サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お疲れ注意報
2007_03300091.jpg
ハナカイドウはこんなかんじ
2007_03300084.jpg
「ママァ、お散歩はまだぁ?」
2007_03300092.jpg

2007_03300095.jpg
えるざちゃんとおそろいかも?

最近ちょっとお疲れなサファママ
やっぱり年々体力も気力も落ちていってるような?
このところ色々ばたばたしてたからなぁ
でもやっとひと段落かな
花粉もあと少しだわ
デモね、毎年花粉が終わるころ、精根尽きてダウンするのがお約束のサファママ
今年はそうはいってられません!
エキナセア飲んで、免疫力アップアップよ

サファちゃんの新しいお洋服、
セーラーさんみたい?
かわいい!

サファちゃん、ゴックンしてくれてありがとう
お散歩中に、ひやっとしたことがありました。
すべて私の責任です。後から考えて、心底ぞぉーっとしました。

サファはブランコが大好き。ブランコに揺られて、おやつタイムが至福のとき。
今日もいつものようにブランコタイム。
ちょっと大きいかなぁ~とは思ったけど、そのまま親指のつめ大の固めのおやつをあげました。ブランコのときはサファは私のひざの上。
そんなわけで食べてる様子は見えませんが、食べ終わりました。
ん、?
なんかいつもと違う?
サファは食べ終わっているはずなのに、何回もお口をクチャクチャ。
そのつどゴックンしてるような?
時々大きく口を開けます。あくびみたいに。
あれっ?まだクチャクチャやってる?
口の中を見ても、歯には何にもついてないし、のどまでは舌で見ることはできません。
時間にして7分くらいはしてたでしょうか?

のどに詰まったんだ!

以前、○リニーズをのどに詰まらせて、大変なことになったチワワちゃんのことが頭に浮かびました。その子は、結局、詰まったものがなかなかとれなくて、のどのその部分が壊死。とれたあとも、食道がうまく機能しなくて(食べたものを運ぶとき食道が膨らんだりすることができなくて)、直接胃にチューブを付けて、栄養を体に取り入れてました。

息ができなくなっちゃう~どうしよう?
1度だけ行ったことがある、歩いていける動物病院に駆け込みました。
お昼間で、診療時間外でしたが、診ていただけました。

病院についたころはサファイアは自力で飲み込めていたようです。
もうクチャクチャはしてませんでした。
舌の色も普通、よだれもなし。元気アリ。
ということで、一件落着!!ほっ。

サファちゃんが何とか自力で飲み込んでくれたおかげで今日は助かりました。それにしても気をつけなくては。
サファちゃん、ごめんね。そしてありがとうね。

携帯に、動物病院の番号を入れておく必要を感じました。
至急指示を仰ぎたいときとかありますよね。
サファママはやってませんでした。
大事に至らなくてほっとしましたが、今回大変いい勉強になりました。

写真は、お庭のハナカイドウ。大好きなんです。


2007_03260092.jpg

2007_03260094.jpg


素敵なキャリーバッグ
2007_03240266.jpg

昨日お出かけしている間に、こんなに素敵なキャリーバッグが届いていました。
Howkinsさんのオリジナルコラボキャりーバッグです。
もう想像以上のすばらしさ。
何よりおしゃれで、軽くて、自立していて、持ちやすいし、使いやすそうです。
色も形もサイズも、申し分なく、
こんな素敵なキャリーにめぐり合えて幸せです。
サファイアも気に入ったみたい。
サファ、いっぱいお出かけしようね。

キャリーバッグのたびはとりあえず、ひと段落。
それほど満足度が高いものでした。
うれしいなぁ~


うちの子フレグランス「Sapphire」
2007_03240179.jpg

今日は、Pasha Blueさん主催の「プチお勉強会 うちの子フレグランス」に行ってきました。
感想
思い切って、いってよかったぁ~
サファにも私にも収穫がいっぱい、有意義な時間、お勉強会でした。

ママとワンコが兼用できる医療アロマでつくるフレグランス。
はじめにフランス製のメディカルアロマのことをいろいろお勉強して、次にそれぞれ好みの精油をブレンドしてオリジナルの作品!を作りました。
「Sapphire」はイランイランをベースに、パルマローザとマンダリンをブレンドして作りました。
はじめは柑橘系のさわやかな香り、次に少し甘いフローラルな香りになります。
自分で作ったので思い入れがいっぱい。
いい感じにできたと思います。
サファイアは特に嫌いな香りとかはなくて、どの精油にも興味津々でした。
不安や怖がりさんに、高い抗菌力、アンチエイジング、リラックスなどの効能があるみたい。
サファイアはちょっと怖がりさんなところがあるので、そのあたりを意識して作ってみました。
サファイアも気に入ってくれたみたいです。
うれしいなぁ~
柑橘系の香りが苦手なワンコが多いみたいですが、サファイアはマンダリンの香りは平気、というか好きみたいでした。ワンコによって精油の好き嫌いが違うのが興味深かったです。でも考えたらそうですよね。

ワンコたちはみんないい子達で、はじめサファはどうかなぁ?と心配したのですが、大丈夫でした。
ニコニコニコニコ、楽しそうでしたよ~
ご挨拶して、わらわらわらわら。みんなおもいおもいにわらわらしてました。笑顔がうれしかったです。
それになにより皆さんとてもいい方たちで、始めましての私に親切に優しくして下さり、おかげでリラックスして参加できましたし、楽しかったです。
みなさん、今日はありがとうございました。2007_03240265.jpg

2007_03240262.jpg

ちょっとボケボケだけど、いい表情でしょ?2007_03240263.jpg

2007_03240264.jpg
凄く楽しそうにしていたサファ
私もとても楽しかったです。

渋谷青山、凄い久しぶり
たまにはでなきゃだめだわぁ~
おのぼりさん状態だった私
渋谷駅変わっていてびっくり~(いったい何年ぶりだったのでしょう?)


やっぱりわかるんだね
夕方6時30分から6チャンネルでやっていた番組、
人間に虐待されたり捨てられたりした犬や猫たちを保護してリハビリして、新しい本当の飼い主を見つけていく活動をしている人たちのことを取り上げていました。
サファと一緒に見ました。
サファイアはTVに犬や猫が出てくるとテレビにかぶりついてガウッとしちゃったり、TVの後ろ見回って確認したり、大忙しなんですが、
今日はまったく違いました。
お座りをして、じいっと真剣に見入っていました。
目の感じがいつもと違う、雰囲気が違う。
どうしてなんだろう?どうしてあのワンチャンたちは震えているのだろう?そんな風に感じていたみたいに私には見えました。
サファが今まで目にしたことがないワンチャンたちの様子です。
体が傷つけられて、でも一生懸命に歩いたりしている犬たち、
心が傷ついて怖がって震えている犬にたち、リハビリの様子をじいっと見ていました。
一度も目を離さないで、じいっと真剣に見ていました。
ワンチャンたちのかつて置かれていた状況、つらい状況下にいたであろうこと、をサファイアが読み取れているかのようにも思いました。
いつもと違うサファイアに、
もしかしたらワンコたちは、人間が犯した罪がわかっているのかもしれないと思いました。
動物をと一緒に暮らす生活を選んだら、責任は最後までと思います。
人間はおごってはいけない、そう思います。

ニューフェイス
今日、こんなものが届きました。って、ポチッとな、したのは私なんですが。2007_03160073.jpg

2007_03160075.jpg
黒にしたんだけど、結構派手目かも。おリボンなんかついちゃってるし。
サファママが持っちゃっていいのかしら?
私は左肩にショルダーするので、そうするとおリボンが内側になって見えないから、まあ許されるかしら?
チョイ長のサファちゃんが中で伏せできるし(キャリーの長さ41センチ!)、いいかも?結構気に入ったわん!

寒かったのでお初のコートを着てお散歩しました。かわいいわ~
チョイ長のサファちゃん(あんまり言わないでよぉ~サファより)仕様のサイズなのでピッタリンこ!ウンいい感じ。背中スナップ止めなので着せやすいし。こういうの好き。自分のコートもこういうのいいなぁ~
2007_03160080.jpg

2007_03160081.jpg

お散歩のとき、誰かとすれ違うときに、にっこり笑みをサファにかけてもらうことが多い。動物とか赤ちゃんとかって、そういう存在なんだわ~幸せをくれるんだよね~

どうにもとまらないょぉ~
またこんなものを買ってしまった2007_03130076.jpg

昔からバッグと上着がやたら気になりつい買ってしまう
最近は自分のバッグというより(自分のもだけど)キャリーバッグに目がいってしまう。
ほしくなったら結局買う、迷ったら買わないけど。
でもこれ、サファにはちょっと?だったかも。
重いし、上のほうがすぼまっていて細い!
サファちゃんには窮屈っぽいかも?
どっちにしてもあんまり出番はない気がする
でもほしかったんだもん、F&Rのキャリー

金曜日にはまたまたキャリーバッグが届く予定
そんなにお出かけもしないのに、
サファちゃんしかいないのに、
バッグばかりあってもしょうがないのに
なぜか買ってしまう自分
チョットやばい?2007_03130084.jpg

気分転換にお花をうわぁ~っとやってみた
いい加減に投げ入れすぎ
でもまあいいや

おかげでおうちは片付きました~とさ
今日はお散歩でお友達のミニチュアダックスのダダちゃんに会いました。ご近所さんなのですが最近なかなか会えなくて寂しかったところですので、
サファもママもうれしかったです。
サファちゃんもダダちゃんも満足そうにしてました。
ダダちゃんとは気が合うんですよね。お互いが、ご挨拶をしたらそれで満足、あとは一緒に歩くだけ、それが楽しいという二人(二匹)です。

ちょっと前に急に電話がかかってきて、雑誌の取材をうけました。
うちでいいのでしょうか?状態だったのですが、こんな機会はなかなかないと思い、思い切って受けることに。
で、先日、自宅とお散歩コースと幼稚園でサファの様子を見ていただきました。どんな風になるのかなぁ?楽しみと心配と不安とか。まあもうすんじゃったのだからしょうがないわね?ママがぶち壊してやしないか、それが一番心配なんだわ。ほら、サファママだから。
2007_03070061.jpg

2007_03070062.jpg

2007_03070065.jpg

チワワちゃんの3兄弟ちゃんと一緒に。みんな男の子なんですよ。
まだ5ヶ月。すごくかわいい。とってもかわいい子達なんです。
子犬だなぁっていうちょこまかした動きもまたかわいくて、たまりません。みんなでふせ!写真を撮ろうとしたのですが。やることすべてがかわいい3兄弟!
2007_03070073.jpg

2007_03070072.jpg

2007_03070074.jpg


桜さく~
2007_03050051.jpg
一番新しいお洋服、薄手の生地で、その名も「サマーリゾートコットンドレス」(Baby dear)。こういうの、本と、サファのお姉さんに着せてたのよねぇ、かわいくて上品で好き!

今日は風が強くて、そんな中でもお散歩ルンルン!
2007_03050055.jpg
サファチャン、お目目にごみが入らないようにね
2007_03050056.jpg
私の気のせいでしょうか?このお顔の表情、ドキッとするほど色っぽいと思うんですが?
風にもまけず歩いていたら、
桜が咲いていました!
これは去年見つけたさくらんぼの木!だから桜なんですよね~
ちょうど桜色のニットを着ていることだし
「桜の中のサファイア」をとろうとがんばったんだけど、
片手にデジカメ、片手でサファを持ち上げて、シャッターを切ること限りなく・・・
こんな作品がたんまりと
2007_03050058.jpg

2007_03050059.jpg

2007_03050061.jpg

ママの熱意に押されじっと耐えるサファ、変な姿勢で持ち上げられっぱなし~、おりこうさんしてましたよ~
で、できた作品、これよっ
「桜とサファイア」
2007_03050065.jpg
ちゃんちゃん!やる気ナス!に見えるのは気のせいかしら?