サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

中学校の体育大会
近所の中学校で体育大会をしているようです。
音楽と歓声につられて、サファと一緒に行ってきました。
入ってもいいですか?にたいして、どうぞどうぞ!って。うれしかったぁ。
そこはまさに若さのあふれる、楽しい場。
活気があって、こちらまで若さをいただけそうな感じ。
サファは始終ニコニコ。すごく楽しそう。
なんかこういうの好きみたい。
たくさんの人(でもあんまり近くには寄ってこない)がいて、ぅわぁって言う歓声、音楽、アナウンス、走ったり飛んだりしている中学生と応援している中学生。とにかく色々ごっちゃになってにぎやかで楽しい雰囲気。
ちょうど1500メートル走と走り高跳びの場面でした。
走り高跳びで男の子が163センチに挑戦してました!
私の背より高い!
いい感じにほおっておかれて、ゆっくりマイペースで見れました。
綱引きになって、ピストルの音が頻繁にすると、サファはちょっとびっくり。
暑かったし、その辺で引き上げました。
楽しかったね、サファ。
2006_0627280269.jpg

2006_0627280270.jpg


お出かけ
今日は色々盛りだくさんの1日でした。
まず、横浜市営地下鉄センター南駅のそばで行われた、つづきハンドクラフトExhibitionに行きました。
おめあては、chikataさんのお洋服。
想像どうりのかわいいあんずちゃんとあずきちゃんとぷうちゃんさん。
お洋服もばっちりかわいい。いいのが買えましたよ。
普段なかなか腰が重いワタシですが、思い切って行ってよかったです。

で、そこで思いがけず、初夏さんとタレ蔵さんと柚子ちゃんとてちゅくんとお会いしました。
柚子ちゃんかわいい。いいこ!サファの4分の1くらいじゃないかなぁ。
おっとなしいかんじ。
てちゅ君はもうハンサム。りりしい感じ。
やっぱ多頭飼いっていいわぁ。あこがれる。
お互いが仲がいいって言うか、取り立てて何かしてって言うのでなくても、つかず離れずで一緒にいて。いい感じ。
でもうちじゃあっていうか、わたしにはむりだろうなぁ、わかってる、うん。
なんか、思いもかけずにお会いできたのでびっくりしちゃって、
ろくにご挨拶も出来なかった私。
おちこみ~
すみませんでした。
いろいろうかがったりしたかったのに、思っていたことの少ししかをおしゃべりできなくって、あとで後悔。もっとお話すればよかったぁ。
あ~あ~
でも、お会いできてうれしかったです。
こんなワタシですが、これからもよろしくお願いします。

そのあと、岸根公園へ行きました。
ここ、いいかも?
小さい子たちが水場で遊んでいたり、
ひろ~~~い野っぱらって感じの公園。
ワンコのお散歩には最高。
サファも喜んで喜んで、土の上、草の上いっぱい歩いたり走ったりしました。ワンコの落し物がないのもポイント高いし。
たくさん人がいても何しろ広~~~いから、ちらほらってかんじで、
それぞれがそれぞれのいい時間をすごしている、そんな公園。
また行きたい。
もうちょっと近ければなぁ。

色々盛りだくさんで、幸せな1日でした。


2006_0607280277.jpg

カメラを持っていくのを忘れちゃったので、写真は今日のじゃないけど、こんな感じの岸根公園ってことで。
もしかしていい感じ?
ここ最近のサファにある変化の兆しがあります。
うれしい変化です。
ピンポンほえほえがなおるかも?コントロール可能になるかも?
ちょっと前にピンポンほえほえがすごくなっちゃって困っていました。
ショックで私がめいりそうでした。
で、先生と相談して新しいやりかたを試しているところなんです。
今まではピンポンのときやパパや娘が帰宅したとき(ほえてたんです)、クレートに誘導していましたが、
それではコントロールが難しかったんです。
で、今度は「バン」の登場です。
スーパーの袋の中にいくつか袋を入れたのを作り、
クレートに入ってほえているサファに「だめ!バンするよ!」といいながら、バンでクレートをぶちます。
と、ほえやむのでおいで お座り 伏せでほめてごほうび。いっぱいほめてあげます。
これをするには、きちんとした主従関係が出来上がっていないと、バンで遊んじゃうということなので、今のところ娘にはバンではやらせてません。
で、今のところいい感じ。
何回かは、ほえたときバンを登場させて、実際にバンしたりしなかったりして、ほえるのをやめさせました。
何回かは、ほえてもバンするよ!の言葉でですぐにほえるのをやめたし、
何回かはまったくほえないで自分からクレートに入って我慢してました。こちらがびっくりしてしまいました。

このままこの調子でいってほしいなぁ。
効果があったのは初めのうちだけなんてことにならないようにしてもらいたいわん。ってしなきゃね。
先生はほえてもいいから、ダメでやめさせられたらいいんですっておっしゃいます。
うん、こちらがコントロール出来る様にがんばるわん。
書いたとたんに出来なくなったなんていやよぉ~
サファママがんばる!
これがうわさのバンさま。

2006_0623280268.jpg

でもね、パパがね、これって最後の手段なんじゃないの?って言うのよね。やっぱそうなの?もうあとがないの?がけっぷちなのワタシ?

で、今日のサファちゃん2006_0623280267.jpg

2006_0623280264.jpg

私ったらすぐに忘れちゃって。
クンクンは際限なくやらせちゃダメ、こちらがOKしたときとところでだけっていうのを、とんとやってなくて。
いい加減にやってました。
門を出て直線のところ、公園に行ったらはじめの何分かくらいっていうのを、今日はチャントやりました(私が)。
サファ、こんなママだけどよろしくね。

ところで、そろそろあのいや~んな蚊がでてきますね。
皆さんどんな風に対策されてるんでしょうか?
今までみたいに○ープマットとかつかっちゃっていいのかしら?
ご訪問の旅!(初夏さんぱくっちゃってすみません)で何か書いてないかなぁって見てるんだけど、今のところ見つけられず。
もう少ししたらどこかに何か書いてあるかも?

久しぶりのお散歩
雨じゃない!ってすばらしい。
サファとお散歩。
今日はいつもよりは遠くバージョン。
川沿いの広場みたいなところへ行きました。
土だし、広いし、いいよね。
張り切っていってきたんだけど、桜のころにはなかったワンコの落し物がいたるところにありました!
どう見ても小型犬のじゃありません。たぶん大型犬の。
そんなのが半端じゃなくあちらこちらに。
桜のころ何回か行きましたが、確かにそんなことはなかったんですよ。
もうびっくりのがっくり。
どうしてかわいいわが子のうん○がひろえないのでしょうか?
たぶんもう行かないなぁ。
だってサファがうん○をクンクンしちゃったりしそうだから。
そんな誘惑の多いところに連れて行って、結果サファをおこるなんて、
ばからしいしね。

いつものお散歩コースじゃないところに行くと、
サファはクンクンが忙しくて、リードも引張り気味。
ヒールが難しいくなります。
これってサファだけ?

まっ、でも公園に行って遊んだりして楽しかったねサファ。

今日みたいに暑い日が続くなら、
お散歩の時間を考えなきゃね。
いつもお昼過ぎごろからお散歩に行っていたけど、
それだと道路がアッチッチッだもんね。
でも朝行って、夕方行ってだと、きついなぁ。
昼間の長~い時間もてあましそうだしなぁ。
どうしたものかなぁ?2006_0619280261.jpg

2006_0619280263.jpg

2006_0619280260.jpg

3枚目の写真のとき、ワンピの第1スナップがはずれちゃってるみたい。もう少しで、遠山の金さん状態?
サファは元気です
ご無沙汰してます。
水曜日に病院にいってきました。
うれしいことに順調です。
朝目薬を差すことは続けますが、特に何か変わったことがなければ、
次は1ヵ月後に行けばいいそうです。
よかったぁ~。
ほんとにうれしいです。
サファのがんばり、たくさんほめてあげました。
ほんと、サファちゃんがんばりました。えらかったです。
あと、応援してくださった皆さん、お祈りありがとうございました。
こんな、頼りない私ががんばれたのは、応援してくださったかたがたが私に大丈夫よってささやいてくださったから。
だから比較的落ち着いてがんばれたの。早い段階で落ち込みから這い上がれたんだと思います。
いざとなったら女って強い!(今回がいざかどうかは別としてもね)
やらなきゃいけないときはやるっきゃない!ってね。

で、ほっとしたらやってきましたよん。
ど~~~~んと疲れが出てしまいました。
サファがちょっとかなりほえほえが強くなっている(警戒ほえだと思います)のもショックなんです。なぜかエリザベスカラーをはずしたら、
ピンポンや物音やなにかに、より敏感に結構強くほえるようになったんです。やっぱり甘やかししてたからかなぁ?
で、ダウン。
お洗濯とかお掃除とかご飯とかサファのこと色々とか、最低ラインのことだけして、ブログはお休みしてしまいました。
私はこんなですが、サファは元気ですよ。
今日も3回お散歩に行きました。
お疲れでもサファのことはなぜかがんばれちゃうんです。
ほえほえは、幼稚園にまた行きだしたので、先生に相談して、
ただいまがんばり中です。今のところいい感じのような気がするけど、
気がするだけだったりして。よくわかんない。
サファママ、がんばるよ!
サファちゃん、よろしくね。2006_0609280286.jpg


シャンプーサファちゃん なのにぃ
サファは今日幼稚園にシャンプーに行ってきました。
ふわふわのピカピカ、もうピッカピカサファちゃんですよ!
手術でずっとシャンプーできなかったけど、そんなにきちゃなくなっていないわぁ~と思っていたけど、
シャンプーしたてのサファを見て、やっぱばっちいかったんだわぁ~って思いました。

で、そんなぴかぴかサファちゃんなのに、なのに、
きょうぴかぴかしたばっかりなのに、なのに、
パパァ、
何でサファと一緒に、サファを巻き込んで、サファを連れ込んで、
おこもりしてんのよぉ~、○イレにぃ?
やめてよぉ~
サファちゃんがかわいそうじゃないのぉ~
おこもりするのなら一人でしてよぉ
私がお風呂から出たら、
娘はお部屋にいって寝ちゃってるし、
パパッとサファはそんなことになっていて、
もうもうもう、牛さんになっちゃいそうですぅ

パパは○イレに本を持っておこもりする癖があるんです。
見たら、なんと、トイレの中でサファのトイレを下に(足元に)おいてサファがそこに座っていたの!
サファちゃん、窒息しそうだったんじゃないのぉ
もうやめてよねぇ
おこもりするならお一人様でお願いします!

って、こんなこと書いちゃって、
まっ、いいか?

2006_0610280282.jpg

写真はシャンプー前の昨日のサファちゃん

ママままと一緒に
2006_0610280292.jpg

2006_0610280291.jpg

2006_0610280295.jpg

ママままのおうちへ行ってきました。
サファちゃんはママままが大好き。
ママままのおうちのそばの公園も大好き。
ママままのところに行くとなぜか笑顔全開のサファ。
公園でママままがなでなでしてくれました。
うれしいうれしいサファちゃんです。
でもね、カメラを向けるとお顔をそっぽ向けちゃうのよね。
そんな、3枚目の写真です。

ママままがあまりにずっとなでなでしているので、ちょっとイエローカードを出しましたが、無理みたい。
意味もなくなでなでばっかりしちゃ困るわぁ~
お散歩から帰ってママたちのおやつタイムのときに、サファがちょっとママままにコホッコホッ ワンッって要求ほえをしました!
ママがダメって言ったら高い声でワンッ(翻訳 なによぉ~)ってしたあと、おとなしくなったサファ。ママは背中を向けて無視。
サファはもうしなかったけど、でもびっくり。
ほんのちょっとのことでこんなになるのね?
悪くなるのは早いって本当だわ。
気をつけなきゃ。本当に気持ちを引き締めて、がんばらなきゃ。

あと、ママままなら聞いてくれるかも?って思ったのかなぁ?
実際、(人間の)おかしを少しぐらいならあげてもいいでしょ?って言っていってたし。病気になるから絶対ダメって言ったらわかってくれたけど。
だとしたら、犬ってそういうの察知する能力ってすごいのね?
なめられないように、サファママがんばる!

そんなこともあったけど、おばあちゃんにあえて楽しかったね。
それにしてもあんなお顔をされちゃたら(1枚目2枚目)、みんなとろけちゃうよ。
サファちゃん恐るべし!

お散歩できたね
2006_0609280289.jpg

朝から雨。肌寒い一日。
今日はお散歩、むりかなぁと思っていましたが、
夕方雨がやんで、お散歩に行ってきました。
こんな日のために買っておいた薄手のパーカーを着てみました。
なかなかいいじゃない?

お散歩ではいっぱいワンコたちに会いました。
みんな考えることは同じ、
このチャンスにお散歩に行っておかなきゃぁ。
サファちゃんとサファママは最近お散歩でワンコお友達ができましたよん。
ミニチュアダックスのダダちゃん。
はじめはほえられちゃったけど、今はサファのことを認めてくれて、今日は途中から一緒にお散歩しました。
サファにとって、お散歩で仲良しになった初めてのお友達です。
ママもうれしいな。

大きな山超えをしました

2006_0607280277.jpg

エリザベスカラーをはずしましょう!と先生に言われました!
やったぁ!2006_0607280278.jpg

2006_0607280279.jpg

2006_0607280276.jpg

病院ではずしたときも喜びましたが、
家に帰ってきてからもうつけなくていいってわかってからがすごかったです。
喜んで、ニコニコしながら走り回って、私のところに顔を見せて、また走り回ってを繰り返してました。
全身で喜びいっぱいを表現していました。
そんな姿を見ると、改めて、サファ我慢してたんだなぁ。がんばったんだなぁとおもいました。
じんわりきましたよん。

久しぶりの抱っこじゃないお散歩。
引っ張っちゃってすごいかなと覚悟してましたが、
そんなことはありませんでした。
玄関を出たらすぐ駐車場を今までのように(ノーリードのときのように)行こうとしましたが、
そうじゃないよ、って最初にやったらわかったみたいです。
でもまあ引っ張るときもありますけどね。
それは前もあったし。
まあ、前の程度くらいにはって感じかな。

目は気にしていないよう。引っかいたりはしていません。
これだったら、寝るときエリザベスカラーをつけなくても平気かな?
もう少し様子見だわ。

お散歩から帰ってきて、やはり疲れたみたいで、
いびきをかいて寝ていますよ。

1週間後にまた病院にいき、見ていただきます。
早く完全にすっきりするといいな。
5月8日に手術をして今まで、
サファ、ほんとに良くがんばったね、えらかったよ。

サファのことをお祈り 応援してくださった方がたがいて、
私も心強かったです。ありがとうございますね。
後もう少し、がんばります。
待ってるの 
2006_0606280284.jpg


今サファはエリザベスちゃんなので、クレートトレーニングは出来ないのでしていません。
で、私が何か用事で(家事で)リビングをしばらく離れると、サファはリビングのドアの正面で、こんな感じでいます。
ずっと待ってます。
今はおもちゃで遊ぶことも出来ないので、ただひたすらおとなしく待ってます。
私はサファのこの姿を見るときゅんきゅんしちゃいます。
はやくしてよ~とか全然言わないところがかえって効き目アリですね。
もう、ハートに響きまくりです。
もうすぐだからねぇって心で言って、早く済むようにがんばります。
やることはやってからリビングに戻ります。

リビングに戻ると、待ちくたびれてサファはクレートにいたりもします。私の姿を見るとうれしそうによってきます。
かわいいです。
少ししたらがんばったねのご褒美をお座りか何かさせてからあげてます。

サファは別に考えてやっているわけではもちろんありませんが、
これって、すごいわざですよね!
がんがん要求するよりも
おとなしくじっと待ってるほうが(人の場合は控えめにお願いするほうがということでしょうか)
相手の心を動かすなんて。

ちょっと違うけど、北風と太陽に通じるところがありますよね
感情があるんだから、ね。
やっぱ、気持ちよく、心から、やってあげたいなあと思わせるような(決していやみな意味ではなくね)
相手にそんな気持ちを抱かせるようなこちら側の態度や言い方
そんなことを思いましたよ。

もちろんサファはいつもいつも完璧に待っているなんてことはなくて、
時にはサファが思っていた時間より長かったんでしょうか?
意思をもってのお粗相があったり、
うん○を食べちゃったり、
そんなときもありますよん。ウギャ

まっ、そんなもんですよね!





続 にっこにこ大冒険
2006_0605280281.jpg

2006_0605280279.jpg

2006_0605280277.jpg

2006_0605280280.jpg

2006_0605280282.jpg

パパままさんの広ーいお庭をニッコニコで走り回るサファちゃん
なんかとってもうれしそう
トコトコトコトコ
そこはダメよっていうところはちゃんとわかっていて
その上で意思を持ってそこに入り込み、ちらとこちらを見るサファ。
自分で戻ってくるサファ。
私を振り返り、やっぱ行っちゃおぅ~としちゃうサファもたまに出現したり
楽しいんだね、見ててわかるよ。

エリザベスカラーをはずして再びリードをつけたときいったいどうなるのかしら?
楽しみでもあり恐ろしくもあり
しつけのしなおしだろうなぁ
でもまあいいや
また一緒にがんばろうねサファ


お買い物へ & 今日のサファちゃん
ママは久しぶりにお買いものをしに街へ!出かけてきました。
楽しかったわぁ。
だっていつもは○イエーぐらいだもんねぇ。買うのも日用雑貨とか食品だし。
第1目的は高○屋で初恋ダイエットスリッパを買うこと、サファのために超音波でダニや虫を追っ払うという首輪にぶら下げるやつを買うこと
です。
ママのバッグとか、ラベンダーのエッセンシャルオイルとか、
スカートとか、娘のスカートとか、パパのネクタイとか、
色々かってきました。
それにスカートをはいて、おしゃれして出かけたのも久しぶり。
やっぱいいわぁ。
たまにはこういう日も必要ね。
今度は娘と一緒にお買い物しまくりツアーをしましょ!
サファとお出かけもしたい。
サファの実家って言うかショップへも遊びに行きたいし。
マダムに元気なサファちゃんを見ていただきたいのぉ。

サファちゃんは実はカフェに行ったことがないんです。
一度だけ磯子の病院の帰りに元町の汐汲坂ガーデンに行っただけ。
HOTEL NOBOTELのテラスに行ったけど1月であまりに寒くてやめたしなぁ。病院の帰りにタクシーでかけつけたのになぁ。月曜日でおまけに1月3日でさ、元町のドッグカフェがみんなお休みだったんだよなあ。だから行ったのになぁ。サファはお疲れでもどしちゃうしさ。あの日は散々だったわん。今はもうNOBOTELじゃない名前になっちゃったんだよね確かさ?どうでもいいけど。
代官山とか自由が丘とかのドッグカフェに行ってみたいなぁ。
クランベリーモールも行きたい。
Az Heartにも行きたいし。
二俣川にあるmamma何とかっていうとこにも行きたい。行きたいなぁ。
元気になったらお出かけしようねサファ!

サファはだいぶ良くなったみたい。
目に見えてめやにが減ってきたし。
もう目をこすっちゃってもベリッてはがれることはないですよ。と言われました。
後もう少しだよサファ。




2006_0521280256.jpg


私がお買い物に行っている間、サファはパパと一緒でした。
抱っこお散歩に行って、駐車場におろしたら、
サファはアリとか小さい虫をじーぃっと見て恐る恐る前足でちょっかいをかけてたそうです。
じぃー
ちょこん
うわっ(腰を引く)
またつんつんちょこん
クンクン
うわっ
ってな感じだったそう。ずうっとそんな感じで格闘?していたそうですよ。
いいけど食べないでね?