サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

なんとなくブルーなサファママ
何でだろうか?
なんとなく気分がブルーなのね。秋だからかしら?
いくつか心当たりはあるんだけど

最近メタボ疑惑のあるサファママ
今までのお洋服が、特に下半身メタボできつくて入らない
入っても素敵じゃないシルエット!変!
あ~、何とかしなきゃぁ~って思っていたところ、
昨日狂犬病の注射をしにいくために乗ったバスで知り合いにばったり
彼女は素敵におしゃれしてお出かけ
スタイルばっちり、お顔も髪もお洋服もバッグも靴ももちろん体型もばっちり現役で、おしゃれに決めていました
自分はというと、太ってきたせいでしょうか、これまでの情熱は(というほどのものでもないけど)いずこへ状態、楽が一番♪なんて格好で。
ワンコとお出かけだもん、しょうがないじゃん?とはいっても、やっぱり、かなり撃沈したのでした!

お注射のとき、なぜか今回看護士さんではなく私がサファをホールドすることになりました。今までばっちり私でもできたのに、昨日はサファがいやがってだめだった。チクッの瞬間、キャンって言って、動いちゃいました。ほえっぱなしの犬がいたせいで、待合室で待っている間からサファは緊張してたからかもしれないけど、
きちんと自分でホールドできなかったのはショック

サファのお姉さんに頼まれていたTV録画をすっかり忘れてしまい、またまた撃沈。これで、2かいめ。最近、ほかの事、家事とかしてると、忘れちゃうのよ

今までは、食べてもぜんぜん太らなかったのに、最近は違うようで、
ありえない体型になってしまいました。
だから、ウエストゴムの服、ペッタンこズック靴、ぼさぼさでつやのない髪、なんかもっさりした印象、
だめだめオンパレード

ご主人と海外旅行へ頻繁に行く友人
ご主人は来年定年だそうで、休暇が余っていて使わなきゃいけないからよ~っていうけど、いいなぁ~
私が家族旅行に行ったのは、サファのお姉さんが高1のときのカナダ
それっきり行っていない
何しろパパが忙しくて、お姉さんも予定があって。
彼女は、「うちもパパがそのくらいの年のころは忙しくて旅行どころじゃなかったわよ。パパは海外に単身赴任してたから、私が一人で子育てしてたし。だんなさんが定年のころになれば、お宅も旅行できるわよ」って。そうかなぁ?だといいなぁ~

ブログとか見てると、休日にワンコと一緒に家族でお出かけしてる人がいっぱい。うちは、ぜんぜん。
いつもいつも、サファ&ママだけ。

あ~、いろいろ書いちゃった。
でもまだすっきりしない。
私は時々(3年に1度くらい)この病気にかかります。
以前は父が病気のとき。
頻繁に実家に行き、心身ともに疲れていたとき。
行き帰りの電車の中で、とくに中年の女の人たちを見て、
みんな介護とかしてないんだろうなぁ、おでかけかぁ~、いいなぁ~とか思って。いつも帰りが10時くらいで。

最近疲れてるのかな?
体が疲れてくると、心にも影響があるね。気をつけなきゃね。
2007_06040158.jpg


あごまくら
サファのベッドは平べったい形のばかりで、あごのせがない。
で、近所の赤ちゃんショップへ行き、ベビー枕をゲット。
あごまくらにどうかしら?
こんな感じなんだけど2007_09270186.jpg

2007_09270185.jpg
サファママお食事中で、サファは足元で伏せちゅう。
はじめは、ベビー枕をよけてせませまで丸まっていたサファ。
こうするといいわよ♪って教えたあげたら、やっとこさあごを乗せてました。
気に入ってくれるといいんだけど。

冬に向けて、平べったい形のではない、あごのせのふち?がついている形のベッドを探してみようっと。できれば洗濯が可能で、ふわふわでかわいいのがいいなぁ。

公園へ&いい場所
巷では3連休だそうですが我が家はいつもとおんなじにサファとママの二人ボッチです。パパはお仕事、お姉さんは旅行。
ワンコブログとかを見ると、普段はママ+ワンコでお出かけだけど、お休みの日は家族で一緒にお出かけしているみたい。うらやましいなぁ~
うちはたいていサファとママだけが平日にお出かけして、
休日にパパ、ママ、サファでお出かけするのは1年に2回あるかどうか。お仕事が忙しいお年頃のパパです。

そんなわけで、昨日バスにのって公園に行ってきましたよ。
木陰があって、人もまばらで、のんびりいい感じ。

2007_09150182.jpg
木漏れ日サファちゃん
2007_09150187.jpg
楽しそう!
走る姿をとりたくて「待て、おいで~」をしたのですが、
2007_09150189.jpg

2007_09150188.jpg

2007_09150190.jpg
こんな感じ。でも、これはこれで、いい感じ。「おいで~」に走ってやってくるサファちゃん、かわいい。


そして、今日も二人ボッチ。
サファはこんないい場所を見つけました。
2007_09150194.jpg
気持ちのいい風とお日様、そこ、いいね?

お迎え記念日
2年前の今日、サファイアはうちに来ました。
昨日、当時の子育て日記!を読み返してみたら、あ~ら、そんなこともあったわねぇ~っていうことがいっぱいで、
結構忘れちゃってる自分。
サファは結構いろいろな物音にほえたり、ほえるまでいかなくてもコホッコホッってしてたり。私が用事で部屋からいなくなるとほえてたり。
クレートに入れるとほえてたり。
お洗濯のもを3回に分けて干してたり。
ご飯を食べなかったり。
お留守番特訓をしてたり。
意識して無視をしてたり。
無視の時間の後、確実に意思を持ってチッコをそこらへんにしてたり。
あ~ら、けっこうやってくれてるじゃないのぉ~
2年たって今、
サファちゃん、おりこうさんになってるじゃん!
私もそこらへんのことではうろたえなくなってるしぃ~
私たちいい感じにいってるんじゃないのぉ~
サファちゃん、これからもよろしくねぇ~2007_09120172.jpg

2007_09120173.jpg

2007_09120174.jpg
サファちゃんがいるから、今のママがいるのよぉ~
サファちゃんと暮らせて、しあわせ~
サファちゃん、ありがとう
2007_09120181.jpg
ヒールも上手になりました。手前にある白っぽいのはママの服です。
2007_09120188.jpg
お迎え記念日の日のお散歩、楽しかったねぇ~

フワワーパワー
2007_09080178.jpg

2007_09080181.jpg
玄関を入って正面の壁のところ、鏡の上にお花のリースを飾ってみました。ここには今までも、クリスマスリースとかはは飾ったことがありますが、このお花のリースはそれ以上に素敵に決まりました!
Cafe Rose Fairyさんに作っていただいたのもです。
うれしくて、うきうき。
何回も見に行ってはうっとり。幸せになってきます。
サファにもよーく見せてあげました。

サファちゃん、この前のクレートひきずり事件以来、警戒心バリバリです。
物音とかには少しよくなってきたけど、ピンポンとか家に誰か来たとき(家族が帰宅したときも)前にもましてほえるようになってしまいました。
家族のときは、少ししたら落ち着くけど、宅急便の人とかはバリバリほえ。体を触ってあげてればほえないでいられるんだけど〔サファ的に安心なんでしょう)、そうもいっていられないし。
サファちゃんの心が落ち着くには、しばらくかかりそう。
それだけ怖かったのね。
時間をかけて、ママと一緒にゆっくりがんばろうね。


びびりチッコ~
あ~、なんてことでしょう。
サファはびびりチッコはしないこなのですが、お初にしちゃいました。
お洋服の背中のタグがクレートのとびらのフックに引っかかってしまいました。
クレートから出ようとしたサファは、クレートを引きずってしまいました。何がなんだかわからずびっくり!自分の意思ではなく、不意打ちで、あんな大きなのを引きずって、ママがはずすまで2メートルほど歩いたサファ。
私もあわててしまいました。
あとで気がついたら、びびりチッコがひとすじ~
怖かったね、サファ。

その後、そこ(びびりチッコの場所)をなぜか避けているサファ。
どうやらサファは(何が起こったのか理解していないので)、私がクレーとをはずしてあげた場所を怖いことが起こっていた場所と認識したようです。
おやつで誘導して何とか慣らしました。
でも、今もちょっとの物音とかでも、コホッコホッってしています。警戒心もりもり(困るわ~)
それほどびっくり、怖かったのでしょう。
早くもとのサファちゃんに戻りますように~

お洋服のお背中のタグ、盲点でした。ママ、猛反省です。サファちゃん、ごめんなさい。2007_08300156.jpg
あえてお元気もりもりなお写真を。早くこんな風なサファちゃんになってね。

お洋服を選ぶときは、サイズ、着心地、似合うかどうかも大事だけど、何より優先するのは安全性。お洋服だけじゃなくて、生活全般で、周りを見回して、安全かどうか危険なところはないかチェックチェック。

砂肝ジャーキー体験中~
砂肝ジャーキーというものを作ってみました。
サファは、自分のだとわかったみたいで(初めて作ったのに何でわかるの?)、とことことキッチンの入り口にやって来ては、じぃ~。まだかなぁ?とやってました。
(えるざちゃんもそうみたいだけど、自分の好きな食べ物を作ってくれてるのはわかるのね!サファは自分のクッキーとご飯とお好み焼きのときもわかります~)

で、試食
2007_09030171.jpg

2007_09030173.jpg

2007_09030174.jpg

2007_09030175.jpg

2007_09030176.jpg

2007_09030177.jpg
こんな感じで、サファちゃん、大満足してくれたみたいです。
すご~いお顔で食べてましたぁ。硬いかなぁと思ったけど、しっかりかんで食べてましたぁ。ママ、うれしぃ~