サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


サファちゃん3歳になりました
2月17日生まれのサファちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
もうすっかりうちの子サファちゃん
かわいいかわいいわが子です
幼稚園の先生に、トレーニングのときだけかまって、あとはあまりかまわないようにね!っていわれているのですが、
ママ「かまうななんて無理よねぇ?だってこんなにかわいいんだもん」
パパ「そうだよ。だってかまうために一緒に暮らしてるんだから」
そうそう、それでもいいじゃない?
おさえるとこおさえてれば、あとは我が家流でいいじゃない?

お楽しみのケーキタイム
今年はキッチンドッグさんの『お誕生日のご馳走』を頼んでみました。
喜んじゃって、喜んじゃって2008_02170270.jpg

その中から、今日はこれ2008_02170271.jpg

すごい気になるんだけど、いつもクレートの中で食事してるので、ココで食べちゃだめなのかと思い、くんくんするだけで食べないサファ。いいよ!って言ってるのにね2008_02170274.jpg

さあ、いよいよ始まりますよ2008_02170276.jpg
2008_02170280.jpg
ごっきげんサファ2008_02170281.jpg
2008_02170282.jpg
2008_02170285.jpg
「おいしぃ~サファちゃん幸せ~」2008_02170288.jpg
しめに、ママのスープを飲んで、と
サファちゃん大満足、うれしそうなサファを見れて大満足なパパとママ
(お年頃お姉さんは自分の世界満喫中)

何かしらの偶然の巡り会わせで、サファがうちに来てくれたことに感謝です
サファちゃんとママはきっと前世でもつながりがあったと感じているサファママ
今の私があるのは、マロンちゃんとサファちゃんのおかげです。ありがとうね!
マロンちゃんのことは私たちの心の中に大切にしまってあるの。(だから、きかないでね。)
マロン、大好きなんだよ。

サファちゃん、これからもよろしくね。
川辺の観察 (理科のお勉強)
今日のお散歩はとっても楽しかったワン
まあ、いつも楽しいんだけど、今日はその中でのダントツに楽しかったの

川のところに降りられるようになっているところ、プチ公園があって、そこに行きました。
で、いつものようにぶらぶら過ごしていると、小さな発泡スチロール(親指くらい)が流れてきて、サファちゃんがぜん注目
流れていくのにそって、自分も移動。もう発泡スチロールをがん見状態。
それが岸に近づくと、自分も岸辺の石に乗っかって、何とか触ろうとしたり。
ちょっと川に落ちそうになったり。
それにタッチできて、びっくりしたり。
で、最後は、30センチくらいの段差があり滝みたいになっていて、あ~あ~いっちゃったぁ
って見つめるサファ。

その後は、時々流れてくる葉っぱに注目。
さっきみたいに、がん見して、自分も移動。
なんだかすごい観察力。ジィーっとみているの。で、何とか近づこうとするの
葉っぱは滝のところではサファの目が追いきれなくて、あれっどこにいっちゃったんだろう?って見ていたサファ。
葉っぱが流れてくると、楽しそうに何回もやっていました。
その間にも、川の中をじぃっと見て、水の表面にうつるいろいろを不思議そうに見てたり、
水に口をつけようかな?どうしようかな?ってしてみたり、
実際に水に口をつけてビビッてみたり、
川の中の川藻をじぃっと見て、川藻が自分のほうに動いてきてちょっと怖がったり、
そんなことを飽きずにずぅっとしてました。サファちゃんの集中力ってすごいわ!
カメラを持っていかなかったのが残念!

帰り道、ニッコニコの笑顔で満足そうに歩いていたサファ
「ねぇ、今日楽しかったねぇ!」って言うと、もっと笑顔になったサファ
また行こうね2008_02080266.jpg
お散歩前にお庭でちょっとだけママは草むしりタイム、サファはサラダバータイム


サファちゃんの体脂肪率
昨日病院に行ったとき、サファちゃんの体脂肪率をはかっていただきました。
いくつかなぁ~?興味津々

19パーセントでした!
サファちゃんは、チワワにしては大きめで、体重はきのうは2,45キロ
ちょっと油断すると、2,6~2,8くらいになることも。
でもたいていは2,6前後
この体重は、やっぱり最近のチワワちゃんにしては多いほうだと思う。
足とかすごくしっかり太いし。
でもね、たとえ体重が2,6であっても、私はサファが太っているとは思っていなかったの。
ウエストのくびれがあるし、背中を触っても骨がわかるしね。
つまりサファちゃんは骨がしっかりしてる子で、体格が大きめ。
だから、たとえ2,6であっても、オデブちゃんというわけではない!ってことが、数字ではっきり出たのがうれしかったワン
ちなみに、ワンコの体脂肪率は、(1歳のときの体重が理想と考えると)25くらいがいいみたいです。
サファの19という数字は、適正とやせ気味のちょうど境界線みたいです。
まあ、良しとしましょう。
2008_02080265.jpg


お魚の骨はもうどこかへいってしまったかのような感じです。
元気いっぱいで、ご飯の後もいたって普通。高速回転ペロリンコはしません。
もう食道と胃を保護するお薬を飲まなくっても~?な感じ何ですが、
そこはそれ。しっかり5日間はお薬を飲ませます。
なんとなく、ほっ。とりあえず一安心。
お魚の骨
なんだか久しぶりの日記だわ
サファちゃんはご飯にケーナインヘルスを食べています。フリーズドライされた食材にたんぱく質を何か加えて5分ほど煮て出来上がりです。
昨日のよるご飯はお魚を加えました。
サファは肉より魚派みたい。

で、食べ終わったらなんだか変!
以前、ジャーキーをのどに詰まらせちゃったときみたいにしてる~
すぐに、骨がのどに刺さっちゃったんだと思いました。
骨は気をつけてとったつもりだったんだけど、のこっていたのね。
しきりにのどを気にしてごくってしたり、舌を鼻先にすごい勢いでぺろぺろしてる。
この舌ぺろぺろはもうひっしにやっていて、なんだか、私たちが歯の裏側とかに刺さったものを歯でとろうとしてるような感じなんです。
落ち着きもない。
あ~どうしよう?
そうこうするうちに、ちょっと落ち着いてきました。でもなんだか元気がないわぁ~
ためしに小さなおやつをあげてみたらぺロリ。平気みたい。

今朝、朝ごはんはちゃんと食べました。でもなんだか、舌をぺろぺろしてる。
心配になって、病院へ行ってきました。
お口の中は、外から見える範囲には、骨はない。
ご飯も一応食べれたし、はいてもいない。ぐったりもしていない。
骨は下に下りつつあるのか?
で、今の段階でレントゲンをとってもうつらない。
心配なのは、骨が食道や胃を傷つけてしまうこと。
そのために、5日分のお薬をいただきました。
もし、具合がおかしくなったら、すぐに病院にくるようにいわれました。
あ~、無事に○ンコと出てきますように。(そうだよね?)お腹を切るなんてことになったら?
こんなにも、○ンコが待ち遠しいなんて。

サファちゃん、ごめんなさい~
これからはもっと気をつけるからね。2008_02080264.jpg
何日か前のお庭を探索中のサファ
お散歩へGO!
ぎっくり腰からは何とか復活しました!
もうもう、気をつっけよぉ

おととい雪が降ったりしましたね。結構積もりました。
で、このう晴れたので、キャリーインでお散歩に行きました。
日なたで雪がないところを歩かせていたら、面白いことに、道に雪がまだらに残っていると、ちゃんと雪をよけてすいすいすい~と右へ左へと歩いていました。
サファちゃん、どうやら雪はお好きではないみたいね
2008_02020270.jpg

暖かくて、お散歩してたらちょっと汗が出ちゃうくらいの日でした。

