サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

風邪で撃沈
風邪をひいても1日中ベッドで寝てるなんてできないのが主婦のつらいところ、ですね。
ご飯は出前とかで何とかなるにしても、洗濯物はそうはいかない。
洗って干して取り込んで、ここまではやっておかないと。
工事の人たちが来ているので、その対応も色々とあって。
確認とか、そのときでないとできないこととかあるから、結局起きてることに。
サファのこともね。
そんなこんなで、ココ何日か過ごしてました。せきが止まらないし、めまいはするし、鼻は出るし、節々は痛いし、熱はあるし・・サファママがんばりました~
その間に
2007_01300019.jpg

2007_01300022.jpg

2007_01300025.jpg

あとは2007_01300027.jpg

2007_01300028.jpg

で、こんな感じになりました。
2007_01300029.jpg
ちょっとぼけてるわん、これ。
2007_01300031.jpg

2007_01300030.jpg

2007_01300032.jpg

サファちゃんはがんばりましたよ~
サファにしてみれば知らないおじさんたち(ごめんなさい)がお庭をうろうろしたり、不振な物音がしたり、色々だったはず。
でもほえることなく、ご挨拶もできたし、おじさんたちにかわいがってもらっていました。工事の人たちに感謝です。みんないい人たちでした~
そんなサファは早速お庭探検です。2007_01300034.jpg

2007_01300033.jpg

2007_01300035.jpg

2007_01300036.jpg

2007_01300037.jpg
ハナカイドウが気になります
2007_01300038.jpg
エアコンの室外機が気になります。初めてそばに行きました。(行くことを許しました)
2007_01300039.jpg
戻ってきて、
2007_01300040.jpg
今度はオリーブが気になります
2007_01300041.jpg
「ふ~ん、こんな感じなのね!」
2007_01300042.jpg
タイルをじっくりと観察
2007_01300043.jpg

2007_01300044.jpg
ようやく人心地ついたら、お隣さんが通りかかって
2007_01300045.jpg

2007_01300046.jpg
うれしい?なでこなでこ!

4月ころにフェイジョアを4本植えておしまい。
木がそろって少し目隠しできたら、テーブルといすを置こうかな?
コンテナガーデンなんかもやってみようかな?
私とパパとサファはまあ満足なお庭になりました。サファのお姉さんはちょっと違うみたいだけども。
「まあいいんじゃない?ママたちが気に入ってるなら。ママたちの家なんだから。私は自分のときは好きにやるからさ!」
そうよ、ここはママの好きにやる家なんだから。実際そうしてきたし。
サファのお姉さんは自分の家を建てるとき、自分の好きにやってください。

まな板の上の何とか~
2007_01240021.jpg
お庭の工事は、今日はタイルを張る下準備だったみたい。

今日サファママは気になるところがあって検査を受けてきました。
行くまで1ヶ月以上うじうじしていましたが、
そんなことは言っていられない~って遅かれながらも気がついたの。
サファパパの母(74歳)が今度検査して手術と決まっていて、がんばるって言っているんですもの。
私もがんばるわぁ~って思ったの
今日は取り合えず麻酔なしの検査、きょうのところはOK
麻酔ありの検査は2月に入ってから。
がんばるわん!
こういう時って女って強いかも。
まな板の上の鯉状態だわん
2007_01150015.jpg
ママ、ここでいいですか?サファちゃん。

ロングリード2回目&『さすらいのドッグトレーナー』
2007_01190013.jpg

2007_01190010.jpg

この前買った、F&Rのコートとマフラーを着て。
背中マジックテープは凄く着せやすい。サファもこれならいやがらないし、なにしろ着せやすいから、へービーローテ決定。って言うよりこれしか着せないかも。季節ものだから、コートはほとんど半額で買えたし、凄くいいお買い物だったわ~
今度、BABY DEARのやっぱり背中スナップのコートも見てこよう。春先とかいいかも。
サファにとってストレスの少ないお洋服生活をさせてあげたいもんね!
着るとかわいい~サファちゃんの可愛さがよりいっそう引き出されてるわん!(親ばか発言)
2007_01190017.jpg

2007_01190016.jpg
ロングリード2回目体験はもうなれた感じですいすい。
こういう風にしているとき呼び戻してみた。
来たワン、サファちゃん。おりこうさんね~

2007_01190019.jpg

2007_01190020.jpg
工事はこんな感じ。土台のセメントを入れました。
このまま、4、5日養生させます。
工事の人、凄く感じがいいの。サファも自分を受け入れてくれてるのがわかるから、なついていた。今日で今までの人(セメントをやる人)はおしまいで、今度は別の人(たぶんタイルを張る人)が来るらしい。
こういうお別れもちょっぴりおセンチになっちゃう。
だって本当にいい人たちだったんだもん。

夜、NHK BS2でシーザー ミラン氏の番組『さすらいのドッグトレーナー』を見た。1回目見逃したのがくやしいワン。
本で読んだりしてても、もうひとつイメージがわからなかったけど、
まさに百聞は一見にしかず。
犬に大切なのは、
運動
一貫したしつけ
愛情  の3つ。
散歩の仕方が凄く勉強になった。

リードを首の高い位置に付けて、ショードッグのように頭を上げて歩かせる。リードは短めに持つ。自分のすぐ横を歩かせる。犬が引っ張ったら、立ち止まりリードを弾いてダメだよと合図を送り(ちょっとだけリードをあげて)犬を後ろにやり、お座りをさせる。犬が落ち着いていたら再び歩き始める。
犬が落ち着いていたら、クンクンさせてもいい。(リードをゆるくして歩かせる)
映像で見ると良くわかった。
それにしてもシーザーさんはエネルギーが大きい人だった。
『穏やかで毅然とした態度』がどんな感じなのか、少しわかった気がした。私もがんばろ~


ヨーイドン遊び
2007_01180017.jpg

2007_01180020.jpg

2007_01180018.jpg

今日はセメントを流し込む土台を作っていたみたいです。後、お隣との間のフェンスが付きました。
思ったより早く進んでいます。いい感じに仕上がりそうでうれしい。
サファちゃんは特に吼えませんでした。がんばりました。えらいねサファ。朝車が来たときお迎えして、クンクンしたり、ご挨拶したり、工事の様子を見学したり、現場監督をしたり。皆さん優しい方たちで、サファも安心したみたい。

たまごちゃんを使って、もってこい遊びをするのが好きなサファちゃん。でもすぐにあきちゃってやめちゃうことも。
そんな時、サファを抑えて「サファちゃん、たまごちゃん持っておいで。ヨーイドン!」ってやると、盛り上がって持ってきます。楽しいです。
あと、お散歩のとき、サファに”ついて”をさせて、「あの木の周りを行くよ。ヨーイドン!」とか言って、ちょっと離れた木の周りを走って帰ってきて、”ついて座れ”(もちろんリードつきで)。サファはがんばって走るので、私はフーフー言っちゃいます。
ヨーイドン!の意味、わかってるみたい。(って、みんなそうなんでしょうけど、ほら私親ばかだから)
私とサファの楽しい遊びです。
雨の中の工事
2007_01170017.jpg

2007_01170018.jpg

朝からの雨が1日ふっていました。
今日はなしだろうなぁと思っていたら、みえましたよ。
そしてしばらく雨の様子を見て、Go!
結構ふっていたのに、お昼すぎまで工事を続行されてました。
で、キリのいいところで終了。
顔色一つ変えず、むしろ朗らかに、もくもくと、
納得いくまでしっかりと、
プロ根性!すごいね。
今日は、石(砂利)をしいていました。あと、お隣との間の目隠しフェンスの下地をやっていました。
サファは、朝ご対面しました。怖くてぶるぶる震えてました。
でも、昨日よりは震えてなかったような気がします。
さて、明日はサファは1日家にいます。どうかな?

今日、幼稚園の千恵先生にサファの毛が少なくなっていると指摘されました。全体に毛が少なくなっているって。まあ、かゆがってはいないし、べつにぶつぶつもない。
おそらく、お洋服ですれて毛が抜けたのでしょうといわれました。
サファはいつもお洋服を着ています。
夜寝るときのパジャマだけにして、当分はお洋服なしでいこう思います。
あっ、もちろんお散歩のときはお洋服を着せます。
あ~サファちゃんどうしたのかなぁ~
抜け毛がなくなって、ふさふさサファちゃんに戻るといいなぁ
(ママは全然気がつかなかったよ。これって)


お庭の工事
今日からお庭の工事が始まりました。
せっかくなので、工事の様子を書いてみようと思います。

今までの、ちょっと入るのに覚悟がいる草ボ-ボー状態のお庭
最初はきれいだったんだけど、私たちにはそれを維持できなかった。
今度は私たちにもきれいを維持できる(はずの)お庭にします。
2006_1026280290.jpg

2006_1026280289.jpg

2006_1026280293.jpg
うわっ、やっぱすご~いバッチイワ~。はずかしぃ~

今日は木の伐採とか、庭石の移動をしてました。
サファは今日明日と、朝早くから幼稚園です。

吼えるだろうなぁ~と思っていました。
朝サファを抱いてごみ捨てに行った時に工事の方たちが見えて、
サファはお外でご対面~
だっこされてて、ちょっと震えていました。
そのうち青木先生が見えて、今日のところは吼えずにすみました。(吼える余裕がなかったのかも)
明日はどうだろうなぁ?
工事の車が着たら、サファと外に出て、一緒に出迎えようと思います。
吼えないといいなぁ~
サファちゃん、お庭をきれいにしてくれるんだからね、平気なんだよ~



2007_01160023.jpg

2007_01160024.jpg

2007_01160026.jpg

2007_01160025.jpg

2007_01160020.jpg
もう、バッコンバッコン木を抜いて。虫歯を抜歯したみたい。
木がないと、なんか景色が変わった感じ。

思い立ってお出かけ
お昼近くに急に思い立って、自由が丘フィフィロメオへ行ってきました。前から気になっていたものがあって、サイズとか確かめに実際に見てみたくて。

やっぱ、かわいいわぁ~
で、試着~
Sサイズだと着丈がねぇ。何しろほらサファちゃんは"背が高いからさ~”
Mサイズだと胴回りがゆるくて~。下に厚手のセーターとか着て、さらに横をちょっとお直しすれば、着丈はバッチリなんだけど。でも全体にちょっと大きめ。
色々考えてSサイズにしました。
お店の人にも、サファちゃんにはSサイズですよって言われたし。
もうひとつダウンのコートがあったのですが、
それはサファの背の高さが強調されちゃうのであきらめました。
平日だからでしょうか、私たちのほかにお客さんはいなくて、
いすに座りながらゆったりとお買い物ができました。
サファもうれしそう。
2007_01150019.jpg
フェイクムートンのコートとマフラー
見てるだけでもかわいい。着るともっとかわいいの♪(サファちゃんお疲れで、着用画像はまたあとで)
お洋服を着るとき、被り物だとサファは少し嫌がるんだけど、これは背中のところのマジックテープ開閉だから、サファも私も楽チンでいいわ!

Baby Dearはお休みだと思っていかなかったら、今日やってたみたいじゃないの!なんてこと!
近いうちにリベンジに行こう!




ロングリード初体験
このところのストーブ攻防戦は今日はこんな感じ。2007_01120001.jpg

こっそりストーブにかぶりついているところをママに見つかり、大変大変怒られたサファちゃん。
しばらくずっと、ストーブからう~~~んとはなれた場所で、ハートのうえで、ふて寝するサファ。ストーブに寄り付きませんでした。
まっ、ママは時々見ない振りしてあげるから、
そのときにこっそりかぶりつくといいわ!

今日は里山コースにお散歩に行きました。
草野球グラウンドに誰もいないので、試してみました。
青木先生から頂いた、手作りの軽~いロングリード。
凄い喜んで、走り回るかも~とか思っていたら、
全然そんなことはなくて。
サファは私のそばをうろうろ。あんまり離れないの。
2007_01120003.jpg
影が怖いわね~悪者みたいじゃないの
2007_01120006.jpg
しょうがないので私からはなれてみた!
2007_01120008.jpg
じっとしてるのよね。別に「待て」かけてないのに。ちょっと緊張気味のお顔
2007_01120010.jpg

2007_01120011.jpg
そのうち、端っこに行ってクンクン
そんな感じのロングリード体験でした。
2007_01120012.jpg
サファちゃん、楽しかった?

なんとなくわかっていたけど、箱入りサファちゃんでした。
次はボールでも持っていこうかな。

帰り、川の水鳥をじっと見るサファ。
2007_01120014.jpg


今日は風もなくて暖かいお散歩日和で、楽しかったです。

考えるサファちゃん
相変わらずストーブ大好きサファちゃん、
でも、ストーブにかぶりついたらダメってことは理解してる様子
ハートクッションの上にいるのよ♪もわかっている
で、考えました。
昨日
ハートクッションをストーブのそばに動かして、その上にいればいいんだわ♪

ママにハートを離されて、ダメっていわれた

今日
ハートクッションはそのままで、下半身だけハートの上、上半身は伸びしてストーブにかぶりつき、どうぉよ?

ママ唖然、でもハートの上に全部ねって言われた

さあ次の手は?どうでる、サファ?

写真とっておけばよかったぁ~

ワンコの理解力
やはり目がネックのサファ
最近目やにとか涙とか、気になっていました。
で、病院へ。
アレルギー性結膜炎だそうです。
先生にストーブにかぶりついていることを話すと、それが原因かもといわれました。原因の大きなひとつではあるそうです。
このままだったらドライアイになっちゃうとも言われました。
ドライアイになったら、それはつらいそうです。

何しろストーブ大好きサファちゃん
もうずっとかぶりつき状態で、暑くなりすぎると自分でどいていたのですが。
何とかせねば。
サファに話してみました。「お目目に悪いからもうストーブにかぶるつくのはやめようね。ココだよ(ストーブのそばにハートのクッションをおいてみました)」って。
何回か、ストーブにかぶりついているとき、「ダメ」といいました。
そしたら、なんと、あんなにかぶりついていたのに、
ちゃんとハートの上にいるんです!
もちろんそうじゃないときも少しありましたが、
何しろほとんどずっとかぶりついていたことを考えたら、
これは凄いことなんです。
えらいわサファちゃん!
サファちゃんって言葉がわかるのね!ちゃんとお話したらわかってくれたのね。
吼え吼えについてもお話してるんだけど、あれはどうなの?
ピンポンでほえるのはゆづれないってこと?
あっちもお願いね、サファ。2007_01060001.jpg

まだまだストーブに近いかもだけど、これでも大進歩なの。
あと少しずつハートをはなしていくつもり。
年の初めに
DSCF1766.jpg

DSCF1776.jpg

DSCF1761.jpg

2006_1228280212.jpg

年の初めに家族そろってお散歩へ行きました。途中、隣町の神社へよったり、市民の森へ寄ったりしました。

パパがリードを持つと、歩くのが早いこと早いこと。
サファちゃんついていくのがやっと。
後ろを遅れ気味に歩く私とお姉さんのことがきになり、時々振る向くサファちゃん。ママたちがチャンとついてきてるか確かめてます。で本当はママたちを待っていたいようなんだけど、パパがずんずん行くものだから、忙しそうに歩きながら振り返るのよ!かわいいわぁ~
パパは自分のペースで歩いていてサファが歩く場所をあまり気にしない。サファは排水溝の網みたいなところは苦手(一度ズボッとしたことあり)なのに、サファがそこを通らざるを得ない感じで歩いたり。で、そのつどストップをかけて。
配慮が足りないわよぉ。網や階段は抱っこよパパ。

サファのお姉さんはゆっくり歩いてますよ。時々サファちゃんと見つめあったりしてね。

公園では大好きなブランコに乗りました。しばしブランコを楽しんだ後に、おやつを食べるサファちゃん。相変わらず美味しそうに食べてるわぁ

帰り、あんまりパパが早く歩くし、よりたいところもあったから、
後ろから「ちょっとまってぇ。パパぁサファぁこっちこっち」といったら、
なんとサファちゃんはくるっと振り返り、方向転換して、
私とお姉さんのほうへずんずんずんずん歩いてきました!パパを従えて。もう、クルッ、パッ、ずんずん!
なんか私はうれしくなりましたワン。やっぱママがいいのよねぇ、勝ったわ~

みんなで出かけたのが楽しかったのでしょう。帰宅後、サファはお部屋を走り回って喜んでいました。

幼稚園のお友達のお着物を借りてパシャ。でもサファちゃんにはちと小さかったようです。
来年はサファにお着物を買ってあげようと思ったママです。

普段とあんまり代わり映えしないところに行っただけだけど、楽しかったわ~
今年1年を暗示するようなお出かけかもね。
心も体も健やかに、みんなで仲良く暮らしたい
DSCF1775.jpg