サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

危機一髪&バッグコレクション
今日は私が真っ青になることがありました。
いつものようにブランコで遊んで、ブランコでおやつタイム。
最近は、ビルバックのベジタブルチュウ(デンタルガム)Sサイズを半分の太さにしてあげていました。
サファはこれが大好きです。
ご機嫌で食べていると、公園に女の子がきました。
と、サファはあわててガムを食べてしまい、
飲み込んだのでしょう?
のどに詰まった様子で、しきりにごっくんしたり、大きく口を開けたり、舌で口の周りをなめたり、とにかく何とかしようといろいろしています。
今まで何回かのどにつっかえたことはありますが、ガムではない。
口をあけさせてのぞいてもだめ、サファをさかさにしてみましたがだめ
息はできてますし水は飲みましたが、様子が変です
どうしよう?
バッグにお金があるので、キャリーインではないけど、何とか頼んでタクシーに乗って病院へいこうか?

公園の向かいのお宅のドアが開き、ワンちゃんがお散歩に出てきました。
それを見たサファは、
いつもはそんなことはしないのですが、
今日に限って、大きな声でワンワンワンと3回ほえました。
と、ガムの塊が口から飛び出してきてくれました!

ガムの塊は私の小指の爪ほどの大きさでした
すこしふやけていました
これがのどにとどまったままだったら、ふやけてしまったガムを取り出すことはできるのでしょうか?
以前の、○リニー○を詰まらせたチワワちゃんのことが頭によぎりました。
いい加減私も学習しなくては。

すっきりした後は、その直後からご機嫌で、いつものようにしていました。
抱っこして、「よかったよかった!」って言っていたら、サファもすごくうれしそうでした。

今回も何とかなったけど、ブランコでのおやつは少し考えます
やわらかいものを少しだけ、にします。2008_03260315.jpg
2008_03260319.jpg
ホーキンスさんのバッグ&ポーチ
本来はキャリーバッグだけど、私はマイバッグとして使用します
なかなかいい感じでしょ
とっても使いやすくて、かわいくて、おしゃれで、機能的
黒に近いグレーのほうのバッグは思っていたより若っぽいのですが、持ちます私。こちらは秋冬用
花柄のほうはもう大人のシックかわいさ満載で、こちらは春夏用
2つとも大人かわいいバッグで大お気に入りです。
雨上がりのお散歩
2008_03240314.jpg
雨が上がって、思いがけずにお散歩へ行くことに
まずはテラスへっと
サファちゃんルンルン♪2008_03240320.jpg
2008_03240317.jpg
お仕事お仕事♪雨上がりは匂いいろいろで、お仕事が忙しいワン!2008_03240318.jpg
「ママぁ、よんだぁ?」2008_03240326.jpg
さぁさぁ、出発ですよぉ~2008_03240313.jpg

土日とパパとお散歩だったので、今日は久しぶりのママとお散歩
だからかしら?
帰ってきて、お部屋に入ったら、久しぶりに喜びの舞(喜んでぐるぐる走り回る)をしてました!
サファちゃんそれほどまでに、そんなにママがいいのね!ぐふふ(にんまり)
パパとお散歩
花粉に負けそうなサファママの代わりに、今日はパパとお散歩へ
デモね、お散歩はママと行きたいサファちゃん
こんな感じで踏ん張っちゃう、2008_03230309.jpg

ママが外にいる間、ママが見えてる間はこんなふうで、
でもあきらめて何とか歩き出し2008_03230310.jpg

その後はルンルンお散歩!

(実はパパと散歩だってわかると、お支度のときから、
クレートに入り込んじゃって、いや~んをするサファ)

でも、歩き始めれば楽しんじゃうサファ

パパだってサファちゃんが大好きなんだから、
サファちゃん、そこのとこよろしくね!

お仕事熱心なサファ&公園
2008_03170324.jpg
2008_03170327.jpg
くんくんくんくん、一生懸命です2008_03170329.jpg
公園に行くとまずお仕事、くんくんチェックするサファ
まあいいけどさ

最近よく行く公園3箇所にガラスの破片が落ちていることが多くて。
気をつけなくちゃ
特にブランコ周辺が危ない
だから、そのあたりは抱っこしちゃいます
今日なんか、画鋲が落ちてた!
冗談じゃないわよぉ~
こちらで気をつけるしかないわね
そんなんで、ちょっと今までと違う方角の公園にいくことがおおくなったの
そちらの方角の公園はセーフ


ブランコにゆられて&最近のヒット
2008_03170330.jpg

サファちゃんは大のブランコ好き
ママのおひざで ゆらゆらゆら
おやつを食べて 
一緒にお話 
お空を見て、目を合わせて
ゆらゆらゆら
サファと私の至福の時間です
サファが笑顔で振り返って私を見上げるのがすき2008_03170341.jpg


2008_03170345.jpg
ホーキンスさんのバッグ
本来はキャリーバッグなんだけど、私はマイバッグとして使っています。
これ、すごくお気に入り
外も中もポケットがいっぱいあってとても使いやすいし、大きさもグッド、レースの巾着カバーがあるから中が見えないし。何しろおしゃれだし。色も形も素材も大好き。さすがホーキンスさんです。
柄違いの黒いバッグもポーチも予約済み。
週1で実家に行くときに主に使っています。実家通いはなかなか大変ですが、このバッグのおかげで楽しいです。もちろん、お楽しみのお出かけにもお供してもらってますよ。

あなたはどなた?
ある日、思いついて、サファのお姉さんが生まれる前にサファママの弟が贈ってくれた”うささん”と対面させてみました。
サファのお姉さんは始めてうささんを見たとき、「あぅっあぅっ」って威嚇してましたよ
さて、サファちゃんの場合は2008_03170315.jpg
「あなたどなた?」2008_03170316.jpg
ちょっと失礼!2008_03170317.jpg
う~ん?2008_03170321.jpg
ママが「いっしょにね!」っていうからごいっしょをしてみたの。
ちょっと緊張してるみたいね。腰が引けてるわよサファちゃん!2008_03170323.jpg


興味しんしんでチェックしてました。威嚇はしてなかったわよ
サファちゃんの勝ちね

うささんにご対面~って、これ2回目かも?なんだか、以前に1度合わせたような気がしてならないのよね?どうだったかしらね?真実はいずこへ?
2度目だったとしても、まぁ、ご愛嬌ってことで!
お散歩あれこれ
花粉に攻撃されながらも!毎日お散歩に行ってますよ
でもね、例のマスクをした私がちょっといや~んな感じのサファちゃんなのよ
いろいろ支度をしたあとマスク付きのサファママがいつものように両手を差し出して
「さあ、お散歩に行こう!サファちゃんおいで~」って言っても、
なかなかこないサファ
マスクを取るとすぐにくるんだけどね、そしてお口のあたりをぺろぺろするんだけどさ

そんなこんなでお散歩中
草野球グランドのベンチのそばを通ったとき急にワンワンほえるサファ
あれ?どうしたの?
ベンチのそばのバーべキュウ用みたいな石の上になんと、金ぴかの怪しい弁天様が。
大きめなお雛様みたい
あ~、たしかにあやしいわ?
(その後、弁天様のそばでおやつをあげて慣らしてあげましたとさ)

お散歩中にサファちゃんが○ンコをしたのでお片づけをしてると、
斜面の壁の排水溝(丸いやつね)をのぞきこんではパッと退いてを繰り返してるサファ
何してるの?ってみると、
なんと排水溝の丸いのから爬虫類のお顔が!
爬虫類のお顔もサファと同じに出たり引っ込んだりしてる
キャッ、へび~
トカゲでした!
うわ~ん、サファちゃん、それ突っついたら大変だったよ
何事もなくてよかったわん

お散歩の帰り、あと少しでおうち(角をあと3回曲がればおうち)というところで、
道路の真ん中で急に座り込むサファ
正確に言うと、よそのおうちの門の前の道路上
「サファ、どうしたの?行くよ」って言っても、頑として動かないサファ
座り込みサファ
こういうことは初めて
いろいろ声かけしても座りこんだままうごかない
「そこサファちゃんのおうちじゃないよ、おうちに帰ろう」でパッと立ち上がり歩き出すサファ
どうやら、そこが自分の家だと思ったらしい
でも、なんで?
全然似てないんだけど

サファちゃんとのお散歩は本当に楽しい2007_11020226.jpg




ちょっとお休みかも?
なんと言うことでしょう、今年の花粉攻撃!2008_02180319.jpg

そんなにがんばらなくてもいいのよ、花粉さん?
ちょっとたいへん
花粉の間中私はお熱っぽくなるのですが、今年は半端なくきついです。
熱、のど、おなか、鼻、で頭がボォーっと汽笛がなってます。目は今のところそれほどでもないんだけどね。
そんなわけで、しばらくお休みがちになると思います。
忘れないでねぇ
サファちゃんは元気です

春の息吹
日中はもうポカポカしていて、春!
日記、なんだか久しぶり
パパ父(83歳)が入院手術、また再手術かも?とかいろいろあって、皆さんのブログを読み専門してました。
パパ父は今は家に帰ってきています(お隣ね)
今回のことで思ったことはいっぱいあって、
人間、ワンコもだろうけど、「元気になるんだ」とか「家に帰りたい、帰るんだ」とかいう思いは
とても大きな力になるのだということ
パパ父は、さすがでした。
入院中、自分でカレンダーを作って日にちを確認したり、簡単な日記を書いたり、
手術後はリハビリをがんばりました
途中、症状が悪化して、再手術を検討、リハビリしたのにまた逆戻り、
そんなことが2度3度
3度目のときは相当落ち込んでましたけど、這い上がってきてくれました。
今回の帰宅は、今なら帰れるから
もう正直これ以上の積極的治療はしないで、後は対処療法、痛みを少なくする治療になります。
でもね、
帰ってきたら、いい感じなんです
食事もおいしくいただけてるし
少し歩けるようにもなって
自分でがんばろう!っいう気持ちが出てきて、
やっぱりパパ父はさすがです
パパ母もね、えらいです
そりゃあ、世代も違うから考え方だって違うし、えっ?むっ?とかする時だってあるけど、そんなことは些細なことだし、本質的なところでいい人たちだし、がんばりやだし、合理的な考えかたをする、頭のいいひとたちだし、尊敬する両親です

サファちゃん、例の川遊び2008_02180296.jpg
2008_02180313.jpg
2008_02180314.jpg
長いわサファちゃん?2008_02180309.jpg
2008_02180307.jpg
2008_02180299.jpg
葉っぱの流れにそって自分もとことこ動いて、こんな感じで、遊んでいます