サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

まるまるサファちゃん
2007_10260225.jpg

2007_10260224.jpg

2007_10260223.jpg
ちょっと肌寒いこの日、お昼寝してるときにケープをかけてあげました。まんまる~

そして今日、
雨が上がったのでお散歩へGO!
2007_10260230.jpg
袖ありのお洋服はほとんどきたことがありません。はじめ着脱がちょっと大変でした。
サファは自分から前足を袖口に入れますが、いつもの袖なしと勝手が違い、首のところに足を入れてしまいます。
だから、私が袖口から手を入れてサファの前足をいらっしゃいするのですが、二人の呼吸がかみ合わない~
2回目に着たときはなんとかスムーズにできましたが、やっぱり難しいですね。袖なしのほうが、気楽だワン
シーバス&山下公園
お天気もいい感じだったので、思い立ってお出かけしてきました。
以前クイーンズイーストまでシーバスに乗ったら喜んでいたので、こんかいは終点の山下公園までにしました。
2007_10190206.jpg
ベイクオーターにて。ご機嫌です。
2007_10190208.jpg
シーバスの中。初めはお外にいたのですが、海風が強かったので、途中から中に入りました。サファは私のおひざの上。思いっきり背伸びをして窓から海面?を見ていました。途中から大勢の人が乗ってきて、こみこみでしたが、サファは特に平気で、楽しんでいましたぁ~
サファちゃん、シーバス好きみたい~ママも好き~
係りの人たちも乗っている人たちもワンコがいることが特にどうとかでなくて、自然なんです。あっ、そういえばワンコそこにいたのねぇというスタンス。こういうの、いいわぁ~
2007_10190211.jpg

2007_10190214.jpg

2007_10190219.jpg

2007_10190216.jpg

2007_10190222.jpg
山下公園にて。たくさんお散歩しました。
平日なので、適当に人がいていい感じ。遠足に来たちびっ子、社会化見学ですといっていた中学生、デートの若い人たち、趣味の絵を書いている人、マダムたち、家族旅行らしき人たち、お年寄りのグループ、とかとか。みんな、それぞれのんびりした時間を楽しんでいました。
サファとサファママもすごく楽しい時間を過ごしました~
「あっ、わんちゃん、かわいい~」とか声をかけられると、やっぱりうれしいサファママ。

その後、カフェ フラワーにいこうかなぁ?とか思いついたんだけど、いまいち場所がわからなくて行けず。残念でした。

その後、港の見える丘公園→元町
元町ではフクゾーでママのカーディガンを購入、スタージュエリーでサファのお姉さんのジュエリーを下見して帰ってきました。
(抱っこしてれば入店OKってうれしいですね)

楽しかった~また行こうねサファ

シャンプー&グルーミング教室
最近またまたおさぼりしちゃって。お休みしてる間まあいろいろと~

14日の日曜日、
いつもの動物病院の「シャンプー&グルーミング教室」に行ってきました。恥ずかしながら、今まで自分でシャンプーやつめきりをしたことはありません!

まずは耳のケア
本などで読んではいましたが、実際に目にするのははじめて。
洗浄液を耳の中にいっぱい入れるってこういうことだったのね。
でも私は、洗浄液をいっぱいつけたコットンを耳の中に入れて、くゅちゅくちゅすることにします。

次に爪きり。
初めて手に持ったギロチン式のつめきり。持ち方からお勉強。
モデル犬のアポロちゃんの爪を切ろうとしたのですが、(すごくおりこうなアポロちゃん、看護師さん2人がホールドしててくれます)ぎゅっと力をこめたのですが、私には切れませんでした!
で、結論。爪きりはやはりやってもらうことに決めました。

次にブラッシング。
ブラッシングはいつもやっているので、私にもばっちり。

で、次がシャンプー
2007_10160200.jpg
アポロちゃんは本当におりこうさんで、すばらしい。
ふんふん、こうやって洗うのね~2回洗いなのね~水温は25度くらい、それってずいぶん冷たい感じ。あったかくない感じ。でもそのくらいがいいのね。はじめに眼軟膏をつけるというのは知らなかったわ~
サファはアレルギー性結膜炎のけがあるから、今度先生に伺ってみよう。
タオルドライ&ドライヤーは一人では難しそう
でもたとえば年をとってからとかちょっと病気のとき、知らない場所に一人おいておかれて洗ってもらうより、慣れたいつもの場所で家族に洗ってもらうのが犬にとっても負担が少ないと思うので、なるべく(何回かに1回でもいいから)家で洗うことを奨めますとのことでした。
で、結論。洗ってもらうのは続けるけど、少しずつ、たとえばおしり周りくらいは今度じぶんでも洗ってみよう。練習してみよう~
(で本当に洗えるようになったら、私は1回洗いにしよう)
サファはたぶん、嫌がらずにあらわせてくれると思うし。
肛門腺しぼりはやってみたけど、やはり力が足りず、できませんでしたぁ。
私はとても不器用&思い切りが足りないことをあらためて認識しました。まっ、少しずつね、無理はしないでね!

こうやって教えていただけるのはありがたいわぁ。
歯磨き教室も行ったけど、そのおかげで歯ブラシ磨きができるようになったんだもの~(それまではガーゼ磨きだけ)

あといっぱいいろいろあったけど、今日はこの辺で。
2007_10160203.jpg


オリーブ&雨あがりの日のエプロン
2007_10090195.jpg
雨なので傘を差して抱っこお散歩。ちらりとお庭を見たら、何とオリーブの実が4つばかりなっていました!特に花粉をつけたりしなかったのでびっくり~
なんかかわいいわ♪

2007_10090194.jpg

2007_10090193.jpg
午後に雨が上がったのでお散歩へGO。このまえBABY DEARで買った雨の日のお散歩エプロンをつけてみました。
ほかのも持っているけど、これかわいくて好き!
あえてちょっと長くないバージョンのを購入したんだけど、正解。
泥はねはばっちり防止できたし、このサイズのほうが着ていてかわいいし~


お花のリードとカラー
2007_10070192.jpg

2007_10070190.jpg

2007_10070191.jpg
笑顔もいいけど、こういう風に、真剣に何かしている(歩く、走るとか)時のショットが好き

お友達がオーストラリアからカラーとリードをお取り寄せすると言うのに便乗。お花のリードとカラー。なかなかかわいいです。
でもさすがオーストラリア、これパピー用なのですが、リードの長さが長いの。まあ、ちょっとたくして持てばいいので、使うのに支障はないです。

お外が気になるお年頃
最近のサファのマイブームはこちら2007_10030190.jpg
こうやってお外を見ていることが1日に1回はあるかな。
あともう1回は、夜でもうシャッターが閉まっている状態で、カーテンをくぐってお外を見ようとしてシャッターを見ているの。
お外チェックっていうのではない感じ。
単純にお外を見ているみたいに感じる。
サファ、お外見るのは面白い?

今日は思い立って自由が丘に行ってきました。
BABY DEARさんの新店舗へGO!
いろいろ購入
熊の神社も始めていった。閉めはやっぱりキッチンドッグ。
楽しかったね、サファ。
あご枕その後
2007_10020188.jpg
今日もこんな感じで、あご枕は使ってくれています。
サファちゃん、大好き~
ママはサファがいてくれてうれしいよん
元気をもらっちゃった!
ありがとうね

昨日、ホーキンスさんの飛び切り上等で素敵なドレスがとどき、サファも自分の服ってわかってすごく喜んで。大喜びでいそいそ試着したんだけど、
結果は撃沈!残念無念!
サイズがね、サファにはあわなかったの。
サファは胴長さんだけじゃなくて、体全体が大きいんだって改めて思いました。機会があったらサファちゃんサイズでオーダーしようね。

大きくても小さくてもチワワちゃんはチワワちゃんだし、サファちゃんはサファちゃんだからいいんだぁ~
サファちゃん、大好き