サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

キラキラのおやついれ
2006_1130280290.jpg

2006_1130280288.jpg

2006_1130280291.jpg

何か気になるわぁ~

Dizzyさんでおやついれと小物入れを買いました。
キラキラでとってもかわいい~
サファママは北欧のシンプルなすっきりしたものも大好きですが、キラキラでかわいいのもピンクでロマンチックなのも好きなので、これはうれしいお買い物でした!
とても女の子チックなお品ですが、私くらいの年齢になると、かえって許されますです(たぶん)。好きなものをもてるって素敵。
サファちゃんも大いに気になっています。
早くお出かけしなきゃ


手作りささみジャーキー!
2006_1129280283.jpg

2006_1129280284.jpg

2006_1129280285.jpg

幸せ~ってお顔
2006_1129280286.jpg

もっとほしいなぁ~ってお顔

ゆきまるさんのHPでおしえていただいたVivitaさんのレシピで、ささみジャーキーを作ってみました。作っている間、オーブンからすごくいいかおりが~
食べてみたら、おいしかったぁ~
サファちゃん、おお気に入りでした!


2006_1129280264.jpg

お散歩は楽しいなぁ~
ママもサファちゃんと一緒のお散歩はとっても楽しいよ~
サファちゃんはイケメン好き
2006_1120280241.jpg

お散歩でいつもの公園に行ったら、
若いパパさんが小さな男の子を2人連れてきていました。初めてみる人でした。
公園に入って、まずは大好きなブランコ遊びをしました。
ブランコ遊びが終わり、サファを下に下ろして、
さあクンクンしてもいいわよ~ってしたら、
したら、あらまぁ~
なんとサファはいつもは大好きなクンクンなのに、全然目もくれず、
今日はまっすぐに例の若くてイケメンなパパさんのほうにトコトコっと駆け寄っていきました!
で、パパさんの前に行き、ウルウルお目メ攻撃。
かわいいね~なんていわれてなでなでしてもらっていましたよ。
あらららら~
サファちゃんそういう人がタイプなのぉ~いいんじゃないのぉ~
でもサファパパがやきもち焼いちゃうわよぉ~

こういうことは初めてで、もうびっくり。
男の子たちには無関心で、若いパパさんだけに会いにいった感じです!
サファちゃんって、面白い!
モコモコサファちゃん
2006_1120280248.jpg

2006_1120280247.jpg

2006_1120280252.jpg

今日は寒い感じだったので、
セーラーワンピースの上にセーターワンピを重ね着してみました。
セーターワンピは去年のもので、ワンピのはずなんだけどセーターみたい?クスッ
サファのお顔を編みこんでいただきました。似てるでしょ?
こういう赤も似合うサファちゃん(相変わらず親ばか全開ですみません)

重ね着したら、もっこもこになっちゃいました。
でも寒いよりいいよね?
モコモコだけど、この着こなし、気に入っちゃいました!
2006_1120280245.jpg

チラッと見えるのは、トリミングのときにつけていただいたクリスマスおリボン。今日のお洋服にリンクしていて素敵!

タムタムフェスタ2
2006_1119280222.jpg

2006_1119280221.jpg

2006_1119280202.jpg

2006_1119280216.jpg

今日は幼稚園のお楽しみ、タムタムフェスタ2がありました。
張り切っていってきました。
ココのところ体調が悪かったり、目の傷があったりで幼稚園を3週間ほどお休みしてましたので、いまひとつ準備不足で参加。
サファちゃんは全部1等賞をとるつもりでやってくださいと先生からプレッシャーをうけたり。

楽しかったぁ~
サファはがんばりましたよ~
結果はまあまあかな?
おいでゲーム(お座り、マテ。離れて、おいで~。フロントでお座り、ついてお座り) 1位
伏せゲーム(お座り、待て。離れて、遠隔操作で声だけで伏せ) 2位
お散歩ゲーム(紙テープを結ぶ。三角ポストをジグザグに行く) 1位
アジリティーゲーム(ハードル) 4位
ハウスゲーム(合図でハウスに入る)1位
いす取りゲーム ペケ
でした。
前回参加したワンコも初めて参加のワンコもいましたが、
なぜか今回はレベルが高かったです。
みんなすごいの。ワンコの集中もすごいし。
真剣なんだわ(飼い主さんたちがやる気満々)。
トリミングに通っている子がちょっとだけレッスンを受けて、それでもってでアジリティーゲームで上位にいっちゃうってすごい!
トイプーちゃんとかジャックラッセルちゃんとかさすが。
とっても楽しい時間をすごせました。
やっぱりこういうのって楽しいなぁ~
サファもうれしそうでした。

それにしても、前回のときも思いましたが、
あの空間にあれだけの人とワンコがいて、トラブルがひとつもないどころか、ワンワンいっちゃう子もいない、みんな楽しそうってすごい。
ワンコが飼い主さんを一心に見つめてアイコンタクトしているのを見るのはとっても幸せな気分になります。
どの子もみんなかわいいし愛しくなっちゃいます。



お散歩レッスン
今日病院に行ってきました。
目の具合は、まだあと5日間お薬とエリザベスカラーをすることになりました。もういいですよっ!という具合にはいきませんでした。
まっ、がんばります。

最近お散歩レッスンに励んでいます。
実は先日”DoggyLabo”の中西先生に家に2回ほど来ていただいて、お勉強をしました。憧れの中西先生はとても素敵な方でした。
先生のお話とレッスンは納得のいくことばかりでした。
また、サファイアがちょっと怖がりさんだったことがわかりました。
これは私にはまったく意外なことでした。
サファイアの気持ちと行動とその意味を私にわかりやすく翻訳・説明してくださいました。
サファの考えていたこと、なぜそのような行動をとるのかがわかりました。ちょっとした事が大事なんだなあと思いました。

吼えることをやめさせるレッスンは、少しずつ効果が出てきているような気がします。サファイアがあきらめるまでまだ時間がかかりそうですが、それはいいんです。きっとそのうちいつかは我慢できるようになるからと思えるから。それに吼えるのやまなかったとしてもサファはサファだからいいや、とかね。

お散歩レッスンのほうは早々に手ごたえ大有りです。
今までのサファはリードをJにしてお散歩できてましたが、私からチョイ離れぎみで、クンクンも良くしてました。
もっと私のすぐそばをすぐ横をクンクンしないで歩かせたい。これが目標。
リードの持ち方(右手親指でリードの輪を持ち、左手でサファが前に出れないような長さのところを軽く持つ)
ゆっくりとした歩き方で練習する
ちょっと不自然なほどのゆっくりペースで歩くと、サファはそれにあわせてきます。
前に出ようとか端っこに行ってクンクンしようとしてもこちらがぱっと止めることが出来ます。
クンクンもさせないことが可能です。
クンクンするのは私がいいわよといったときだけ。
こんな感じで練習していたら、
なんと昨日お散歩中に、初めて「ママ、ココでクンクンしてもいいですか?」って公園の木のところで私の顔を見てきいてきたんです!
すごいわサファちゃん!ママうれしい!
歩くのもはじめのうちは引張り気味で私が止めるかんじのことが多かったのですが、今は、特にお散歩の帰りはスムーズです。
道端の草は気にならなくなってきて、顔を上げて歩いています。
私のすぐそばすぐ横を歩いています。
中西先生いわく
「前に出られた犬は、前に出られる、と覚えてしまいます。
前に出られない犬は、出られない、と覚えます。」
まったくそれを実感しています。
サファと私の関係がすごくいい感じ!うれしいなぁ~サファ可愛いなぁ~
サファちゃん大好き!2006_1106280316.jpg

カメラ嫌いのやる気ナッシングサファちゃん

それにしても私は自分の子供や犬にお稽古とかレッスンとかさせるのが好きなんだって、改めて思いました。自分がお勉強するのも好きなんだけどね。
で、サファはお勉強が好きな子で、レッスンが大好き。
もっとやりたい、次は何すればいいの?って子。
サファちゃんはやっぱり運命のワンコだったのね!出会えてうれしい!
夕方のモスで
昨日の日曜日、私の母のところに行きました。
で、帰りにモスバーガーにより、夕食用にテイクアウトしました。
窓際の席について待っている間、なんだか懐かしい気持ちになりました。
夕方の7時前、もう暗い外を眺める。
交差点を行きかう人たち、車。
こういう時間にお店にいるなんて、私には本当に久しぶりのことでした。お店でのんびりする時間を持つ(こんなことでもね)のも久しぶりでした。
昔を思い出して、ちょっとだけタイムスリップ
娘が小3のころから英会話に行っていたのですが、
それを待つ間の時間、よくカフェにいっていたなぁ
あれも夕方だったなぁ
あのころはまだセナがいたんだなぁ
セナ、特別にファンってわけじゃあなかったけど、やっぱりすごい存在だったよなぁ
待ってる間に色々ショッピングもしちゃったんだよなぁ
リボンのリングやおしゃれな時計やバッグとか
私も若かったよなぁ

でも今だってそれなりにいい時間だよね


2006_1106280318.jpg


またまたこんなことに
2006_1112280324.jpg

2006_1112280322.jpg

今回は避けることが出来たはずなんです。ごめんね、サファ。
右目を傷つけてしまいました。

土曜日の朝ごはんのあとパパがサファの歯磨きをしてくれました。
目の周りをふくのと耳のお手入れは私がするつもりだったのですが、
そのときはお洗濯ものを干していたんです。
で、パパが目の周りのお手入れをしてくれて
コットンの端ですれちゃったんでしょう、お手入れの直後から右目をあけなくてつぶった感じになってしまいました!
パパはコットンのまんなかあたりを指に当てるかんじではしないから、(そのままでしかもゴシゴシふくから)以前から気になっていて、
こうやってねと言っていたのですが、やっぱりじぶんのやりかたでごしごしとしたのですね。
目は私がやるからって言ったのにぃ
サファにかわいそうなことをしてしまいました。
幸い傷はそれほど深くはないようですが、
今回はエリザベスカラー着装となってしまいました。
目薬と目の軟膏をつけます。
水曜日にもう一度病院にいき、傷の具合をチェックする予定です。

エリザベスは目薬をつけてすぐと寝るときにつけるので、まあ24時間ではないのですが。デモね、やっぱりいやですよね、あんなのつけるの。それでもサファは嫌がらないでつけさせてくれます。
つけたあとはじっとしていて、どこを見てるのか何を考えているのか、焦点の合わないような目でいます。
せつなくなります。
サファちゃん、ごめんね。そして早く良くなろうね。



葉っぱのお化け?
4日の日曜日にママ母のところに行ってきましたよ。
サファはママ母が大好き、今まで4回ほどしか行っていないけど、
道の曲がり角とか本当に良く覚えていて、玄関前までたったかたったか。おうちではおばあちゃんのおひざゲットって、甘えてました。
ママ母もサファイアに合うと自然と笑みがこぼれて、表情が豊かになって、本当にうれしそうです。
普段あんまり出て歩かないけど、サファが来れば話は別。
一緒にお散歩を楽しみました。
サファも私たちもニコニコ。
サファを抱っこしてベンチで休んでいたら、高校生くらいのイケメン3人が通りかかりました。そのうちの1人がサファを見ながら「めちゃくちゃかわいい~」って、通り過ぎるときに言っくれました。
うわっ、あなたお目が高いわ~いいこねぇ
そうよ、だってサファちゃんだもん!2006_1106280312.jpg

2006_1106280321.jpg


6日はお散歩のときに、かもの親子を見ました。
ご近所の川で、のんびりと泳いでました。5羽いたんですよ。親子ですよね、きっと。
サファは川の欄干からお顔をぬぅっとだして、ジーッと見てました。
サファにとって初かも!
サファがかもを見てるところカメラにおさめたかったぁ。すごくかわいかったんです。

7日は風が強くて、お散歩のとき、葉ッぱが風で飛んできて、サファはびっくり。だって、葉ッぱが追いかけてくるんですもの。
ささっと早足で、時々い後ろを振り返りながら、歩いて(走って)ました。それがまたかわいいったらなかったです。(本と、親ばかですみません。)