サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

うささんと一緒
2007_02270059.jpg
言われたから一応そばにステイしてみたって感じ~お互い気持ちが入ってないね?そうでもないかな?
2007_02270057.jpg
あんまり関心なしみたいね
サファのお姉さんが生まれたときにプレゼントされたうささん!
ご対面してみました。
最初クンクンしてましたが、(危害を加えない)ただの「もの」って思ったのかどうかわかりませんが、
警戒もせず、関心もなく、「別にぃー」みたい。
その昔、サファのお姉さんがうささんにお初にご対面したときは、
お座りサファのお姉さんVS(はるかに大きい)うささん!
「ゥアッ!ゥアッ!」って威嚇したお姉さん。その夜は夜鳴きしたお姉さん。
サファちゃんの勝ちだね、こりゃあ。

ところでサファのお姉さんは卒業旅行中。今度はフランスですってよ。
いいわねぇ、お気楽で~
気がついたこと。
サファのお姉さんがいないと、おうちのきれいが保たれる!





春は花粉とともに~
春だなぁあ~って感じるのは、
風だったり日差しだったりつぼみだったり。
あともうひとつ、鼻グジャグジャ、頭ぼぉー、お熱でぐったり、ハアックション!
もうつらいことつらいこと
1ヶ月もすれば、この熱のある状態が「平常」になるのでなれちゃって少しは平気になるのですが、
そこまで行くのが大変
で、お散歩ですわ~
マスクして武装している私を見て、サファは不思議そうにはしますが
ぜんぜん平気です。
今日も行ってきましたよ。


2007_02250052.jpg

2007_02250051.jpg
あいかわらず、かわいいこと!(親ばかですみません)
2007_02250054.jpg
モデル立ち?
2007_02250056.jpg
お顔がちょっぴり大人っぽくなってきたような

ドレスコードは?
今日はサファは幼稚園、
その間にサファママとサファのお姉さんはお買い物に行きました。
サファのお姉さんの卒業パーティーのドレス一式を買うためです。
頭からつま先まで(笑)一式を買ってきました。
こういうのぉ~?って感じの。
ちょっと昔のサファママはピンクのスーツでした。靴は確か黒かベージュの布の靴で、おそろいのバッグ、スーツにはピンクのコサージュ、小さめのピンクの髪飾り。
お友達も振袖だったり、フォーマルな感じの長袖ワンピースだったり。

サファのお姉さんが選んだのは、
もうそういうのじゃなくて、
ピンクのストラップのドレス、フリフリ、ふわふわ
ビーズ飾りのショール、コサージュ、です。

寒そう!それにママはせめて生地はシャンタンがいいと思うんですけど。
シルクシャンタンか華やかな織りの生地で、袖なしの普通の形のワンピースがいいと思うんですが。
それにピリッとした輝きのネックレスとピアス。
靴とバッグは黒の布製かエナメルで。

まあ、それも似合うしかわいいけどね、
自分が気に入ってるのがいいとは思うんだけどさ。
お店にも、ストラップのドレスが多かったし、って言うかほとんどそうだったし。みんなそうらしい。
寒そう(また言っちゃった)、派手だね、もっとチャントした生地のがいいなぁママはさ。だってプチフォーマルなんだから、生地からそうしたほうがいいのになぁ~
女子大だからかしら、華やか派手だね?
まあいいけどさ。

バッグと靴は私が見立てました。
ちなみにビーズのバッグと布の靴(少しキラキラ飾りつき)
あと、会社に持っていく用のバッグも私が見立てた数点の中から選ばせました。このバッグは満足のいくいいお買い物でした。(娘に自由に選ばせると、会社用というより遊び用になってしまうから)

楽しいお買い物時間でした。
時代が変わると変わるのね~
当たり前だけど、そう思ったわ~



2007_02130024.jpg
おネンねサファちゃん

カントリーなお散歩&ニコニコサファちゃん
2007_02010013.jpg

この前の写真なんだけど、いつもこんなところを歩いている私とサファ。本と、カントリー なんですけど。
日中、暖かい間に1時間ちょっとかけてお散歩するのは、
私にとってもいい気分転換。サファと歩くのは楽しい。
でもね、でもね、やっぱ疲れちゃって一休みしたくなる。
別にこじゃれてなくてもいいから、
いすとテーブルとコーヒーとかお茶とかケーキとかランチセットとか
ホットサンドとかジュースとか
そんなものがほしくなるときがあるんです。
おしゃれな雰囲気のお店があったらなぁ~なんて贅沢は言わないから、
お散歩の途中でおやすみできるカフェがほしいなぁ~
マックすらない。コンビニもワンコNGなので、途中でアイスも買えない!
私のお散歩圏内、利用駅付近、ワンコOKのカフェなんてないんですぅ
一応よ○は○市内なんですけどココ
ブログで拝見する、「おしゃれしてお散歩して、途中でおしゃれなカフェで一休み」してみたいサファママ

だからでしょうか、だらけた格好でお散歩してしまうサファママ
ピリッとおしゃれしてお散歩したい
(ピリッとしたおしゃれすればいいじゃん~っていうのは、なしね)

夜ご飯のあと、久しぶりにパパがトレーニング遊びをしてました
で、よっぽど楽しかったのでしょう
そのあとサファはニコニコニコニコ尻尾フリフリフリフリ
こっちまでうれしくなっちゃいました
笑顔っていいなぁ~
2007_02190050.jpg

2007_02190053.jpg
パパはサファちゃんにメロメロ~
まっ、サファの1番は私だけどねっ!

サファちゃん2歳になりました
♪今日はサファちゃんの誕生日~♪
2歳になったお祝いしましょう♪♪
元気に2歳を迎えられたことに感謝です
サファちゃんが生まれてきてくれたことに、出会えたことに、うちに来てくれたことに感謝です
ありがとうサファ2007_02170026.jpg
FULLY*FULLYで新しいベッドを買いました。かわいい感じでお気に入り
2007_02170028.jpg
ストーブとはこんな感じで。

2007_02170029.jpg
ママたちが食事をしている間、足元で伏せをさせています。そのご褒美の”苺とラズベリーのヨーグルトのせ”をまえにして。

2007_02170030.jpg
「今日は豪華版でしゅね、おいしいでしゅ」
さて、
2007_02170031.jpg
これがお祝い膳です。キッチンドッグのミニケーキ(ヨーグルト風味)とママの特製スープ。写真を撮るために”待て”をかけたので、視線をはずしています。
2007_02170033.jpg
「ぬぬぬっ、これはいったい?」まずケーキにいきますね、やっぱり。
2007_02170034.jpg
サファちゃん、目がいっちゃってますよ~お口もすごいことになってますぅ~
2007_02170035.jpg
もう、食べる食べる食べる~
2007_02170037.jpg

2007_02170040.jpg

2007_02170041.jpg
お次はスープ
2007_02170045.jpg
お皿も食べちゃう勢い
2007_02170046.jpg

今週は豪華版の食事でしたし、量の感じがつかめなくて多すぎてたようです。なんと、400グラム増えてましたよ。2,8キロになっちゃいました~
いつものご飯になったら、ちょっと体重コントロールをしなくては。

サファちゃんて、かわいいなぁ~いいこだなぁ~大好きよ、サファ~

いざ、キッチンドッグへ
この前のリベンジで、自由が丘に行ってきました。
やっといけたわ~見つけたわよ、キッチンドッグ!
もうここにあったのねぇ~
色々買い込んできましたよ
で、サファちゃん、大気に入りの様子
私のひざの上に乗ってきて、おかわりの意思表示をしてました
よっぽどおいしかったのねぇ~
お皿がなくなるほどなめてましたよ
ママの手作りご飯より美味しかったのね?
そうね、そうなのね?
まあいいわ。
喜んでくれてママはうれしいわよ
今度、ママがこういうの作ってあげるからね
2007_02160024.jpg
お皿に乗っているのが、サファのご飯1食分キッチンドッグバージョン!お隣のカップに入っている(食べかけの)のは、デザートのトライフル。ちょっと食べてみたら、いけてました!
お店には目移りしちゃう感じで、デリカが並んでいて、本当に私が食べたいくらい!

お夕寝サファちゃん
2007_02130029.jpg

2007_02130030.jpg

2007_02130027.jpg

ママは夕方になるとキッチンに入ってご飯の支度をします。
その間、私はこうやっているの~
ママは全然かまってくれません~
ご飯はまぁだかなぁ?
2007_02120021.jpg

2007_02120022.jpg

2007_02120023.jpg

今週はサファちゃんのお誕生日週間ということで、
サファの大好きなお好み焼きを作りました。
お好み焼きのにおいを覚えていたのでしょう、焼いている間もう落ち着かなくて(笑)。
台所をとおせんぼしているペットドアのところで、
(ペットドアはいつも開けたまま)思わず前足を出してしまうこと数回(いつもはそれはしません)。
ママにメってされて引っ込めて、クレートに行ってスタンバイしたり
(パパはサファがクレートでご飯のスタンバイをしている様子、あの前足をちょこんと出してる姿が大大お気に入り、かわいさマックスと言ってますよ)
ウロウロウロウロ
そんなに好きなのねぇ~
作りがいがあるってものだわぁ~

そんな日常の一こまがとても幸せ~
サファちゃんと一緒に人生をつむいでいくの、たのしぃ~
お散歩も楽しい
サファがうれしそうにしていると私もうれしい、家族みんながうれしくなっちゃうわぁ~
サファちゃんマジック!
おうちに帰ってグーグーグー
2007_02100036.jpg

2007_02070018.jpg

無事2泊3日のお泊り合宿!を終えて家に帰ってきたサファちゃん。「いい子でしたよ~」ですって。
先生の家にはコーギーの周クン、レイヤちゃん、トイプードルのギーちゃんがいます。その中に入って、群れの生活。通いなれた幼稚園、先生のおうち、とはいえ、やはりサファなりに気を使ったのでしょう。帰ってきて、クレートから出すと、喜んで私のほうに走ってやってきましたよ~かわいいわぁ~もう。
で、そのあとお昼寝モード。夜も早くからグーグーグー。大きないびきをかいてます。お疲れ&家に帰ってきてほっとしたのねぇ
がんばったね、サファ。
でも時々こうやって、犬の群れの生活をさせるのはサファにとってすごくいいかもね。

ママもがんばったよ~昨日帰ってきたのは夜9時過ぎ。
今日の昼間はぐったりんこ。でもまあひと安心。思い切って行ってよかった。
がら~んとしたお部屋
私の検査のため、今日から2泊3日でサファちゃんは幼稚園にお泊りです。いつもいる人がいないと(人じゃないけど)がら~んとしちゃって、物足りない感じ。さみしい。
土曜日のお昼ごろに帰ってくる。
それまでしばらく我慢我慢。
ママはがんばってくるからねぇ~2007_02070022.jpg

2007_02070026.jpg
この前買ったスカートをはいて。
このスカート、なんか懐かしい。こういうのはいていたなぁ~ずうっと前。小学生のころだね。
サファのお姉さんにもはかせたなぁ、こういうの。
かわいい~
2007_02070030.jpg

2007_02070029.jpg

2007_02070032.jpg
お庭を探検中~
2007_02070034.jpg
ここはお散歩コースの途中にある、サファが大好きな場所。クンクンクンクン~情報収集中~

それにしても、サファちゃんに会いたい。
前回の、父の法事のときもサファは2泊3日お泊りしたんだけど、そのときはこれほどじゃなかったんだけどな。
昼間、パパとお姉さんを送り出してから、私とサファの二人っきり時間を過ごしているからだわ、きっと。私がサファに依存してるってことかな?ちょっとやばい?
これからは気をつけなきゃ。


いろいろの日曜日
2007_02040023.jpg

2007_02040025.jpg

4日の日曜日は中西先生のK9ゲームの体験レッスンに行ってきました。場所は2度目のところだったので、はじめから笑顔が見られました。”まゆちゃん”とお友達になりました。
内容はミュージカルチェアとドギーダッシュです。みんなでやるととっても楽しい。笑って楽しんで、絆がまた深くなったみたいに感じました。いいなぁこういうの。
サファはお座りとか待てとかできるので、ミュージカルチェアでは優勝。ドギーダッシュもまずまず。

それよりなにより色々考えることや思うことがあったのが収穫といえば収穫。
サファは確かにお座りとか待てはできます。でも、ドギーダッシュでは、首輪をほかの誰かに持ってもらい犬をホールドするのですが、それはサファにはできません。首輪を知らない人につかまれるのは苦手です。ほかのワンチャンたちは、みんなできてます。正直うらやましかったです。
社会化ってむずかしい。7ヶ月でうちに来て、はじめはそれこそ全然だったけどここまで来て、サファは凄くがんばっていると思うけど、やっぱり壁があるなぁとおもいました。
言ってもしょうがないけど、2,3ヶ月齢でサファに出会っていたらなぁと思います。でも、サファはサファだから、今のサファ、大好き。

それと、途中で、先生のワンチャンとガウガウしちゃいました。
私は何がなんだかわからなくてびっくり。

(アクセルくんが、ゲームの紹介のとき、たまたまサファに近づいて、怖かったサファがガウッとしてしまい)、アクセルくんはサファにサファが自分に対して服従の姿勢をするかどうか確認する作業をしたかったのに、怖かったサファが服従ではなくてガウッとしてしまったので、アクセル君が怒ってああなったということ。

アクセル君だったからあれですんだわけで、ほかのワンチャンだったら・・

今考えると、あれはこれからの私たちとサファイアの暮らし方を考える出来事でした。
サファはすごくがんばっているけど、やっぱり怖がりだし、2,3ヶ月のころから社会化をやって、バッチリ社会化OKというワンコではない。
でもお散歩でほかの犬に吼えたりはしないで、やり過ごすことはできる。おとなしめで、大きさが同じくらいで、しつこくないワンチャンとは仲良くできる。ご挨拶もできる。
一緒に歩いたりして、(特に遊んだりはしない)それで満足してる。
普段は私とお散歩して、それで満足してるように思える。
サファとは、今までどうり、ご近所のお散歩を中心にすえて、そういう風な感じで暮らしていくのがいいんだろうなぁと思った。
週1で幼稚園にも通って、そこでほかのワンチャンとも交流があるし。
(幼稚園なので、私もサファも安心だし)
もとよりドッグランに行くつもりはまったくないし、
知らない不特定多数のワンコと交流したり、近づけるのはサファにとって負担だろうし。これからのサファなりの社会化は少しずつ少しずつだね。
そんな風に考えるきっかけになった日曜日でした。

もうすぐ2歳。最近サファと気持ちが通じてるって思うことが多い。
私のサファもお互いが慣れてきたってことなのかな。うれしい。
私たちとサファが、私たちとサファなりに、気持ちよく暮らしていければいいんだよね。

体験レッスンのあと、自由が丘に出て、この前のリベンジで、BABYDEARに行ってきました。気になっていたものをお買い上げ~
サファちゃんの体型にぴったりサイズが合って感激。(ほら、うなぎ犬ちゃんだから。)かわいいし、品があって、夢があって、つくりも凄く丁寧。お気に入りのショップになりました。また行こうっと。
そのあと、キッチンドッグに行きたかったんだけど、見つからなくて。
次回リベンジしよう。2007_02060021.jpg


長~いお散歩
今日はサファのお姉さんの出た小学校のほうへお散歩に行ってきました。こっちにくるのは初めて。だって遠いんだもの。
小学校へは大人でも15分はかかります。
ゆっくり歩く私とサファは30分かかりました。
川に降りられるようになっていて、ちょっとした(本当にちょっとした)公園。
サファは川を間近に見て、ちょっとびっくり。
ほら、川の音がするから。
草っぱらが気に入ったみたい。2007_02010012.jpg

2007_02010013.jpg

2007_02010016.jpg

そのあと、ちょっと足を伸ばしてこんなところを歩いてきました。2007_02010020.jpg

2007_02010019.jpg

ココは坂道になっています。そんなに急坂ではないので、サファの足を鍛えるにはちょうどいいと思います。
それに道が途中までしかないので、(リサーチパーク構想とかで、研究施設を誘致したんだけど、土地が広すぎたり建築規制があったりで、そんなに企業が来なかったとか)立派な道の割には車も人もそんなに来ない。かといって危険もない。
ワンコのお散歩にはもってこいの場所。歩道が広~いの。歩きやすそうなレンガタイルっていうの?そういうのでできてるし。
もう少し近ければなぁ。サファもこの道好きみたいだし。歩きながらニコニコ笑ってるの~かわいいの~
そんなこんなで、2時間30分くらいのお散歩でした。