サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スコールのような
昨日の選挙、サファちゃんとお姉さんとで行ってきました。
サファは中には入れないので、お姉さんと交代で、入り口付近でお座り。あ~ん、なんておりこうさんなのぉ~(親ばか発言、お許しください)

今日はなんだかいやな感じのお天気。
雨がふりださないうちにとお散歩へGO!
ゴロゴロなる中、ブランコ♪
こんなことしているのは私たちだけ。公園二人じめ~
いよいよ怪しくなってきたので、帰ることに。
相変わらず、ゴロゴロなっていますよ~
サファちゃんは、いつになくさっさっ早足です。
とっとことっとこ、一生懸命。
でもあんまり速すぎてママより前に行くと怒られるので、そのあたりは本当、上手なペースで急ぎます。

おうちに入って、玄関のところで足のお手入れをしていると、
ザザザー、ゴロゴロ、すごい雨風
まるでスコール
間一髪だったね
サファちゃんが急いで歩いたおかげで(ママはそんなに急ぐ気はなかったの)ぬれないですんだんだね。

2007_07210138.jpg


大好きなお好み焼きご飯~
2007_07250142.jpg
今日は久しぶりにお好み焼きご飯にしました。
調理中から、そわそわそわそわ~
何回もキッチンをのぞきににきます
パタパタパタパタ、その足音のかわいいこと
サファのうきうきした気持ちがまたかわいくて~

もう、ごっ機嫌でたべてました
もっとほしいの~って、またキッチンのところにやってきて、おすわりしてます
お好み焼きのときは特別
おかわりをあげちゃいます!
で、
こんなお顔になりました~
2007_07250145.jpg

そんなに喜んでもらえて、ママもうれしいよ♪

その子なりに、そのおうちなりに
2007_07210140.jpg

寝るときは、やはり、クレート イン サークルに戻しました。
クレートで寝かせるとなると、12時くらいまで待たせて(私たちが寝る時間)トイレを済ませてから、寝ることになります。
サファは夜中にトイレをしていたので、トイレを済ませてから寝かせるためです。(そうやってても一度クレートの中でおしっこをしちゃってました)
でも、10時過ぎには寝ていたサファ。12時まで待つのが眠くて、眠くて。
6時前に起こされるサファ。(家の者が早くに家を出るので5時30分に私がおきて、サファが寝ているリビングに来ます)
熟睡時間が足りなそうです。
影響は、トイレをしない 、 昨日は12時間、今日は16時間トイレをしないという形で現れました。促しても頑としてしません。
お散歩に行き、やっとトイレをしました。
考えたのですが、これはサファなりの抵抗だと感じました。
12時のトイレのために起こしておくのは(うとうと寝てますけど)サファにとってどうだろう?と考えて、
先生はクレートで寝かせなさいと勧めるけど、やめました。
サファのリズムを考えて。
あと、せっかくサファは自分で自分の時間でトイレしてたのに、寝る前にトイレをなんとしてもさせなくてはとしたために、かえってリズムが狂い、私は私でトイレをなかなかしないサファに苛立ち、怒鳴りつけ、
私もまいってしまいそうで。このままやってたら、サファと私の信頼関係にも悪い影響がでてくると思いました。
今までの暮らしの中で、うちなりにサファと私たちで築いてきたやり方で、お互いが無理のないやり方でやっていきます。
それがいいよねってパパともサファとも話しました。

リビングでフリーにしてのお留守番はがんばらせます。
今日もちゃんとできましたよ!えらいぞサファ!

お久しぶりのサファちゃん
最近サファイアは変わりつつあるような気がしてならない。
まずは、

えっ、もしかしてそれって要求ほえ?
ピンポンはもちろん、通行人や工事の音や聞きなれない物音に「コホッコホッ」するサファ。それがね、最近、特に変わったことがないと思うときに「コホッ、コホッ、ワン」とかいうのよ。サファを放っておくときに。
もしかして、お隣の音かも、通行人かも?って思うけど、それらしきはなく、やっぱり、「ちょっとぉ、かまってよぉ~」かなぁ?
だとしたらまずいわ!
でも、ご近所でマンションを建築中で、その音が結構聞こえてくるので、(サファが今まで聴いたことがないような音だと思う)そのせいだと思いたい~

(ママに似て)大げさサファちゃん?
お出かけしようといそいそ出かけて、ちょっと歩かせたら、なんかいつもと違う感じ。早足で、タッタッタッって歩いてる。うん、前足が変?
抱いて足を見てたら、右前足を折り曲げて、右前足が小刻みに震えてる~元気もない~
あわてて病院へ。
肉球が赤くなって、痛かったみたい。
季節柄、肉球が蒸れてかゆい、だからなめる、歩かせすぎで肉球にダメージを与えてしまっている、とのこと。
またしばらくは、病院でいただいた足を洗う洗剤?みたいなので洗うことに。
先生にお散歩はどんなに長くても40分って言われました。
2時間なんて、だめですよぉ~って。
肉球が時々ピンク色になっているのは知ってたけど、はれてて赤くなっていたなんて。ごめんねサファちゃん。

サファちゃんは、伸子先生が大好き。先生もサファをすごくかわいがってくださいます。
ココに来て伸子先生に見ていただくと、痛かったりつらかったりしたのがやわらぐからでしょうか、サファが先生を信頼しているのがわかります。
で、おかしいのが、今日、みていただいたら、(特に治療はしなかったのに)足の震えはどこかに飛んでいき、思いっきり元気になったこと。
それまで3本足で立っていたのが、元気に走ったりして!
気持ちの持ちようって大きいのね!
2007_06290134.jpg

このところ、夜はクレートで寝るようになったサファちゃん。
クレート イン サークルのほうが楽なんだけど、
まあこれもいいかもね。
で、お昼間、フリーでお留守番が課題。
少しずつやってるけど、飼い主の気持ちの頑張りがもっと必要だわね。
「サファちゃんをもっと信用して」って青木先生に言われる。
そうだよね、サファを信用しなきゃね。
いつまでも、うちの子は赤ちゃんでできないんですぅじゃだめだよね?
わかっちゃいるけどね、ついね~

キャリーバッグがほしくて、17日から19日の間にサイトにアップして、販売開始ということだったので、パソを十分気にしてチェックして生活していたのにさ(笑)、最後の最後、19日の夜、私が入浴中にアップされてて、気がついたときにはソールドアウトってどうよ?
あのブルーの花柄の、ほしかったワン、ピンクでもよかったけど。
懲りないサファちゃん ドヨ~ンサファ
またまたこんなことに。
最初、サファちゃん眠いのね?とか思っていたの。で、よく見たら、右目だけがほとんどあいてない状態。
ああ~、サファちゃん、また引っかいちゃったのね?2007_07110131.jpg

サファはアレルギー性結膜炎があります。
あと、目のずっと奥のほうにさかさまつげが生えているそうです。(普通は、アカンベーをすればとれる状態だそうですが、サファの場合はもっとずっと目の奥のほうだそうです。)
この二つがあるから、目に違和感を感じて、足で触ったり引っかいたりしてしまうのでしょう、といわれました。

お薬(軟膏の)をつけたので、気にして引っかかないようにエリザベスカラーをつけました。明日の夜にはとっていいそうです。

エリザベスカラーをつけたとたん、
”私、具合悪いんでしゅ”というようにドヨ~ン状態のサファ。
明日の夜までだから、それまでがんばってねサファちゃん


サファちゃんのご飯&ちょこっとおトイレ事情
2007_07090140.jpg
最近食べているケーナインヘルスご飯です。
オーガニックの穀物とお野菜がフリーズドライされています。
それに何かたんぱく質を加えて、ちょこっと煮れば完成。
簡単だし、おいしいみたい。サファは喜んで食べてます。
何より、必要な栄養とかミネラルバランスとか、安心感がありますし、信頼しています。チッコ検査も今のところ良好だし。
以前、自分で手作りご飯を作ってあげていたときは、やはりどこか栄養のこととか心配だったし、それがすべての原因ではないでしょうが、実際ストラバイトが出たわけですし。
しばらく、このご飯でいこうと思います。
ケーナインヘルス&ミッシングリンク プラス(サプリ)&シーミール&オーガニックのフラックスシードオイル

朝ごはんの後、真っ先にトイレに行き、済ませていたサファ。
その後お散歩でもウ~ンをしていたサファ。
それが最近、家では2時3時くらいまでしません。
我慢してるみたい。
そのくせお散歩に行けばすぐトイレする。

今日、トイレをしてからお散歩、ってしようとして、サファをサークルトイレに入れたんだけど、しないの。
ずいぶん待ったのだけど、しそうもないので、お散歩へGO。
そしたら、途中でトイレポーズをしたので、リードを弾いて阻止。
急いで家に帰りサファをサークルトイレへ。
でも、しない。
また、お散歩へGO。
そしたら、ものの5分もしないうちに、ウ~ンをするじゃないの!
これってどういうことぉ?

なぜ家であまりトイレしなくなったのか?外ではするんだから。
ダイエットのため、(400グラム増えた)ご飯を減らしてるので、ウ~ンの量が減った?だから、今まで家でしていたウ~ンの分がない?

そういえば、こういう風になる前、連続してウ~ンをトイレからはみ出してたことがあり、それを私がしかったことがある。
サファは、家でウ~ンをしたらママに怒られた、ととった?

家でウ~ンをすると、そのあと、パルマローザ水でふきふきされる。
それがいや?

単純に、お外トイレが快感なのよ~?

どれだ?

私が、はみ出しウ~ンをしかったためのような気がしてきた。
だって、あの時以降こうなったような気がするし。
サファちゃん~
どうしよう?
とりあえず、サファにお話しといたけど、どうなるか?
でも、↑の全部のような気もする。

サファがサファなりに考えて、大好きなママに怒られないように、家でトイレしないようにしてたのだとしたら、
なんか、いじらしいっていうか、本当は困るんだけど、
そんなサファの気持ちがいじらしく思えてくる。
2007_06290131.jpg


またまたお出かけ~
Fifi&Romeoセールが気になって、
自由が丘に行ってきました。
Fifiのお洋服は大好きなのですが、いかんせんサイズが・・・
着丈を除けばSサイズがまあちょうどいいのです~
デモね、Sだともうちょっとお洋服の長さがほしい!
Mだと着丈はばっちりなんだけど、ぶかぶかで~
ほらサファちゃん何しろ背が高いから~(笑)

それがなんと今日は、なんと
Mサイズがちょうどいい感じにフィットしてましたぁ~
着丈もウエストあたりもちょうどいいのぉ~
えっ、ぶかぶかじゃぁないのぉ?
ショップのお姉さんにも「Mですねぇ~もう、Mでちょうどいいから、いいんじゃないですかぁ~」っていわれちゃいました~
そういえば、ショップに入ったとたん、「あれ、なんか大きくなりましたねぇ」っていわれたのでした。

もうMでいいわん!だって、あつらえたみたいにちょうどいいんだもん!よかったじゃん?

う~ん、やっぱり体重も体型ももうちょっと元にもどさなきゃぁ
サファちゃんと一緒にママもダイエット付き合うからさ~
2007_07050136.jpg

2007_07050138.jpg
ママ服も買っちゃいました。本とはおそろいがよかったんだけど、
でもまあテイストおそろいってことで~
ピンクのと水玉のはセール価格で買えたのでうれしぃ!



お出かけ~
なんとなくお出かけしたい気分になって、
サファちゃんと一緒に横浜ぶらりお散歩~へいってきました。
そごう ランコムでお買い物→ベイクォーターのペットショップあたりをうろうろ →シーバスに乗って、みなとみらいへ→クイーンズイーストに入っているショップでBlueBlueBlueのお洋服を買いたかったんだっけど、1月にお店が撤退してた(ガ~ン)→気を取り直して日陰の歩道をお散歩→DOG DEPTでママのTシャツを買う&休憩
こんな感じ
BlueBlueBlueがきになっていたからシーバスを途中下船したのに、
山下公園まで行けばよかったワン

お疲れ~
しかもデジカメを持っていかなかったので
お写真なし

シーバスは楽しかった
サファちゃんぜんぜん平気
キャリーインか抱っこしてればいいということだったので、
おひざ抱っこで、甲板にいたの~
2007_06190189.jpg
写真がないと寂しいので、以前とったのですが~

鉛筆画のサファ
今日はうれしいお届けものがありました。
日ごろ何かとお世話になっているPashaBlueさんのご紹介で
20070701143318.jpg
このお写真をもとにして
20070701143409.jpg
鉛筆画を書いていただいたのです。
す て き♪
写真とはまた違った、やわらかさややさしさがでて、
サファちゃんのやさしさがよく表現されていると思います。
ほんとうに、すてき!
鉛筆1本で仕上げてあるんですよ!
出来上がりに感激です。
画像はCDに焼いていただいたので、いろいろ加工が可能
でも、私にそれが可能かどうか?
どうでしょうね?
Pashaさん、ありがとうございます。作家さん、ありがとうございます。

頼むときに、どのお写真にしようかなぁ?ってえらぶのがとても楽しかったです。わんこがいるからこその楽しみ、そんな楽しみをこれからもいっぱい見つけていきたいです。
2007_07010129.jpg

ね、素敵でしょう?