サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

元気ですよぉ~
2007_04270118.jpg

2007_04270120.jpg

病院のご飯&お薬のトッピングをしっかり食べてるサファちゃん。
確かヒルズのプリスクリプションダイエットって表示してあるんだけど、別にやせることもなくてさ。

昨日、特に考えないで、お好み焼きを作ったんだけど、
いいにおいにサファちゃんに期待させちゃったみたいで、ごめんチャイ。
作っている間、何度も何度もキッチンのペットドア(開けっ放し)のところに来て、覗き込んでいたサファ。
サファちゃんお好み焼き大好きだもんね。
食べれると思っちゃったよね。
でも、いつもの、病院ご飯でさ、
でも文句も言わず(いえないけど)療法食を食べたんだよね。
えらいねサファ。

どうなんだろ?良くなってるのかな?

「おいで~」に走ってくるサファ
お散歩も行ってるよ~
雨上がりのお散歩
雨がやんだのでお散歩に行ってみた。
寒いから,Tシャツの上にコートを着せていった。
で、帰ってきて見てみたら、サファのおなかの部分のコートがしっとりぬれていた~
雨やんでたのになぁ~
ちわわってやっぱり体高が低いから、おなかがぬれちゃうのね!
今は大事なときなんだから気をつけてあげなきゃね

療法食はパクパク食べてくれてます。
でも絶対量がすくないのでしょう、
昨日のお散歩の後、テラスで遊ばせているときに、
端っこにあった草を食べちゃいました!
気がついたとき、口から葉っぱがはみ出ている状態でして、
あっ!って言ったときはもう遅しで、パックンしちゃってました。
「お口あけて」といってア~ンさせたら、あとかたもなくすっきりしてましたぁ!

色々やってくれるサファちゃんです。
ストラバイト
このところ、といっても3週間くらい前からでしょうか、
サファがおしっこをしたときに、なんとなく切れが悪くて、ペットシーツ上にてんてんと丸いのがつていたのです。
膀胱炎?結石?避妊手術をした場合になりやすい筋肉のゆるみ?どれかが原因でしょうということで、
おしっこの検査をしました。

ストラバイトと細菌が少し出ていました。
結石にはまだなっていなくて、今は結晶の状態。
考えられる原因は
食事:  手作りご飯の影響(アルカリ性にならないように、肉野菜ご飯のバランスには注意していたのですが、そこは素人、限界があったのでしょう)
細菌感染:  検査では細菌が見つかりました
体質的なもの: 同じご飯を食べていても、なる子とならない子がいる。
もし体質的なのもだったら、一生療法食になるとか。

サファはうちに来て2ヶ月しないうちから1年半近く私の手作りご飯メインできています。ご飯かなぁ?
ストラバイトの70パーセントは細菌感染が原因と書いてあったけど、どうなのだろう?
療養食には抵抗があったけど(私が)、PH7の今はこの療法食とお薬でPHを適正に(6,4以下)落としていって、結晶が消えるように治療していくことになりました。
結晶消えるといいなぁ

でも本当にストラバイトなんだろうなあ。
『愛しき乙音~原因不明の病気と闘った愛犬の記録~』に書いてあったんだけど、
もともとの尿成分でできているストラバイトは尿PHを酸性にコントロールして、それで消していくそう。
でも、もし、カルシウム系の結石だったら、尿PHコントロールは意味がないし、尿酸結石とシスチン結石は尿PHを酸性にコントロールするほど結石ができやすい。
う~ん。

先生はストラバイトっておっしゃいました。
細菌の説明も受けました。
なら、この治療ですよね。
2週間、美味しくなさそうなご飯だけど、手術するわけじゃないんだから、このご飯で結晶が消えるなら我慢だよね。
サファ、がんばろうね。
ママもがんばるよ。

それにしても、去年もこの時期サファはチェリーアイの手術を受けたんだよね。
風薫るいい季節のはずなのに、なんか嫌いになりそうだよ。

結晶が消えて、いい感じになっても、しばらくは次の段階の療法食になるんだとか。で、完全に良くなっても、もう今までの感じのママの手作りご飯はやめようかな?たぶんもうこわくてメインにはできないな。
となるとどれがいいかな?探してみなきゃ。
ヤラーかな?ケーナインヘルスかな?それとも食べなれたビッグウッドのでいくか?



コンテナガーデンはじめ
2007_04200112.jpg

2007_04200116.jpg

お庭のお世話になっている鎌倉のGreen Globe Gardenさんに頼んでいたコンテナガーデンが届きました。
きれい!
ピンク系とイエローブルー系を頼んだのですが、正解。
早速サファちゃんはそばに行ってクンクン
でもこのあと、お花の後ろに回ってクンクンしてるときに、テラスから足を落としちゃいましたぁ
びっくりしちゃったけど、すぐにうえにあがってきて、ほっ
写真はそんなことのあとで撮ったものです
サファはお花のそばに行くのは平気でしたが、
お花の後ろに回ることは決してしませんでしたぁ
やっぱり、ワンコは学習するのねぇって思いました。
その学習を生かしていろいろやっていけばいいのよねぇ~
でもね、そうは言っても、ほえ吼えを直すのはなかなかねぇ、非常に難しいのがうちの現状ですぅ

えっ、コンテナガーデン自分で作るんじゃあないのぉ?
って言うのはなしね!
最初はプロに作っていただいて、次々と植え替えていくのは私っていう方向で!

サファとお買い物へ
急に思い立って、お買い物に行ってきました。
サファはお初フィフィキャリーです。
重いかなぁ?
結果、大丈夫でしたぁ
で、サファママのお洋服2着、サファママのバッグ1個、
あと、サファのお姉さんのお洋服1着、(サファのお姉さんは今春から社会人なのでもうお洋服は自分で買うようにいってあるのですが、
かわいいのが目に入りつい買ってしまいました。)
サファちゃんのおやつ、
化粧品色々
などをのんびりとショッピングしてから
デパートの屋上でサファをお散歩させてみました。
屋上は風が強いのですが、サファちゃんはルンルンでお散歩してました。

サファママがキャリーインしたサファと一緒に試着室に入ったときのこと、
そとに出て鏡の前であれこれ考えてから
さあまたお着替えとおもって試着室にもどると、
なんとサファはキャリーから出て試着室の中で遊んでましたぁ
びっくりぃ
怒られなかったけど、やっぱりそれはだめでしょう~
今度から、キャリーはきっちりしめとかなきゃぁだめですね
気をつけます。

サファはおりこうさんしてたし、楽しいショッピングタイムでしたぁ2007_02250051.jpg


小さくてかわいいけど、犬なんですぅ
2007_04180137.jpg

肌寒い日が続いてます。冬のコートを着てお散歩へ。
郵便局へ行ったのですが、切手を買おうとサファを抱っこして待っている時、女の人がいきなりサファを触ろうとして。しかも頭をなでようとしてきたのね。
サファのウゥウウ~で気がつきました。びっくり。
その人、またまた触ろうとするし。
サファにウゥウ~はダメって言ってしかったのですが、
デモね、サファの気持ちがわかるから。びっくりしたし怖かったんだよね。
サファは誰とでもすぐに打ち解けて凄いフレンドリーというわけではない。
チワワって、小さくてかわいいから、つい触りたくなっちゃうのだろうけど、困るわぁ~
ワンコとの接し方?特に知らないワンコとの接し方をみんなに知ってほしいなぁ
子供とかがサファに触らせてって来たときには、チャント教えてあげてるけどね、
大人が結構曲者なのよね~
でも、ウゥ~って言うからまだいいのかもね
いきなりかんじゃったりしたら大変だよね

最近ちょっと怖がりになってきたような気がするサファちゃん
どうしてかな?
いつもの道でもちょっと未知との遭遇があるとダメっぽいし。
未経験だから怖い&以前そこでいやなことがあったから怖いの2パターンがあるけど、経験って大切なんだなぁって思う。
歩くのを嫌がる道があるし。
以前その道を通ったとき、大きい犬を連れた大柄な男の人(苦手)がきて、自販機でジュースを買っていた。たまたまサファがすれ違うとき、ガラガラってジュースが降りてくるのと、車が猛スピードで通り過ぎるのが同時で、怖かったんだと思う。私もあの車にはびっくりしたし。
今日は、公園で打ち捨てられたベビーカーを怖がって吼えたし。
道ですれ違うベビーカーは平気だけど、それとは違うのね。
それに、怖かったことを本当良く覚えているよ~

ゆっくり、無理せず、でも確実に少しずつ,経験値をふやしていけばいいよね。
社会化の大切さ、しかるべき時期にしかるべきことをの大切さが身にしみます。言ってもしょうがないけど、サファと2,3ヶ月齢のときに出会いたかったなあ。そしたらどんなにか素晴らしいかったかなぁって思っちゃう。デモね、サファは凄いがんばってるんだよね。
それを忘れちゃダメだよね。

以前取材を受けた雑誌、サファちゃんがかわいく写ってる~
サファママはう~んだけど、まあいいや。
いい記念になりました。


お散歩大好きサファちゃん
今日もお散歩へGOGO!まずはおうちのまわりをぐるっと。2007_04120110.jpg

2007_04120112.jpg

2007_04120115.jpg
さあ、出発ぅ。歩くの大好きぃ~ランランランどんどん行こぉ~♪
2007_04120120.jpg
たまには、ママサーヴィスもね!
2007_04120123.jpg
「ママァ、サファちゃんお散歩楽しぃ~」
で、おうちにかえるとこんな感じ。大満足ぅ。玄関に入って、ママのおひざで。これから、足のお手入れで~す。2007_04120130.jpg

2007_04120128.jpg

ママもサファとお散歩するの凄く楽しいよぉ
2007_04120114.jpg
見て!この足!チワワの足かしら?これあればこそだねっ!

K9フリースタイルダンス体験会&カフェ初体験
5日はまたまた都会へお出かけ
今回は、Hocciの真壁律江先生主催のK9Freestyle体験会@渋谷です。Pashaさんのところでこの体験会を知り、
フリースタイルダンスって興味あるわぁ~のサファママは硬い体に鞭打って参加してまいりました。

感想
とても楽しかったし、刺激を受けました
目と手と頭と耳とを同時に働かすのがサファママには何しろ大変でしたぁ~

フリースタイルダンスって初めてで、
クリッカーも初めて。
先生直伝のクリッカーの使い方で、ワンコがすぐに何をしたらいいのかを理解している効果にびっくり
デモね、クリッカーをならすタイミングがけっこう難しい
サファママは遅れがち
それより何より、お恥ずかしいことに、
「何々をしましょう」でやっていると、先生の進行形の言葉が頭に入ってこないサファママ
だって、サファを誘導して、いいタイミングでクリッカーを鳴らして、
ご褒美をあげて、ほめて、・・
もういっぱいいっぱいなサファママ
みんなはもう次のことをしてたりして。
おとなりでやってらしたmishaさんIceくんペア(とってもお上手でした)の事を見て、同じようににやっていたサファママ
完全なるカンニング状態だったサファママ

そんなこんなでしたが、楽しかったし、得ることがたくさん
フリースタイルダンスはもちろんだけど、(ヒールワークだけでも色々なダンスができることに感激)
ワンコに何かを教えるときに、段階を追っていく手順を教えていただけました。これって、一般化できるから、すごくいいわぁ~
私もサファもダンスは初めてだったので、今日のお勉強内容はまだまだ一部しか消化できてませんが、それでも十分な実りがありました♪
楽しんでワンコと何かをしていく
それがいいんですよね♪

そのあと、サファママ&サファイアはカフェにお誘いいただいて、
サファちゃん、カフェ初体験!
大丈夫なのかしら?の心配はありましたが、
Pashaさん、mishaさん&ICEくん、Happyママさん&Happyちゃんとご一緒させていただいて、
un cafeへ行ってきました。
結果は、大成功!
皆さんと一緒にランチしておしゃべりして、楽しい時間をすごせました。うれしかったです~
サファちゃんと一緒に楽しいカフェタイムが過ごせるなんて!
カフェではこういうことに気をつければいいのよ~ということをさりげなくスマートに教えていただきました。
感謝です!
サファちゃんも楽しそうでした!
サファイアと一緒に楽しめることが広がってうれしい

写真はなんとサイズが大きすぎて(この前サファママ母にカメラを見せたときに、母が写真を見ながら設定のところをそうとは知らずいじってしまったのでしょう)アップできなくて、残念無念!








子離れレッスン パート2
お散歩に行ったとき、高台から見たお山が
色々な緑、ピンクに染まっていて、とてもきれいだった。
「サファ、きれいだねぇ~お山」って言ったけど、サファは景色や花木を目ではなくてお鼻のほうでめでていたワン!

サファのお姉さんは無事大学を卒業して、
この春から社会人。
4月2日から7日まで宿泊研修に行っています。
暮れごろに会社でバイトをしてちょっとごたごたがあったけど、
配属の部署が変わって、結果オーライ。
2.3月に新しい部署で少しバイトして、楽しいし、本来の自分を出せると言っていました。
今度は正社員だからね。
「暮れごろに色々あったことは、今考えると、勉強になった。社会に出て働くって厳しいのよって、カウンターパンチで教えてもらえたんだと思う。」って言っていた。
そうよ、その考え方がいいわよ♪~

これから色々あると思う。
時には厳しくてきついこともあるだろうし、
疲れちゃって疲れちゃってっていう時もね。
仕事はおいおいにね。最初は失敗だってするよ、きっと。
責任感のあるサファのお姉さんだからきっと大丈夫!
自分を見失わずにね。
何かあったらママでよかったらママに言ってね。友達にでもいいし。
溜め込んじゃダメだよ。
体と心の健康が大切なんだよ。
大事な大事な○○子ちゃんなんだからね。

家にいないと、寂しいものだわぁ~。
サファがいるから、忙しくて、あんまり考えないけど。

こうやって少しづつ独り立ちしていくのねぇ
高校卒業のときがパート1なら、今回がパート2かな
親が子供の足を引っ張っちゃだめよねぇ~
ママはママの世界を広げるわね
あんまりべったりじゃあ、息が詰まるものね。
そういう意味では、サファイアがいてくれたおかげで、ママの気持ちがサファにいってる部分があって、お互い良かったわねぇ

お互いがんばりましょうね


2006_0401280049.jpg
これは、去年のお花見@サファママ母のところでのショット