えました!
ケアマネの実直な意見アドバイスも背中を押してくれました
新築できれいで、個室で、職員の感じがすごくよかったんです
母は自分で「ここに行く!」って決めました
うちからもまあ近くて、行きやすいところです

結果は大正解でした
何より安心です
混乱することなくスムーズになじんで、暮らしを楽しんでいます
快適そうです
お友達がたくさんできて、おしゃべりを楽しんでいます
絵を描いたり、習字をしたり、植物の世話をしたり、手芸をしたり、歌を歌ったり、体操をしたり、とても楽しいと言います。もともと前向きな人で、明るい性格です。それもよかったのかの知れません。
サファちゃんもお部屋に入れます!

親が年取ったら子供の家に呼び寄せて一緒に暮らす
それが親孝行で、できた子供!と言われるのでしょう
うちはそれはしませんでした
年老いた親(なかでも認知症を患っている人の場合は)が子供の家に引っ越して暮らすというのは、実は親にとってかなり負担が大きいと思います。もちろん子供にとっても。
家庭が崩壊寸前という場合も知っています。
私は母と本音でよ~く話し合い、お互いがずっと仲良くやっていきたいねと言うのが一致した意見でした

一緒には暮らさないけれど、生活の色々はプロの人に任せて、私はその分あいた余力を、母と一緒に出かけたりいろいろしたりして、いっしょに楽しい時間をすごすんだって決めたんです。
本音で、老後の理想の暮らし方のひとつなのではないでしょうか?
母と私にとってはそうでした

今の母の暮らしを見ていて、見事だなぁと思います
贅沢できなくても心豊かに暮らし、子供を育て上げ、夫を見送り、その後可能な限り一人暮らしをして、その後は娘のそばの施設で穏やかに暮らす
私も、母みたいにするんだってすごく思いました
快適そうなんですよ、楽しそうなんですよ
老後は施設にしようねって、夫とも話しましたヨン
いいとこ探さなきゃ
(夫と同室にはしません、絶対個室です。それがお互いの幸せってもんです)

サファちゃんも作品展には出かけました
そばの川岸の公園で遊びましたよ2012_03150087.jpg
2012_03150088.jpg
2012_03150092.jpg
母や施設の人たちと待ち合わせて、一緒に見学しました
サファちゃん、みんなのおひざに座ったり、なでこされたり、サファちゃんセラピーしてました!
みんなを笑顔にしてました
ビバ、ワンコの力!
ワンコの恋心
前にも書いたけど、どうやらサファはチワワのラルフ君(黒の巻き毛、サファより大きい)が好きな様子
最近お散歩のとき、道路の反対側にいるラルフ君に会うこと3回
サファはラルフ君を見つけると「キャン!」って小さい声で鳴きます
それはきっと、アイドルを道で見かけて「キャぁ」っていってるような感じ
聞いた感じは「ラルフく~ん!」ではないと思う
サファに気がついたらラルフ君は、ママを誘導してサファのほうに来ます
そしてご挨拶
このご挨拶がまたちょっとほかのこの時とは違うのよ
リードを伝わって、サファの緊張感がわかる
挨拶してはパッと離れての繰り返し
そんなことを何回かしたら、お互い満足して、各自それぞれのお散歩に戻っていくのよ
なんだか不思議なんだわぁ
ご挨拶してからのお散歩は、サファちゃんはニッコニコなのよ
うれしそうなの

ほかの子に会った時とはまったく違うから、恋なんだろうなぁと思うの
サファちゃんの片思いだけど、
それでサファが楽しさ倍増なら良いね

ワンコと恋心
ほかのワンちゃんのそういうことってあるのかしらね?2012_02100065.jpg