サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

やっとすっきり!
またまたお久しぶりです。
お休み中も色々盛りだくさんあり凹むこともありましたが、今は元気になりましたよん。
実は、サファママは健康診断に引っかかり、本当やせる思いをしました(想いだけでやせはしませんでした)。あと2年とか思い込み、身辺整理を始めてみたり。サファどうしよう?6時から21時すぎまでのお留守番が毎日なんて果たして出来るのか?とか、娘の結婚のしたくのこととか(今現在お相手すらいませんが、母としてはやはり考えますよ)
結局、ひとまず安心!
すごく気になったり、身内にそういう病気の人がいたりする場合は手術してもいいけど、しなくてもいいということになりました。その代わり健診は継続してきちっと受けること。
たぶん手術しない方向にいくと思います。
結果が出るまで、昼間泣いてしまうことがたびたびあり、そのつどさあっと駆け寄り、必死の勢いで慰め励ましてくれたサファ。涙を唇をほっぺを必死にペロペロとしてくれました。
サファにまで心配かけちゃった。
でも、本当にありがとうね。2006_0924280246.jpg

2006_0924280241.jpg

健康って本当にありがたいし、宝ですね。

最終結果を聞きに夕方病院に行きました。その間1時間40分、サファは初めてのフリーでのお留守番。お散歩のあとだったから、寝てたのかな?ひずめとイチゴのおやつをあげて、サファの好きな音楽をかけて(モーツアルトやバッハのピアノ曲集)でかけました。
帰りはもう走って帰ってきました。
結果、私は大丈夫だったし、サファはチャントお留守番できてました。
いたずらも粗相もなし。おりこうさんで、待っていました。
今まではクレートに入れてのお留守番でしたが、思い切ってフリーでお留守番させてよかったです。出来るじゃん、サファ。
こちらが思っているより、もっと出来るのねサファ。いい子ぉ~大好きぃ~


いけないサファママ
実は私がちょっと落ち込んでいたことがもうひとつあります。
それは、知らない間にサファが肉球を怪我していたことです。全然気がつかなかった自分、そんなんじゃだめだめじゃん?
巷でうわさになっている肉球のテディベア、サファちゃんのはどんな感じかしら?って見てみて、初めてサファが肉球に怪我していることに気がつきました。
右の前足の肉球の一部がベリッとはがれて、ひらひらしていて、すでに硬くなっていました。
よく見ると、ほかの足の肉球もすれていて、痛そうです。
サファは普通に歩いていました。何にも言わないで(いえないけど)。
でも痛かったはずです。
ごめんねサファちゃん。ママ、全然気がつかなかった。
今になって思えば、お散歩の途中で突然立ち止まる回数が多くあったような。そんなときママは引っ張って、促して、歩かせてたんだよね。
あわてて病院に行ったけど、もう硬くなっちゃってるし、ひらひらしてるのを切るくらいで特に処置することもなく。
先生は、よくあるんですよっておっしゃいましたが。
アスファルトや砂利道や木の根っこやいろいろで、肉球を傷つけてしまうことがあるとおっしゃいました。
あと歩かせすぎですねって。
サファはお散歩が好きでよく歩くし、喜ぶし、私も楽しいから、つい時間が長くなってしまっていました。毎日少なくても1時間40分くらいお散歩で歩いていました。やっぱりこれは歩かせすぎなんでしょう。
今はチャント時間をはかって、お散歩は30分から40分くらいにしています。
ごめんねサファちゃん。

でも、ほかのチワワちゃんはいったいどのくらいお散歩してるんだろう?車とか自転車で公園まで行って、土の上を歩かせるようにしているのかしら?


最近、私が床に座っていると、サファがそばに来てごろ~んとしてお腹を見せることが良くあります。ひっくり返ってそのままいるの。
これはいったいなんなんでしょう?
お腹をなでろやおい~ってことかしら?要求?
何回かに一回はお腹をなでたりしてあげるんだけど、いいのかしら?
よくわかりません。
マッサージは別にやってるんだけど、こんなときもなでたりマッサージをしてあげていいのかしら?要求だったらまずいような気もするんだけど。

サファママはこんなことも良くわからない超初心者飼い主で、ワンコのことをよく知ってない。こんな簡単なことっていうようなことも知りません。犬と初めて暮らす自分。子供のころから犬と一緒にいた人なら当然知っているわかっていることも知らない。そういう基礎の基礎っていうのかな、そういうことをいまさらながら教えてくれる本とかあるのかしら?こんなこと当然知ってるだろうから省いちゃおう、ってことから書いてある本がほしいです。ぜひほしいです。ないかなぁ。



2006_0915280206.jpg

2006_0915280209.jpg


いろいろと
ちょいお久しぶりですが、サファも私も元気ですよぉ~
ちょっとお休みしてる間に色々あったのぉ~
とりあえず今日のサファちゃん2006_0915280222.jpg

2006_0915280223.jpg

スイートサファちゃん!

12日(火曜日)のサファが幼稚園に行っている間に、サファのお姉さんと一緒に色々ショッピングに行ってきました。お久ぶりのお買い物、たのしかったぁ。
二人で行くときはたいていはじめにランコムに行きます。気になるものをチェックして、それを使ってのメイクをBAさんにお願いします。見ているだけでもお勉強になります。さすがですね。
サファのお姉さんはあんまりメイクをしない子なので、引っ張っていって、お勉強してもらうんです。使い方とか、メイクのちょっとしたコツを教わりながら、毎回楽しんじゃいます。二人ともチョイ派手目に仕上がるのはなぜかしら?やっぱお約束かしら?
今回すごいなあと思ったのは、リップクリームのル ルージュ アプソリュ ベース。これをつけるとつけないとでは大違い、びっくりです。
あと、ポア エクスペール。私くらいの年齢の人の毛穴対策もの。
おっそろしいファンデの毛穴落ち!にいいみたいな気がする。今のところね。
二人して色々買い込んで、バッチリお化粧してもらって、いざお買いもの第2弾へ。私は素敵なバッグをゲットしましたよ。ラメラメ&ビーズのバッグです。うれしいお買い物でした。
サファのお姉さんには秋用の服と靴と下着を買ってあげました。上品な女の子ッぽいテイストのもの。なかなか似合うのが買えました。
娘のものを買うのも楽しいです。

お買い物に行ったのは実は私がまいっていたからです。
サファのピンポンほえがうまくなおらなくて、私がまいっちゃったんです。サファのお姉さんは、こんなのはたいした吼えじゃないから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないのぉ~って言いますが、
私は気になっちゃって。
なおそうと色々していたら、余計こじれちゃって。
ひどくなってしまったような。
そんなこんなで、気分転換しに出かけたんです。

吼えは、あんまりカリカリしないで対応することにしました。
気長にね、お座り&アイコンタクトをしながらやっていきます。
あと、サファは自分からクレートに入っていき、「コホッコホッ」って言いながら、吼えるのを我慢しようとしているので、(ワンワンほえる
ことも当然あります)クレートインで「No」もやります。

要は、『私の指示がどんなときでもとおるようにすること、吼えだけじゃなくなく、全般で。』それを目指します。
そのために、はっきりしっかり指示を出すことと、あまりかまいすぎないこと、無視(サファがいないかのように)。
あせらずに、やっていきますね。

サファも大人になって、やっぱり色々出てきた気がします。
これはどうかしら?この人はどうかしら?ってやっているんだと思う。
それに動じないで、NoはNo!ってやってるつもりなんだけど、
出来たことはほめてるんだけど、がんばりどころだわね。

サファは指示を出してもらいそれに従うのがすき。いわゆるお勉強好きタイプだってこと。次は何すればいいの?ってすごく真剣にすごく楽しそうに見てくる。サファはしっかりしたリーダーを求めてるんだなぁ、トレーニング遊びみたいにすればいいんだぁ、本とは教えがいがある子なんだって思った。
あと、サファはもともといたずらとか怒られるようなことはしない子なので、怒られる機会がない(少ない)、これって良し悪しだわね。
怒られる意味とかあんまりわかってない。怒られて、じゃあどうすればいいのかって、自分で考えるってことをしてない。どうすればいいのか自分で考えることが癖になっていない。
これはとても大きいことのような気がする。
でもサファはそういう子なので、それは仕方がないし、サファのいいところでもあるんだから、あとはこちらがフォローしていかなきゃね。
あるとき気がついたら、まあいいんだけど、すごくいいというレベルじゃあない。よーな気がする。
何年もかけて気がついたらすごい悪くなっていた!なんてならないようにしないとんね!気をつけよう。

笑っているサファがすき。
今日の幼稚園でのショットです。
2006_0915280231.jpg

2006_0915280232.jpg

2006_0915280234.jpg

2006_0915280235.jpg

2006_0915280236.jpg

2006_0915280229.jpg

2006_0915280212.jpg


実は成長していたサファちゃん
もうすぐサファを家に迎えて1年がたちます。
2005年9月12日にうちに来たサファ。
そのころのサファちゃん日記を見てみたら、

朝サークルにかけてある布をとる前にすでにほえてる、ヒューヒューワンワンって。
私が2階で洗濯物を干したり取り込んだりするのも3回に分けてる、それで戻ると意思を持って水溜りを作ってるサファ。
私がちょっとリビングから出ただけでほえる、水溜り作り、んこつくりも。
抱っこお散歩に行き通行人にほえたりう~っていったり。
窓の外の道路の人影や物音にほえる
夜サークルに入れるときワンワンってほえる
トイレだって、9月28日くらいになってやっと、ほとんど失敗しないようになったし。
うわぁ~とかけてきて私にとびついてたし。
はじめから先生にはついていたけど、犬って私にとってまったく未知との遭遇でどうしたものかさっぱりんこだった。

1年前のことをいろいろ思い出してみた。
先生は「(7ヶ月までショップにいてまったく外の経験がないんだから)サファちゃんの気持ちを考えたら」っておっしゃっていました。
そう、サファは7ヶ月まで外の世界をまったく知らないで育ったんだから、それを考えれば。
「サファちゃんはがんばっていますよ!サファちゃんはまだまだ変わります!」っておっしゃっていました。

サファが変わったなぁって私が実感した第一歩が、9月22日に始めて外でトレーニングとお散歩をしてから。外でのトレーニング、歩きはサファに自信を与えたみたいだった。初めての外なのに、おどおどしてないで、結構平気で歩いたの。サファは結構気が強いのかもって思った。
自信をつけたサファはそのあとなんか成長したのよね。
外の物音にほえなくなって、気がついたら洗濯物も1回でほしたりとりこんだりしてたし。

読み返すとサファの頑張りがよく見える。
今はワンコとすれ違っても平気、もちろんほえないし。ご挨拶だって出来る。知らない人や子供がかわいい~ってやってきても、普通の常識内な感じでなら平気、なでさせてあげることができる。
今ほえるのはピンポンにたいして。家に誰か知らない人が入ってきたらほえる。
でもずっとほえ続けているわけじゃない。(でもほえるんだけどね)
お散歩のヒール、今日すごく上手になっているのに気がついた。
ひっぱることがほとんどなくなってる!
こう考えるとサファはほんとにがんばったんだね!
えらいぞサファ!
私ったらそういうことすっかり忘れちゃっていて、最近のサファはピンポンほえがなおらなくて困るわていう風にばっかり気が行っちゃってたわ。
サファちゃん、がんばってるんだよね、今だってさ。気がついてよかった。

ずっとずっと仲良しでいようね、サファ。

2006_0904280185.jpg

ちょっと前にものせたけど、この写真大好き。サファの表情が好き!
庭仕事 ママお疲れ様~
誰も言ってくれないから自分で言っちゃう
「ママ、がんばったね。お庭すっきりしたよ。お疲れ様」
うちではなぜか私の仕事、庭木の剪定、草むしり。
パパがやるのは芝生と、家の周りの掃き掃除と、家をぐるっとしてる砂利のところの草むしりだけ。
おかげさまで腕がたくましくまりましたわ。
早くウッドデッキにしたい、もしくはタイルしきたい!
お庭をデザインからやり直して、管理が簡単なのにしなきゃね。
私もいいお年頃になってきてるし。たいへんなんだからね。
エントランスから庭までデザインしなおしてリフォームするんだ!そのうちねっ!
どこに頼むか時間をかけて調べるのも楽しい!
パパ、本気なんですから、わたしは!

私がお庭仕事をしている間、サファは窓にへばりついて現場監督さんをしていたそうです。そんなにママを見ていたいのね、サファちゃん!
でも、このべったりんこはいけないみたい。
ピンポンでほえるって言っても、ママが家にいるときだけで、パパが家にいてママが鳴らしてもほえないの!これって?
やっぱ、ママは少しなめられてるのね?(先生はサファは私と同等と思っていますねって)
サファのピンポンほえをよく見ていたら、威嚇ではなくて、怖がってもいない。誰か怪しい?人が来たよママって私に教えているほえだと思いました。私がしっかりしなきゃってサファが思っているようです。
ママ、しっかり!
冗談じゃないわよっ。サファ。

2006_0904280172.jpg


愛しい存在
2006_0904280185.jpg

2006_0904280184.jpg

2006_0904280186.jpg

そこにいてくれるだけでいい。
たまらなくいとおしい。
サファイア
大好き。

最近色々目にするワンコに対する残虐な悲惨な状況。
ペットショップで目にするかわいらしい子犬たちが、
その親犬たちが、いったいどんな状況でいるのか。
もしその多くが、最近目にしたようなただ繁殖を目的にして監禁のような状態ならば、ペットショップやネットで生態を販売してほしくない。
愛情がないのなら、生態にかかわる仕事はしないでほしい。
私だって、えらそうなことは言えた状態ではないけど、間違いとかいっぱいするし、してきたけど。
ワンコ、生きてるんだから。人間を信じてるじゃない?
今もきっとどこかにいっぱいいる、悲惨な状態のワンコ。
思わずサファを抱きしめ涙する。
自分の責任を考えた今日。

応援してます、チェリオちゃん、ポッキーちゃん。そしてみんな。
今までの分も、もっともっと幸せになってほしいです。






サファちゃんのご飯
うちに来たころはソリットゴールドでしたが、
サファにはどうも粒が大きいみたいで、キッチンはさみで小さくしてもあんまり食べなくなりました。
困っていたときに、私のバイブルでもある「キャバリア in NY」のアンジーちゃんのママであるアジママさんの手作りご飯を、思い切って私もやってみようと思いました。(アジママさんたちは今は帰国されて「キャバリア from NY」です)
アジママさんは本当にすごいんです。
アンジーちゃんの心臓病を手作りご飯でやっつけちゃった方です。
トレーニングもアジリティーもすごい。
アンジーちゃんも頑張り屋さん。

アジママさんのレシピを参考に作っているサファのご飯
今日の晩御飯です2006_0904280386.jpg

手作りご飯50グラム(レバスパンA シーミール ポチの水 ペットキッスのSHED CONTOROLをシュッシュッ)
ビッグウッドの華9粒 
納豆2つぶ & りんご少し(きょうのスペシャル)

今日はサファちゃんご飯を作りました。
いっぱい作って冷凍しちゃいます。だかららくちん!
作り方は簡単!
肉や魚:野菜:ご飯=1:1:1
これをみじん切りにして煮るるだけ

2006_0904280375.jpg
 今日の野菜はこんなかんじです。キャベツ、にんじん、シメジ、まいたけ、ピーマン、サツマイモ、大葉、黄色とオレンジのパプリカ、アスパラ、ブロッコリー、かぼちゃ、水菜、うつってないけど大根、干ししいたけも。
2006_0904280380.jpg
フードプロセッサーでみじん切りに。
2006_0904280381.jpg
今日のお魚はムキカレイ&ささみのひき肉
2006_0904280382.jpg
こんな感じにみじん切り?
2006_0904280376.jpg
ご飯は”普通に炊ける雑穀米”と普通のご飯
2006_0904280384.jpg
みんなビクラフトのおなべに入れて(このおなべだとくっつかなくて楽です)
2006_0904280383.jpg
ビックウッドの菜、十種雑穀はとむごきな粉、粉末緑茶、パセリ、ローズマリー、タイム、しょうが、のり、かつおぶしもなべに入れ、干ししいたけのもどし汁とはと麦茶と水を入れて20分煮ます。
2006_0904280385.jpg
できあがりはこんなかんじ
2006_0904280388.jpg
さめたら1回分づつラップに包み、フリーザーパックに入れて冷凍庫へ。
2006_0904280387.jpg
食べるときに、レバスパンA、ポチの水、ペットキッスのSHED CONTROR 、ソリットゴールドのシーミールをかけます。

何回か作っているうちに、慣れてきて、ささっとできるようになりました。冷凍したり、レンジでチンしたりしますから、栄養がって思うかもですが、私はそれはいいやと思っています。

でもやっぱり手作りご飯は栄養は心配。あと何かあったときのことを考えると、ドライフードも食べられなくては。そんなこんなで、華もあげてます。

でもね、やっぱりドライフードがいいとか、手作りは栄養的によっほどちゃんとやらなきゃダメとか、歯にいいのはドライフードとかかいてあるもを読むとゆれちゃいます。
そしてそして、うわさのヤラーフードと手作りご飯と華の対決(笑)では、なんと何とサファはヤラーが1番で、手作りご飯は2番でした。
私的にもヤラーは魅力的なんですよね
でも今のところはこんな感じのご飯です。
時々、このご飯の代わりに、お好み焼きサファスペシャルとかマカロニサラダサファスペシャルとかになります。中でもお好み焼きは大好き。きっとヤラーにも勝てるかも?



サファちゃんのお里帰り
昨日、思い立って、サファのお里であるGriffonへ行ってきました。
サファがいた代官山店はもうなくて、自由が丘本店のほうです。
今の自由が丘ってよく知らない。私がたまに行っていたのは、子供が小さいとき。ちょうどアンジュっていう子供のいろんなおしゃれなものがのっている雑誌が創刊されて、そこで自由が丘がアップされてて、
子供ミュージアム(だったかな?)とかに行ってたのね。
で、案の定探すのに時間がかかり、やっとのことで到着。
いかにもってかんじの代官山店よりずっとこじんまりしてました。
でもいい感じはそのまま。

サファは看板犬のイヴちゃんやジュリエットちゃんと穏やかに、ほんとに穏やかにまったりご挨拶したり、遊びました。そのうちもうちょっといっぱいのチワワちゃん、ケリーちゃんとかシフォンちゃんとか色々4ヶ月くらいの子犬ちゃんたちとか出てきてくれました。
驚いたのは、そんなにいっぱいチワワちゃんがいるのに、すごく静かだったこと。みんな遊んでいるのよ。でも静かなの!まったり静かにあそび?してるの。
サファはあんまりワンコとは遊ばないんだけど、グリフォンのチワワちゃんたちとは気が合うのか遊んでました。
みんなかわいいのっ!サファとおんなじで、お耳がパタンの子がいっぱい。
マダムとかスタッフとかには、はじめサファはちょっと距離を置いてましたが、イヴちゃんやジュリエットちゃんと遊んでいるうちに突然思い出したのでしょう。マダムのところに行って抱きついて、お口にチュッチュッ攻撃。それはほんとうに感動的で、なんか感激してきちゃいましたぁ。
サファ、思い出したんだねっ。
おやつをもらうとき、サファは完全に出遅れてましたよ。みんなの後ろで静かに待ってました。やっぱり、1匹で生活してるのと、たくさんでいるのの違いなのね。そういえば、うちに着たばっかりのころ、サファちゃんはご飯をそれはそれはガッツガツって勢いで食べてましたっけ。
1週間くらいでゆっくり(っていってもはやいわよ)食べるようになったけど。
みんなにあえて、サファもママも楽しい時間をすごしました。

その後せっかくだからちょっとぶらぶら。
ちょうど神社のお祭りの日でした。おみこし見ちゃった。
フィフィロメオとかキッチンドッグとかスリードッグベーカリーとか行きたかったんだけど、暑いし、道は良くわかんないし、疲れちゃったし、サファも暑そうだったので帰りました。
せめてフィフィロメオには行きたかったけど、見つかんなくて。
今度行ってみよう。





2006_0904280175.jpg

マダム、イヴちゃんジュリエットちゃんと。
イヴちゃんもジュリエットちゃんもチワワのスーパーモデルさんです!