サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

夏のお散歩の友
こちら、2009_07290061.jpg
とっても便利!
水を入れて下の部分をパカパカってプッシュして圧力を変えて、上のほうのボタンを押すと、
水がシュワ~って霧になって出てきます
そんなに細かい霧ではないけど、まあ上出来なんじゃないかしら
コロンをつけるときみたいに、空中にシュワ~ってして、きりになって舞い降りてくるのがからだにつくようにするといいみたい
サファちゃんはこれ、結構好き
涼しくなります&プルプルってします
お散歩中もいいけど、お散歩の後玄関の中で足のお手入れとかするときに、サファちゃんの火照った体にシュワ~&水筒の冷たいお水を一杯どうぞ♪  
これで今日もいい感じ~

先日ダーナラガーデンで購入したトレイ2009_07270047.jpgこれを見たパパの言葉「あっ、これ買ったの?なんか、100円ショップで売ってるのみたいだねっ」
ガクッ。ちょっとぉ、いくらなんでもあんまりだわ
リスベット ヨブスさん(ヨブス社の創立者のひとりでこのテキスタイルのデザイナー)に失礼じゃないの

昔つきあいはじめたころ、「ワンピースとか、そんな専門的な言葉を言われてもわからないよ~」って言った人だからねぇ




やっぱりステキなところでした
行って来ましたよ、あこがれのダーラナガーデンさんへ!2009_07270045.jpg

スウェーデンのヨブス社のテキスタイルを専門に扱っています。
60年前と同じに、熟練された職人さんたちによって手仕事で生み出されるヨブスファブリックたち。最高の品質だと思います。
ショップの中の写真をお見せできないのが残念ですが、本当にステキなところでした。
うっとりするような布、
気品があって、それでいてお高くとまっていない、くつろげる雰囲気の布の数々
サイトで見てもステキなんですが、実物はもっとステキでした

オットマンのカバーリングは”ノルディクサマー”にしました。
色々オーダーしたり購入したり。家の中にヨブスの作品が増えていくのが楽しみ♪

とりあえず今日届いたのがこちら2009_07270046.jpgバッグ2点、グレーブラウンのは”しゃくなげ”、白のは”17世紀の薔薇”
とってもステキでしょ 大きさは42×28 Dは13
軽くて持ちやすくて、ちょっとクラシックで、おしゃれにもてる、きちんとした印象のバッグ。気軽な外出にも少し気張った外出にも小旅行にもあう!
2009_07270047.jpg”Desse Rosor”の布を樹脂加工してあります
いいでしょ
食器洗い機にもOK、使いやすいです
2009_07270048.jpg
うれしいです

なんだか、私のつたない文章ではヨブスの魅力、ダーナラガーデンさんの魅力が十分表現できていません。マダムもとっても感じのいい方で、楽しかったです。
森や野原の植物が好きな人、布が好きな人や布で何か作るのがお好きな人だったら、きっと夢のような気持ちになる、そんなところだと思います。






きっとすてきな所
今度の日曜日に、憧れのステキなところ、ショップへいってきます。
あ~、もう楽しみ♪
きっと、お店ごと買い占めたくなってしまうでしょう
ヒント1はスウェーデン、といっても私が行くのは日本国内ですヨン
ヒント2は手仕事、布2009_06210316.jpg
「ママ、相変わらずだわねん、
サファちゃんのご飯代は残しといてくだちゃい」


サファママさんたら、大きい声じゃ言えないけど、買い物依存症なんじゃないかしらん?やばいんじゃな~い?

あ~、ご心配なくっ
買ったのは一応使ってますから(キャーバッグは除く)!
ちゃんと行く目的あるから。使い込んで破けてきたオットマンの張替え(カバー)が目的だから。でも一応自分的な目的もあるけども。
違う違う、ステキ布のシャワーを浴びてくるのが目的だから。



新しいキャリーバッグ
ちょっと前にこういうものが届きました2009_07130035.jpg
鵠沼駅そばにあるボゼッティさんで、ビアンカキャリーバッグを元にサファ用に色々仕様を変えていただいたもの。
こんな風に、2009_07130029.jpg片側サイドに窓をつけて、外が見えるようにしたり(サファは外が見えるほうが安心するみたい)
2009_07130030.jpg
バッグ上部を網目いっぱいにして、両端部分をあけたときとめられるようにしたり2009_07130033.jpg
肩こり症の私のために、もち手の幅を3,5センチにしたり、もち手をとめられるようにしたり、前面にポケットをつけたり、2009_07130032.jpg
見えないけど、内部もちょっと変更したり、
色々と、こういうキャリーバッグがほしい!を伝えて、作っていただきました。

かわいい!軽い!持ちやすい!
サファも私も満足です。
明るいポピーオレンジ色とブルーがきいてるでしょ
元気が出てくるようなバッグです

さて、このキャリーにはどういうサブバッグがいいのでしょう?
おんなじイメージの花柄か、ブルーか、いっそうデニムか、ちょっと悩むところです。
楽しみながら探してみましょうかね
いっそう、サブバッグも頼んじゃう?いや、探す楽しみを味わいましょう?

パソコンの?&小太郎さんのサファフォト&きゃふさんのフォト
先日、『せれぶのぼやき』のきゃふ家主催のBBQ&ドッグランで楽しい時間を過ごしたサファと私。
そのときのことはすでにブログで書きました。
で、そのときに前述のtoshiさんと、『やわらかい足跡』の小太郎さんにお写真を撮っていただきました。
(toshiさんのお写真はすでにアップしています。私も夫も私の母も感激したお写真です。)

きゃふさんが小太郎さんのお写真をCDにして送ってくださいました。
うっとり!見とれちゃうお写真のかずかず
なんていうか、サファの感情が細やかに見て取れるようなお写真なんです。
中でも、サファの下から撮った斜め横からの立ち姿が、犬犬しくて(かわいい~というより、犬としてのサファイアが見れる)大好きです。
チロッと舌を出したお顔とか、何気ない、それでいてたまらなく魅力的な表情(犬飼いさんならおわかりですよね)とか、
サファイアの持ち味である(と私が考える)やわらかいやさしげな雰囲気とか、
私が感じているサファイアそのものがそこにいます。

って、なぜに写真は?えっ?

そうなんです。
どういうわけか、私のパソコンではCDが見れないのです。
娘のパソコンではちゃんと見れるのですが。
この2日間、パソコンの知識に乏しい私ですが、色々調べてやってみました。
でも、どういうわけかCDが読み取れないのです。
どちらも同じXPなのに、何が違うのだろう?
娘のパソコンでアップ゚すればいいのでしょうが、それにしても私には写真の縮小がよくわからなくて・・・
あ~、小太郎さん、きゃふさん、ごめんなさい

小太郎さんのサファのお写真は、それはそれはすばらしいのですよ
お見せできないのが、とても残念です

この後も、いろいろやってみます。
うまくいくといいのだけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きれいで親切なきゃふさんが、私にもできるように写真を圧縮して送ってくださいましたよ♪
なんてご親切なんでしょ。サファママお世話になりっぱなし
さぁ、これで小太郎さんのサファフォトを皆さんにご披露できます
ご覧になってくださいませ
2.jpgお肉タイム、きゃふさんを見つめるサファ。 私には「希望」のオーラが届き、元気がもらえます
3.jpg楽しいお顔、落ち武者バージョン?
4.jpgサファの犬犬しいお顔、きりっとした表情でハンサムガールなサファ。このサファは初めての感じ
5.jpg「あれっ、何だろう?」
6.jpg「私にお肉ください」真剣な顔は美しいって本当
7.jpg「お肉ください」舌をペロンチョ
8.jpg「私、今日すごく楽しいわっ」なんだかサファがそう言っているような、おしゃべりしてるのが聞こえてくる9.jpg「ママっ、サファちゃん、楽しい、うれしい、うれしいよぉっ」10.jpg大満足の表情

こちらはきゃふさん撮影のサファ11.jpgランで少し走った後、楽しいなぁってお顔。ちょっとおすまししてるかな?でもいつもこんな感じのサファだなぁ

どぅお?
すごいでしょ
3人3様の、それぞれ持ち味が違う、すばらしいサファイアを撮っていただきました
私は幸せです!










エアコン
リビングのエアコンがかび臭いいや~なにおいがする
18年物だものね、
以前一度こわれて修理した時、今度壊れたらそのときは(修理できないし)買い替えだねって言われてる
和室にも新しくエアコンをつけよう~となって、
カタログを読み込んで、昨日量販店に行ってきた2009_07010331.jpg


18年前と違って、エアコンは大きさが大きくなっていた!
サイズのためにあきらめなければいけないメーカーがあった
でもそれより何より、ほとんどのメーカーで、14畳以上のエアコンは200ボルト仕様になっていた!
うちは、昨日調べたら、200ボルト対応になっていた
(ブレーカーのところに『単相3線式』ってかいてあった)

デモね、考えたんだけど、これが落とし穴だと思う
うちのリビングの場合、リビングダイニング&半オープンキッチンがワンルームになっている細長い形
エアコン設置の補強を入れたところは端っこ2箇所(真ん中ではない)
すすめられたのは、やはり2箇所設置
いつもいるダイニングには200ボルトのエアコン、リビングには100ボルトのエアコン

でもね、家庭用の200ボルトの場合は、配線方式の特性上、実際の電流地の2倍の値になってしまうらしい
つまり、ダイニング側 200ボルト15アンペアの場合→30アンペア
    リビング側 100ボルト20アンペアの場合→20アンペア
合計50アンペア
うちは電力会社と50アンペアで契約してるので、なんとリビングダイニングのエアコンだけで使い切ってしまう~
このまま50アンペア契約では電気もつけられないって事?冷蔵庫も使えないのか?

リビングはド~ンと大きい容量のエアコンひとつにして200ボルト30アンペアにして、
多少の暑い寒いのの場所むらは我慢するわよ?
うちはエアコンで冷暖房をしているので、エアコンが5台
今度和室につければ、6台
50アンペア契約では、それでも無理っぽい
たぶん60アンペアにはしなければね。もっとかも?
それだけ、基本料金は高くなるんだから、あ~やだやだ

最近エアコンは省エネ!とかいっちゃってるけど、
それはあくまでも、室温を1度あげたり下げたりするのに必要な電力が低くなっているって事?
大きな部屋で対応しようとすると(あと、お掃除ロボットとか、イオン効果とか色々ね)(大きな部屋って言っても、カタログ見たら12畳以上で200ボルトがほとんど。)
200ボルトが効率がいいし、
200ボルトじゃなきゃできないみたいなので、
実際の一般家庭の場合は↑の理由で、アンペア数をアップする必要が出てくるので、
使う電力は最終的には大きくなるって事

快適さを求めると、使う電力は大きくなる
人間は地球を汚してるね、いじめてるね

エアコンを買おうとして、こんなことを思いましたよ
私は機械のこととかあんまりよくわかっていないから、間違っていたら、ごめんなさいね2009_07010289.jpg








新人さんたち
今日届いた新人さんたち
2009_07010337.jpg2009_07010338.jpg
黒いのはお散歩バッグ
グリーンのはちょっとしたお出かけ用かな?
グリーンのほうのは、BabyDearさんでオーダーしたバッグで、サファの写真を元にジャガード織りで作っていただいたもの。以前作ったのがすごく気に入ったので、またまたお願いしたものです。さわやかな仕上がりに満足です。2007_08120136.jpg一つ目の。こちらはピンクっぽく。
ちょうどいい大きさで、軽くて持ちやすいんです。
ただ難点は、とても気に入っているのでもったいなくて、汚したくなくて、ツイ使用を控えそうになっちゃうとこかな!でも使わなきゃ意味がないので、使っていますけど。

こうやってサファ関係のものがどんどん増えていく~
まぁいいか!
2009_07010341.jpgママ、いつまで写真とるのぉ?2009_07010340.jpgカキカキ
2009_07010345.jpgサファちゃんやぁめた!ペロペロ