サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

サファちゃんお出会い記念日
1年前の今日、私はサファイアと出会いました。
めぐり合わせてくれたことに感謝します。

私は子供のころ大きな犬にかまれたことがあります。野良犬(いやな言い方ですがゆるしてください)に追いかけられたこともあります。
だからずっと犬は嫌いなんじゃなくて怖かったんです。
でもそんな私が大人になって、なぜか犬を飼いたくなりました。
子供のころからいわゆる優等生タイプの自分、
犬に関して色々調べてお勉強。
まずどんな犬が自分とその環境に向いているのかのか決めるといいらしい。

ルックスは断トツでチワワが好き
うちは車がないので、キャリーに入れて気軽にでかけられる大きさの犬がいい
私が望むのは、「かまない犬」これは絶対はずせない
子犬より少し大きくなっていて、性格がわかっている犬がいい

調べてみて、
六本木にあるAmbitiousさんで犬種から相談して希望を言って犬を探してもらおうか?
代官山のGriffonさんでさがそうか?
私の中ではGriffonさんが大いに気になっていました。

暑い日、まず六本木へ。
ヒルズを左に見て、交差点を右に入っていくとAmbitiousさんがありました。いきなりにもかかわらず、私の場合の犬種とか、色々相談しました。
季節的に2月ごろ生まれて、春に家に迎えるのが言いということでした。もう少し考えて、頼むのならもう一度きちんと相談をするということになりました。
責任を持って探しますということでした。
「たいてい普通の方はおとなしめの犬を選ぶみたいですが、私は元気のいい犬を選びます」といわれました。

暑かったし、疲れちゃって、ヒルズにもまったくよらず、
このまま帰っちゃおうかと思いましたが、気を取り直して代官山へ行きました。
代官山のアシダジュン本店を曲がって少し行ったところにGriffonはありました。ココは、犬をケージに入れて展示することはせず、奥にいて、お客さんが行ったときだけ希望に合った犬を見せてくれるショップです。また24時間体制で犬を見ていて、犬を一緒にして遊ばせたりしつけしたりして、犬に対する愛情を感じて、ここから迎えようかなと思ったんです。

中に入るとパソで見ていたチワワが2ひきいました。かわいかったけど、私が思う大きさより小さい気がしました。
素敵なマダムがいましたが、私に話しかけることもなく、いい感じでほおって置かれました。10分ぐらいしてマダムが話しかけてきました。
私は昔犬にかまれて、でも犬が飼いたい、わたしでもできるか?絶対かまない犬じゃないと出来ないと思う  というようなことを話しました。
マダムは自信を持ってプライドを持ってこのショップをされてます。
そのマダムが「犬は血です!」ってキッパリ言いました。
犬は血液が大切で、そういうこと(かむこととか)をきちんといろいろかんがえて交配している最高のブリーダーからの犬ですから、うちの犬は絶対大丈夫!といいました。
そして大きさとか希望を言って(子犬ではなくもうちょっと大きくて、大人になったとき3キロちょい下くらいのチワワの絶対かまない女の子)、紹介されたのが今のサファイアです。
そのときはさくらちゃんという名前でした。
私が抱っこすると、私の顔をじっと見つめるんです。しっぽをぶんぶんふって。
もうずっとずっと見つめるんです。
その日は決めることはしないで家に帰りました。

3日後にまた会いに行きました。
サファは私のことを覚えていました。
私が再び抱っこすると、サファはしっぽブンブンで、なんとうれしょん!サファがうれしょんするのは初めてということでした。
はじめてあったときに感じた「この子かな?この子だな」っていう不思議な気持ちを信じて、マダムの絶対大丈夫!かみません!猫ちゃんみたいな子です!の言葉を信じてお迎えを決めました。

サファでよかった。
サファに出会えてよかったと思います。

Griffonさんのページの巣立っていった子達のところのチワワのところにさくらちゃんの写真がのっています。
「うちの子はみんないい子なんですが、なかでもこの子は性格がいいです」のお言葉道理の、すごくいい子です。
サファは、いわゆる、イギリスチャンピオン一族の家系の出身です。マダムはだからこそだといいますが、私はそんなことはどうでもいいです。
サファは本当にいい子です。

でも、攻撃性とか性格とか健康上のこととかを考えると、誤解を恐れずに言うと、血液はたしかに大切なのかもしれないと思います。
私のように、何らかのトラウマを抱えている場合、ワンコ選びの助けになると思います。
だからといって、いわゆる、血統書にこだわって、血統書がすべてみたいなのはもちろん論外です。うまく伝わっているかな?
mixの子の素晴らしさは近所のワンチャンで知っています。バランスの取れたとてもいい子で、かわいい子です。
mixの子を否定しているのではないことをわかってくださるとうれしいです。

とにかくサファイアに出会えて幸せです。

*  Griffon代官山店は今はもうしまっています。今は、自由が丘本店だけになっています。




出会ったときのサファ
20060829210728.jpg

今日のサファ
2006_0829280162.jpg

2006_0829280163.jpg

2006_0829280167.jpg

2006_0829280168.jpg

大きくなりました。
今日の出来事   お出会い記念日を記念してか?お久しぶりに水溜りを作ったサファちゃん!
たぶん、ママが朝のお掃除をチョイ長めにがんばったから、時間長すぎぃ~の表現だわね。いやんだわん、もう。
サファちゃん VS かごのせみ
今日のお散歩で、公園に行ったとき、
幼稚園生の男の子がお若いおばあちゃんと一緒にボール投げをしていました。
足元には虫かごが。
プラスティックの透明な面で出来ているやつです。
中に2匹のせみちゃんが入っていました。
サファちゃんすごい興味津々。
そういえば生きているせみを近くで見るのはサファちゃんは初めてだわ。せみちゃんが転がっているのにはてんで興味を示さないのに、生きてるのは違うのね。
デジカメ持って行けばよかった~

はじめへっぴり腰で近づいて、ずずぅっと目を虫かごに急接近
せみを凝視「何者?」う~~~~って言うサファ。
で、ぱっと後ろに下がって、
また目を虫かごに急接近、すごい真剣にせみを見てる
虫かごのまわりを回りながら、4つの面からせみを見てる
と、またぱっと下がって、
またまた急接近。近づきながら威嚇してるよ!
せみがみ~~~んとか鳴いたらびっくりしちゃったサファちゃん
ぐっと後ろに下がり、
でもまた急接近
すごい好奇心!
せみががさごそ動きましたよ!
パパッと後ろに下がって、また急接近、威嚇つき!
でもね、サファちゃん足は全然出さなかったのよね。せみちゃん観察ね。サファちゃんお勉強好きぃ~
この勝負、たぶんせみの勝ちだわね。
ほんとおもしろかったわぁ~
サファちゃん、かわいいんだからぁ~
大好きよチュッ

2006_0825280146.jpg

この前の幼稚園のときの写真、「ごほうびくださいなぁ」
お元気サファちゃんが帰ってきましたよ
色々ありましたが、サファはいつものサファになってくれました。
夏ばてだったのかな?
しつけショックだったのかな?
よくわかりませんが、元気になってくれて私はうれしいです。
今日は幼稚園にも行きました。
笑顔!2006_0825280147.jpg

2006_0825280148.jpg

2006_0825280154.jpg

2006_0825280151.jpg

今日先生たちはとても親切にやさしく私に教えてくださったのは(3クール目に入ってから、私には厳しかったんです)、気のせいかしら?
サファのほえを直すには、
私にあれこれ盛りだくさんに言っても、私が消化しきれないと思ったのでしょうか?
今日はとてもシンプルにひとつのことを言われました。
”指示を出すときはしっかりと言うこと!”
具体的には、話し言葉の延長という感じではなく、しっかりはっきりパッパッと言う。
トレーニング時間は5分でいいから、その間はいつのも話し言葉と変えてしっかりはっきり。
実際にやってみたら、サファの集中度がとても高い。
しっかり集中して私を見て、次の指示を待っている!
こんな集中は初めてかも?
サファは的確にに指示されてることになり(今までの私の指示はあやふやだった)、飼い主との信頼関係が深まるそうです。と、サファが私を真のリーダーと認め、安心して、ほえほえの改善につながるらしい。
私の指示がより通るようになり、ほえたときの「NO!」がきいてくるか?だといいな~

でもそれより、サファが楽しそうにしていたのがうれしかったです。
笑顔が好き!
よかったぁ~
2006_0825280157.jpg

2006_0825280141.jpg

2006_0825280143.jpg


お元気回復祈願のお好み焼き
サファちゃんはママ特性のお好み焼きが大好き。
なのでさらなるお元気回復を願って、今日は夕食にお好み焼きを作ってあげました。
調理していたら、においでわかったのかしら?
もうそわそわしちゃって、何回も何回もキッチンの入り口を覗きにくるサファちゃん。
なになにっ、もしかしてそれは大好きあれですかぁ~ママぁ?みたいでおっかしくて、かわいくて。そんなに喜んでもらえてママはうれしいよ。

パクパクパクパク、そりゃあもうすごい勢いで食べちゃいました。
そして食べ終わり食器をママが片付けると
またまたキッチンの入り口に来て、自主的にとってもきちんとお座りしてこっちを見てるサファ。
今日のところはお替りあげちゃいました。
お好み焼きのときはいつもそうなのよね。
サファちゃんダイエット中なんだけど、今日だけはいいよね。

お姉さんが旅行に行っていて、パパとママとサファだけ。
なんとなく今日はサファちゃんは宵っ張りしてました。
眠いんだけど、寝ちゃうの惜しい、みんなと一緒にいたいのぉ~みたい。
またまた甘やかしちゃいました。いいのかな?今日はいいよね。

おしっこはだんだん前と同じ感じになってきました。
元気も出てきたし。クレートに入りっぱなしではなくなりました。
夕方ちょっともどしたけど、その後は普通に元気でしたし、
お散歩にも行きました。
お散歩は笑顔が出て、楽しそうでしたよ。
もう一息だと思います。
もしかして、単なる夏ばてだったのかも?
先生は、トレーニングしてる子はあれでストレスになったりはしませんということでした。実際サファはあの日先生に駆け寄って甘えていたんですよね。
よくわかりません。
サファがいつものサファになってくれればいいです。
でも正直に言って、サファにあんまり厳しいやり方はもういやです。
(私が先生を信頼していることには変わりはありません。)2006_0816280015.jpg

お茶目サファちゃん
お○っこ事件勃発?でも大丈夫だよね?
サファは昨日は幼稚園でした。
最近またちょっとほえほえが力強くなってきて、(そんなもの、ならんでいいのにさ)ピンポンやサファにとってちょっと変わった人(杖を使った人や妊婦さんやお年寄りや肩に荷物を担いでいる人とか)とか、一部の柴犬ちゃんとかにほえます。
で、幼稚園で、人の出入りのときに結構ほえたそうなんです。
幼稚園も3クール目。
もうこのへんできちんと片をつけないとということだと思いますが、
昨日はとても厳しく対処したそうです。

うちに帰ってきて少し先生と家でレッスンをしました。
終了時サファは先生によっていって甘えてましたから、いつものサファちゃんだと思っていました。
ただ、おしっこを、9時55分と12時5分にしただけでその後は出ていないということでした。幼稚園から帰るときトイレさせようとしても、でなかった、しなかったと。先生は「サファは抵抗している」とおっしゃいました。

その後、おしっこ全然しないんです。
ご飯は食べましたが、しません。いつもは食事後にします。

夜もおしっこしないんです。

朝起きて、シーツはきれいなまま。ご飯食べてもしない。

10時にやっと、ちょいかため○んこをしました。
10時30分ころおしっこを少しだけしてくれました。
色は薄め。量は少なめ、いつもの3分の1くらい。10時間以上ぶりにしては少ないですが、うれしかったです。
その後、3時30分にまたちょっとだけおしっこ。
明らかにおしっこの全体量が少ないです。

今日は食欲はある。遊びに誘うと、まあ遊ぶ。でもなんとなく元気がないような気がしました。クレートに入って、ゴロンってしてこちらを見てることが多かったです。

心配になり病院にいってきました。
病院では、サファに管を入れて尿を採り検査をすることはしませんでした。少しだけど出でいるし、色も薄かったし、食欲はあるし。
病院ではおしっこがたまっていなかったので、(おなかを押すと出てくるそうです)家でおしっこを採って、持って行くことになりました。
緊急というほどではないので、様子を見ることになりました。
もしかしたら、ストレスかもしれない。
もしかしたら、何か病気があってのことかも知れない。
といわれました。

そういわれると、私はストレスのような気がしました。
昨日とても厳しくされたのが、サファにとってすごくストレスになったような気がしました。
ワンコって繊細だからなぁ。
そんな風に考えて帰宅したら、パパが帰ってきてました。
で、なんとなんと、
朝パパがサファを見たら、シーツにいっぱいおしっこをしていたから、取り替えたよって言うではありませんか。
ごみの日だったからそのままごみに捨てたよ。
メモしようと思ったけど、時間がなくてさ!ですって。ですって。ですって。
もうもうもう、
ママはまたまた牛になっちゃいそうですぅ。
もうすごく心配したんだからねぇ。
サファちゃん、管を入れてたら、どうすんのよぉ~
かわいそうでしょ~
無駄に痛い思いさせるとこだったんだからねぇ~
もしそうだったら今日は大けんかだったわねぇ~

でもちょっと安心しました。
晩ご飯後も全然おしっこしないんですが、大丈夫だよね?
○んこは夕方しました。

でも、ストレスってやっぱあるんだ。
そして結構影響は大きいんだって思いました。
サファがもうそんな目にあわないためにも、ほえほえをなんとしても直そうとすごく強く思いました。真剣に思いました。
ママ、がんばるからね。
サファもがんばっ!



2006_0816280011.jpg


お久しぶりの桃ちゃん
ずっと2.60キロを維持してきたサファですが、
この前2.8キロ、つい最近病院で計ったら2.66キロでした。
サファは骨量があるので、2.60キロでちょうどいい感じで、
それ以上になるのはイエローカード、
ちょっと減らしましょうねといわれました。
実は果物をあげすぎていたんです。
果物はしばらくあげないで行きましょう、食事は今まで通りでねって言われました。
で、しばし果物ストップのサファちゃん。
私たちの食事のときサファにテーブル下で”伏せ 待て”をかけてるんですが、今日はそのご褒美に久しぶりに桃をすこぉしだけ上げました。
もう大喜び
かぶりつき
秒殺!
食べた後食器をペロペロして、私のところに来てもっとほしいのぉ~って言ってました。もちろんおかわりはなしですけどね。
サファ、普段はそんな風にもっとほしぃなぁ~ってしないんだけど、
今日はよっぽどうれしかったのねん
果物大好きなんだもんね

娘が今日からイタリアに遊びに行ったんですが、(うらやましぃ~)
私のデジカメを貸してあげちゃったので、
ほんのしばらく写真はなしです。
で、昨日撮ったサファちゃん

2006_0816280014.jpg


久しぶりの幼稚園
今日は久しぶりの幼稚園の日でした。
サファはやっぱり幼稚園が好き。
楽しいのね!よかったね!すごくお疲れみたい。いっぱいがんばってきたんだね。

最近、お散歩で大きめのワンコにほえるときがある。
サファがが公園にいて、シベリアンハスキーとか柴犬ちゃんとかが道路を通るとワンワンってほえる。ほえないまでも、う~っって言う。「お座り、ダメ」って言っても、難しい。
先生に言ったら、ちょっとサファがえらくなってるかもって言われた。
あと、全部の犬に友好的なんていうのはないって。中には苦手なワンコ、認めない認めたくないワンコがいるのは当たり前のことで、ほえたときこちらが静止できればいいんですって。
やっぱ、そこなんだよね。
犬だからほえるときもある。そのときこちらが静止できればいいってこと。サファをコントロールできればいいんだけど、そこがまだまだなんだよね、私と家族は。
最近、とくにあまやかしてたからなぁ。
サファは、私たちよりえらくなって権威症候群見たいになるってことはないだろうけど、(ないよね?)わがままになっちゃうからね。犬は犬だからね。
「かわいがるのはいいけど、きびしくするときはきちんときびしくしてください。サファは全部わかっています。サファは頭がいい子だから。わかっていろいろやってます。」って言われてるんだよね、ずっと。
どうも私たちは大人3人だからか、サファをちやほやしすぎてるんだわ。わかってるんだけどさ。だってかわいいんだもん。
たとえばこんなのとか。

2006_0815280008.jpg

ソファーにゴロンするパパ。サファがそばに来るとただでなでなでする。

写真には撮らなかったけど、(人間の)おやつ中、足元に来たサファをパパが足でなでなでする。サファは自分で位置をかえて、首だのおなかだのそのときなでてほしい場所をパパ足に押し付ける。パパは喜んで足でなでなでしてあげちゃう。もちろんただで。とか。

夜サークルで寝ているサファ。かぶせてある布をめくって、サファを見る。と、サファはクレートから出てきて、サークルの棒?に体を押し付けて、なでろやおらってやる。喜んでなでてあげちゃうおバカなママとパパとか。

ほかにもいっぱい。

おトイレしたらごほうび、歯磨きしたらごほうび、お目めをふいたらごほうび、とか。

こんなんでいいのかしら?

みんな、サファが好き。ずっと仲良しでいたい。
ちゃんとしつけ、がんばるわん。我が家流のでいいのかしら?
いっぱいかわいがって、きびしくするべきととろはきびしくします。つもりです。
なんか色々考えちゃうよ~。(落ち込んではいない、でも考えちゃうの)
サファちゃん大好きぃ~
だからこそ、考えちゃうよぉ~

2006_0815280006.jpg

最近のお気に入り、歯磨き教室でいただいたおもちゃで遊ぶサファ。
2006_0815280007.jpg

これ、ちょっと人相(犬相)悪くない?
サファ、かわいいはずなんだけどなぁ。

樹ガーデンに撃沈
2006_0811280002.jpg


ものすごく暑いという感じではなく、普通に暑い今日、
パパとサファと私とで鎌倉に行ってきました。
以前ブログで見た「樹ガーデン」に行ってみたかったんです。
で、北鎌倉駅で降りて、源氏山公園から銭洗い弁天へ。そこから「樹ガーデン跡」それから長谷駅のコースです。

源氏山公園まで行くのに私にはすごい山道で、こんなはずじゃぁの世界。サファは急なところはだっこでしたが、それ以外は歩きましたよ!
楽しそう!パパと一緒にルンルンで歩いてました。そのあと遅れぎみな私。サファは時々とまって後ろを振り返り、私が来るのを待っていました!これにはびっくり。サファちゃんおりこうさ~ん。

銭洗い弁天を過ぎ、途中郵便やさんに道を聞いて、やっと行った「樹ガーデン」は廃墟でした!なんか急に辞めたって感じで、お店の中には草が生えてました。ガックリ。大いにがっくりです。

仕方がないから帰ろうとしたら、バスは1時間もあるし、タクシーはサファを出していたからか無視していってしまうし。
泣く泣く歩いて、長谷駅へ。
そこから江ノ電で鎌倉へ。
鎌倉で、「Green Globe Garden」にいき、ジュースと美味しいホットドッグを食べました。食材はオーガニック。有機栽培の小麦を使ったパンはかためですが美味しい。
そんなこんなでお疲れだけど楽しい、楽しいけれどお疲れな1日でした。帰ったらサファは爆睡してました。サファちゃん、今日楽しかった?楽しかったよね?

2006_0811280005.jpg


強~くて優しいジェントルマン登場
我が家にやってきました
強~くて優しいジェントルマン、”アクアリブ”。
こんなお方ですよ2006_0807280361.jpg

サファははじめちょっとびっくりしてましたが、じきにになれました。
今日届いて使い始めたばかりですが、
効果に期待です。
これであのにっくきマラセチアも飛んでいけ~~~です。
お部屋の中がマイナスイオンで満たされて、いい感じな気分の気がする(笑)
消臭、消毒、その他もろもろの力があるらしい。
サファは外耳炎とかなり易いから、本と頼みますよ!
あと私の花粉症にも期待してるんだわ
パパの喘息気味のにも期待してますよ
乾燥から来るしわにもいいかしら?何しろうちはエアコン大好きだから
お肌によろしくないのよねぇ
本当頼みますよ!

キリ番プレゼントが届きました
2006_0805280358.jpg

2006_0805280360.jpg

昨日、うれしい荷物が届きました。
「ひなた*あとむの日記」で先日キリ番を踏んだのですが、そのプレゼントが届いたのです!
うれしいな~
中にはこんなに素敵なものがいっぱい入っていましたよ!
ひな*とむ姉さんがサファにあわせて選んでくださった品々です。
愛情いっぱい!の豪華なプレゼントです。

ピンクの熊ちゃん  歯によさそうです。デンタルロープっていうの? そういうのでできてます。
ピンクと白のボール ふわふわですよ
きのこちゃん  頭の部分をさわると不思議な音がします。サファは音 が出るおもちゃが大好き
お手製のビーズのストラップ チワワちゃんです。とってもかわいいで す。これは娘がすごく気に入り、とられちゃいましたぁ~。私のなのにぃ~
無添加クッキー ひな*とむ姉さんご用達の「ニックスワン」のクッキ ー サファは美味しそうに食べてました
きび団子 早速私とパパと娘で頂きました。甘さ控えめで美味しいです。
心のこもったお手紙
が入っていました。
品物がうれしいのはもちろんですが、サファちゃんのお顔をおもいうかべながらえらんでくださったプレゼント、サファにあわせてって言うのが何よりうれしいです。
ありがとうございました。
私はサファを迎えて世界が広がりました。今回のこともそのひとつ。
ひな*とむ姉さん、ひなたちゃん、あとむちゃん、これからもサファイアとサファママをよろしくお願いしますね。

サファは頂いたクッキーを食べて、きのこちゃんで遊んでいます。



歯磨き教室 ガム事件勃発
今日はいつものN犬猫病院へ歯磨き教室に行ってきました。
サファは今まで毎食後ガーゼを水でぬらしてデンタルペーストをつけて磨いている(ふいている)だけ。その後、「ももちゃん」をポトンしているだけです。今日はブラシ使いに挑戦です。

さて、お教室には3匹のワンチャンがいました。黒ラブちゃん、チョイ大きめのシーズーちゃん、サファです。スライドを見たりして歯や歯磨きの大切さをみんなでなごやかにお勉強。実際の歯磨きはマンツーマンで教えてもらえました。
やってみたら出来ました。なんか歯茎を傷つけちゃいそうで怖くて
今までブラシを使えなかったのですが、そんなこともなく大丈夫でした。
サファの場合(チワワの場合)お口が小さいので、人間の赤ちゃん用のブラシを使いました。ちなみに、「サンスターのDo 0.5歳から 仕上げ磨き用」を使いました。いい感じにお口に入って、そっとゴシゴシ出来ましたよ。
お隣ではチョイ大きめのシーズーちゃんがワンコ用の歯ブラシでゴッシゴシやってました。案外平気みたい。
その後キシリトール入りのスプレーをしました。(目薬用の容器に入れてあり、それをお口にポトンしました。スプレーよりかえってこの方がいいみたい。驚かないものね)
で、最後にごほうびの感じでガムをあげました。2006_0803280361.jpg

このガム、大好きみたい。すごく喜んでいました。
サファはずっと私のおひざに入れたし、今日は喜んでいました。

こんな感じでは磨き教室は終了。
帰りに公園で遊んできました。

夕食後、ブラシ磨きにいざ挑戦!
できましたよ!
しつこく磨きましたがチャントお口をあけていられました。
かえって前歯とかがあまりよく出来ない感じだったので、ガーゼで全体をキュッキュして、キシリトール入りのをポトンしておしまい。
と、ココまではすごくいい子で、上出来。
デモね、デモね、事件勃発。
頂いたガムをあげているとき、(ガムをこちらが持ったほうが良いといわれたので)私がガムをつかんだら、なんとサファがうっ~~~~~ってうなったんです。すぐに「なんね~」って怒ったらやんだけど、私にうなったことは事実。で、その後ガムを何回か取り上げたり与えたりを繰り返しましたが、うなったりはしませんでした。
で、ガムが小さくなってもう私がつかめないので、「オフ」をかけたのですが、ここでもサファは抵抗。何回かオフといっても口からガムを出しませんでした。口をこじ開けようとしても抵抗。そのうち食べ終わっちゃいました。くやしぃ~~~くやしぃ~~~~
で、怒ってからしばらく無視。
その後オフの練習をしつこく。(オフは以前にも我慢できずにたっべちゃったことがあります)
で、その後宿題のトレーニングをしたら、まあしっかりぴしっとやることやること。
でも、ママは忘れませんよ。
サファでも私にうなるんだ!ダメ。絶対ダメ。絶対それは許しませんよ。
サファは私が言うのもなんだけど、ピンポンにまだほえるけど、いいこなのよ~~~そのサファでもこうなる。やっぱ犬は犬。幼稚園の青木先生も、自分のところのワンコのしつけに終わりってことはなくてずうっと継続してしつけしてますっておっしゃってたし。気をぬいたらダメね。しつけは一生ですって。
サファでも時には私にうなることがわかって、俄然やる気が出たママです。やる気満々です。チャント教えなきゃ。
(今までの私だったら、サファが私にうなったぁ~どうしよぉ?ってなっちゃうんだろうけど、今回はなぜかそんなふうには思わなくて、
自分でもびっくり。)
あと、ガムは考えたんだけどあげるのやめるわ。○リニーズのことをいろいろきいてやっぱ心配であげていない我が家。ガムもやめとくわん。
その分歯磨きをがんばるからさ。
2006_0803280364.jpg

結局歯磨き我が家バージョン。
デンタルペーストをつけてブラシで全体をを磨く。
デンタルペーストをつけてガーゼで特に前歯をこする。
キシリトール入りスプレーを容器に入れ替えてポトンする。
ご褒美!を何か少しあげる。 になります。

帰りに公園で遊ぶサファ。うれしそう。
写真だとなんか秋みたい。落ち葉や長い影が。
2006_0803280354.jpg

2006_0803280358.jpg

2006_0803280359.jpg

我が家にしては色々盛りだくさんな一日でした。
まあ、楽しい日だったなぁ~