サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のヒット
暑い暑いアッチッチの日が続いていますね
なので最近うちでは朝のうちお散歩をやってます
早朝とはいえない時間ですけど、まあ朝のうち。7時ちょっとすぎあたりから。
朝は道路も熱くないし、快適。
でもやっぱり心配だから、ほかの季節よりは短めお散歩にしてます。
そうすると、いつも決まったコースになってしまう・・・
まあ、夏の間はしょうがないですかね?

で、最近購入したものの中での、ヒットはこちら。2008_07300151.jpg
プラチナゴールドの上品&控えめルックスがお気に入り
クレバートリックⅡ(新イオン式空気清浄器)
幅20×高さ12×奥行き10の大きさながら、これが働きものなんです!
いいお買い物だったわ!

ワンコが家にいると、自分たちでは気がつかなくても、結構ワンコのにおいってしてるかも?って思っていて、いくつか試したけど、これは優秀かも?
最初、アクアリブ   (これは機械を洗ったりお掃除する手間がね、サファママには不向きでした!まめな人には超おすすめ)
次、オーフレッシュ  (これは、いいんだけど、リビングには小さかったかも。1年使ったら効果が薄れた感じで。今はトイレで使ってみたら、正解。大きめなお部屋には向かないかも?)
で、今回のこれ。今のところ、いい調子♪




早朝お散歩
今日は夕方からお通夜が入っているので、
ためしにと、早朝お散歩へGO
早朝といっても、7時10分くらいから7時50分くらいまでだけど。
あさって、涼しいのね。
道路の反射熱がないのがわかる
だからサファイアも歩きやすそう
ご飯前だから歩けるのかしら?というのは杞憂
うれしそうにしていたのにびっくり
ただ、夕方お散歩よりもクンクンがちと激しかったような気がするけど、これはサファママがちゃんとコントロールすればいいだけのこと
いいんじゃな~い、早朝お散歩♪

ただ、人のほうがその後ばてるのに気がついた!
帰宅後のどを潤すために、梅酒を飲んだのがひびいたのかしら?
帰ってから、サファのお手入れ、人の朝ごはん、サファのご飯、サファのご飯後のお手入れ、
その日のお掃除、お洗濯・・・、今日は夕方から出かけるので、サファのトレーニングやマッサージやお遊びもやっていたら、
きつかったわん

この日はたまたま涼しかったみたいで、今日(この日記の次の日に当たる)は7時代からアッチッチ
やはり朝お散歩するなら、6時代で7時には帰宅してなきゃいけないみたいね

明日からはまた夕方お散歩かしら?じゃんじゃん!2008_07190145.jpg
ついに公開、なが~いサファ大きいサファ
でも、サファだからいいの♪



夏がく~れば  ママ篇
夏がくるとなぜか読みたくなる堀辰雄2008_07190146.jpg

どうしてかしらね?
私にとって軽井沢は夏のイメージだから?2008_07190147.jpg

とにかく堀辰雄
暗記しちゃうくらい繰り返し読んでる

最初、強烈なイメージを与えたのが『鳥料理』
アポリネールの『虐殺された詩人』に通じるものがある
こういうの好き
『美しい村』『風立ちぬ』『聖家族』とかも好きだし、『大和路信濃路』も好き
ただ『菜穂子』は嫌い
自分は海派ではなくて断然山派高原派
ミーハー的に言うと舞台設定からして好み、軽井沢、別荘、八ヶ岳、当時の上流の人たちの暮らしぶり、自然の描写、心の描写、
だらだらと書き綴る文章の書き方が大好き
フランス文学的だわ
だから好きなんだろうな

昔、なんだったか雑誌で堀辰雄と軽井沢が取り上げられてるのがあった
小説の中の描写とその場所の写真がクローズアップされてて、とても気に入ってた。
実際に自分が大人になって軽井沢でそれらを見るまで、イメージを膨らませていた
すごい気に入ってた雑誌だったのに、なぜか手元にはない(たぶん捨てちゃったんだわ)
調べたら、その雑誌かどうかわからないけど、堀辰雄の特集が企画にある古雑誌(SAISON de non.no)が8000円ですって!
2008_06300139.jpg
買おっかなぁ?でも高いなぁ。たいしたのじゃなかったらやだしなぁ
あれま、私の愛はその程度?

ところで、こう熱くて、たまりませんね
お散歩は夕方行ってますが、たとえば5時に起きてお散歩に行くとかしようかしら?多分しないと思うけど。
そういう場合、ワンコは朝ごはん前にお散歩でしょ?
寝起き、空腹で朝早くから40分くらい歩けるものかしら?〔ワンコが)どうなのかしら?

ポチッとながとまらない
ここのところ、暑いし、
ほくろの除去手術後ということもあり、美容院に行くことがまだできないので(私は抜糸したら即美容院に行く気満々だったんだけど、まだだめですってさ!)
家にいてポチッとなお買い物三昧
なんだか買い物お化けに取り付かれたような
いけないサファママ
これはもしかして○年期お買い物症候群か?(そんなのあるの?)
2008_07130166.jpg
これをなおすにはサファちゃんご利益しかない!なでなで!
サファちゃん、ニコニコ&ママ大好きビームをママに浴びせるのよっ!
2008_07130161.jpg

フェレットとかトリミングとか、最近考えたこと
最近フェレットってかわいいなぁって思うの
お顔がサファに似てる気がする
なが~いとこも似てる(笑)
お姉さんがお台場でフェレットをお散歩させている人に出会ったそう
ハーネスをつけていたらしい
フェレットのお顔はチワワっぽいのよね、いいわぁかわいいわぁ~

2008_07030142.jpg
暑い日のお散歩超ご近所公園バージョン2008_07030148.jpg
この横顔、わが子ながらきれいだなぁと思う

サファのお里(といってもショップ)、GRIFFONが今度自由が丘から田園調布にお引越しするらしい
しばらくぶりだし、今度行ってみよう
ぜひシャンプーカットをしていただきたい
GRIFFONのシャンプーとか爪きりとかレベルが違う(私でもわかる)お値段も違うけど!
近ければ毎回お願いしたいほどだけど、電車だしね
耳の毛とか足の毛とか、このままでいいのか私にはわからないので、一度サファのトリミングをお願いに行こう、
でも涼しくなってからだね9月後半かな、遅いね。本当はもっと早く行きたいわ2008_07030150.jpg
足のところのとびでた毛、これってきったほうがいいよね?

人間と同じで、たまにはとびきりのところで形を作ってもらって、普段はご近所の美容室でそれを維持していく、そういう感じがいいのかな?
って、若かりしころのことを思ってみたり。今はご近所専門よ、私!
サファのトリミングは幼稚園でお願いしてるんだけど、よそでトリミングしてもらうのは幼稚園に悪いかなぁ?とか思ってしまって、今まではやめていたんだけど。そんなこと気にしなくていいのかな?
まあ、幼稚園のトリミングに特別不満はないんだけど。
1年に1回か2回、GRIFFONでやってもらおうかな?








ママ、がんばるっ!
「ママ、がんばるっ!」って言っても、一般的にはたいそうなことではない
今日、ほくろの除去手術を受けてきました!やったぁ~
11ミリと大きく立体のほくろだったので、メスで切りとるやり方でした。
ドッキンドッキン状態でしたが、クラシックがながれる手術室で、先生、看護師さんともにワンコ飼いであることがわかり、自分とこのワンコ自慢やらご飯のことやらシャンプーのことやらお話しているうちに終了。
麻酔もぜんぜん痛くなくて、肩透かし~(よかったわぁ~)
終わっちゃったら、もうこっちのものよっ!
明日、消毒に行き、来週抜糸です。
とったほくろを見せていただきましたが、”根っこからとる”というのがヨークわかるほくろでした。女の人の手の小指の爪の部分くらいありましたよ。
2008_07030140.jpg
ワンコのお散歩映像にかぶりつくサファちゃん