サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


普段のカラー
2006_1026280301.jpg

最近気がついたのですが、
サファはいつもカラーをしたままでいます。そういうものだと思っていました。
はずすのは、ブラッシングをするときとマッサージをするときと、
シャンプーをするときだけです。
みんなそうなのかな?よくわかんない。



女王様のおなぁりぃ~ その2 &「かもめ食堂」
アシナガバチの巣を撤去した翌日の水曜日の朝
うちの前の道路にアシナガバチ御一行様がとぐろを巻いていたそうです(私は見ていません)。地面すれすれのところにいて、はじめ死んでいるのかと思い、踏み潰そうとしたら飛んだとか。でももう弱っていて、死ぬ寸前だったらしいです。

ココまではまだいいです。
次に、7時15分ころ、スズメバチの女王様がうちの門のそばにある桃の木とサツキの間を狂ったように上下していました。隣の人が見ていたら女王蜂は視線を感じたのか、いったん遠くに飛んでいったそうです。
次に、たくさんのスズメバチがやってきて、サツキの辺りをブンブンブンブン。あんまり数が多いので、通学途中の男子中学生さんたちでさえ道を通れません。
隣に住むパパ母さんが殺虫剤を持ってきてシュー
危ないからって言ってもシュー
どんな感じだったのか、実際に見ていないので良くわかりません。私はこのときはまだそんなことが起こっているとは知らずに、家の中にいました。
パパははのシューのおかげで
蜂が引き、死んで、いなくなりました。
で、私に「こと」を知らせてくれました。
サツキがお手入れ不足ですごい密度だったので、枝をほとんど切ってしまいました。バッサバサちょん切りました。
で、しばらくして、切った枝を袋に入れたりして片付けてると、
まだ死んではいないスズメバチがサツキの地面に何匹かいます。動いてます。
そんなこんなしているとスズメバチが1匹やってきました。
と、また1匹。また1匹・・・
どんどん増えてきて、私の頭上を飛んだり、すぐそばの桃の木のあたりを飛んだり。中には私のほうにわざととんできて威嚇するのもいます。
もう怖くて怖くて。
何度も中断しながら作業をしました。
特に感じたのが、何か意思を持ってきていることでした。
普通に樹液を吸いにたくさんの蜂が来ているというのではないです。
何かを探しているように思いました。
サツキの周り、桃の木の周り、シャッターボックスの周り、巣があったあたり、を特にぶんぶん飛びながら探していました。

後で調べたら、
今頃は新女王蜂が誕生して、交尾をして、越冬場所を探している時期だとか。うちはその候補地だったのでしょうか?
すぐお隣だって、木がいっぱいあるのに、みかんの木だってあるのに、
そちらにはまったく行かないで、うちの木とシャッターボックスと巣があった辺りだけ、たくさんのスズメバチが、何かを探し回っているんです。
もうなきそう。

そんなこんなで、午後3時ころ、蜂の姿は見えなくなりました。

次の、木曜日、朝、アシナガバチの女王様らしきのが1匹、
例のシャッターボックスのあたりを何か探している様子で飛び回っていました。家の中で見ていても怖いです。
遠くに行った隙に、シャッターボックスのあたりに、ゴキブリスプレーをたっぷりシューしました。そのあとも着ましたが、1時過ぎたらこなくなりました。スズメバチはきませんでした。

金曜日、探し物の蜂はきませんでした。
樹液や花の蜜を吸いに蜂が来ることはありましたが、いたって普通の蜂でした。

今回のことで、ほとほと疲れました。
で、お庭を大改造することにしました。GOがパパからでました!
木なんていらない。芝生もいらない。うちは、ほぼ私一人でお手入れするのだから、無理、もてあましてしまう。わたしたちがお手入れできる範囲のお庭にしようと思います。
とりあえず、造園業者さん選びから。
なんとなく気になっていたところがあるので、明日行ってきます。
どんな感じにするかまだまだこれから考えることがいっぱい。
お庭リフォームが出来そうだから、今回の蜂騒動もまっいいか!
でもやっぱやだよぉ~


2006_0929280262.jpg


うわさの「かもめ食堂」のDVDを買った。
北欧ラヴのわたし、やっぱり買ってよかったです。
素敵!
映画自体もいいけど、景色とか空気の感じとか、ああフィンランドって感じ。ヘルシンキは大好きな街。
きれいで、空気が澄んでいて、都会だけどすぐそこに緑があって。
ゆったりしていて。
美しい人たち。ちょっととっつきにくい感じがするけど、実は親切な人たち。旅行で行っただけだから、そんなに詳しく知らないけど、でもココ好き!ってわかった。
変にかまわないでいてくれるのも好き。
映像にあぁ~ココ知ってる~ってとこがいっぱい出てきた。
なんかうれしかった。
北欧の、特にフィンランドの物がすき。
どうしてだろ?わかんないけど、好き。なんか、愛の告白みたいね。クスッ
マリメッコの服は私には大きすぎで、無理だった。
クリームイエローのおうちがほんとうに素敵で、我が家もその色に塗り替えたのよね。(写真に撮ってきて、この色でってお願いした)
エリカもライラックも植えたし。アアルトの家具もフィンランドから空輸したし。ミカ ハッキネンが大好きだったし。もちろん食器はアラビアのだし。イッタラのだし。一番は、セーターかな。有名なデザイナーの編みこみセーター、これが大正解。本当にあったかいし、素敵。もっとほしいんだけどな。バルト海の琥珀もいいかんじ。カットがハートで軽いおしゃれにちょうどいい。ぼてっとやぼったくないの。
あぁ、また行ってこようフィンランド。
今度はオーロラツアーもいいかもね。

「かもめ食堂」を見たら、お料理をゆったり丁寧に作りたいなって思いました。お料理しているその姿(姿勢とか立ち姿)も美しくしたいなぁとも思いました。だって、映画の中でお料理しているシーンが、動きがとても美しいと思ったんです。



女王様のおなぁりぃ~ その1
いったいなにがどうしちゃったんでしょう?
蜂パニックがありました!

火曜日、ご近所の方に「ご存知ですか?お宅の外壁に蜂の巣がありますよ!」って言われて、初めて気がつきました。外壁に、アシナガバチの巣が結構な大きさの巣がへばりついていました。
そういえば、洗濯物を干しているときに最近なんだか蜂を見かけるなぁと思っていたんです。でもまさか、全然気がつきませんでした。
その方は何でも最近蜂の出入りは見てないとか。だからきっと空っぽよと。で、2階のベランダから少し下のところにある巣を、シュー攻撃のあと、棒でカキカキしてとりました。空っぽの巣!(に見えました)。

で、一件落着かと思いきや、
翌日にとんでもなくすごいことが待っていました。

続きは明日書きますね。疲れちゃった。

里山コース
2006_1016280277.jpg

2006_1016280282.jpg

最近行き始めたお散歩コース、里山コースです。
バス通りの向こう側にあります。もう20年以上ここにすんでいるのだけど、今まで知らなかったのね。
通りの向こう側は雰囲気が全然違っていて、畑があったり、草野球場があったり、市民農園があったりして、のんびりゆったりしています。
草野球場では体育クラブ(幼稚園児や小学校低学年生の運動の塾みたいなもの)で小さい子達が若い先生とサッカーをやっていたり、
市民農園はむかしからのでなんだかのんびりしているし、
おうちも昔からの家が多くて、ちょっといい感じ。竹があったり、お庭がすてき、門構えが素敵。昔懐かしい感じがするのね。私が子供のころの町並みたいなの。すごく素敵。

そんなおうちの前を通って、通称”犬銀座”の細いあぜ道みたいなのを通って、草野球場の横を通って、市民農園を通って、つきあたりのちょっとしたほんとにちょっとした広場(写真のところ)で休憩、また戻ります。
私もサファも大好きなコースです。

そういえば、こちら側は大型犬が多い気がします。
細いあぜ道ではすれ違うことは出来ません。
そんなときは、どちらかが横にそれて待ちます。それがとても自然に、スマートに出来るんです。お散歩のマナーがすごくいいので(ワンコも飼い主さんも)、気持ちよく、安心で、かつ景色が素晴らしい。
そういえば、ワンコの落し物も見ないです。

マイナスイオンがいっぱいな気がする!



サツマイモのクッキッキ!
今日はこんなものを作ってみました。
これはサファちゃんの大好物です
サファの好きな食べ物  No1 ママ特製のお好み焼き
            No2 ママのサツマイモのクッキッキ
            No3 ママのマカロニサラダ風混ぜ混ぜ
            No4 ママのかぼちゃのクッキッキ
            No5 ヨーグルト
だと思います。
サファちゃん、もうオーブンからいいにおいがしてきてそわそわそわそわ。キッチンの通せんぼドアにかぶりついちゃって、いつでもOKよってかんじにスタンバイ
サツマイモのクッキッキのおかげで、今日はいつにもまして指示が通ります!何だってさっとやっちゃいます!さすが、食いしん坊サファちゃん!
これ、自分で言うものなんだけど、確かに私が食べても美味しいもん。
2006_1011280279.jpg


サファちゃん、TVデビュー?
この前の日曜日、サファが通っている幼稚園にTV取材が入りました。
サファは日曜は行っていないのですが、お呼びがかかり、行くことに。
幼稚園でも、お客さんが入ってくると吼えちゃうサファ(すぐやむけど)。いいのかな?
TVクルーは6人。はじめちょっと吼えかけたみたいですが、先生のNO!でその後は大丈夫。(私のときもそうだといいのだけど)
TVカメラがお顔10センチまで接近しても、まったく平気で、いつもと同じだったそう。
楽しく色々やっていたそうです。
流れなかったけど、キャスターの方がサファと一緒にお散歩したり、キャスターの方のコマンドにもバッチリ従ったそうです。
別にサファだけじゃなくて、ほかのワンチャンたちも、みんな特にいつもと変わらなかったそうです。それってすごい!クレートトレーニングしているときに(長い時間クレートに入って静かにしている)カメラがぐっと近づいてもだれもまったく吼えず。トレーニングってやっぱりやっただけはあるのね。
TVの扱いが「加熱する・・」だったのはちょっとう~~~んだったけど、まあいいや。でもしつけの大切さ(マナーの入ったワンコにする大切さ)は私ははずせないので、自分ひとりで不安ならアドバイスをもらうほうを選ぶわ。だからいいや。
当日サファはすごくがんばりました。
あのワンチャンたちの中ではサファは先輩格。
(放送はされなかったけど)出番は多かった模様です。
私が夕方見にに行くと、サファは私に「私がんばったのよ~ママ、ほめてほめて!」ってしてきました。これはいつもはないことです。
サファちゃんがんばったね。
知らない人がいっぱいいて、カメラがお顔のそばに来てもいつもと同じに出来たね。えらいぞ、サファ!
これでまた成長したかしら?いい経験をさせてもらいました。

やっぱりサファかわいいわぁ~って家族みんな(おばあちゃんおじいちゃんも)で親ばか炸裂しましたよん。


2006_1010280273.jpg


2006_1010280277.jpg

2006_1010280271.jpg


ちらっと予告編
2006_0921280228.jpg

2006_0924280239.jpg

もし時間の都合がついたら、よろしかったら、
明日10月10日(火)、
日本テレビ4チャンネル ズームインSUPER 5時20分~8時
をチェックしてみてください。
もしかしたらもしかしますです。もしかしたっても、ほんのちょっとだろうけどさっ。
お花クンクン
2006_0921280226.jpg

2006_0921280231.jpg

気分一新に、お花です。
やっぱりお花があると気持ちが安らぎますね。いいわぁ~
そんなお花に興味津々なサファ。
花瓶の周りをぐるっと一周、クンクンクンクン
お気に入りは葉っぱみたいでした
お花とサファちゃん(と私)
美しいものたち  なんちゃって   すみません、( )のは冗談です!
外への憧れ?たそがれ?
2006_0924280237.jpg

2006_0921280235.jpg

最近こんな感じで窓辺にいることが多いサファ。
何してるのかなぁ?
たいていは、私のお掃除タイムとかでかまっていないときなんだけど、
こうやって外を見ているの。
おもしろいのかなぁ。おもしろいんだろうなぁ。
そういえばさいきん、「お部屋で犬っ走り」をしてないような。サファも大人になってきたってこと?


認知症の兆しを見せ始めた一人暮らしの母、
「おいしいよ」って持たせてくれたパン、
「お母さん美味しいよ、これ」食べながら涙が出てきた。
生きてきた証だものね。
いいよ。

こんなこと書いちゃって。
でも私のブログだからいいよね。
軽くスルーしてね。


