サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

足洗い
足をなめたりかんだりしているので、やはり病院に行ってきました。
「マなんとか菌」のせいで足がかいかいになっていました。
これは常在菌のひとつで、じめじめな気候とか、足を洗ったりした後の拭くのが不十分だと繁殖するそうです。サファはちょっと外耳炎の気がありますが、外耳炎もこのマなんとか菌で起こるそうです。サファがそういうのに弱いのかも?
で、足を洗うお薬入りの入浴剤を頂いてきました。
早速使ってみました。
サファママ初めてのサファちゃん洗い、足だけだけど。
足(肉球)にそのお薬入りのをポトンして、よくくちゅくちゅして、すすぎます。
サファすごくおりこうにしてくれてましたが、なんといっても私がね、
あたふたあたふた。
昨日は私がお風呂場でサファをひざにだっこして洗い、すすぎはパパにバトンタッチ。パパは洗面所でサファを抱っこしたままあしをすすいだので、サファちゃん大濡れ。
その後パパがサファを抱っこして私がタオルドライとドライヤードライ。もう大変でした。終わったらぐったり。
私たちってこんな感じなんですよ。笑っちゃうでしょ?
サファちゃん、えらかったわ。よく我慢したわね、ママ洗いパパすすぎママパパドライ。

今日は少し進歩したかな?
一人でがんばりましたよ。
サファを抱っこして足をくちゅくちゅ。
その後、洗面器にお水を流しながら、
足を一本ずつ洗面器インしてすすぎました。
途中サファはちょっと足が滑りそうになったりだっこぉ~ってきたりしましたがしましたが、何とか無事すすぎ終わりました。
次にサファを抱っこしてタオルドライ、ドライヤードライ。
何とか終わりました。
ふぅ~
リビングに戻って、ブラッシング、マッサージしたら、
サファちゃんお疲れで、こんな感じ。
2006_0728280353.jpg

サファちゃん、こんなママ洗いだけど、そのうち上達するからね、それまでたえるのだよ?実際サファはよくたえてました!えらかったわん。

おかげで、足をなめたりかんだりするのがぐっと減ってきたような気がします。
がんばるぞぉ~
あのころのように~そんな気持ちで
いつもいつもおんなじ様なことを言ってますが、
幼稚園も3クール目になると、わたしにきびしぃ~
サファじゃないの、私になのよ~
まあサファにもなんだろうけど、何が変わったかというと私に対してきびしくなったこと。

サファちゃん、バン様の効果もむなしく、最近またほえほえが。
ピンポンほえほえ、窓からカーテンごしに見える通行人にゴホッ。
私のひざに飛び乗ってくる、なんとなく緩んでしまった感があります。
今日幼稚園のお迎えのときすごくほえて、私が言っても全然ダメで。
思わず先生が入ってらして、サファに指導。
その時の迫力ったらすごい!
いかに私のがダメなのかわかりました。
その指導の後ピンポンしたら、ほえないの!
さすが!
ってか、もっとしっかりしなくては!
(サファ、その後私のほうを見て「私の勝ちね!」って感じでニヤッて笑ったんです。もう~~~)
先生いわく「サファは頭がいい。頭がいい子だからこそ、飼い主がしっかりしなくてはいけない。サファはみんなわかってやってます。」
やっぱり迷いがあったし、あんまり真剣に怒ってなかった。ダメってやってたけどほえるのはやまないだろうなぁってどこかで思っていた。
娘が小学校の高学年のころ、思春期に差し掛かりの子育ての最大のポイント期なので、とにかくこっちも必死で、取っ組み合いもどきも何度もした。先生の迫力ある指導であのころの気持ち、あの必死さを思い出した。あの感じでやってみようっと思いました。
ほえほえをきちんとやめさせる気持ちで取り組んでみますね。
だらだらと、長い間、しかってというのでなく、決めるときはバシッと決めて、バシッとやめさせたいです。できるかな?やんなきゃね。

写真は昨日のお遊び。紙コップの深さをちょっとだけ切って、なかにおやつをいれて、「サファ食べていいよ!」遊び。
サファちゃん、足はあんまり使わないの。何とかパックンできました。2006_0724280363.jpg

2006_0724280364.jpg

2006_0724280367.jpg


そんなぁ~ごめんサファ
今日はサファちゃんのシャンプーをしていただきに「アリエス」さんに行ってきました。サファにとっては初めてのところです。
本当は、「死海の泥パックエステ」をしたかったのですが、
泥パックをしたままで20分すごさなくてはいけないそうで、
サファにとってはじめての場所でもあり負担が大きいというので、
今日はシャンプーだけになりました。
私がいないほうがいいということで、サファを預けてしばしお別れ。
サファちゃんはシャンプーのあいだとてもおりこうさんにしていたそうです。ほっ
シャンプー後のつやつやサファちゃん
2006_0723280355.jpg


サファをお迎えに行ったとき、
アリエスママに「サファちゃん、肉球のところと足の指の間が少し赤くなっていました。4本ともです。お散歩に行った後足を洗ったりぬれたタオルで拭いた後、ドライヤーで乾かしていますか?乾いたタオルで拭いただけでは不十分です。赤くなって、かゆくて痛くて、皮がむけたり、水虫のようになってしまいます。」って言われました。
がぁ~ん
サファちゃんごめんなさい~
ママ、濡れタオルで拭いた後乾いたタオルでちゃちゃっとふいておしまいにしてましたぁ~
ずっとそうでしたぁ~
だから、最近、よく足をなめたり肉球のところをかんでいたのねぇ~
かゆかったのねぇ~痛かったぁ?
不思議に思っていたんだけど、よもやそんなこととは。
ほんとうにごめんなさいね。

早速今日からドライヤードライをしました。
サファのはまだ少しだけ赤い感じなので、特に病院とか行かなくても、ドライヤードライをしていけば大丈夫でしょうということでした。

あと、アリエスさんでイチゴやバナナを乾燥させたおやつを買いました。サファちゃん、ドライストロベリーに大喜び!
買ってよかったわぁ~
帰りは、アリエスさんの近くの公園で遊んでから帰りました。
楽しかったね。



2006_0723280356.jpg

2006_0723280358.jpg


サファをアリエスさんに預けて、いったん駅に出てお茶タイム。その後お迎えに行くとき、バスが来てたので走ろうとして、なんと転んだ私!
見事な転びっぷり!はずかしぃ~
デモね、デモね、ナイト登場!
私のすぐ後ろを歩いていた小学生、たぶん4年か5年くらいの男の子が
ぱっと駆け寄って、私のバッグを拾って、私に手をさしだしたのよ~
もう感激
ココはフランスかしら~?
日本でもこういう子が育っているのねぇ~いいことだわぁ~
結構ハンサムで、中学受験の塾のかばんを持っていた子なのよ~
君はきっと合格するからねぇ~
すりむいた足は痛かったけど、いいことがあったわぁ~
家に帰ってパパに話したら、「すごいじゃん」って。
こういういい男が増えてほしいものだわぁ~
ママレッスン
またまた幼稚園に行ってきました。
ママレッスンはきびしぃ~
私の意識の問題、まあいいかぁ~ですませていたことをことごとく指摘され、意識してきちんとやるように直されました。
でもね、ここはこうしなさいと指摘されることで、
一応出来てるからだらけがちで、つい目標もなくだらだらやってしまう家でのレッスンに、きちんとした目標が出来ます。これはありがたいで
す。私、ついながされちゃうからさ。
で、こんな感じ。
サファは相変わらず幼稚園が好き。楽しそうです。笑顔です。
「ついて」の声で横にしっかりつけさせます。
このときサファがきちんと私の足のところに来るように。
前に出てたり斜めになっていたら、私の上半身をちょっとひねってもどして(サファが来るべき位置で私とサファとがアイコンタクト出来るところでとめて)「サファ、ちゃんとついて」で直させます。2006_0721280343.jpg

2006_0721280344.jpg

サファ上手じゃん!サファの位置は大事らしい。
2006_0721280345.jpg

2006_0721280346.jpg

2006_0721280347.jpg

「お座り、待て」
「おいで」
「ついて」この「ついて」のときのサファの位置に敏感になること。きちんと横にくるように。
私が意識しただけでサファは上手に出来ました。
ここまではOK(私が)
2006_0721280348.jpg

出来たから、ご褒美上げなきゃ~ですぐにごほうびをあげてた私。
サファがはやくぅ~っていう感じで前に出てきたり前足を上げたりしてました。そんな感じでトリーツを上げてた私。「だめです!」って。
まず、アイコンタクト。「いいこね~」とかほめながらサファの体を触る。このあとトリーツをあげる。トリーツをあげるのは最後。
そのときサファが前に出てきたりしたらトリーツを持った手を上に上げちゃう。サファを言葉で直させてからトリーツをあげる。トリーツは逃げないんだから、ゆっくりでいい。
これが難しい。ついやっちゃう。でも直さなきゃ私が。
2006_0721280349.jpg

「そう、いいこね!」トリーツを食べた後も座ったまま。(指示を出していないので)
サファは立ち上がっちゃっていましたが、そしてそれを私が許してましたが、「だめです」って。
「サファ、すわったままだよ~」って、
食べた後も座っているように、きちんと私が意識します。これからは。
2006_0721280351.jpg

上手に出来ました!サファちゃん満足。
ママ、がんばります。
2006_0721280350.jpg

がんばったらのどが渇いちゃった~
お水おいしい~
そのほか、ヒールの練習、特にクランク。
サファが上手にヒールしてたり、私を見てきたらほめること。きちんとほめましょう、大事ですって。
色々やったけど、こんなトコかな。
家でもリードをつけてヒールの練習をするように言われました。
今までは家ではリードなしでやってました。
あと、ほめるときオーバーにほめすぎないこと。
さらっとほめること。これがまたむずかしいけど、がんばります。

サファ、一緒にがんばろうね。でも楽しいね~なんかさ~。2006_0721280354.jpg


旅は続くよ~どこまでも~?
サファママはお買い物がすき
といっても、そんなに高価なのを買うっていうわけじゃない
まあ、常識の範囲で、ね。
今ほしいのはキャリーバッグ。
サファははじめクレートに入れて病院とかに行っていたので、
そのせいかどうか、
いわるるソフトキャリーよりも、カチッと型が決まっているハードキャリーがお好みのよう。

で、冬はスリードッグベーカリーのキャリーバッグ シックライン
春秋はA.C.O.C.のウォークインキャリー
いまはBIRDIEのコロンキャリーをおもにつかっているんだけど、

冬用のと夏用ので、(春秋用もだけど)
かっちり型で軽い(800グラム以下くらいの)、
出来ればかわいいきれい系 か シンプル系の(かっこいい系 ワイルド系は遠慮します)、
収納もある、ワンチャンと飼い主の荷物が少しは(できればいっぱい)入る収納がある、
ワンコが自分ではいることが出来るつくりの、
そんなキャリーバッグを探しています。
私は電車バス移動なので、軽いことが必須なんです。
今使っているのは好きなんだけど、ACOCのは軽いけどそれ以外は私にはちと重いのです。
今まで買ったけどお蔵入りしちゃったキャリーがすでに6個!
理想のキャリーを求めて旅は続く  のかしら?
きっとどこかに私にぴったりなキャリーがあるはず
またまた散財の旅は続くのか?
ああ、早くお目にかかりたい

冬用のスりードッグベーカリーのシックライン
すごくいいんだけど重いの
2006_0719280343.jpg

春秋用のA.C.O.C.の。すごくいい。軽い!収納があと少しあれば。
2006_0719280342.jpg

夏用のBIRDIEのコロンキャリー
すごく好き、でも重いの。それにサファにはちと大きめサイズなの。
2006_0719280341.jpg


こんなキャリーバッグがあるけど、どうぉ?っていうのがあったら、
ぜひ教えてくださいね。

雨の日スペシャル
サファちゃんの雨の日スペシャル
それは、ひずめちゃん!2006_0718280340.jpg

ひずめにかぶりつくサファちゃん
お顔が笑えちゃう~2006_0718280339.jpg

2枚目の写真は、ひずめかぶりつき&私かわいいでしょ?バージョン
こんな写真を見ると、
やっぱりサファは女の子なんだなぁ~って思う
うちの娘もそうだったけど、女の子ってどんなに小さくても
「私かわいいでしょ?」っていう表情をするときがある
サファもそうなんだぁ~
なんか、おっかしい~
うれしぃなぁ~
そんな気持ち!
かぁわいいところ
サファは大体いつも9時30分を過ぎたころから眠くなる。
でもみんながそろっている時間なので、寝ちゃうのはもったいないと思っているみたい!
私たちも相手してたりするしね。
でもやっぱり眠くなってきて、
でね、私のお風呂タイムがそのあたりでね、
でもサファは私がお風呂から出てリビングに顔を出すのをずっと待ってるの!
リビングのドアの前あたりで待ってるのよ!
で、私の顔を見ると、ほっとして?、トコトコ自分からクレートに入っていくの。
たいていそうなのよん!
もう、もう、かっわいいったらないわ!
サファちゃ~ん、ママもサファが大好きだよ~

ご飯のときもかっわいいの。
私たちが食事を終えて、私が立ち上がって食器をかたずけだすと、
次は私のご飯ね!って感じでそわそわしだすの。
サファの食器を出したり、
ご飯をチンする音で、もうクレートにすっ飛んでいくの。
で、グラムをはかったり、サプリをふりかけたりしてると、
もう待ちきれないってかんじで
クレートから出てきてキッチンの入り口まで来てのぞいてるの。
で、またクレートにすっ飛んで行き、スタンバイしてるのよね。
これもほんとにかわいい。
ご飯大好きだもんねぇ。

サファは、楽しいとかうれしいとかの感情表現がわかりやすい
うれしいなぁ楽しいなぁっていう気持ちを出すタイプみたい
怒ったりの感情は出さないのかな?
怒んないみたい
負の感情をださないタイプなのかな?
それともこちらが気がつかないだけかな?(だとしたらダメジャン)
でも、私たちが見てる感じでは、サファは幸せそう!
ほんとにそう感じていてくれるなら、すごくうれしい。

そうだ、ひとつ思い出した。
サファがうちに来てから初めて病院に連れて行った日、検診と狂犬病の注射と目の検査と目を洗うのをしたんだけど、
うちに帰ってきてから、
なんか一生懸命お話してた。(ほえてるんじゃなくてお話してた。)
「サファちゃん病院でこんなことやあんなことされたのよ。サファがんばったんだから~」見たいに聞こえたの。
サファちゃんは、いろいろためちゃうんじゃなくて、出すタイプのこなのね。そんなトコ、私と同じだわ!まっ、かわいいじゃないの~
2006_0406280089.jpg

2006_0407280106.jpg

2006_0503280210.jpg


あっぢいよぉ~
2006_0712280337.jpg

2006_0712280338.jpg

このところ暑くて暑くて、すでに夏ばて気味のサファママ、ダウン寸前
ほかの人と比べれば、たいしたことをしてるわけでもないのに、
ダメダメジャン?
サファも暑いのね?
夜寝るとき、こんな感じでいますよ。
朝起きると、ちゃんとクレートインしてるんですがね。

今日は、午後からママも幼稚園に行って、ママレッスンを受けてきました。
実はサファは3クール目に入っていまして、
特に難しいことをするというより、より確実性を高めて行くという感じなんですが、そこはそこで、やはりそれなりにサファにも私にも厳しくなっています。
特に飼い主のほうががゆるくなってしまっているのをガツンと先生に指摘されました。
たとえば脚側定座とそこからのふせ。位置が前にきてしまうことが多い。これは認めてはいけなくてそのつどリードで直すように。サファはわかっていて、そのうえでやっていること。だからなめられる!
なんか、私、気にはなっていたんですが、サファが一応伏せとかしているからそれでいいのかなとみ逃がしていたんですよね。
あと、ほめてないって。サファがいいことをしたら、たとえば脚側歩行がきちんとできたり、わたしのほうをみたらほめること。やってるつもりでしたが、まだまだですって。
ガツンと指摘されました。今気づいてよかった。
ママはこんな感じですが、サファちゃんはがんばっています。

幼稚園でほかの飼い主さんがレッスンを受けているのを見るのは、
とても勉強になります。

帰ってきたらもうくたくた。
気がついたらソファーで気絶?してました。
そして出前なんぞをとってしまいました。美味しかったです。

自然にね
先日、私が日ごろ思っていたこと、くすぶっていたことを思い切ってつらつら書きました。
読み方によっては結構生意気なことですが、
まぁ、自分のブログなんだからいいかなとね。
で、またまた色々考えて。
私って、本当に、なんていうか、「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」で、ブラッド ピットがやっていたヴァンパイアみたい。
まっ、根がまじめだからさ、ぐずぐず考えることが多くて。

でも、またまた思ったんだ。
みんなそれぞれがんばっているんだわんって。
お散歩仲間のあるひと(専業主婦の方)は、確かに散歩で前に行っても気にしてないけど、でも、わたしがめざしているフリーでのお留守番を7、8時間は平気よって言うし。それってすごい!
一面しか見てなかったんだなぁ、私。
気がついてよかったわん。

サファね、みんなと一緒でも最初のときほど前に行かなくなってきた。
私もさりげなくやるやり方がなんとなくわかってきたし。
サファは挨拶をしたらそれで満足で、特に遊ぼう遊ぼうってはしないんだけど、
友達と一緒にお散歩するのは楽しそう。
それに友達と別れた後は、自分からちゃんとヒールしてるの!
先生がおっしゃっていたけど、サファはわかっているんだわ!
まぁ、そんなにきりきりしなくてもいいかなって思ったのよね。
自然にね。それでいいのかなってね。
そんなかんじ。
2006_0710280335.jpg

2006_0710280336.jpg


それくらいいいじゃない?って
サファはうちの娘と似ているって思う
幼いときに、道路に飛び出したり高いところから飛び降りたりといった、こちらがひやひやして困る~っていうことはしない子
親をすご~く困らせたり泣かせるようなことはしない子
どちらかというと聞き分けのいいおとなしい子
かといって臆病ではない
お友達と遊べる子(こんな普通のことが、今頃の子では普通じゃなくてたいへんらしい)

どちらも私が育ててるから似てくるのかな?

サファは私から見てもいい子だと思う
大好きだ

かまないし

でもピンポンでほえるのよね
テリトリー意識が高い子で、警戒ほえをする
サファが門のそばにいて、誰かが(人&犬)通ると、ほえるときがある
ずっとほえてるわけではないんだけど、ね
それが気になるの

きょう、ペットフォレストに行ったら、
レジをやってもらっている間ほえてるこがいて、飼い主さんは何も言わないの
そのまんま
そういうのって、私には出来ない、
サファそのまま(ノーリアクションで)ほえさせるのは、そんな私を許せない
犬だからまったくほえないなんて無理だけど、ダメできっぱりやめさせたい
でも、今の私はまだそこまで出来てない

この前、お散歩友達がうちの前を通ったから声をかけたら、
サファがゴホッゴホッワンっていった
で、私がサファにダメってやってたら、
それくらいいいじゃない?って言われた。
うちは、私は、それくらいって思えないから、ほえがエスカレートすると困るから、やっぱダメって言う
そちらを選ぶ

そういうのって、おうちによって色々価値基準があるから難しい
でもうちはうちでいいのかな?
正直よくわからなくなるときがある
よくわかんない

お散歩の歩くのもそう
私はまだサファをヒールで十分にできない
私より前を歩いてしまう、ひっぱるときがある
で、練習してるんだけど、
お散歩でほかのこと一緒に歩くと、ほかの子はビロ~ンって伸びるリードを使っている子が多くて、ずっと前を歩いている
でも、それで気にしていない
サファはそれを見て自分も前を行ってしまう
そんな時、そのつどサファにヒールを指導するのは、実際難しいものがある(私のほうに抵抗がある)
そんな日の次の日は、お散歩はじめは引張りが強い
難しい
根性なしの私?

こういうのって難しいね?

でもサファのほえを直したいから、ヒールがちゃんとできるようにしたいから、私は自分のペースで、これからもサファにいろいろやっていくつもり。
それでいいんだよね?
2006_0707280284.jpg

先日もアップした写真だけど。
この笑顔が好きだから
この笑顔を見たいから
肩の力を抜いてがんばるわん
いや~んサファちゃん2.8キロ!
サファはくだのもが大好き
いちご キウイ バナナ さくらんぼ びわ もも メロンとあげてたら、
ついあげてたら、
だって喜ぶからさ、
なんと2.8キロになっちゃいました!
いけません
2.6キロを死守せねば
これは私たちがいけなかったのよね、わかってる
心を鬼にして、あげるのはすこしだけにすることにする!
果物をあげたらその分何かを減らすことにする
2キロ台のはじめなんて贅沢は言わない
せめて2.6キロを死守よ、サファお覚悟をねっ。

デモね、サファちゃんすごいご立派なあんよなのよね、特に前足なんてすごいのよ
骨がね、骨量がおおいんだから、2.6でちょうどいいのよっ、フンッざます!

気をつけます   サファママより2006_0422280176.jpg

見よ、この前足!
チワワちゃんは足が細~いのでひざが心配!とかなんだけど、
サファちゃんはその点はへいきね、きっと。
みなと○こはま動物病院の先生もその点は大丈夫っておっしゃってたし。
ビバ、○とい足!(ほめてんのよ、サファ!)
ママのお勉強 その2
さていよいよシャンプーのお勉強です。
恥ずかしながら、今まで一度もサファを自分でシャンプーしたことがない私。
この前のチェリーアイのときに1ヶ月以上洗えなくてかわいそうでした。病気や高齢になってもし何か具合が悪くてサロンで洗ってもらうのがちと難しくなったらとか色々考えて、やっぱり自分でも洗えたほうがいいと思い、トライ。
結果、洗うのも乾かすのもむずかしかったです。
スリッカーの使い方、特に耳のあたりとおしり付近のブラシの当て方をおそわり、今まで特に耳の辺りがうまく出来なくて困っていたのが解決しました。教わったようにやるとやっぱきれいになる!さすが!
あと、足の指の間を洗うこと!にびっくり。(足の指ってあるんだ!って気がついたおばかな私。そのくらいな私!)お散歩の後の足ふきのときも足の指を意識してみようと思いました。
2006_0707280289.jpg

2006_0707280292.jpg

2006_0707280293.jpg

2006_0707280298.jpg

2006_0707280309.jpg

2006_0707280314.jpg

2006_0707280324.jpg

2006_0707280328.jpg

2006_0707280331.jpg

2006_0707280285.jpg
この写真は洗う前のサファちゃんでした!
さてさて、私がサファちゃんを家で洗うときは近いうちにくるのでしょうか?
とりあえず水深6センチくらいのプール遊びの後(まだプールはありませんが)さっと足の辺りを洗うのはやってみようと思います。
練習あるのみですね?
サファちゃん、ママの洗いに耐えるように。そのうち上手になるでしょうから(笑)
でも正直に言いますが、やっぱ普段はプロにお任せしちゃおうと思いました。サファママにはむずかしぃかったです。おうちでいつも洗っている人ってすごい!尊敬しますほんと!
2006_0707280334.jpg

ちょっと小さいけど、洗った後のふわふわサファちゃん。
ママのお勉強 その1
午後からママも幼稚園に行ってきました。
第一目的はシャンプーのお勉強
次にヒールの(ママのほうの)お勉強
サファはママの登場に大喜び
大好きなシーソーをやって見せてくれました

さてさてまずはヒールと曲がるとき編
ずっとやっているんだけどまだまだです。
今日はママのほうが緊張しちゃいます。
私は、ほめるべきときにチャントほめていないときがあるって言うことです。
サファがチャントついているとき、サファが私を見たとき、はほめる。
これが出来てない。
ヒールにいっぱいでそこまで見れてないってことですね。
ほめるべきときはタイミングを逃さずさっと確実にほめる、がんばります。2006_0707280272.jpg

2006_0707280273.jpg

2006_0707280274.jpg

2006_0707280275.jpg

2006_0707280276.jpg

2006_0707280278.jpg

2006_0707280279.jpg

2006_0707280281.jpg

2006_0707280270.jpg

2006_0707280269.jpg

2006_0707280284.jpg

まだシャンプーのお勉強をしてないのにすでにぐったりな私
でもサファはうれしそう
次に続きます
ぶんぶんぶん
お散歩に行こうと玄関を開けたら、
あけたら~
ぶんぶんぶんが家の中に入ってしまった~
やだぁ~
私は以前蜂に刺されたことがあります。
もしまたさされたら、そしてもしかして何とかショックっていうのがおきたら、
すぐに対処しないと死んでしまうかもしれません。
いや大げさじゃなくて。
幸い近くにそんな場合の血清?を常備してある大きな病院があるので
大急ぎでそこに行き処置すればいいけど、
ショック症状が出てきてしまい病院に行けなければ
そうなったときそばに誰もいなければ~どうなっちゃうんだろう?

大急ぎでサファを玄関先でお座り待てをさせて
蜂を追い出そうとしたんだけど
いったいどこに行っちゃったのよう?
いないの
サファはおりこうに待っている
しばらく探したんだけどわからなくて、
しょうがないからそのままお散歩にGo
お散歩中も気になって~
で、帰ってきて家に入り
しばらくするとでてきましたよ、やつが。
サファはクレートに入ってくつろいでる
私は窓を開けて、手に広告の紙を持って、一生懸命やつを窓のほうに誘導しました。泣きそうになりながらね。
で、何とか成功!
もううれしくて万歳しちゃいました
「やったぁ~やったぁ~」って。
クレートに入ってじっと見ていたサファも出てきて私と一緒に大喜び!してくれました。
サファ、ママやったよ~
うれしい~
いなくなったよ~

ほかの人からしたらばかみたいなことかもだけど、
私にとってはすごいうれしいことだったの
それにうちの中に蜂がいたら、いつサファがされるかもじゃない?
サファにお留守番はおろかクレートトレーニングだってさせられないわ
ほんとよかったぁ~
あと私の喜びをサファと共感できてすごいうれしかったです。
これは逆にサファの思いを私が一緒に共感するってことも大事で、
そんな時サファもすごくうれしいんだろうなって改めて思いました。

2006_0701280268.jpg


暑い夜は  サファちゃんのマイブーム
最近暑い日が続きますね。
だからかなぁ、
サファちゃんのマイブーム?
寝るとき、サークルに入って、いつもはクレートに入ってそのままお休みなさいなんだけど、
最近はいったんクレートに入っても
布をかけると、とことこクレートから出てきて
トイレに頭をのせて寝ています!
で、朝見るとクレートにいるから、夜のうちか明け方に移動してるのね!
まあいいけどさ、でもトイレに頭を乗っけて寝るって、ちょっとね、やっぱりさ。暑いいんだね、きっと。
残念ながらその写真はないんだわん。

昼間も、床(今はフローリングって言うの?)にごろんとしていて、
体温で床があったまると、移動してるもんね。
あったまいい?2006_0701280270.jpg

2006_0701280272.jpg