サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

あっという間の1年、サファといる幸せ
2006_1231280232.jpg

2006_1231280231.jpg

今年最後のお散歩へ
近所の草野球&少年サッカースクールグラウンドへ
やっぱりクンクン好きねぇ
でもまあほどほどにね、やりましょうね
ママはサファと一緒にいられてとっても幸せ
パパもお姉さんもおばあちゃんもみんなそう思っているよ
サファちゃん、ありがとうね
ずっと仲良しでいようね
サファを通じてお友達になった人もいっぱいいました
うれしいことです
ありがとうございますね

今朝地震がありましたよね
サファは地震が苦手、怖がります
私が地震があると怖がっているので、そのせいですね
で、今日の地震は、サファがまだ1階で一人クレートで寝ているときのこと
まあ平気かなとそのまま、
いつものように起きて、ん?何かちょっと違うかな?
朝ごはんのとき、なぜかクレートになかなか入ろうとせず。入ったけど前方で立ったままご飯を食べるサファ(いつもと違うわぁ)
そのあと、トレーニングで「ハウス」のとき、前まで行っても中に入らず
で、ピンときました。
サファ、クレートにチッコしてたんです。
はじめ怒ってしまいましたが、すぐに後から気がつきました。
そうだ、起きたときからしてあったんだ!なんか変だったもん
地震だ!地震が怖くて、チッコしちゃったんだ!って。
あ~、サファちゃん、怖かったのね
もっと早く気がついてあげればよかった
サファちゃ~ん、もう大丈夫だよ、ママはそばにいるよ

去年の今頃は、サファちゃん大変だったんだよね。
避妊手術のあと、ずっと出血(量は少しだけどね)が止まらなくて。
病院を変えて、結局3ヶ月以上かかったんだよね。12月に手術して、3月半ばまでよくがんばったね。
で、そのあと5月にチェリーアイの手術もしたね。
エリザベスカラーをつけて、空を見つめるサファちゃんが目に浮かびます。我慢強いサファちゃんでした。
元気になって本当に良かったです。
健康の大切さ、そこにいてくれることのありがたさを忘れないようにしなければね。
サファちゃん、ほんとうにありがとうね


なんとサファちゃん2,2キロ!
サファちゃんはずっと2,6キロで、時々2,8キロあったりしていました。
サファは何しろ骨量があって、足なんかもチワワっ?って言うくらいがっしりしてるし、しっかりした体型だから、私はサファは決して太っていないと思うのですが、
病院の先生に2,4キロにしましょうねって言われていたので、
ちょっとだけダイエットを意識していました。
1日2回のご飯の1回分を
手作りご飯40グラム+カリカリ9粒+野菜スープ少し を
手作りご飯37グラム+カリカリ9粒+野菜スープ少し にしただけなのに、
なんか細くなったなあと思い測ってみたら、
なんと2,2キロ!
ちょっとやりすぎかも?
もう少しご飯を増やそうかしら?
2,2は細すぎのような気がして。
それにしても、サファにとってご飯3グラムは大きいんだな
びっくり

でもね、私こそダイエットがんばらなきゃいけないんですよね
サファママは最近下半身太りがすごい
以前のスカートが、
着ることはできるんだけど、入っているって言うだけで、
シルエットがへん!ピッチピチ。おかしすぎぃ~
本気出さなきゃいけないのはサファママのほう!
以前は5号だったのになぁ
あのころとまでは言わないから、せめてもう少しだけね、やせます!
ココで宣言しちゃったわ
がんばりますよん~(たぶん)2006_1228280228.jpg

TVに狼か何かの子供が出てきてかぶりついているサファ
この写真じゃやせたのがわかりにくいかもだけど。
かくれんぼ遊び
BLOGお友達のえるざちゃんにおそわったかくれんぼ遊びをしてみました。といっても、サファの場合は簡単バージョンで。
「お座り、待て」をかけて、私がリビングのどこかに隠れて、「おいで~」。
もう大喜び。ニッコニコサファちゃんでしたよ。私も楽しかったぁ~
カーテンの後ろとか、いすのかげとか、食器棚の影とか、部屋の隅っこで毛布をかぶってとか、簡単なところなんだけどね。
サファは楽しくて楽しくて、マテをかけてもフライング気味~
とんでくるのもかわいい~
「待て」のとき、向こうを向いてるようにかけるんだけど、すぐ向きを変えちゃって、見てるし。サファが隠れるのは今日はちょっと難しかったみたい。
でも大盛り上がりでした。
またやろうっと。
今年の大好きな写真をいくつかのせてみよぉ~
2006_0924280246.jpg

2006_1026280301.jpg

2006_0329280027.jpg

2006_0904280185.jpg

2006_0403280109.jpg

2006_0403280092.jpg


サファちゃんセラピー
今日はサファママの実家に行ってきました。サファちゃんも一緒です。
サファママ母はサファちゃんが大好き。
本来ワンコは苦手なんですが、サファちゃんだけは別みたい。
サファも母に良くなついています。
はじめて会ったときも、最初から母には警戒しないでよっていきました。なじんでいました。
サファといるときの母はとても表情が豊かになります。うれしそう。
笑顔がいっぱい。
サファも母のおひざにちょこんとお座りしたり。
サファと一緒だと、ちょっとお散歩に行こうかしら!となるし。
生き生きと楽しい時間が過ぎます。
ちょっとしたサファちゃんセラピーです。
サファちゃんも嬉しそうだしね。
また行こうね、サファ。2006_1215280309.jpg


あったかスカート
2006_1219280263.jpg

何を血迷ったのか、
最近の私のお買い物はロマンティックでかわいくって、
まあ昔からそういうのがすきなんですけど、
いまだ健在なのがすごい!
だって好きなんだもん!
と、前置きはこのくらいにして、
フィフィ&ロメオで買ったこのスカート、
カシミヤなのでとってもあったかくて好き。
でも、なんかお姫様みたいになっちゃうスカートなんです!
シルエットがね、お姫様みたいなのよね、
これを買うちょっと前には、きれいなピンク色のフェイクファーのコートジャケットを買ったし。
おんなじのできれいな水色のを私の母も買ったんだけど。
で、着てるんだけど。母がそれを着るときれいな銀髪に似合って、すごくいい。
私の場合は?
サファのお姉さんはもう何にも言いません。
好きならいいんじゃないの~着ればぁ~とかって。
果たして私が着用してもいいのでしょうか?
まあ、これを着てお出かけしちゃうけどさ。
サファとデパートへ
2006_1217280256.jpg

最近買ったこのニットを着て、
パパと私とサファでパパのスーツやらカレンダーを買いに行ってきました。
前もって電話で、キャリーに入れるか抱っこしたりしてれば、レストラン階や地下の食品階以外ならワンコOKと伺っていたので、GO!
お買い物の間サファはおとなしくしていて、大丈夫でした。ほっ。
ただ、一度キャリーから出して抱っこしてたら、みんなの視線が一気にきてびっくり。まあ、痛い視線ではない感じで、あっワンチャン!えっワンコOKなの?っていうのかな、そんな感じでした。そのデパートではワンコOKですよ!って特に積極的に表明はしていないので、ね。
でもみんないい感じでやさしくしてくださいました。

お買い物のあとは、デパートとつながっているビルの屋上公園でお散歩。でも風が強くて。サファはご機嫌でしたけど、私たちが寒くて。

帰りに、地元の駅付近をお散歩してからバスに乗りました。
2006_1217280257.jpg

2006_1217280258.jpg


カフェに行きたかったし、ママのものも見たかったけど、今日はなし。
パパも私も風邪からの病み上がりだしね。
こんな日もいいね。

それにしても、
思ったんだけど、
こういう外出に、パパと私とサファイアって。
なんか、娘が小さいときを思い出すわぁ~
お出かけが楽しいわぁ~
やられてしまったぁ~
油断大敵ってなことがありました。
もうびっくりするやら、あきれるやら、食いしん坊サファちゃん炸裂ぅ~ですよん。2006_1215280311.jpg

ワゴンの上に載っているピンクの小さい入れ物は幼稚園でのおやつ入れです。先日のおやつが残っていたので、今日トレーニングのときのトリーツにしようと思い、ふたを開けたままおいておいたんですね。
で、洗濯物を干して部屋に戻ってみると
こんなになってました。2006_1215280312.jpg

結構残っていたはず・・・
みんな食べちゃったのね
そりゃあ、天から大好きなおやつがふってきたんだもの、食べるわよね~
ママが戻ってこない間にって、急いで食べたんだろうなぁ
おいしかったでしょう
のどにつまらせなくてよかったわん
それにしてもよく届いたものだわ
ジャンプしたのかしら?今日に限ってワゴンのすぐ下に、ハートのクッションとモグモグベッドを重ねておいておいたのよねぇ~
まぁしょうがないわぁ、これからはママがもっと気をつけるわぁ~

The Barkeryで最近こんなのを買いました

2006_1215280307.jpg

なかなかに似合います
あとピンクのアンゴラニットも。
ピンクが大好きな私
ついついピンク色を選んでしまいます。
このコートとニットは、なんとなくママとおそろいっぽいのよね!
今度おそろいアイテムでお出かけしようねサファ!


今日はあの子の誕生日です
今日、12月15日は、あの子のお誕生日です。
2歳になったんだね。
どうしてる?
幸せに暮らしてるよね?
ごめんね、マロン。マロン
ママはあなたの写真を日に何度も見ては
あなたがその身をもってママに教えてくれたことを自分に戒めています
サファイアを一生懸命に育てることで
あなたの思いを
おろかなママは、今になってわかります。
ごめんねマロン
サファイアにあなたのことを話すと、サファはじっと聞いています。
あなたのことを思い、私が泣いていると、サファは私のところに飛んできて慰めてくれます。
マロンちゃん
いつも見守っていてくれますね
色々助けてくれてありがとう。
ごめんね、そしてありがとう
大好きなマロン


050316_2337~02.jpg



申し訳ありませんが、今日の日記に関してはコメントはなしでお願いします。
うれしいな
今朝、日経新聞を読んでいたら、下のほうの本の広告のところに
「あなたの犬は幸せですか」シーザー ミラン著っていうのがあって、
(これは買わなくては)
そして
2007年1月より、NHKーBS2で、シーザー ミラン氏の番組が放映決定!って書いてあった!!
うわぁ~、日本でもやっと見れるのね~
うれしいなぁ~
早く見たいわぁ~
本当にうれしい
2006_1201280301.jpg

2006_1206280310.jpg

買ってきちゃったわ
早速読も~
お出かけ
Happy PawsさんのK9ゲームの練習を見学、ちょっぴり参加させて頂きました。
で、思ったこと。
みんなすごい!
楽しそう!
ワンコも飼い主さんたちも生き生き楽しんで練習していらっしゃいました。サファはというと、初めての場所、臭い、ワンコたち、人、ってことではじめはちょっぴり緊張気味でしたが、そのうち探索行動を始めて、ご挨拶も。
ただ、相変わらず大きいワンコは苦手で、別に何をされたわけでもないのに、大きいワンチャンが近くに来るとクゥッって言ってました。申し訳なかったです。
中西先生は、そのときサファイアがリードをつけていたから、逃げられないからウッーって言うのよとおっしゃいました。
あと、サファはしつこく臭いをかがれるとウッーが出てしまいます。
これも気にしなくていいといわれましたが、気になりましたし、気になります。
待てやお座りは出来ていると思っていましたが、私も緊張してたし、
初めてが重なっていたしで、出来ないことが多々ありました。
サファはまだまだで、もっとたくさんまだやるべきことがいっぱいあるってわかりました。私のハンドリングはまったくまだまだでした。もっといっぱい勉強して上達したいです。モチベーションがすごくアップしました。
サファは今日がんばったと思います。
私にとっても、すごく勉強になったし、刺激を受けました。
さっそく練習方法を取り入れようっと。
サファともっと仲良しになりたいものね~
ほんと、こういう風に楽しんでトレーニングしてサファとの絆が強まるなんて最高。

みんなで練習するっていいなぁ。
犬に対して同じ考え方の人たちと一緒だし、
みんなで一緒に成長しあえて、しかも楽しいし、絆は深まるし、
うらやましいです。
今日はありがとうございました。

行きにバス停でバスを待っている間、
ベンチにキャリーバックを置いて、サファに色々話しかけていたら、
お隣にいたおばあちゃまがチラチラこっちを見てくるの。
気にしないでいたら、そのうちサファがバッグから顔を出したら、
あらワンチャンがいたのね~気がつかなかったわ~って。
どうやら、私が一人でぶつぶつ言っていると思っていたようなのね。
危ない人に思われてたんだわ~

そういえば、サファと暮らし始めて初めてお散歩に行ったとき、
歩きながらサファに話しかけているのをおうちの中から見たご近所さんが、サファちゃんが見えなかったので、
やっぱり私がひとりでぶつぶつ言っていると思われて、心配されたんだわ。
ほらサファちゃん小さいから見えなかったのよね。
それに私、歩きながらしょっちゅうサファに話しかけてるからさ。
2006_1203280306.jpg
初めのころの緊張したお顔のサファ
2006_1203280303.jpg
こんなこともあって、
2006_1203280302.jpg
やっぱりチョイ緊張するよね、そりゃあさ。でも、サファはすごくがんばったと思うよ!